お金をかけないで幼児教育したい! 家庭訪問
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
家庭訪問が無くなる。
2015-04-09 Thu 10:38
桃太郎の通う学校では、

今年度から、

家庭訪問が廃止になりました。

新年度に入って早々に、お便りをもらって帰ってきました。

『家庭訪問では、地域の様子やお子様のご家庭での様子を知るとともに、
年度当初の実施により保護者の皆様と連携を密にし、
お子様の理解を進めていく上で、意義深い行事ではあります。』


ほへぇ~。

そういう意義があってやっていたのね。

そして、しかし・・・と続くのは

『十分な授業時間の確保という視点で教育活動を見つめ直すと、
行事を精選せざるを得ない状況であります。』


なるほどね。

確かに、3日間ほども半日授業にして、

一家庭当たり10分も時間を取らないで、どんなことがわかるんだろう?
とは、思います。

私も必死で掃除をして、一応お茶やお菓子なども用意しますが。
そんなヨソイキの姿を見たって参考にならないだろうし。

聞くところによれば、玄関にすら入らず、門でとか、
マンションなどだと、5階に住んでるのに、エントランスで済んでしまった。
とかいう例もあるようですし^^;

先生にしたって、短い期間でたくさんの家を回らなけれなならないでしょうし。

時間と労力と得られるものを考えた時にどれほどのメリットがあるのか?
という疑問はありますね。

専業主婦ならまだしも、働くお母さんはそのために休みを取ったり、
早退してきたりしなければならないという事情もあるでしょうし。

年度初めでは、先生もそれほど子どものことがわかるわけではないし、
お互いに特に言うことがなければ、それまでですもんね。
逆に色々言いたいお母さんだと時間が押してしまったりもあるだろうし。
ただ、伝えたいことがあれば連絡帳でも済むし、電話でもできるし。
また、先生の顔をみて話すべきことがあるなら、
放課後に学校で時間を取ってもらえば良いことですからね。


個人的な意見としては、
先生と保護者お互いのために良かったんじゃないかと思います。
子どももその分の時間を密な授業にしてもらえるなら尚更。
そして、
個人的感情としては、
やはり必死に片づけて掃除して、ていう労力や、
お茶菓子は何にしよう?お茶は温かいの?冷たいの?
って、口をつけてもらえるかもわからない些末なことに、
頭使ったり気を回したりしなくて済むと思うと
ホッとしますねぇ・・・・(笑)


もしかして都市部ではすでに、廃止にした学校も多いのかな?


関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3年生の家庭訪問
2013-05-09 Thu 10:46
昨日は、家庭訪問でした。

今年の担任は良い先生です(*^_^*)

私との個人的な相性も悪くないのかもしれません。




宿題の量も「今くらいで」と言えました。


先生は、

「子どもたちには、

『学校の勉強が本番だよ。

宿題は、いつかお家で勉強しなくちゃいけなくなる時が絶対来るから、

お家で勉強する練習だよ。

だから、学校の授業が本番だからちゃんと聞いててね。』


と、話しています。」


と、おっしゃっていただきました。


先生と、方針が一致してひと安心。


たぶん、個人差はあると思うけど、


桃太郎には、今くらいの宿題の量なら全く負担にはなってないです。




一番心配していたのは、

参観での桃太郎が授業中に手を上げない様子^^;


これも、こちらが聞く前に、

「桃太郎君は手も良くあげてくれます。」

とのこと。


ちょっと拍子抜け。


参観日は照れもあったのかな?^^;


プライドが高かったわけじゃなくて、単なる照れだったのね^^;


他の子もいつもより、全然手が上がらなくて、先生も、


「えっ?!みんなどうしちゃったの?!」


って感じだったらしい。


一部の子だけが発言するだけで、


全然手の上がらないクラスだなという印象だったけど、


全部全部照れからきてて、普段どおりの様子ではなかったらしい(笑)





また、


『学校では誰にでも優しいので、

たぶん意地悪されたりは、ないと思います。』



とのこと。



家では、

めっちゃ(万年)反抗期ですけど・・・^^;


でも、先生には言わない(笑)


せっかく、先生の中で


『良い子』のイメージが出来上がってるのなら、


それを、あえてぶち壊しにするメリットは一つもないもんね。



桃太郎は褒められて伸びるタイプだし^^;



先生の頼まれごとも素直にやるし、

挨拶もしっかりできるし、

ハキハキ答えられるし、

手も良く上げるし、

骨折してても弱音を吐かないし、

やれることは頑張ってやろうとするし、

みんなに優しいし、


桃太郎君は、1年間このままでいいです。

このままでいってください。とのこと。





先生、あえてかもしれないけど、


たくさん褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)




家では怒ってばっかりだけど、


こうやって、褒める材料を頂けるのはとても助かります(*^_^*)




そして、桃太郎、


どんだけ外面イイねん(笑)



家では、甘えて甘えて甘え倒してる、桃太郎です。

それが、外ではいい子でしっかり者の桃太郎で通ってるんですよね^^;
3年生の家庭訪問の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【家庭訪問】05/08のツイートまとめ
2012-05-09 Wed 03:15

senchanpe

今日はパパ会社、お休みだって。家庭訪問だから?!と思ったら免許の更新でした(^^;そう言えば、もうすぐお誕生日です。
05-08 07:02

ラジオ第2 お話でてこい「おむすびころりん」 を聞いています http://t.co/JZZLUGei #radiru #nhkr2
05-08 09:31

家庭訪問、無事終了。先生は何も言うことは無いですと。私も特別言うことは無く。宿題は少な目でお願いします。と、言ってみた。外で遊ぶ時間を大切にしたいので、と。後半で押していたので持ち時間を使わずに終了。
05-08 16:21

学校では良い子だと確認出来たので、良しとする(^^)v家では親子喧嘩ばかりですけどね(-_-;)家では良い子で外では悪い子だと心配だけどね。家では甘えを出すことが出来てるってことで(^^;ママの日々はツラくても良しとする(笑)
05-08 16:24

@akatenmamadayo ありがとうございます(*^^*)甘えだとは、わかっていても、毎日怒鳴り散らしてます(笑)受けとめきれていません(^^;
05-08 16:41

じいじが帰って来ない。田んぼの仕事だけど、毎年のことだけど、年齢が年齢だけに、暗くなっても戻らないと、心配になるね(^^;
05-08 19:26

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
