お金をかけないで幼児教育したい! 学研
ドリル
2008-09-26 Fri 17:17
ドリル・・・・・
昔、小学生の頃、計算ドリルとか、漢字ドリルとかありましたね~。
私は宿題で計算ドリルが出されると、ガックリきてしまう子どもでした。
漢字ドリルの数倍は時間がかかるから・・・・・^^;

さて、ドリルって何でドリルって言うか知ってますか?(笑)

工具のドリルは、繰り返し、繰り返し、少しづつ深く掘り進め・・・・・穴を開ける。

学習も同じで、
少しづつ繰り返しながら理解を深めていく
・・・・という意味で、「ドリル」という言葉が使われています。

そう言う意味では、公文のドリルは、
一つのテーマについてクドイ位に繰り返し、少しづつ高度な内容になっていっていますから、
ドリルの王道」といえるかもしれません。

私は、飽きっぽいので、ドリルはとても苦手。
だから、子どもにも付き合うときに自分が飽きてしまうので、
子どもにも、公文のものより、
学研などの中身に変化が飛んでいて、目新しい問題が多いものを選びがちです^^;

さて、
ドリルの続きを読む
関連記事
別窓 | 市販のドリル&ワーク | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
予約特価! 「宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版」
2008-02-01 Fri 11:21
予約特価! 「宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版」

超人気ベストセラー「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」がDSソフトになります!
(2008年2月14日発売予定)
宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版
(2008/02/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【商品概要】
宮本算数教室は近年、首都圏難関中学校への進学率が80%以上という驚異的な実績をもつ、中学受験界では有名な教室です。その教室で使用している教材を書籍化したシリーズ、「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」シリーズは、累計100万部を超えるベストセラーになっています。

【商品内容】
本ソフトは、短時間で解けるパズルに一日一問取り組むことで、頭のウォーミングアップができる「今日の一問」、DSの携帯性を生かし、宮本メソッドをいつでもどこでも体感できる「算数教室」、アドベンチャー感覚で楽しくパズルに取り組める「スキュベンチャー」のモードを搭載しています。また、家族、友だち同士でパズルを楽しめる通信機能も備えています。

 * ゲームモード : 1.今日の一問 2.算数教室 3.スキュベンチャー 4.通信対戦・配信
 * 収録問題数 : 1600問以上
 * プレイ人数 : 1人から16人対応

賢くなるパズルWEBで体験版が試せるそうですよ♪


いきなりコマーシャルから入ってしまいましたが、
こんなの欲しいですねぇ・・・・・♪(私が。桃太郎にはまだ無理でしょうからね^^;)

ドリルも良いけど、DSなら、さらにやる気が出る!!ってお子様もいるかも?!

ちなみに甥っ子にプレゼントした(関連記事はこちら^^;)
宮本算数教室の賢くなるパズル―入門編
宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用』ですが、
入門編は簡単にクリアできたようですが、たし算初級編はなかなか出来たとの報告がありません^^;
4月からは3年生になるのですが^^;
1冊ごとに500円がもらえるとの、ばあちゃんからのご褒美付なんだけどなぁ(笑)
やはり全学年用とうたってあるだけあって、難しいんでしょうか?

算数が苦手な私もいつか挑戦してみたいと思っています♪^m^*



この記事はリンクシェアの情報をもとに作成しました~♪

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンクシェアなら
1円から報酬払い


関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |