お金をかけないで幼児教育したい! 子育て
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ランキングについて。
2015-10-30 Fri 11:52
いつも、つたない当ブログに足をお運びいただき、

そして、記事を読んでくださってありがとうございます(*^^*)


わざわざお知らせすることでもないかもしれませんが、



このたび「ブログ村」さんのランキングのカテゴリーを変更させて頂きました。

長い間「幼児教育」のカテゴリーでやってきましたが、

記事の内容が幼児ネタより小学生ネタが増えてきた今日この頃ですので。

「子育て」「高学年」などに変更いたしました。



ブログ名は愛着があるので、このまま

『お金をかけないで幼児教育したい!』

で、行きますが、

他のランキングのカテゴリーも順次変更していく予定にしていますので、

よろしくお願い致します(*^^*)



今後もボチボチの気が向いたら更新は変わりませんが、

あいかわらず、愚痴や、中身のない記事も多いですが、

時々は訪問していただけたら嬉しく思います(*^^*)

よろしくお願いいたします♪

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
関連記事
別窓 | 自己紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おとなもね・・・・
2015-09-03 Thu 15:24
★なやみます。おとなですから・・・

初めは誰でも手探りで、悩みながら親になります。がんばっているから悩むのです。
ささいなことでも、一人で抱えないで、勇気をもってまわりの人に話してみませんか?
【一人で悩まない・そうだんする】

★まちましょう。おとなですから・・・

子どもがひどく危険な時以外は、好奇心の芽を摘むことなく見守りましょう。
失敗しても、立ち上がるまで待ちましょう。
【子どもを見守る・待つ】

★くらべないで。おとなですから・・・

子どもは一人ひとり違います。それぞれの個性を見つめ、大切に大切に育てましょう。
違いは比べるものではありません。いくつもの違った輝きを喜び合いましょう。
【きょうだい、子どもを比較しない】

★ききましょう。おとなですから・・・

子どもの話をゆっくり聞いてあげましょう。思いや考えを尊重し、必要ならアドバイスをしましょう。
「受け入れられている」その安心感でがんばれるのです。
【子どもを受け止める・話を聴く】

★みなおします。おとなですから・・・

子どもは、一緒に過ごしている大人の考えや言葉を観察しながら受け入れ、それを手本に成長していきます。
まず、大人が自分自身を見直し、社会で必要なマナーやルールを伝えていきたいものですね。
【大人自身のくらしを見直す・大人は子どもの合わせ鏡】

★おしつけないで。おとなですから・・・

「子どものため・・・」と言いながら、大人の都合に合わせようとしていませんか。
小さくても一人の人間として扱い、子どもの「伸びていきたい!」という思いを大切にしていきましょう。
【子どもを一人の人間として扱う】

★おこらないで。おとなですから・・・

感情に走らず、まず深呼吸してみましょう。言葉を選び、落ち着いて子どもに伝えましょう。
【深呼吸・しかり方】

★おとなにもね。おとなもね・・・

大人もこどももうれしいことやいやなことは同じです。子どもが1歳なら、親としての年齢も1歳です。一緒にゆっくり成長していきましょう。
【余裕・親年齢】


引用・出典
「おとなもね・・・」
作/たかはま子ども市民憲章普及啓発委員会
  たかはま子ども市民憲章大人向け啓発書づくりワークショップ

****************

****************

私は文章だけが書かれた、リーフレットで頂いたのですが、
実際は、大人向けの絵本になっているのだそうです。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
関連記事
別窓 | 子育ての名言集 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ【育児書】
2015-06-11 Thu 09:31
最近図書館で借りた本です。


帯が外してあったので、
「6歳までの子育て45のアドバイス」とは知らず^^;

しかしね、このテキトーっぷり好きですわ~♪

好きですけどね。

実はいい加減って感じじゃないです。

テキトーって感じもしない。

肩ひじ張らない丁寧な子育て?

って感じかしら。



もしかして?

私のブログ読んで書いたの?
(そんなわけないわ~!)

・・・・ってな気持ちになるくらい、共感できる1冊でした(笑)


まあ、私自身は実際そこまで大らかな気持ちにはナカナカなれないわけですけれども。

この本には私の理想があるなぁ~って感じです。

挿絵の漫画もかわいい♪

読みやすいし、おススメですよ♪(*^^*)

著者の立石美津子さんというかたが、とても面白い方のようなので、
サイトと、ブログをリンクしておきます(*^^*)

立石美津子オフィシャルサイト http://tateishi-mitsuko.com/

立石美津子オフィシャルブログ http://tateishi-mitsuko.com/blog/
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
防災講演を聴いて。
2015-01-26 Mon 20:05
昨秋、防災に関する講演を聞く機会がありました。

堅苦しそうで乗り気ではなかったのですが、コンサートと抱き合わせになっていて、
子連れ参加もOK。

しかも、もろもろの事情で費用を負担しなくてもOKって話だったので、
桃太郎と、パパを引連れて行ってきました。

講演された方が伝えたかったのは、防災をし続けること。
堅苦しくなく、明るく楽しく防災すること。

そんなお話でした。


災害と言っても、地震、津波、雪害、豪雨、、雷、竜巻、噴火など様々で、
いつ、どんな災害にあうか私たちには予測もつきません。

なので、臨機応変に対処できること、いろいろな場面を想定して防災活動を行うことを言われていました。

色々なお話や具体的な身の処し方なども指南があったのですが、
私が、一番心に残ったのは・・・


アウトドアなど、日頃から、不便な状況を楽しむ活動を多く経験している子どもや人は、
実際に災害に遭った時に、物理的にも、精神的にも強い


というお話でした。

我が家は、
パパはバーベキューを仕切る程度で、
学校行事のキャンプも保健室で寝たというツワモノ
私も、テント泊はそれほど気になりませんが、虫が苦手だし、面倒くさがりなので、
わざわざ不便な状況に自分を置いて楽しむ考えはないし、もともとインドア派なので、
アウトドアを積極的に楽しむ感じはありません^^;

自然、桃太郎もそういった経験が少ないので、
パパ同様、テント泊は苦手な様です^^;

年に一度くらいは、日常とは違う世界、自然を体感してもらおうと、
半分強制的に^^;アウトドア系のツアーに参加させたりしてますが。

いままでは、ゲームテレビからの隔離、自然体験、自然への興味が湧くように、との目的で、
また、本人の自立、学校とは違う人たちとの学年を超えた交流など、
さまざまな効果を期待して参加させてきましたが、
今回、加えて災害に備えるという意義も見出せると感じました。

私たち夫婦では体験させられないこと、
既存のものに頼りアウトソーシングする形になりますが。
今後も続けて行きたいと思っています。
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
桃太郎の近況
2014-09-16 Tue 09:39
さて、ずい分と更新の間隔が開いてしまったので、まずは桃太郎の近況を。

4年生そして、誕生日もすっかり過ぎまして10歳になりました。

身長は135センチ。
体重は29キロ弱。

よく食べてよく眠るわりには体格は学校内の学年平均より小さめデス。
あの食べたモノは一体ドコヘ?!

●今、はまっているものは・・・
・相変わらずの鉄道オタク。
・アニメはポケモン、妖怪ウォッチ、ダイヤのA。
・ゲームはポケモンから妖怪ウォッチへシフト。
・囲碁と将棋
・フィールドホッケー
・スポーツ観戦(特に野球、他にサッカー・フットサルなど)

●学校では・・・
相変わらず優等生風に過ごしている様子。
4年生の前期は学級委員をやらせていただいている模様。
女の子には人気があるみたい。
休み時間は上の学年の子と遊んでるらしい。
運動会で応援団に立候補して採用されたので頑張っています。

●家庭学習は・・・・
学校から出る宿題と、英語クラブの宿題のみ。

●習い事・・・
・月曜日なし
・火曜日 創造教室(工作&絵画)
・水曜日 毛筆
・木曜日 英語&そろばん
・金曜日 フィールドホッケー
・土曜日 親子体操(月2回)&フィールドホッケー
・日曜日なし

●4年生になって、少し遠くの友達と約束をして出かけたり。
車で送迎していた習い事に自分で行くようになったり。
すこしだけ大人びた行動も出てきました。
親としてはまだまだ不安もありますが。
自分を振り返ればこの頃は、お使いもよく頼まれて、一人でどんどん行動していたなと。
時代が違うので心配も違うとは思いつつも、
いつまでも心配ばかりしていても、子供の成長や自立を妨げかねないと、
ドキドキする心を隠し、送り出しています。

●背中にチャックが付いていて、オッサンが入ってる?!

相変わらず、何事にも一生懸命頑張るところがすごいと思ってみています。
たとえば、おませさんは、かったるいと思い始めるお年頃ですが、
地域の行事にも積極的に参加して頑張ります。
世代交流グランドゴルフ大会。
真夏の山を登るお祭り。
盆踊り。
今年の夏は踊りすぎで立って歩けなくなるほどでした^^;
来年は浴衣の新調を検討中^^;

カラオケの十八番は、
「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」。
最近はこれに「ありのままで」が追加されました。

また、学校のお楽しみ会の罰ゲームでは
「津軽海峡冬景色」を熱唱し、クラス中に大ウケだったそうです^^;

また、同年代より年上の女性、特に母やばば世代にウケが良く^^;
ママ友からは『桃太郎君の言動にキュンとする♪』などと言われたりしております^^;
女心を鷲掴みらしい(笑)


そして最後に涙もろい。
とてもさみしがり屋さんです。
親しくなった誰かとの別れはとても哀しいみたい。
教育実習生のお別れ会でも男子で一人だけ大号泣だったそうです^^;

かなり独特な感じに育っています。
どんな育て方したんだーっ!
親の顔が見てみたいっ!(笑)

最近はこんな感じデス。
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
08/16のツイートまとめ
2013-08-17 Sat 03:11
senchanpe

親子英語とりまく環境を知ることで取り組み方も変わる http://t.co/crfCu37NkC
08-16 17:18




ますぷぅさんのこの記事、読むべしと思う。

親子英語にかかわらず「親の姿勢として大事なこと」も書いてあると思う。

情報に流されたり翻弄されたりしないためには、

丸呑みしないこと、

良く考え、子どもを良く見た上で、

参考にする場合は、

子どもに合わせた、オリジナルな方法で取り入れること。

親の性格も、この性格も、家庭の環境も

成長の仕方も、

一軒一軒、一人ひとり違うのだから。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
06/25のツイートまとめ
2013-06-26 Wed 03:13
senchanpe

誰だ、今頃登校する子は。遅刻だぞー!
06-25 07:34

昨日は、子のクラスに転校生が来たらしい。女の子。子の隣の席らしい。早く打ち解けられるように「なんでもバスケット」をやったんだって(^^)
06-25 07:37

RT @newearthbot: 自分にも他人にも、定義することはやめよう。それから、他人があなたをどう定義するかを気にするのもやめよう。定義する人は自分自身を制約しているのだから、それはその人たちの問題だ。
06-25 07:37

私も三保の松原からの富士山が好き♪ RT @pata_po 富士山の世界遺産登録決まったんだね。三保の松原も含めてなのが嬉しい。
06-25 07:39

RT @10fucking_laugh: (おじいさん、また艦長だった頃のDVD見てる。本当はもう一度ヤマトに乗りたいんじゃ・・・) http://t.co/W5yKyukooR @TwitPicさんから
06-25 08:01

RT @souiumonodesu: 『母が言った言葉。「子供にはいいものも悪いものも与えて、『お母さんはこれはイヤだな』っていう話をするのが大切なのよ。」「悪いものを与えない、という考えの人は、何かあったときに必ず他のもののせいにする。本とか、学校とか、先生とか。」 htt…
06-25 08:02

RT @tatsuruwords: 自分の本性であるとか、自分の能力であるとかいうものは自己評価するものではなく、「まわりが決めてくれること」なのであるから、それに任せておけばよろしい。
06-25 08:03

RT @betsumaga: 近所の神社のお祭りで、長女を迷子にしてしまった。なんとか再会できた時、怒ろうとしたら、保護してくれたおじいちゃんに「怒んないであげてね。誰かに怒りたくなった時はだいたい自分が悪いんだよ」と諭されました。恥じ入るとともに、最近、忙しくて少しイライラし…
06-25 08:03

RT @bobbygetshome: 貧困者の餓死は騒ぐが、「支える側」のこうした悲劇や自殺は一切顧みられない。何とも素晴らしい「社会正義」じゃないか。→相続税が払えず死を選んだ夫婦も…… 来たるべき時に備え、対策は万全ですか? あなたを襲う相続税の悲劇 http://t.co
06-25 08:03

RT @hosshyan: 自分が親になって子供のコトが可愛いくて可愛いくて仕方がない、って思った時に、俺も子供として、親にとってそうやったんやな、って確信して幸せになる。…で、大好きなヤツが大好きで大好きで仕方がない、って思った時に、その相手も大好きでおる、って確信した時に、…
06-25 08:04

06/25のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しつけ02/20のツイートまとめ
2013-02-21 Thu 03:23
senchanpe

『お願いタイガー!福祉版』http://t.co/qnxve06X
02-20 08:42

読み聞かせわず。今日は、ちょろりん最終日でした。
02-20 13:55



ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)
(1993/03/01)
降矢 なな

商品詳細を見る

一緒に行ったボラ仲間は、二人とも凹んでました(^^;
02-20 13:58

凹むような出来事があると、つい自分を責めちゃうよね。ま、昨日の私もそうだった訳だけど…(^^;
02-20 14:00


一人の方は、
ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
(1976/02/03)
エルサ・ベスコフ

商品詳細を見る
 
ん・ん・ん・ん・んん・ん・ん・ん・ん
(1995/04)
五味 太郎

商品詳細を見る

を読んで、「ん・ん・ん・ん・ん」がウケなかったらしくて^^;
もともと、反応の薄いおとなし目のクラスなのでね^^;
反応は無くても、何か感じてくれていると信じたい(*^_^*)

もう一人は、

びんぼうがみとふくのかみ (日本名作おはなし絵本)びんぼうがみとふくのかみ (日本名作おはなし絵本)
(2009/11/27)
富安 陽子、飯野 和好 他

商品詳細を見る

を読みました。
少し長めのお話で、予定の時間をオーバーし、あと2ページの所で掃除の時間に突入。
すると、後ろの席の子どもたちが次々に立ち上がり始めたらしくて・・・
それが他の子にも伝染!!
悲しかったらしいです。

そういう時に、ついつい自分の読み方がとか、お話にひきつける魅力がなかったのかと
と、ツイツイ自分を責めてしまったり・・・
は、私もあるので、他人事とは思えない^^;

でも、まずは、自分が波に乗って楽しんで読めるかが鍵かなとは思います。

気になる。後で読んでみよう。RT @daijapan: 南さんの体罰論。さすがの深さ http://t.co/FCkuLOnJ
02-20 14:01

読んでみたいねぇ。RT @happyadvice: 新刊が出ました☆『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方3 小学生編』今週末から来週の中頃までに、全国の書店に並びます♪http://t.co/7Qgut4eA
02-20 14:03

まったく同感!RT @masha_mama: 郵便局から荷物の配達指定時間に配達できないという連絡の電話。それは仕方がないとして、どうして先に自分から名乗らないの?先にうちの名前を確認するの?電話は、掛けた方から名乗るのが礼儀じゃないの?近年、こんな無礼な電話が多くて腹が立つ
02-20 14:06

@masha_mama 私もだいぶ以前から、電話に出るのに名乗りません。「はい。」と、言うだけ。「○○ですが、□□さんのお宅ですか?」と尋ねるのが、最近のマナーだと、思ってます。
02-20 18:25

こんな時間にオヤツなう。長野の飯田城(株)の赤飯まんじゅう。そして、野沢菜まんじゅう♪初めて食べた、野沢菜まんじゅうが予想以上に美味しくて♪(*^^*)甘めの皮とピリ辛の野沢菜が絶妙(^^)
02-20 18:29



赤飯まんじゅう赤飯まんじゅう
()
手作り田舎まんじゅう羽前屋

商品詳細を見る


@masha_mama 話がちょっとそれる気がしますが、最近は社員教育にあまりお金を掛けないとも、聞きますよね(-_-;)私の頃は新卒者には、新入社員教育で、電話の受け方や、名刺交換の仕方など研修を受けたものですが、今はそう言うのも無い会社が増えてるとか?(^o^;)
02-20 18:43

しつけ02/20のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子育てに失敗するってなんだろう?
2013-02-01 Fri 15:42
最近私は、習い事をしているのですが、

その場での休憩中のおしゃべりタイムで耳にした話。


習い事には、お姉さま方が多くいらっしゃる。
お姉さまと言うのは、母世代から少しお若い位の世代。


それは、一人のお姉さまの、
孫が中学受験をするという話題が発端でした。



【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>
子育てに失敗するってなんだろう?の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【親のエゴ】01/08のツイートまとめ
2013-01-09 Wed 03:25
senchanpe

昨日のシチューで、即席ドリア。昨日のシチュー、食べれる味になったけど、なんか今一つ味が足りない気がすると思ったら、玉ねぎを入れるのを忘れてたよ(;´д`)今朝、気が付きました(^^;
01-08 07:25

@luckymamarin おはようございます(*^^*)子どもは登校しました。私はパジャマで新聞タイムです(笑)
01-08 07:50

■ニュートン算?長文読解?(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/HsRJ651g
01-08 09:32

■MEMO:「答え合わせ」はさせない(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/qbzNhEfU
01-08 09:41

■全員必見-是非是非(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/amFFGaAy
01-08 09:53

お土産の、ききょうや信玄餅♪ http://t.co/kO7DuimG
01-08 11:10

「あなたには私が実現できなかったことを実現してもらいたい。世間の注目を浴びる立派な人になってもらいたい。そうすれば私もあなたを通じてひとかどの人間になれる。私を失望させないでほしい」親のエゴ?私にもある?無意識に?
01-08 17:02

「私はあなたのためにたくさんの犠牲を払った。あなたの行動を否定するのは、あなたを罪悪感で落ち着かせない気持ちにさせて、私の望む通りに動かしたいからだ。」親のエゴ2。
01-08 17:03

「もちろん、何があなたのためになるかは私がいちばんよく知っている。私はあなたを愛しているし、あなたが私の言う通りにすべきことをするなら、これからも愛してあげる。」親のエゴ3。
01-08 17:05

「親としての役割に自分を同一化している親は、子どもを通じて自分がもっと完璧になろうとする。他者を操ることを通じて自分が感じ続けている欠落を埋めたいというエゴの欲求が子供に向かう。子どもを操ろうとする親の衝動の陰には、このほとんど無意識な想定と動機が隠れている」
01-08 17:09



これらの言葉に動揺したあなた、

まずは、深呼吸。


とりあえず、

深呼吸。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT
