お金をかけないで幼児教育したい! 子ども会
子ども会の存在意義とは。
2016-05-25 Wed 16:13
今年度、地域の子ども会の役員が当たっていまして。
8人いる役員のうち4役は大役でそのうちの書記を務めさせて頂いております。

自分も子どもの頃は子ども会に入っていましたので、
当然のように1年生から桃太郎を入会させていました。

『入るのは当たり前』と思ってなんの疑いもなかったんです。

当然、いずれは大役にしろ、小さな役にしろなにかしらの役員が当たるだろうことも覚悟しておりました。

しかし・・・・。



子ども会の存在意義とは。の続きを読む
関連記事
別窓 | どうでもいい話。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【踊りの発表会】11/18のツイートまとめ
2012-11-19 Mon 03:21
まあ、いまどきの子が「踊り」の発表会に出る!

と、言えば、ダンス(ヒップホップとか、バレエとかジャズ)
もしくは、鳴子・よさこいの類かと思うのですが・・・・・


ウチの子が今年で3回目の参加となるのは

正式には「民踊」と呼ばれるジャンルで、
まあ、平たく言うと「盆踊り」です^^;

上手いか下手かは置いといて・・・・
何しろ小さい頃から盆踊りが大好きな桃太郎(笑)

地元の納涼祭りではおば様たちに面白がられるほど。
そこから、踊りの先生の目に留まり数年。
年長のときから発表会への出演に
声をかけてもらっています。

今年も、10月に入ってから、練習に入り、
先日、無事に発表会を終えました(*^_^*)

今年は「宝っ子おどり」
3歳から8歳までの8人で踊りました。


当日の朝に、たくし上げの糸がほつれているのに気付き、
縫い物の苦手な私が必死で縫い上げしたり^^;
当日朝はバタバタでしたので・・・・

私も無事終わってホッとしました^^;

しかし、いつまで可愛いと言っていただけるのやら^^;
夢色音頭夢色音頭
(2011/12/28)
荒昇吾,須藤圭子,藤みち子,武花千草 鈴木正夫、鈴木正夫 他

商品詳細を見る


senchanpe

パンの焼ける良いにおい。パパありがとう(´ー`*)
11-18 08:06

朝ごはんは、母が炊いた赤飯だった(゜ロ゜)そして、朝からもっちもちドーナツを揚げました。子はパパとグランドへ。午後は発表会。浴衣を直さねば(-_-;)喉と頭が痛い。風邪ひいたかな(-_-;)肩こりと腰痛もひどい…うぅ…。
11-18 10:10



井村屋製菓株式会社 井村屋 ゆで小豆水煮(赤飯用) 特7号缶 ×24個井村屋製菓株式会社 井村屋 ゆで小豆水煮(赤飯用) 特7号缶 ×24個
()
ejapan

商品詳細を見る

森永 ホットケーキミックス 150gx4森永 ホットケーキミックス 150gx4
()
森永

商品詳細を見る



半分はやっかみ?夫婦仲が悪いとか?(^^; RT @lapin_lover: 隣のおばちゃんが「あそこのうちはいい歳してまだダブルベッドに寝てるらしいわよー!若い夫婦ならわかるけど、ちょっと変よねー!」と品のない噂話に興じている。お里が知れますわよ。
11-18 10:14

踊りの発表会、無事に終わりました(*^^*)
11-18 14:37


【子供浴衣2点セット】本格派先染めしじら織男の子浴衣+選べるワンタッチ角帯★身長120cm(適応身長120cm~130前後)(ゆかた、帯、浴衣帯、ワンタッチ、子供ゆかた)【子供浴衣2点セット】本格派先染めしじら織男の子浴衣+選べるワンタッチ角帯★身長120cm(適応身長120cm~130前後)(ゆかた、帯、浴衣帯、ワンタッチ、子供ゆかた)
()
和もーる

商品詳細を見る

移動して、このあと子ども会の地区対抗ドッジボール大会の練習。
11-18 14:38

ミカサ ドッジボール スマイルドッジボール2号 イエロー/ブルー 軽量約160g 小学校/キッズ用 SD20-YBLミカサ ドッジボール スマイルドッジボール2号 イエロー/ブルー 軽量約160g 小学校/キッズ用 SD20-YBL
()
ミカサ

商品詳細を見る


ドッジボールは得意で無い桃太郎ですが、
2時間の練習を汗だくで楽しんだようです^^;
迎えにいったら、タンクトップ一枚で走り回っていました^^;
アディダス(adidas) YB adienergy ジュニアウォームアップジャージ 上下セット SS369 X46894/SS368 X46916 ブラック/プライムBLUアディダス(adidas) YB adienergy ジュニアウォームアップジャージ 上下セット SS369 X46894/SS368 X46916 ブラック/プライムBLU
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る


最近、腸の調子が良くないんだけど、癒着とか関係あるのかなぁ(-_-)まさかね。
11-18 21:31

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
【初登校&新入生歓迎会】04/07のツイートまとめ
2011-04-08 Fri 09:24
今日は初登校日。

始業式です。


6時に私と一緒に起きて、

眠気覚ましに顔を洗い、
ご飯を食べて、
歯を磨き、
顔を洗いなおして、
着替え、

まあ、ここまでするのに、
何度『先に全部やってからにしなさい!』と叫んだことか^^;

その間に、自分も通学班のみんなに挨拶をと、身支度。

割と時間に余裕はあって、
帽子をかぶり、ジャンバーを着て、ランドセルを背負って・・・・
テレビを見てました(笑)

7時25分集合、30分出発との事だったので、
20分位に家を出ようと考えていました、
15分に番組がひとつ終わったので、テレビを消すように促すと、
『はながっぱ、見てから行く。』
「なにいってるの!20分には出ないと間に合わないよ!」
『はながっぱの1個のお話が終わると20分だから1個だけ見せて。』
「(しぶしぶ)1個だけだよ、終わったらすぐ出かけるよ!」
余裕のつもりで行ったら、一番遅くて^^;
他はみなさん出てきてました^^;

桃太郎がついたら全員そろって出発。って感じ。
明日からは15分くらいに送り出さないといけないなぁと思いながら。

また、同じ場所に11時半にね。と話してママたちは解散した。

11時半に迎えに行くと、通学路点検のために、
先生の引率で集合場所に着いていて、
先生のお話が無ければ、遅いくらいでした。

桃太郎の班は男の子ばかりの班なので列が乱れたり、
バラバラになったり、するので、
班長さんたちが叱られてました^^;

そして、解散、高学年のお友達と走って帰ってしまって、
私って、迎えに来た意味ある??と自問しながら帰ります。

帰ると、朝が早かったのでお腹が空いた様子。

そうだね。30分を往復で1時間は歩くんだけど、
普段はそんなに歩くことなんかないから。
お腹も空くよね(笑)

ご飯を食べながら学校の話をきくと、

起立、礼などの言葉を覚えてきたようだ。

先生は?どんな人?と水を向けると、
人差し指と親指を近づけて、
「ちょっとだけ、こわい」

「え~!!なんで?なんで?」

「だって、あたま叩くから。」

「え~?!なんで?アンタ何したの?」

「ボク、何にもして無いのに。」
(うそ!うそでしょ?!)

「ホントにぃ?」

「ボク、なんにもしてないもん。」

「えー!じゃあさ、どれくらいの強さで叩いたの?」

で、実際に叩かせてみたら、ポンと触った程度。

「超、弱気じゃん!」

「うん。全然痛くなかったし。」

「何したの?」

「うーん。おやまさんすわり、鍵ガッチャンできてなかったかも。」(←幼稚園語)

自分で、ちゃんと、わかってるならいいよ^^;

初日から叩かれるほどの悪さをしたのかと思ったわ^^;

あのまま『叩かれた強さ』を確認せずに、
子どもの言葉をそのまま、
ぜん~ぶ鵜呑みにしてたら
先生に不信感が湧くところだった^^;


学校の先生はちょっと怖いくらいで丁度いい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、子ども会の新入生歓迎会。

ちなみに、入会は任意。会費は年間2400円でした。

近くの公共施設の一室で、
ゲームしたり、おやつを食べたりしたみたい。
全員におやつが配られ、
新1年生には自由帳と鉛筆が頂けました♪
ショウワノート じゆうちょう(自由帳) A柄...ショウワノート じゆうちょう(自由帳) A柄...
()
シヨウワ

商品詳細を見る


楽しかったみたいです。
そのあとは、近所のお兄ちゃん達に遊んでもらったみたい^^
門限の18時までみっちり遊んで帰って来ました。

・・・・・・・・・・
朝が早いので、睡魔が来るのも早い。
(帰って、夕食まではテレビを見てました。)

今までの生活リズムを少し前倒しにして、
18時半に夕食。
夕食後はじいじかばあばとお風呂。
歯磨きして
そのままベットへ。
だいたい20時前ぐらい。

お風呂に入ると少し眠気が覚めるので、
本を読んで、聞かせながら眠っていきました。
20時過ぎには夢の中。

今日読んだ本は
イソップのおはなしイソップのおはなし
(2010/11)
小出 正吾

商品詳細を見る


50話くらい収録されています。
絵本ではなくて、童話。
絵は挿絵ていど。

目を瞑って聴いてねというと、
短いお話ばかりなので、10話前後で夢の中です(笑)
【初登校&新入生歓迎会】04/07のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |