お金をかけないで幼児教育したい! 子ども
子どもにかけるお金の本
2015-06-04 Thu 15:55
いやー良い本です。
とても勉強になります。

子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備! (Como子育てブックス)

現在お子様をお持ちのお母さん方、
また、プレママさん、にはぜひ一読頂きたい1冊です。

とは言え・・・

育児書でもそうですが、時代の流れで常識が変わったり、
ってことありますよね?
それでも、育児法の場合は
流行りとは関係なく普遍的なお話と言うのもあるのですが、

お金の話というのは、経済と絡んできますので、
世界や日本の経済情勢にかなり左右されてくるので、

この本が普遍的に「いつまでも役に立つ」とは言えませんが、

それでもまだまだ新しい本ですので、

今、子育てしている人、
これから子育てする人にはとても役に立つ1冊になると思います♪

なんといってもこの本を書かれたのは、
6人の、現役のファイナンシャルプランナーで
かつ、皆さん、現役または子育ての終わったお母さんたちです。

自身の体験談だけでなく、失敗談などもふんだんに盛り込まれていて
とても役に立ちます。
また、中には中学受験などを経験された方もおり、
お金の面で気を付けるべきことなども書かれています。

とてもおススメですよ♪
読むなら「今」な1冊です!!
子どもにかけるお金の本の続きを読む
関連記事
別窓 | 子どもに関するお金の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「東日本大震災 緊急アドバイス」 1万年堂新聞号外
2011-04-26 Tue 08:36
癒し系育児書として、多くのママたちに愛されている、

『子育てハッピーアドバイス』のサイトで、

「東日本大震災 緊急アドバイス」
1万年堂新聞号外


として、無料PDFが配布されています。

被災された子供たちに、またそうでなくても、
ニュースなどで災害に触れて不安を感じている子供たちにも、
役立ててくださいとのこと。

災害の映像、悲惨な映像などについては、
子育てハッピーアドバイスの明橋大二先生も、
どんぐり倶楽部の糸山泰造先生も
異口同音に『見せないほうが良い』とおっしゃっています。

気をつけましょうね。

参考≫≫≫
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2
(2011/02/22)
明橋大二

商品詳細を見る


子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
(2010/06/22)
明橋大二

商品詳細を見る

関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
☆子ども関連☆懸賞情報~♪
2011-03-01 Tue 11:30
さくらのはっぱは、懸賞が大好きで、色々送って、色々当てています(笑)

今日も久石譲のコンサートの懸賞に応募します♪
私が当たって一番嬉しいのはコンサートや劇など体験型の景品です♪

先日は「石川さゆりお芝居と歌謡ショー(?)ペアチケット」が当たって、
両親にプレゼントしました^^
お弁当付きとのことで、
実際に購入すると、最低で見積もっても1人6000円、
2人分だと1万2千円はするだろうと言うことで、
なかなか自分で購入して行けるものではないので、
とても喜んでくれました♪^^

余談が長くなりましたm(__)m

懸賞情報は以下です♪↓↓↓
☆子ども関連☆懸賞情報~♪の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いのちをいただく【絵本】
2011-01-21 Fri 13:53
本屋で、ふと目に止まった絵本。
立ち読みしました。


いのちをいただく
いのちをいただく
(2009/05/11)
内田 美智子

商品詳細を見る


子どもにもわかりやすい内容です。
ですが、
「いのちが何か。」とか。
桃太郎にはまだわかってないと思うんです。全然。

もう少しだけ、もう少しだけ、
飼っていたカブトムシが死んで悲しいとか、
そういう感情が湧いてきたら、読んで聞かせたいなと思う絵本でした。

そして、この本が感じられるようになったら、
次は、あの映画を一緒に見たいと思います。

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]ブタがいた教室 (通常版) [DVD]
(2009/04/10)
妻夫木聡、原田美枝子 他

商品詳細を見る


関連記事≫
豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新しいバイブルは、山崎房一さんの本2冊♪【育児書】
2010-06-23 Wed 12:29
先日、古本屋さんで見つけた文庫2冊

子どもを伸ばす魔法のことば―やさしさと強さをはぐくむために (PHP文庫)子どもを伸ばす魔法のことば―やさしさと強さをはぐくむために (PHP文庫)
(2000/02)
山崎 房一

商品詳細を見る


強い子・伸びる子の育て方―ガミガミいわないで、お母さん! (PHP文庫)強い子・伸びる子の育て方―ガミガミいわないで、お母さん! (PHP文庫)
(1996/06)
山崎 房一

商品詳細を見る


どちらも100円コーナーでゲットです♪^^
2冊で200円♪るん♪

上の本は良く本屋さんでも目に付いていたけれど、手に取らなかった本です。

良く、良書として紹介されている、↓の本の二番煎じだと勝手に思い込んでいたから^^;
子どもが育つ魔法の言葉子どもが育つ魔法の言葉
(1999/09)
ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 他

商品詳細を見る


良い本や売れる本が出ると、似たような題名の似たような内容の本が出ますからね^^;
でも、ゴメンナサイでした。

以前にどこかでもらったリーフレットや、桃太郎の通う園で頂くリーフレットは
この方の本から抜粋されたものでした。


題名にも「ガミガミいわないで、お母さん」と、あるとおり、
私ったら、そのまんまガミガミネチネチ母さんです^^;

こと勉強(知育、学習面)に関しては「ガミガミ言いません」と自負していますが、
それ以外の事となると、とたんに歯止めが利かなくなる、
堪忍袋はあいかわらず極小サイズのさくらのはっぱです^^;

この2冊を説明する文章力を残念ながら持ち合わせてはいませんが、

特に、
・子供にガミガミ怒ったりお小言ばっかりだなァ・・・・
・「バカ」「グズ」と人格を否定するような言葉を使ってばかりだなァ・・・・
と思っている方は一読の価値ありです。
・・・・・・っていうか、絶対読んだ方がいい(笑)

私などは、猛省に次ぐ猛省。
まさしく、繰り返し読んで、ボロボロになるまで読んで、
バイブルとしたいと思いました。

また、以前に頂いたリーフレットの意味。
本を読むことで、違った意味を私にもたらしてくれました。


そして、この本を読んで、まずやってみたこと。

「子どもの良いところ(長所)を書き出すこと。」

ダメなところ、直して欲しいところは湯水のように浮かぶのに、
長所は搾り出す様に(または産みの苦しみの様に)しか思いつきません^^;

100個を目標にしていたのですが、結局は60個弱しか出ませんでした^^;
(続きはまた探して書き足したいと思います^^;)
しかも、「○○ができる」など、いつかはみんなが出来るようになることを
少し早く出来るようになっただけの事ばかり・・・・・
さらに言えば、知育面ばかりで、生活面や肝心の人格に関してはそれこそまさに産みの苦しみ^^;

たった60個ですが、ひらがなで書き出して、桃太郎にも読ませてみました。
ともかく伝えなければ書き出した意味がないような気がして。



子どもの年齢を言えば、乳幼児から高校生くらいまで、
すべての子育て中のお母さんに参考になる2冊の育児書だと思います^^

どちらも文庫化されていると言うコトは、内容(事例などが)も少々古いのですが、
でも、本当に大切なことって普遍だと思うんですよね^^

とってもオススメ!
是非一読あれ~♪^^

参考記事>
「お母さんの約束」四ヵ条
伸びている子・伸び悩んでいる子
新しいバイブルは、山崎房一さんの本2冊♪【育児書】の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
子供の靴選びのチェックポイント!
2008-06-17 Tue 12:45

【壱】つま先のゆとりをチェック!

靴の中で、足の指が自由に動かせるゆとりがあるか調べましょう。
指の運動量は多く、5~10ミリの余裕があれば自由に動かすことが可能。
しっかり指を動かすことは土踏まずの育成につながります。


【弐】かかとの安定感をチェック!

子供は足の骨が未発達なので、指でかかとのバランスの悪さを支えています。
指だけに負担がかからないよう靴選びは、
かかとの周囲に弾力があり、安定している物を選びましょう。

【参】柔らかすぎない素材かチェック!

柔らかい靴イコール優しい靴。と思われがちですが、適度の硬さは必要です。
素材も不安定になっており、柔らかな靴を履き続けると、
将来かかとの骨が外側に曲がってしまうこともあります。

【四】靴の曲がる位置をチェック!

裸足で歩くと、指の付け根が曲がります。
靴も同様で、足と同じ位置が曲がらないと歩く度に足に負担をかけてしまいます。
実際にはかせてあげてチェックするのが一番です。

【五】両足で試し履きしてチェック!

足はそれぞれ左右とも大きさが微妙に違います。
片足だけ履かせてサイズを確かめるのではなく、
両足履かせてみて、実際に歩かせて、違和感がないか調べましょう。

【六】値段やデザインよりも子供の足をチェック!

靴の歴史が長い欧米では、子供の靴選びが成長を左右する事を知っているので、
大人の靴よりもしっかり選んでいます。
安さや、デザインではなく子供の足に本当に合った靴を選びましょう。



健康な身体を作るためには、まず健全な足作りを。
その第一歩として、まず大切なのは、毎日はく靴選びです。
これから大事に育まなければならない、子供達の足にとって、最大限に注意を払わなくてはなりません。
偏平足や外反母趾などの障害を防ぎ、大人になって困らないようにするために、
大人の靴のコピーではなく、子供の足の成長を第一に考えた、正しい子供靴を選んでください。

注)上の文章は(株)丸紅フットウエアの『タールス』という「健康系こどもぐつ」の冊子をもとに作成しました。


この春、入園式を迎えるにあたって、我が家では桃太郎の靴を買うことになりました。
なんと!一年近く前に買った靴を履いていて、中のインソールも穴が開いてしまい^^;
入園式はピカピカの新品の靴で迎えたいと思い、靴屋さんに出かけました♪

今まで、アサヒというメーカーの「kenko-kun」と言うシリーズの靴を履かせていました。

今回も、「kenko-kun」でと、決めていたのですが、

最近は、健康系の子供靴も種類がいろいろ出ていて、迷うことになってしまいました^^;

店員さんに聞いてもバイトだったのか、やる気が無いのか?
「お客さんの好みですから・・・・」みたいなことを言われてしまいました(涙)
子供の靴選びのチェックポイント!の続きを読む
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
「お母さんの約束」四ヵ条
2008-06-02 Mon 15:12

     「お母さんの約束」四ヵ条

1、私は「大きな耳、小さな口、優しい目」のお母さんに変わります。

2、私は子どもが話しかけたとき、口と手を休めて子どもの顔を見ながら、心をこめて聞きます。

3、過去に子どもの心を傷つけたり、責めたりしたことを思い出したら素直にあやまってみます。

4、ことあるたびに子どもを抱きしめ胸に暖かさを感じさせながら、三つの言葉を言い続けてみる。
 「お母さんはあなたのこと大好きよ」
 「あなたはお母さんの宝物よ」
 「どんなことがあってもお母さんはあなたの味方よ」

「お母さんの約束」四ヵ条の続きを読む
関連記事
別窓 | 子育ての名言集 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
署名活動にご協力ください!!
2008-04-30 Wed 20:00
私の知人の子どもさんは、現在1歳なのですが、

先天性側わん症」と言う生まれつきの病気です。

この病気の治療に有効と言われているVEPTRという医療機器があるそうですが、

日本ではまだ使用の認可がされていないそうです。

1歳児ママのためにご用意した情報交換の会議室はこちらから
130万女性のクチコミ体験談が読める!全国の小児科探しなら【ウィメンズパーク】
評判の【産院・小児科・幼稚園】が知りたい!そんな時はこちら!

現在、その機器の早期認可を求める嘆願書の署名活動を
「VEPTRの会」と言う会の方が行っていて、
私も知人を通じて、微力ながら私も署名活動のお手伝いをさせて頂いてます。

そこで、皆さんにお願いですが、どこかで署名を求められましたら、

気持ち良く、ご協力していただけたらと思います♪


ちなみに、5月の中旬くらいまで署名活動を行うようです。
署名活動にご協力ください!!の続きを読む
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |