お金をかけないで幼児教育したい! 夜
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
星空観察・・・・・?
2010-09-04 Sat 20:46
暑いですね~
マダマダ続くようです。この暑さ。


暑さは厳しいですが、すこーしだけ、風が涼しくなってきました。
朝夕も、チョットだけ過ごしやすくなってきました。


今日は土曜日。

先ほど、夕食後に夜のお散歩に桃太郎と二人で行ってきました^^


夜にお散歩なんて、盆踊りや夏祭り以外の何にも無い日に行くのは初めて!

なんでか急にプラネタリウムではなくて、本物の星を見せたくなって。

昼間は外に遊びに出すのがためらわれるほど、暑いですが、
夜なら少しは涼しいかなと。



で、行ってきたんですが・・・・・

グランドまで行けば、周りは田んぼばっかりだし星も良く見えるかしら・・・
なんて思ったのですが、

全然でした^^;


田舎と思っていた我が街も、明るい。
日本の夜は本当に明るいんですね~^^;

並木道を照らす街灯や、少し先を走る国道沿いの店の明かり、
自動車学校の明かり。
隣町の野球グランドのナイターの明かり。

最近建ったマンションの明かり、
角々ごとに立つ街灯。
民家にはたいてい防犯用のセンサーライトがついていて、

夜ってこんなに明るかったかしら???

山の家でキャンプファイアーが消えた後、
みんなで見た星空は、もっとたくさんの星が見えて、
空は真っ黒だったのに。

我が街は田舎だとばかり思っていたのは私だけ??
なんだかさみしいなぁ~(><。)

いやいや、本物の都会では、
きっと空の端に輝く一番星でさえ見えないのかもしれませんね。

そして、新たな発見、
夜の空を飛ぶ飛行機のなんと多いこと!!

わずかな時間に何機もの飛行機が右へ左へと飛んでいたようです。

さて、本格的な星座を見つけるのは、ママにも難しいとして、
以前に絵本で読んだ、
おっぱい星とスプーン星くらいは見つかるかな~?と思ったんですが、
こちらも全然でした^^;

時間が違ったのかな???(ママも素人^^;)

スプーンぼし(ほくとしちせい)とおっぱいぼし(カシオペア座) (かがくのとも傑作集)スプーンぼし(ほくとしちせい)とおっぱいぼし(カシオペア座) (かがくのとも傑作集)
(1995/03)
八板 康麿杉浦 範茂

商品詳細を見る


「おっぱいぼしも、すぷーんぼしも見つからないね~」と話すと、
「ボクが後で描いてあげるよ~♪」

嬉しいこと言ってくれますね~♪
でも、お風呂に入って、すぐに寝てしまいました(笑)

夜のお散歩は思ったより気持ちよく、
懐中電灯を片手に、車に気をつけながらのお散歩でした^^

星が、あまり良く見えなかったので、数分のことでしたが、

昼間見慣れた場所も、いつもと違う雰囲気で。
明かりのついている我が家を見つけたら、ちょっとホッとしました(笑)

桃太郎はどんな感想だったかな??

                (桃太郎6歳1ヶ月)
星空観察・・・・・?の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
