お金をかけないで幼児教育したい! 基礎英語
5年生の英語学習
2015-04-21 Tue 07:59
今日は、5年生になっての英語学習について書いていきます。
(英語育児が完了し、すでにお子様がバイリンガルに仕上がっている方には参考にならない記事です、ご了承ください^^;)


破格の月謝3千円!
・・・の教室は、先生のご都合もあって昨年度で終了してしまいました。

どうしようかと思案した結果。

我が家はスマイルゼミに期待して入会しました。



桃太郎が受講しているのはプレミアムコースのSTEPから。

アルファベットの読み書きからですので、楽勝~♪


と、思いきや、案外細かい間違いがあったりして・・・^^;

それでも、他の科目より点が取れているので嬉しそうにしていますし、学習意欲もあるようです。

スマイルゼミでは音声を使いますので、耳も維持できますし、発声の場面もあります。

6年生の最後で英検の5級の学習まで到達予定ですので、

中学までのつなぎとして英検5級までのレベルの内容が復習できると思えば、

教材としてはマアマアかな・・・と思っています。

今のところ・・・ではありますが。

(教室に通えれば言うことなかったんですが、頑として嫌がったので仕方ありませんな^^;)



さて、小学校では、成績が付くのかどうかは知りませんが、

今まで月に1回程度「学活」を利用しての英語の授業だったのが、

5年生の今年からは週に1回、時間割に「外国語」として組み込まれることになりました。

英語の教科書も支給されています。

と、言っても読み書きの授業はなく、ほとんどが聞く&話す授業のようですが。

授業は今まで通り外国人の先生がされるようです。


週1回授業があれば、どの程度かは分からないけれど、

「生の英語」を耳にする機会はあるわけなので、

それはそれで、桃太郎だけのことを考えれば良いことかなと思っています。

全体としては、週1回の授業でどれほどの効果があるのか疑問ではありますが・・・。



そして、家庭での学習に戻りますが、

今まで通り、朝のラジオ基礎英語のかけ流しは、細々ながらも続けたいと思っています。

NHKラジオ基礎英語1 2015年 04 月号 [雑誌]
「基礎英語1」から「ラジオ英会話」まで毎日1時間聴けたら良いのですが、
なかなかうまくは行かない今日この頃。
でも平均30分くらいは聞けているのではないかと思っています。
継続は力なり・・・で、
いつか意味が取れるレベルまで行けると良いのですが・・・

あ、ちなみにこちら、
無料のアプリ「らじる★らじる」を

スマホに入れて、朝の6時に予約してあるので枕元で目覚まし代わりにしています。
布団からでたら、階下に降りてオーディオのラジオをつけます。



あと他に最近、良いなーと思っているのが、

偶然見つけたNHKの新英語番組「エイエイGO!」

見たのは、まだ2回だけですが、

「語順」を重視した内容で、他は、フォニックスや発音。

番組の作りも真面目過ぎず面白いので桃太郎もケラケラ笑いながら見ていますし、

テレビの前で、二人で一緒に実践しながら見ました。

放映時間が合わないので、今後は録画して桃太郎と一緒に見ようと思います。

NHKテレビ エイエイGO! 2015年 04 月号 [雑誌]
糸山先生も小学生には英語を使わない英語の授業を薦めていましたけど、
英語では語順ってホントに大事なんですね!
この番組の今後の内容にも期待しています♪

糸山先生の進め方とは逆パターンのようですが、
私の感じるところ、どっちのやり方でも一緒のような気がします。
「エイエイGO!」の方は、英作文に効果が有りそう。
糸山先生のやり方はナチュラルな日本語訳をするのに役立ちそう。


最後に、以前は挫折したプレキソ英語も、
5年生になった今ならもしかしたら、食いついてくれるかも?!
そもそもが5.6年生向けの番組だったようですしね。

今度一度試してみようかな?


NHKテレビ プレキソ英語 2015年 4月号 [雑誌] NHKテキスト


私はホントに英語が苦手なので、すでに桃太郎に負けてる部分も多くて情けないですが^^;
英語だけは、当初の目標通り一緒に学んで行けたら・・・と思っています。
ま、あっという間に取り残されるのは目に見えてますけどね^^;


あ、最後に。
基礎英語などのテキストを紹介していますが、
さくらのはっぱ家では購入はしていません!
ラジオは聞き流しのみですし、
テレビ講座の「エイエイGO!」も当面テキストを購入する予定はありません^^;

                          (桃太郎10歳9ヶ月)



関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラジオ講座:基礎英語
2013-04-16 Tue 12:36
ここ一年、ほぼ習慣になっているのが


朝のラジオ講座:基礎英語のかけ流し。


5時半に起きるパパが6時になるとラジオのスイッチをON!


起きているいない、聞いているいないにかかわらず、


パパが出勤する6時半までは確実にかかっています。


その後は、


そのままかかっていたり、

桃太郎がつけるテレビと音がかぶっていたり、

テレビを見るのに音が邪魔になれば消されたり。

なので、


たいてい基礎英語3までは聞いて、




ラジオ英会話はその日の都合で。

その後は、他の言語がかかっていたりいなかったり^^;


長いときで7時半くらいまで

ラジオがかかっています




聞くぞ、勉強するぞ!


と、いう意気込みは親子三人共、


まったくなく


もう、習慣として、


半分は時計代わりに、

半分はBGMとして、


毎日かかっています(笑)


アマゾンのバナーを貼っていますが、


テキストすら購入してません^^;




4月になり、新シリーズが始まりましたので、


改めて記事にしてみました。


講師がスライドした講座もあります。



基礎英語1は、昨年度は笑えるファンタジーで楽しかったのですが、



今年は趣がちょっと変わってしまったのがチョット残念^^;


今年度も家族でゆるーく聴いていこうと思います(*^_^*)
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
02/26のツイートまとめ
2013-02-27 Wed 03:23
senchanpe

最近、子が、朝のテレビを見なくなった。だからパパがつけたラジオがずっと掛け流し。今日はドイツ語まで、スペイン語の途中で登校。英語とは違う言語だってことだけは分かるみたい(^^)
02-26 07:26



NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 03月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/14)
不明

商品詳細を見る

5時半に起きてご飯を食べるパパが、身支度の途中、6時にダイニングのラジオのスイッチをON!
ベットでは、私のスマフォン(笑)が、6時から「らじるらじる」のアプリで自動的に基礎英語を流し始める。
・・・けど、私はマダマダ夢の中。15分から20分頃に、起き出して、
基礎英語2辺りを聞きながら弁当を詰める。
桃太郎は、日によってまちまちだけれど、6時半にはダイニングに降りてくる。
基礎英語3、ラジオ英会話・・・
今までは、途中でラジオを消して、マインや0655を見ていたけど、
最近はテレビをつけなくなって、
そのまま登校までドイツ語講座、スペイン語講座がひたすら流れている。

聞くことを強制したことは無く、
桃太郎に聴かれても、
『パパとママが勉強してるんだよ♪』
と、答えている。

・・・が、言語を聞き分ける耳だけは育ってくれるといいなぁと思っている。
周波数が違うと聞きますからね。
あとは、他国に対する興味も沸いてくれれば、
『私の思う壺』である♪

ちなみに、テキストなどは購入したことは無く、
ひたすらラジオをかけ流しているだけである^^;

今日は私も学校。ボラの定例会と、練習。あー。発声練習できてないよぉー(^^;
02-26 07:30

そのあと、後輩のお見舞いで、大きな病院へ行く予定。
02-26 07:35

@play_waka 例えばですが、60分間の自由遊びならどうですか?外に限定せずに、図書室行ったり、自席や黒板に絵を描いたり、好きな遊びを自由にするのは?体力づくりだけじゃなくて、テレビや、ゲームや習い事から守る。安全で、遊び相手がいる場所の確保。子どもの世界の確保。
02-26 07:54

龍角散のど飴が手放せない、今日、この頃。
02-26 08:14



龍角散ののどすっきり飴(100g)龍角散ののどすっきり飴(100g)
()
龍角散

商品詳細を見る


お見舞いわず。元気そうで良かったよ。毎年の健康診断はやっぱり必要かも。
02-26 17:03

02/26のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
02/04のツイートまとめ
2013-02-05 Tue 03:22
senchanpe

すごい!公開録音番組で、8歳の女の子がめっさ流暢な英語!基礎英語聴いてるって。やっぱりいるんだねー。そう言う小学生。ラジオ第2 できるを実感!~基礎英語~ を聞いています #radiru #nhkr2
02-04 06:37


公開録音に参加している8歳の女の子、流暢な英語を話してました。
基礎英語聞いていると話してました(*^_^*)
もちろん、それだけでは無いだろうと想像しますが。
基礎英語を聞いてる8歳児がいるってことだけでも心強い(笑)

我が家はなんちゃって英語なので、
パパやママが基礎英語を聴いていて、
子どもは掛かってるから耳に入るという程度で、
押し付けてはいませんし、本人にも意欲は無いですが・・・・

それでも、ついでに桃太郎にも効果が出るといいなー^^;
ラジオは無料だし。
新年度も続けていく予定♪

NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 02月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/12)
不明

商品詳細を見る


1週間吉まみれ http://t.co/W8XOe6lt
02-04 07:01


0655の話です(笑)

パパに作文書かされてる(^^;意外と厳しい親父である(^^;
02-04 21:02

子がナビの案内を聴いて「道なり」の意味が分からないと言うので、家にあった大人用と子ども用の辞書で、辞書引き競争したら、どっちにも載って無かったorz広辞苑買おうかな…(;´д`)
02-04 21:08



チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る


最近出版されている小学生向けの国語辞典はほぼルビつきだそうです。
夫の辞書はルビつきではありませんでした。

言葉は生き物なので、辞書は新しいものを使う方が良いそうです。

お下がりと言わず、新しい辞書が必要になる時が、
遅かれ早かれやって来るだろうと思っています。

ついでに、国語辞典では物足りないので、
広辞苑が欲しいなと思ったり。

夫には呆れられましたけど^^;

ハイ、深谷先生の御本の影響です(笑)
感化されやすいんです、私^^;

なぜ辞書を引かせると子どもは伸びるのか 子どもの学ぶ力を育む、辞書引き学習法の決定版!なぜ辞書を引かせると子どもは伸びるのか 子どもの学ぶ力を育む、辞書引き学習法の決定版!
(2008/02/21)
深谷 圭助

商品詳細を見る

但し、この本自体はたいした中身では無いです^^;
図書館で借りて読むのが賢明。


ナゼかパパが教科書の「三枚のおふだ」を音読してた(^^;
02-04 21:19


さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)さんまいのおふだ (こどものとも傑作集)
(1985/02/15)
水沢 謙一

商品詳細を見る


磁石の実験、豆電球の実験は小2だったような…記憶違い?30年前^^; RT @Kageyama_hideo …理数教育の重要性が語られる割には、低学年理科の復活はあまり話題にならないのは不思議。…実験や観察をいろいろやって、その面白さと不思議さに感動させることだ。それが好奇心を生
02-04 21:26

浄化槽がリコールって(((・・;)
02-04 21:27

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
10/08のツイートまとめ
2012-10-09 Tue 03:23
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語2「S85 パパ、そこに行ける?」 を聞いています http://t.co/YJfmSIxz #radiru #nhkr2
10-08 06:28


朝の基礎英語かけ流しは習慣化しています^^;
最近はほとんど時計代わりの一面も。

基礎英語2まで聞いてパパが出勤
ラジオ英会話の途中でテレビに切かわります。

桃太郎が聴いてるかどうかは相変わらず不明^^;

NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2012年 10月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/14)
不明

商品詳細を見る


今は駆けずり回りたくても、「自由に」駆けずり回れる野山が無いのが問題だよねーなんでもかんでも大人の都合で制限されちゃう。RT @nekoguitar: …自分自身の子供時代の経験から「子供のうちは野山を駆けずり回って遊べばいい」「塾なんか行く必要がない」という学者が多いが…
10-08 20:57

制限と言えば、最近は近所からウルサイと苦情が来るから、学校のチャイムをならさないんだと。子供の教育に苦情を言うってどういう社会よ?(^^;みんな、そうやって周りに迷惑かけて、育ってきたはずなのにね?しかも、少数派の苦情に言い負かされて、素直に従う学校もどうよ?!
10-08 21:01

給食の白衣のアイロンかけ、忘れてたー(^^;
10-08 22:02

「あゆみ」ってなんだろう??RT @twin_oryou: ようやく「あゆみ」の保護者欄をなんとか記入。昔はこんなに書く所はなかったような…。
10-08 22:05

@mocopping ここらは、そこそこ田舎で、田んぼや畑もありますが、私はよその畑で友達と穴掘って叱られたり、柿の木登って叱られたりがあったけど、今は大人の目が届き過ぎて、入るだけで叱られるし、堤防の坂に降りて花を摘んだりしたけど、今は落ちないようにしっかり柵がある…続く
10-08 22:14

@mocopping しかも、柵を乗り越えてまで行こうという、好奇心と気概がない(^^;
10-08 22:15

@twin_oryou ありがとうございます(*^^*)全国的には「あゆみ」なんですかね?(^^;子の学校はレーザープリンターで出すので、先生のコメントも印刷。しかも、学期末ごとに新しく印刷されるので、学校へ返却しない。だからハンコもコメントも不要です。変な感じです…。
10-08 22:23

@twin_oryou 温かみがあって良いですね(*^^*)子の通知表は、保護者欄も、ハンコ押す欄も無いのです(^^;この時期に書いてるってことは、二学期制ですね(^^)
10-08 22:42

今月の創造教室のカリキュラムに「りんごジャム作り」ってのがあった(笑)この普通の絵画や造形教室と違う、感じが好きなのよねー。「英語」の次に整理するなら創造教室と、パパは言うけど、どんなに絵に進歩が無くても、絵心が無くても、楽しんで通えるうちはやめさせたくないなー。母の希望。
10-08 22:58



パパは徐々にお遊び的な習い事からソロバン習字に移行させて、
中学になったらそれもやめて、学習塾へという考えみたい^^;
(すでにソロバン・習字も習い始めたけど^^;)

私は「塾」は必要に迫られてからでもいいかなと思ってるんだけど。

パパは中学時代に、公文・塾に通った人だからな。
あと、今は猫も杓子も塾に通う時代だし・・・^^;
あと、4年でなんとか、そういう風潮がなくなればいいのに^^;

私は、おあそび的な「英語くらぶ」も、おもいっきり遊びの「創造教室」も
ホントは本人が行きたいという限りはやめさせたくない。
親子体操も。

そろばんは、伸び悩んだり、やる気がなければやめれば良いと思う。
ママ的にはピアノ代わりの指先の運動の位置づけ。
不器用君だからね。
あとは、数に親しむこと。
けど、頭の中がくっちゃくちゃになってるみたい^^;
それでも、一緒に習い始めた同じ学年の子の中では一番進んでいるらしいけど^^;

習字はゆったり丁寧に書くこと、
ゆったりした動きを楽しむためによいかなと思っているけど、
まあ、やめたきゃやめていいよという位置付け。


勉強系の習い事は、今現在困って無いから
先のことも正直マダあまり考えてない^^;

パパとは、考えが全く違う^^;

時々話し合いの場をもってお互いの意見を擦り合わせている。
10/08のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |