お金をかけないで幼児教育したい! 名前
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おじいちゃんの名前
2012-03-22 Thu 08:38
最近、字を書くのがとても上手になりました。

しかも、使い分けもします^^;


家で、宿題をするときは恐ろしく汚い字で、
「3くみ」の「3」などは、
「3」なのか「2」なのか「1」なのか判別不能。
数字は「4」と「9」
「1」と「7」などが判別不能なほどの殴り書き。


自分の名前すらも、まともに書けていない状態だったのですが・・・・


不思議と、帰ってきたテストの答案。朝学習のプリントは
名前はもちろん、答案の内容も一文字一文字
とても丁寧に書かれています。文字のバランスもすごく良くなりました。

顕著なのは「漢字テスト」
担任は字の美しさに拘るので、
親から見れば充分に書けてるでしょ?と思えるような答案でも
赤が入っています。

漢字の形を正しく認識していても、
美しく書けていないと△をもらったり、時には×だったり。


担任の文字の美しさに対するこだわりと厳しさ。

それに、

『丁寧に書けないんだったら「習字」習わすよ!
遊ぶ時間がなくなるけどいいのっ!』

・・・というママの脅しの成果があったのかどうかは、わかりませんが(笑)


とにかく、やれば出来るんじゃん!!
という程度に丁寧に整った字を書けるようになりました。

文字の美しさで言えば、この一年でどれだけ成長したことか!!

入学して初の参観では、クラスで一番解読不能な文字の汚さでしたので、
平均レベルから言えばまだまだでしょうが^^;
それでも、彼なりの成長と、丁寧に書こうという努力は認めてあげないとね。

おじいちゃんの名前の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
◎お名前シール特急サービス◎
2011-03-07 Mon 15:02
今日は、ディアカーズさんからのキャンペーン情報です♪^^

★今年もやります!!お名前シール特急サービス!★

お名前シールを驚異の48時間で出荷!!!
【特急サービスご提供期間】2011年3月1日0:00~2011年4月8日23:59まで




4月からはいよいよ、新入園・入学!という方へ。
◎お名前シール特急サービス◎の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
漢字テスト
2009-07-17 Fri 18:03
私は新聞が好きなんです♪

必ず、テレビ欄⇒占い⇒お気に入りのコラム⇒投稿記事⇒地方版⇒
経済面(ななめ読み)⇒国際面(見出し読み)⇒政治面⇒一面
という感じで目を通します。

新聞に全く手をつけない日もありますが、
読み始めたら、じっくり読みたいタイプ。


そして、ママが床で新聞を読んでいるのを見つけると、
ネコのように、ママにじゃれつき、
最後は紙面に「のって」しまう、桃太郎^^;

邪魔をされて、キーキー怒ってばかりも芸が無いので、

先日、ふと、思い立って漢字テストを試みてみました(笑)


ふりがなつきで、勉強とニュースに強くなる。毎朝発行 朝日小学生新聞。
漢字テストの続きを読む
関連記事
別窓 | 漢字はどう覚える?【鉄くん版】 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
