お金をかけないで幼児教育したい! 合唱
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いのちの歌
2016-03-26 Sat 15:23
この1年、桃太郎の学年がなにかにつけて歌ってきた1曲です。

音楽集会、収穫祭、6年生を送る会。

学年主任の指導力なのか、子どもたちの潜在能力なのか、

素晴らしい歌声を響かせてくれました。

また、曲も歌詞の内容も、とても素敵なので、

すでにご存じの方も多くいらっしゃるかと思いますが、

共有させて頂きますね(*^^*)


そして、ワタクシ、この曲が何か聞き覚えのあるような、
懐かしいような感じを受けていたのですが。

2008年頃にNHKの朝の連続テレビ小説『だんだん』の中でマナカナちゃんが劇中歌として歌った曲だったんですね♪

この頃は、桃太郎と一緒に毎日欠かさず見ていたので覚えがあったようです(*^^*)

↑マナカナちゃんバージョン

さて、その頃、赤いスイトピーだったり、上を向いて歩こうだったりを熱唱していた桃太郎ですが。

歌好きは変わってません。

近頃、じわじわと声が低くなって高音が出にくいので、

合唱などでは納得できる歌唱が出来ていないようですが。

カラオケでは昭和チックな歌を歌いますね(笑)

★津軽海峡・冬景色
★涙そうそう
★宇宙戦艦ヤマト
★ルパン三世のテーマ
★上を向いて歩こう
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
この木なんの木
2015-03-17 Tue 09:49
今日は幼児教育とか小学生教育とか、そういうこととは関係ないお話です。
興味のない方はスルーしてくださいね。


この〜木なんの木? / ayustety

「この木なんの木」テレビのCMで昔よく見かけた。
最近は私も見なくなったんだけれども。
(そもそも最近の私はテレビを見ること自体が少ない^^;)

日立のCMのこの木なんの木のCM。

最近の子はあのCMに触れることは少ないらしいです。

桃太郎も例外ではありません。

さて実は、あのCMの曲には続きがあるというのは、皆様ご存知でしたでしょうか?

私はこの歳になるまで全然知りませんでした^^;

耳に残る、あの曲は小林亜星さんの作曲。
詩は別の方だそうですが。

そして、気になるあの木は

ハワイにあるらしい。
やはり日本人には人気らしい。
けど、おんなじ木が何本も生えてるらしい。

って、そんな話は置いといて、

あの歌の続きです。

とても良い歌詞なんですよ~と伺ったので

検索して聴いてみました。




やはり初めて聴いたと思いますが。

曲も、詩も良かったので、皆さんにもシェアしようと・・・

それほど難しい曲でもないので、
小学校の合唱曲にもよさそうです♪(*^^*)
関連記事
別窓 | どうでもいい話。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
