お金をかけないで幼児教育したい! 双雲
【水でお習字&絵本】12/19のツイートまとめ
2011-12-20 Tue 05:57
senchanpe

昨日、不在の母に用事があり、かつての書道の先生が来訪。子を習わせないかと勧誘された。本心は子に書道を習わせたいのだけれど、今は3つも習い事をしてるので、これ以上増やす気はない。考えておきますと返事した。そのあと、先生の娘や孫の自慢話が延々と始まった(^^; 続く…
12-19 08:21

続)自慢話を聴きながら、そういえば私はこの人の自慢話を聴くのが耐え難く、好きな書道を、師範コースに入る手前でやめたんだった…と、思い出した(^^; もし、子が、習いたいと申し出ても先生には習わせないな(^^;
12-19 08:26

先生が帰ってから、頭痛で寝ていた子が「お客さん何の用事?」と聞くので「ママの習字の先生が、習いませんか?って言ってたよ」と伝えると「えー。習字ー。嫌だなー。でもオレ、字が上手になりたいんだよなー。やっぱり習う!」だって!その気持ちさえあればいつから習っても上手になれるよきっと。
12-19 08:32

小さい頃に早く早くと急かして育てたせいか、なんでも早いことに美徳を感じているようで、先の個人懇談でも、慌て者ですね。と先生に評価された(^^; 毛筆は気持ちを落ち着け、丁寧さや、ゆっくりということを体験する意味で我が子には必要かも…とも思ったり。
12-19 08:39

でも、遊ぶ時間を削ってまで今は習わせない。すでに野球も習いたいと言っているし(^^; なんにでも興味があって習いたいのは積極的で良いけど(^^) 時間にもお金にも限界はある(笑) 習字はもう少し先になってから、母も一緒に習い直したい(^^)
12-19 08:45

好奇心と積極性は彼の長所。潰さず伸ばしてあげたいものです(^^) RT @nathu8gathu: @senchanpe おはようございます(^-^) 積極的なお子さんですね(^^)v 楽しみですね(^^)v
12-19 08:50

水戸黄門がいよいよ今日で最終回らしい。マンネリと言われるけど、そのマンネリが年寄りは好きなのよ(笑) 高齢者の貴重な楽しみを奪うのは罪だわ。ゴールデンタイムじゃなくて、昼間とか早朝に時間帯を変えて放映すれば案外視聴率とれると思うんだけど。
12-19 08:55

ですねー♪今の子は恵まれてます(^^) でも、遊ぶ時間がたっぷりあった、私達の時代も恵まれてました(^^) RT @nathu8gathu: @senchanpe 習いたい事多いって、幸せな悩み事ですよね(^^)v
12-19 08:59

背筋をシャンと伸ばして、気持ちを落ち着かせる。私はそういうものに憧れますねー(笑) 道はつかないけど、太極拳を選んだのもそういうところから来てるかも(^^) RT @nathu8gathu 落ち着きを学ぶ!ですか。「道」の付く習い事には、そういう性格があると言われていますよね
12-19 09:37

かなりのブランクがあるので、残念ながら教えるレベルでは無いです。一緒に学び直したい(^^) あと、家でやると汚されそうなのが嫌(笑) 掃除は嫌いだから(笑) RT @mayumilkyway77 ママが自宅で先生になるとか?!(^^)
12-19 09:40

【水でお習字&絵本】12/19のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |