お金をかけないで幼児教育したい! 卒業式
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
卒業式の服装
2015-03-20 Fri 11:50
桃太郎も4年生。

今日は初めて在校生として卒業式に出ています。

家では毎日歌の練習をしています。

担任が音楽好きの先生らしくて、

音楽のクオリティに妥協しないので、

歌はうまくなりましたね~。みんな。

最近は、やっぱり蛍の光とか歌わないんですね。



そして、私が一番悩んだのが在校生としての服装^^;

学校からも特段の指定も、縛りもありませんし、
周りに訊いても、
『普段着で良いんじゃない?』
との返事。

だけどだけど、やっぱり卒業式と言えば
「厳かな式」
なわけで、

先生も父兄もフォーマルだろうし、
卒業生もたぶん、
晴れ着(スーツだったり)でオシャレしてくるでしょ?

じゃあ、在校生は?

私の時代は田舎だったので、
小学校も制服がありました。
冬は襟なしのジャケット、
夏は、半そでブラウスにリボン(女子)
解禁シャツ(男子)
でした。

在校生は
冬のジャケットを羽織った普段着。
でも、ジャケットを羽織るだけでなんとなく、恰好がついたもんです。

卒業生は
男子は中学できる制服のシャツに中学の制服のズボン
それに小学校の制服を羽織る。
女子は、
夏のブラウスとリボンにジャケットを羽織り、
中学のセーラー服のスカートをって言うのが
暗黙の了解でした。
男子のズボンと女子のスカートは指定がありませんでしたが、
違うものを履いたり着たりしている子は少数派でした。

ちなみに私はグリーンのタータンチェックの巻スカートでした^^;
(母親がへそ曲がりだったもんで^^;)

あー、また私の思いで話になってしまった^^;

ちなみに隣街に住んでいた主人はその頃からすでに制服は無く、
制帽と名札だけで通学してたと言います。
じゃあ、在校生の時に何を着たの?
というと、覚えてない。
卒業生の時は?
覚えてない。

というわけで、何の参考にもなりません^^;

そういえば、
数年前、お葬式で遠方から来た親戚の子は、
小学生でしたが制服を着ていました。
かわいらしいセーラー服♪
てっきり私学かと思って聞いたら、公立校だそうですが、
そちらは制服のある学校がまだまだ多いのだとか。

未成年で何かと「式」に出る機会があると、制服は案外便利ですよね。


話がそれますが、
甥っ子の卒業の時は1学年に数人ほど、
頭を結って、羽織り袴にブーツの女の子がいたそうで。
聞けば、男の子の羽織り袴もまれにあるとか。




最近友人から聞いた話で一番驚いたのは
卒業生が、(モチロン小学生ですよ!)

『特攻服』を着てきたらしい。
って話^^;
コレって親の責任ですよねぇ・・・たぶん。
自分で言うのかなぁ。
特攻服が着たいとか。


なので、その後は
「華美にならない服装でお願いします。」
と、お便りが毎年出るらしい。
どんなだ。


さて、肝心の桃太郎の話。
今朝は何を着て出かけたかというと、
今日は暖かいので

↑こんな感じのシャツ
お下がりだけど、ほぼ袖を通してない J.PRESS のボタンダウン。
その下に、
ユニクロのヒートテックタートル。
これまたお下がりの、モスグリーンのチノパン。
そして、ユニクロダウンを羽織って出かけました。
(体育館に行くときはユニクロダウン脱いでねと、一言添えて。)

なんとなく「らしい恰好」になったので、
さくらのはっぱ的には満足ですが。
普段着ない服を着る機会があったし^^;
でも、他の子はどんな感じだったんだろうかなぁ~
と、ちょっと気になったりもします^^;
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
