お金をかけないで幼児教育したい! 入学準備
学習机の購入を検討中です。
2013-06-04 Tue 07:41
今日の「ママの気になる○○」は・・・・。



タイトルの通り、学習机でございます♪



入学の時に学習机を買わなかった我が家。



現在、桃太郎は、一階のダイニングテーブルか、

二階のちゃぶ台で勉強をしています。



二階はいずれ部屋を分けられるようにと設計したのですが、
結局、二人目に未だ恵まれていない状況なので、


どう仕切るかが悩ましいところ。


今は二部屋分の半分がプチリビング。
パソコンと洗濯物が常時広がっています^^;

半分は桃太郎のスペース。

おもちゃと、勉強用のちゃぶ台
ハンガーラックなどが並んでいます。


このほど、ランドセルを二階の階段を上がったすぐのスペースに移動しました。
作りつけ本棚の下に格納。

なぜかというと、

一階のリビングにランドセルなどの道具を置きっぱなしにして、

一階で時間割をしたり、宿題をしたりで、

ランドセル置き場としてのラックの意味が無くなってきていたから。

しかし、我が家のリビングは構造上来客の目にも放置されたランドセルが目に付きやすいので、

それを、なんとかしたかった・・・・


今の所、順調です。


出来ないことを怒ってばかりいるより、
家族の動きに合わせて配置を考え直したり、
異動するのはある程度は必要なことかもしれませんね。



そして、懸案になっているのが、学習机。


●ちゃぶ台が物置と化していて、学習スペースの意味をなしていない。
●桃太郎の背が伸びて、椅子に座ると姿勢が悪く、床に座ると書きづらそう。


このちゃぶ台をプチリビング用にして、


新たに、学習机を購入しようというのがパパの考え。



ただ、あまり大きな物や、いかにもな学習机をとは考えておらず、



大人も使えて、シンプルなもの。



子どもが学習するのを向かい側から見ていられるもの。



ということで、足元は板などが貼ってない物。



棚などは一切無いものを考えています。




しかも、なるべく安価でしっかりした作りのもの。



要望が、ここまで細かいとなかなかとピッタリ来るものが無くて、



で、パパが思いついたのが無印良品のデスク。



一応入学前に学習机は一通り見てはいたのですが、


その時、たまたま無印良品も机を売っていたんですね。


当時は購入は考えていなかったので、さらっと、


将来はこんなのを使えばいいんじゃないの?


って、話したような気もします・・・


ぐらいの記憶しかなかったのですが、


パパは覚えていたみたいで。



無印の机を見に行こう!


と、なりました。



近隣のお店は3つあるのですが、どちらも車で40分程度かかります^^;



一つ目では、実物が置いていなくて。



日を改めて、二つ目の店舗へ。



そちらでは、シーズン外れのため、ヒッソリと展示されていました^^;



展示の実物を見ると、集成材で作られたシンプルな作りで、
キャスターつきのキャビネットワゴンがついて
2万円。


パパは、がたつきなどが一番気になったみたいで、
念入りにチェックしていましたが、
安定感もバッチリ♪


他の素材だともう少しお値段が高いのかな?


家で自分で組み立てるそうですが、


女性でも組み立てられますよ。とのこと。



ただ、今はやはり時期はずれだからか、


店舗に商品は置いていなくて、


取り寄せになるそうです。




注文はしないで帰ってきましたが、


パパは買う気満々でした(*^_^*)



でも、机を買ったらそれだけでは終わらなくて、

椅子もいるので、椅子のことも考えないといけないんですけどね^^;
学習机の購入を検討中です。の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの気になる○○ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
参考にならない、ランドセル選びの話(笑)
2011-09-15 Thu 14:55
来春、新入学予定のお子様がいる家庭では、
そろそろ入学準備が気になる時期かなと思います。

主婦の友ダイレクト オンラインショップ ランドセルラック

早い人、特にデザインを気にする女の子のママは新学期が始まってすぐの
5月頃から、ランドセルの検討や予約、はたまた注文をされる方もいるそうです。


やはり、女の子は色、デザインともに気になるようですね。

我が家は、桃太郎が男だったと言うコトもあるし、
買ってあげると申し出てくれた義母に、丸投げだったため、選択の余地はなく、
本当にいたってシンプルな黒いランドセルが届きました。

届いたすぐは、正直なところ、
あまりにシンプル過ぎ、個性のカケラもないそのデザインに、
多少の不満はありましたが・・・・・・


実際、夏から秋にかけて、女の子のママはランドセルの話題で持ちきりで、
顔を合わせれば『ランドセル買った?』の会話が飛び交っておりました。

中には、仲良しグループでおそろいにしようとか、
親も子も色々ありました。

年明けくらいまで、色は何色にした?って話題が続いていたような気がします。

それにしてもピンクだけですごい色の数があるみたいで、
女の子のママは大変です^^;
男の子ママの私にしてみれば『どれもおおまかにピンクじゃん?!』

ちなみに私は、実は自分で買うなら、茶系のランドセルが良いなと勝手に思っていました。
が、すでに選ぶ権利は無かったので、あきらめていましたが。


そんな時に、上に兄弟のいるママさんのグループとランドセルの話題になったとき。

『Yの時にね、こだわって、こだわって、色んなお店を見に行って、
わざわざT市まで足を運んで、注文で作ってもらったけどさー。
入学式終わって、授業が始まったら、色やデザインなんて、もうどうでもよくなるんだよねー。』

『あれってさー。結局、入学までの親の自己満足だよねー。』

『こどもも、学校に入ってしまえばデザインなんて執着ないし。荷物が入ればいいんだよ。』

『U(下の子)には

イ●ンの既製品買うわ。』

(落差激しすぎ^^;)

その時は『へー。そんなもんかいな?』と、思っていましたが。

実際、入学してから、デザインや色を他の子と比べたりとか無いですね^^;
ランドセルのことなんて気にもしなくなります^^;

学校によっては、せっかく選んでかわいらしいアップリケや刺繍を入れてもらったのに、
学校指定の黄色い交通安全カバーが必須だった。
・・・・ってなところもあって^^;


デザインより、機能重視で選んだほうが良いと思います^^
軽くて、丈夫で、使い勝手の良いもの。

ランドセル以外に持つ物案外あるんですよね。
サイドに掛けられる金具が使いやすいとか、
そういう選び方をすれば良かったな。

サイズもなるべく中身がたくさん入る大きめのほうが、
体操服、上履きなどもランドセルに入れてしまえるので楽。
手に持つ物が多いと雨の日は大変だし。
(桃太郎の学校はなぜかカッパが禁止というか推奨されていない。)


あ、あと、兄弟のいる家での失敗。

兄弟で、ケンカにならないように、と言って、
同じデザインや、同じメーカー、同じ色を買うと。
お互いにランドセルを間違えるという現象が起きるらしいです^^;
教室について開けてビックリで、慌てて交換したとか(笑)

その子達のママは、せめて色をハッキリ違う色に変えればよかったと話していました。


多少安くったって、だいたい6年はもちます。
今時、お下がりのランドセル使ってる子は皆無ですし。
6年もてばOK!

そんなに悩まなくても、こだわらなくても大丈夫だと思いますよ~(笑)


▼▼▼以下はアマゾンの広告です^^▼▼▼
光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク光輝の翼80004『とにかく軽~い♪790g』超軽量クラリーノ高級ランドセル『とにかく軽~い♪790g』/ローズピンク
()
E-DO NET

商品詳細を見る


2010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/309352010モデルランドセル/オリビエ「ふわりぃ・コンビカラー」ランドセル/セピア×キャメル/30935
()
クラリーノ

商品詳細を見る

クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークブルー 8509
()
不明

商品詳細を見る


余談ですが・・・・
ちなみに、もし誰にもダメ出しされずに自分で選んでいたら、
桃太郎には、茶系のランドセルを買っていただろうなと思います。
濃い茶色も、明るい茶色も素敵。
縁取りでアクセントをつけれたらもっと素敵。

で、もし女の子だったら。
ピンクも好きなんだけどー。
オレンジとか黄色も目立っていいんだけどー。
水色もかわいいけどー。

逆に黒いランドセルが良いな~って。
なんかセレブっぽいでしょ?
都市部の女子校のランドセルは黒で学校指定ですよね♪

・・・・って言っても、普段の身なりがきっとセレブじゃないので、
ランドセルが浮いちゃう可能性はありますが^^;
でも、女の子の黒は素敵だと思うさくらのはっぱです^^

黒は男の子だけの色じゃないわよ~♪
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【学用品購入】03/31のツイートまとめ
2011-04-01 Fri 16:15
senchanpe

近所のスーパー。入学準備出来てないことに気づいて買い出し。幼稚園のは使える状態ではなかったので、色鉛筆とクレパス、なまえぺん、赤えんぴつ、100円ショップで、クリアケースを購入。ねんどケースが見つからないけど、どうするかな(^^;
03-31 16:37

私は今からベンチで湊かなえの告白を読みます。
03-31 14:41

みんなと別れてもまだ遊び足りない息子と電車の見える公園にきました。
03-31 14:40

ランチの店でキッズルームがあるにもかかわらず、お店の人に注意されるまで暴れた6才男子3人と、3才女子2人。ごめんなさい。
03-31 14:38

@masuserifu 変換で送れる電力量は限られています。こっちで節電してもほとんど関係無いと聞いています。いっそ国内で周波数を統一すれば便利なのにと思う。必要があって変えてあるんでしょうかね。
03-31 09:59

おはようございます。今日の予定は、赤ちゃん教室の頃のお友達と久々に子連れでランチです。その前に図書館にも行きたいけど。
03-31 08:59

【学用品購入】03/31のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
入学準備【靴】
2011-02-16 Wed 12:28
入学準備がちっとも進まないさくらのはっぱです(*_*;

入学用の靴。
先輩ママからの情報で、瞬足の黒と決めていました♪
(まだ購入していませんが^^;)
店頭ではなかなか見かけなかったり、サイズがなかったりするので、
ネット(楽天ショップ)で購入する予定です。

エナメルや、ローファなどの、いかにもフォーマルの靴。
入学式以外に履く機会もないし、もったいないですよね。

昨年の入学式は瞬足の黒を買われた家が私の周りでは多かったです。
男の子も、女の子も。




フォーマルにも履ける真っ黒な瞬足


真っ黒だから、スーツに履いても違和感無い。
子供の足はすぐに大きくなってしまうので、
翌日からすぐに普段履き(通学用)としても使えます♪

ただね~。
いま、幼稚園では「バネ(?)」が流行っているらしくて。
息子が『瞬足はもうダメだ。バネの方が速いんだ!』ってゴネています(笑)

もう!幼稚園児の流行ってなんなんでしょうね~。
ホンの数ヶ月前の運動会では『瞬足ボタンを押すと早く走れる!』
なぁ~んて言って、盛り上がっていたくせに。

でも、入学式には絶対に瞬足の黒を履いていただきますからねっ!!

関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
入学説明会【入学までにしておきたいこと】
2011-02-06 Sun 08:43
説明会で配られたレジュメ。

『入学までにしておきたいこと(しつけ編)』
案外たくさんありました。

家で『これが出来ないと1年生になれないんだってさ~』と、
やんわり桃太郎を脅しつつ(笑)
どれくらいクリアできるのか確認してみました。



・名前を呼ばれたら「はい」と返事が出来る。
 OK!
・恥ずかしがらずに簡単な返答が出来る。
 性格的にOK!
・自分の名前を「言う・読む・ひらがなで書く」ことが出来る。
ちょっと待て?
できます。出来ますよ桃太郎は。何も心配してません。
今の時代、入学時にそこまで出来る子のほうが圧倒的に多いでしょう。
そして、全員の子がこれを出来たら先生はそりゃ楽でしょう。

だけど・・・小学校ってひらがなの「あ」から教わるところでしょう?

自分の名前を「言う・読む」まではまだ納得できるとして、
「書く」までを求めるのはどうなんでしょう?

前回の説明会で「入学式には健康で出席してください。それだけです。」
って言った校長の言葉はウソだったの?!

と、思ってしまった一文でした。

・自分で服を着たり、脱いだりできる。また、きちんとたたむことができる。
 幼稚園では出来てるみたいだけど・・・・・
 制服は脱ぎ着が簡単に出来るつくりになってるんですよね。
 私服ではどうなんだろう・・・・
 一応、この日はやって見せて「畳む」まで出来てましたけど。
 普段は「おかあさ~ん、着させて~」と言ってきます。(←しかも日本語チョッピリ変デス^^;)
 裏返しに脱いでしまった服をなおすことが出来ません^^;
 ちょっと練習が必要かな~^^;

※普段から楽しくお手伝いさせていたらこんなの苦でもないんだろうなぁ~。

・箸や鉛筆を正しく持つことができる。
 箸はもててますね。鉛筆はだいぶ上手になりましたが、
 「正しく」・・・と言われると微妙かも^^;
 でも、鉛筆の正しい持ち方は学校で教えていただきたい。

・登校前に排便ができ、使用後の水の流し方やトイレットペーペーの使い方が正しくできる。
 (現在の校舎では洋式が基本です。)

 これも微妙だな~。まず排便の時間は一定じゃないし、
 水を流したり、ペーパーを使うのはできるけど、家でも流すのを忘れたりしてるし^^;
 本人は「できる~♪」と自己申告でしたが。
でも、便座を汚したりって言うのもしょっちゅうなんだよね~^^;


・朝の洗顔や歯磨きなどをすることができる。
 毎朝、言われなきゃできませんが「行為」という意味ではできます。
・安全ピンをかけたり外したりできる。
 これはかなり厳しい。・・・と、思いましたが、園の名札を外してつけさせたら一応できてました。
 ただ、脱いだ服でやってみたので、着たままできるのかな?
 今は、名札を学校で付けたり外したりするらしいですね。
 1年生の先生は名札の掛け外しが大変なんだそう。
 これを入学までにしつけてくださいって言うのは学校の都合のような気もしますが^^;
 まあでも、練習するしか無いですね^^;

・食事は自分で食べられる量がわかり、好き嫌いなく20分程度で食べられる。
 これは園でも時計を意識させながら練習しているようです。
 桃太郎は大喰らいな上に、早食いなので、心配はしてません。OKです♪
 でも、これって人によってはかなり大変なんじゃないかな?
 私自身食べるのが遅くて、先生を困らせていたそうです^^;

・信号の見方などがわかり、正しく道路が横断できる。
 これもね。理屈ではわかってると思います。
 一応、横断歩道の渡り方の見本は見せてくれてできてはいましたけどね。
 でも、お友達と一緒に気分やテンションがあがっちゃってると、
 交通ルールって吹っ飛んじゃうんですよね^^;心配です。
入学説明会【入学までにしておきたいこと】の続きを読む
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
入学説明会&入学準備(其の2)
2011-02-02 Wed 10:14
先日、入学説明会があり、学用品についての説明がありました。

☆学校で整え、入学式に配布されるもの
・教科書(公費負担)
・ノート(国語・算数・無地)

☆家庭で準備するもの
・ランドセル
クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークグリーン 8509クラリーノ Fマット調 超軽量型A ランドセル ダークグリーン 8509
()
不明

商品詳細を見る

※義母が購入してくれました!感謝!(注:↑と同じ物ではありません)
スクールグッズ【トイザらス】ベネッセ学習環境シリーズ
入学説明会&入学準備(其の2)の続きを読む
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
卒園準備☆★☆入学準備
2011-01-19 Wed 17:41
いよいよ、園生活も2ヶ月を切りまして^^;

そろそろ本格的に入学準備をせねばいかんな・・・・
と、思うばかりでちっとも重たい尻があがらないさくらのはっぱです^^;


学校関連のものは、月末にある説明会を聞いてから・・・ってことで、

準備してあるものだけ羅列していきたいと思います。



机≫≫≫≫購入予定無し。
 将来子ども部屋にするつもりの部屋を子世帯リビングにしています。
 当面は、リビングの座卓、または親世帯との共有空間であるダイニングテーブルで、
 家庭学習はさせるつもり。
KOEKI 座卓(折脚) ナチュラル WZ-7560(NA)KOEKI 座卓(折脚) ナチュラル WZ-7560(NA)
()
弘益

商品詳細を見る
(こんな感じのもの↑↑)

ランドセル≫≫≫≫義母から贈って頂きました。
     黒のランドセル。革製。ネーム入り。
     気の利いた天使のはねとか、フィットちゃん・・・ではないので、
     荷物入れたら重そう・・・・まあ、それも体力づくりの一環ってことで(笑)
クラリーノ チルチルソフト 軽量型 ランドセル ブラック 8359クラリーノ チルチルソフト 軽量型 ランドセル ブラック 8359
()
不明

商品詳細を見る
※ちなみに、本人は赤のランドセルを希望してました(笑)

入学式用の服(子)≫≫≫≫甥っ子のお下がりを利用
         実は4歳の時、七五三でも借りた(2年前はブカブカだった)
         甥っ子は小さかったいのでサイズが心配でしたが。
         先日確認したら表示は115センチ(110~120)とあり、
         桃太郎に試着させたらジャストサイズでした♪
         今から買うならもうしばらく着れそうな120センチだけど、
         結婚式の予定もないし、着る機会もないだろうから、
         これで充分♪^^
KAJIN 子供スーツ★お受験に♪お利口坊やのお出かけ着4点セット【卒業式 入学式 七五三 結婚式】KAJIN 子供スーツ★お受験に♪お利口坊やのお出かけ着4点セット【卒業式 入学式 七五三 結婚式】
()
【フォーマル子供服専門店KAJIN】

商品詳細を見る

子供スーツ フォーマル ボーイズ半ズボン スーツ セット 卒園・入学・七五三に子供スーツ フォーマル ボーイズ半ズボン スーツ セット 卒園・入学・七五三に
()
キャサリンコテージ

商品詳細を見る


女の子の服はかわいいですね~♪
私は渋好みなので、こんなのが好き♪↓↓
KAJIN 女の子ワンピース★上質で柔らかなジャージ素材アンサンブル「紺」【卒業式 入学式 七五三 結婚式】KAJIN 女の子ワンピース★上質で柔らかなジャージ素材アンサンブル「紺」【卒業式 入学式 七五三 結婚式】
()
【フォーマル子供服専門店KAJIN】

商品詳細を見る
でも、スーパー系のフォーマルコーナー、
「今年はAKBっぽい服ばっかり・・・。」
って女の子ママたちが嘆いていました^^;
デパートまでいくとそうでもないんですけどね~。ブランドショップとかね。
でも一回っきりと思うとね^^;姉妹でもいればですけど。

卒園式用の服(母)≫≫≫≫昔の服を引っ張り出す。
         新しく購入することも考えましたが、それこそ着る機会も無く。
         礼服にコサージュで出る人もいると聞いたのですが、
         礼服も購入から20年近く経ち、かなりの回数を着こなしているので
         そろそろ劣化があったり。
         そのあとに妹の結婚式に買ったベルベットのワンピースが、
         友人の結婚式と合わせて2回しか袖を通していないので、
         こちらも15年ほど経過している化石モノのワンピですが、
         こちらを着用することに決定。(だって、高かったのよ~。)
         3月半ばにベルベット素材の服を着るのがいいのかどうか悩むところですが・・・
         お彼岸前だからいいよね?(笑)
         コサージュは友人に生花のコサージュを作ってもらう予定♪
         (予算は1000円程度)
レース オーガンジー コサージュレース オーガンジー コサージュ
()
スウィートキス

商品詳細を見る

入学式用の服(母)≫≫≫≫妹のお下がり。
         こちらは、入園式に着たグレーのスーツを着る予定。
         実は妹と共用なのさ(笑)
         スリーピースなんだけど、妹はパンツスーツとして、
         私はスカートのスーツとして着用。
         入園からずっと預かってて、入学式が終わったら、
         卒業式で着る妹に返す予定(笑)
         ちなみに、私は足が短いのでパンツスーツの方は着れないんです(涙)

※パパは普段の仕事に来ていくスーツで行くそうです(笑)
         
そして、検討中のモノ。
 
机を購入しないと言うのは上にも書いたとおりですが、
そうすると、教科書などをしまう場所が無いんです。
服やカバンをかける棚(ハンガーラック)はあるのですが・・・・
というわけで、ディノスのカタログからキッズラックを一つ購入する予定です。
SHIRAI ピノコロ キッズ ランドセル収納(ゾウ)  PNC-8055DSHIRAI ピノコロ キッズ ランドセル収納(ゾウ) PNC-8055D
()
SHIRAI (白井産業)

商品詳細を見る
(↑こんな感じのものを予定)                   

卒園準備☆★☆入学準備の続きを読む
関連記事
別窓 | 入学準備♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中耳炎でスイミング休会
2010-10-26 Tue 11:20
今日は、ドコのカテゴリーに分類するのがいいのか悩む記事です^^;
無難なところで、日常【6歳】に入れてみました。


就学児健診については愚痴の記事しか書いてませんが(申し訳ないっ^^;)
実は、この日に、耳鼻科の健診で、
「中耳炎」「鼻炎」の項目に丸がつき。
入学までに受診してできるだけ治す様にとのお達しがありました。

この時の耳鼻科の先生が、起きてるんだか寝てるんだかわからないようなじじい年配の先生だったのと、
桃太郎にはそれまでまったく自覚症状は無く、耳を痛がることも、鼻をすすることも無かったので、
私としては、この結果に対してかなりの疑いを持っていたのですが、

それでも、中耳炎ならひどくすれば聞こえが悪くなって、授業に差し障るし、
治せるものは早めの方が良いのかと思い、念のため耳鼻科にかかることにしました。
中耳炎でスイミング休会の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
就学児健診で見えたもの・・・・
2010-10-22 Fri 11:19
今日は、愚痴です、ボヤキです。。。。。

マイナスのオーラたっぷりかもしれないので、
悪影響を受けたくない方はスルーでお願いしますm(__)m




初めての子の、初めての経験の就学児健診。
親もドキドキです。

学校の雰囲気を感じられる日ということで、
何を見てもキョロキョロ。そして、教室も細かくチェック。
イヤな父兄ですね~(笑)
就学児健診で見えたもの・・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
今年も届いたドラゼミ資料♪
2010-09-10 Fri 15:31
ましゅーママさんのブログ記事を読んで、
ドラゼミの受講形態が来年度から変わると言うのは知っていました。

教材が届くのが月毎になるそうで、
私個人としては、そこが受講の最大のネックになっていたので嬉いなぁ~と。

横並び同じスタートラインで、
やっとチャレンジとドラゼミとZ会を比較検討できそうです(笑)


と、思っていたら、
すぐ後で、ドラゼミから資料が届きました^^

P1060555.jpg
(写真のような、パズル【タングラム】はあまりさせてないのでチョッピリ魅力♪)

幼児向けではなくて、
「新一年生入会キャンペーン」
の資料でした^^

早いもので、来年は一年生です。
実感なし^^;

11月17日までに入会すると、5大プレゼントがもらえるそうで。

通信講座各社さんも、受講生の取り込みに必死ですね~(笑)
(でも、どうせするんならもらえるものはもらった方がいいと思う、ガメツイさくらのはっぱです♪)

ただ今回、我が家は1年生からの受講は、
ある程度授業が始まってから検討しようかなと、珍しくのんびり構えています。

宿題の多い少ないは担任の先生によってかなり差があるらしいので、
そのあたりの様子を見つつ、家庭でのフォローを教材もあわせて考えたいな~と。
本格的に授業が始まるのは5月になってから・・・・
って言うことも、チャレンジ1年生をやってわかりましたし(笑)

いまのところは、
ベースにするのは「どんぐり倶楽部」の「良質な算数文章題」にする予定ではいます。
(3月までにCDを買わないと・・・・^^;)



今回、同封されていた「オマケ」は1年生で習う漢字表でした^^

チャレンジの7月号で届いたのは、ペラペラの漢字表だったので、
ドラゼミについてきたしっかりした漢字表が、
しかもサイズもチャレンジのものより大きくて嬉しい♪

さっそく子ども部屋の壁に貼ったのですが、
マスキングテープだと剥がれてきてしまうので、
場所を変更。

トイレの扉に貼りました^^

P1060557.jpg

効果絶大。

『「もり」っていう字は「しん」とも読むんだね~♪』
などと、トイレの中から大きな声で話しかけてくれていました^^;

貼るだけの勉強は、親野先生が提唱する『楽勉』ですね^^

興味を持ってみてくれたら、万歳です♪^^

今年も届いたドラゼミ資料♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 資料請求してみる? | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT