お金をかけないで幼児教育したい! 児童書
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小学6年生、夢を壊さずに『サンタクロースを卒業する』話。
2017-01-24 Tue 15:29
なかなか記事を書く時間が取れず、

相変わらず、腐ってしまいそうなネタでスイマセン^^;

今日はサンタクロースの話です。


桃太郎はあまり人を疑うことを知らないので、

今でもサンタクロースを信じています。

まあ、そう仕向けたのは私たちで。クリスチャンでもないのにね。。^^;

信じている桃太郎は可愛いのですが、

年々、要求されるプレゼントも高価なものになっていて、

しかも

『サンタは万能!』

と思っているので、困り始めていました。


我が家では、サンタからと家族からのプレゼントを別で用意していたこともあって、

年々、金銭的にも苦しく感じ始めていました^^;

年末年始は、そうでなくても物入りで忙しいので。。。


今年もサンタさんに鉄道模型をお願いすると聞いて、

もう、サンタクロースには、なんとしてでも今年で引退していただかないといけないと焦り始めました。


さて、遡って12月初旬頃の話。

我が子がサンタになにをお願いするのかとヤキモキして、

ついにしびれを切らして、猫なで声で

「ももたろー。今年はサンタさんに何をお願いするの?」
と聞いてみたけれど、

「な・い・しょ!」と、一蹴されてしまいました。

クリスマス前は、もろもろの事情で休日は一緒に行動することが多く、

しかも、そのもろもろの事情のお陰で何かと例年よりも物入りになることも分かっていたので焦ります^^;

しかし、毎年のようにサンタへの手紙を書く気配もありません。

冬休みに入ってから、桃太郎が、とあるお店へ行きたいと言い出しました。

鉄道模型を扱う店です。

雨の降った平日に時間を見つけて連れて行きました。

何かを探しているようでしたが見つからず、お店の人に自分で聞いていました。

実は、桃太郎がサンタに頼もうとしたのは、12月発売予定の鉄道模型でした。

しかし、お店の人の話によると、

メーカーの事情で遅れていて、発売は延期になったとのこと。

それで、桃太郎は「一番一応欲しいものは無理。」と納得しました。

彼は彼なりに、両親はお金を持ってないから、高いものはサンタに頼むという意識はあったみたいです^^;

ちなみに今回の私たちからのプレゼントは中学で通学に使う自転車と言ってあり、

一緒に買いに行って、しかも、納品は春先ということで納得してました(笑)


で、希望の鉄道模型がまだ出ていないと分かって、違うものにするのかと思いきや、

結局、すでに発売されている鉄道模型を希望してきたのでありました^^;

以前に「鉄道模型は大人のおもちゃだから、サンタの国にはないんだよ。」

というサンタからの手紙を付けておいたのに、懲りないのには訳があります。

仲の良いお友達の家には、鉄道模型や生身の犬を持ってくるサンタさんがいたのです^^;

サンタにも色々いるんですねぇ・・・

全然、つじつまが合いませんねぇ・・・焦りまくりです。


さて、何度も裏切る、さくらの家のサンタですが、

今年は随分前からプレゼントするものを決めていたようです。


これだけでは寂しいのでもう一品。となったのですが、

これといって気のきいたものを思いつかなかったので、

合わせて「君の名は。」の小説を贈ることになりました。

前日の夜に、桃太郎が眠ってから書店に走りました^^;

そして、ラッピングとお手紙の作業も待っています。

桃太郎は冬休みですので、毎日家にいるので、眠ってからが勝負。

綱渡りな二日間でした^^;


さて、表題の通り、なんとか今年でサンタを卒業させなければなりません。

それには、毎年付けているお手紙で何か伝えるしかありません。

しかし、焦っていますし、名文など浮かぶはずもありません。

困ったなー。

そんな時!役に立つのはインターネット!!

スゴイですね!

検索したら、色々なアイデアのサンタからの手紙の例文が出てきましたよ♪

横道にそれますが、

桃太郎が、毎年私の書いた素の文字を、サンタからの手紙と信じて疑わないのも不思議です。


付け焼き刃で必死に色々な例文を繋ぎ合わせて書いたお手紙は以下の通り。


HO!HO!HO! Dear Momotarou

あなたは、この1年とても良い子でいましたね!!

ホッケーを頑張ったこと。班長さんや、色々なリーダーを頑張ったこと。

ソロバンを頑張ったこと。習字を頑張ったこと。

まじめにコツコツ勉強していたこと。

おじいちゃん、おばあちゃんに、小さいおともだちに優しくできたこと。

応援団長を頑張ったこと。

全部見ていたよ!!

だから、今年もプレゼントを持ってきたよ!大切に使ってくださいね。


今までわたしのプレゼントを楽しみにしてくれてありがとう。

私は新しく生まれる命、もっと小さな子どもたちに夢を届けなくてはなりません。

だからこれがわたしからの最後のプレゼントになります。

でも、信じていればいつまでも君の心の中にサンタクロースはいます。

桃太郎くんは、とても大きくなったね。

これからも優しく思いやりのある人に成長してください。

今までありがとう とても楽しかったよ!

Merry Christmas and Happy New Year!!

from your Santa Claus



最後のクリスマスだったにも関わらず、

希望のプレゼントで無かったにも関わらず。

代替品も大したものでは無かったにも関わらず。

怒らず、腐らず。

『サンタさん、今年で最後なんだって。』

と、あっけないほどすんなりと納得してくれていました。


期待して早起きしてきた桃太郎にはちょっと申し訳ないような気もしましたけどね。


やはり、鉄道模型は子どものおもちゃではないと私たち夫婦は認識していますし。

他に適当な贈り物も思いつかなかったので^^;
(アイデア力に欠けるな。忙しすぎて頭をひねる暇もなかったことにして下さい^^;)

また、モノではなく、形に残らない「経験」にお金をかけているので、

今回は家計的にも限界でした^^;


無事にサンタクロース卒業の任務を遂行できて良かったです♪( *´艸`)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もう少し続く↓↓↓
小学6年生、夢を壊さずに『サンタクロースを卒業する』話。の続きを読む
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子育て(宿題)に関する・・・ツイートまとめ
2013-06-29 Sat 03:12
senchanpe

RT @masu3nande: 3歳時までにジャンクフードをたくさん食べてたら頭悪くなるらしい。というのも脳は最初の3年間で最も速く成長するから、ジャンクフード食べ続けると、IQが低くなってしまうんだと。身体に良いとは思ってなかったけどなんかショック。http://t.co/5
06-28 04:39

RT @suns_flower: 【誰でも入れます~損害保険CMの秘密】・医師の審査もいりません→損害=ケガなので事前に必要ない・お葬式の費用を保障→CM中に数秒だけ上限があることを表示他にも…⇒「CMに騙されてはいけない」http://t.co/7mo2ISfn8L
06-28 04:41

損保のCMはヒドイと前から思ってた。RT @suns_flower 【誰でも入れます~損害保険CMの秘密】・医師の審査もいりません→損害=ケガなので事前に必要ない・お葬式の費用を保障→CM中に数秒だけ上限があることを表示http://t.co/zkq3mZG8ea
06-28 04:43

RT @hosshyan: 今、浅間山荘から帰京する車内で、ちびっしゃん。から電話。「もしぃもしぃー。」「こんばんは。」「こんばん…あのさ、ぱぱ、こえちっちゃいんだけど。」「今、車の中でね、みんな起きちゃうから。」って言うたらめっちゃちっちゃい声で「なんにんねたのよ?」って。……
06-28 04:44

RT @mikamikarinngo: 急いで運転中。左折しようとしたら小学生の男の子が横断歩道を渡ってきて 「もう、急いでいるときなのに!早く渡ってよ」と思った。すると、渡り終えた男の子が・・・ 【日本人の忘れ物】http://t.co/pMi1Rqa3dn優しい気持ち…
06-28 04:47

RT @ei_sta: 【2ch】世界の学校給食の画像wwwwwアメリカやべぇええええ http://t.co/YtwzcTMI3i
06-28 05:12

RT @MIKITO_777: 誤嚥によって乳児に生じる気管支異物で最も多いといわれているのがピーナッツ。気管支に入り込んだピーナッツはそこを刺激して呼吸困難や肺炎を起こす場合があります。しかもピーナッツはレントゲンに写らないので診断も困難となっています。乳幼児がいるご家庭では…
06-28 05:13

RT @knockout_: 絵本や挿絵の多い低学年用の児童書からある程度ボリュームのある文字中心の児童書にスムーズに移行するためには、登場人物や状況説明がひと通り出そろう冒頭の数十ページ「だけ」を読み聞かせして、あとは手の届くところに放置してゲタを預けるようにするといいらしい…
06-28 05:17

RT @newearthbot: 身体はとても知的だが、実際の状況と思考との区別をつけられない。だからすべての思考にそれが事実であるかのように反応する。
06-28 05:19

RT @toomanyowls: これ、本当に溺れて死にかけた本人(自分)が言うから間違いないです。助けなんて呼べない。親は笑ってた。 RT @miu7200: 水の事故はこうして起こるって、全然知らなかった。昨日どなたかのをRTしたけど、あまりにも怖いのでもっかい。http…
06-28 05:29

子育て(宿題)に関する・・・ツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【番ねずみのヤカちゃん&課題図書】06/13のツイートまとめ
2012-06-14 Thu 03:25
senchanpe

算数テスト。
鉄棒の太さ=25センチメートル
そんな鉄棒、お母さんもつかめませんがー(笑)
二人で大笑い!

06-13 07:13

  ↑別記事で紹介しようと思います(笑)

図書室ボランティアだん。
子供って、自分のママじゃなくて、友達のママでも居ると嬉しいんだね(*^^*)
みんなチラ見して、名前を読んで声をかけると、ニッコリ笑って手を振ってくれる(*^^*)
4年生もまだまだかわいい(*^^*)

06-13 12:11

先輩ボランティアさんが、
去年は怪談レストランシリーズや、花子さんシリーズの棚がいつもガラガラだったけど、
今年は埋ってると言っていた。
ブームが去ったのかな?(^^;
うちの子はヘタレだから、怖い話は苦手みたい。

06-13 12:14


幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)
(1996/07/10)
松谷 みよ子、怪談レストラン編集委員会 他

商品詳細を見る

花子さんがきた!!―学校のコワイうわさ (BAMBOO KID’S series)花子さんがきた!!―学校のコワイうわさ (BAMBOO KID’S series)
(1994/08)
森京 詞姫

商品詳細を見る


ゾロリのシリーズは、ずっと人気ですたれないんだって。
うちの子は今は、ゾロリは飽きたとかで、次は何のシリーズに行くのやら(^^;

06-13 12:17


かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

今日は、一冊も読んでいない、学校の推薦図書を
「お母さんがいるから、借りる。」だって
(^^;やっと一冊目だよ(-_-;)

06-13 12:19

新しく入った本にカバーをかける作業をしました。
今日は課題図書。
もう、そんな時期なんだね。
どんな本があるかチェックするつもりが、
初心者なので作業に必死で無理でしたわ(^^;

06-13 12:23

RT @nathu8gathu うちの街ではあるみたいです(^^)他にも、引率や、トイレ掃除、草取りのボランティアも有ります(*^^*)私は掃除は苦手なので、図書室だけです。読み聞かせは、また別の有志のボランティアグループです(^^)報酬を頂かないので、お気楽です♪
06-13 12:55

@nathu8gathu こちらも、司書資格をもった図書室専任の教諭がいます(^^)高学年の図書委員もいます(^^)
06-13 15:32

推薦図書を持ちかえりました。
「番ねずみのヤカちゃん」おもしろいお話ですが、長いらしく。
「お母さんが読んで。」だそうです(^^;

06-13 16:04


番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
(1992/05/31)
リチャード ウィルバー

商品詳細を見る

持ち帰った日に音読しました。
少し長いお話だったので大変そうでした^^;
(挿絵は多めですが、絵本と言うよりは児童書に近い)
黙読すればもう少しストーリーが頭に入ったのではないかと思います^^;

でも、お話自体はとても面白くて。
私も気に入りました♪(*^_^*)

まだ家にあるので、今度は読んで聞かせてやって、
そのあと、自分で黙読できると良いなと思います^^



(゜ロ゜)!RT @luckymamarin: 義母のお見舞いにいって、絵本読んできました。まだ、意識は戻らないみたいで、寝てばっかりなのてす。でも、話しかけても、おきなかったものが、くすのきしげのりさんの「ええところ」をよんでいたら、目が開いてきて、こっちをみてた。びっくり。
06-13 16:06

【番ねずみのヤカちゃん&課題図書】06/13のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
教科書をそのまま児童書にしたみたいな【光村ライブラリー】
2012-04-21 Sat 21:58
『教科書が一番音読の教材に適している気がする』
というのは何度か書いているのですが

実は、教科書をそのまま書籍化したような本があります(*^_^*)

我が家は図書館で借りて何度か読みました(*^_^*)

最初の1巻2巻は音読の練習にも最適かと思います。

もちろん、幼児から低学年までの読み聞かせにも!

学年ごとに文字の大きさも変わっていくので、
年齢にあわせた読み物としてもとても良いと思います。

絵本ほど絵が多くないので、絵を楽しみたい子には物足りないかもしれないけど、
お話を楽しみながら頭で物語の世界を描きたい子にはこちらも良いと思います。
挿絵も教科書に採用されたそのままの挿絵です(*^_^*)



光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほか光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほか
(2002/03)
くどう なおこ、まつたに みよこ 他

商品詳細を見る


光村ライブラリー〈第2巻〉空いろのたね ほか光村ライブラリー〈第2巻〉空いろのたね ほか
(2002/03)
てらむら てるお、マーガレット ブラウン 他

商品詳細を見る


光村ライブラリー〈第3巻〉小さい白いにわとり ほか光村ライブラリー〈第3巻〉小さい白いにわとり ほか
(2002/03)
まど みちお、まつたに みよこ 他

商品詳細を見る


光村ライブラリー〈第4巻〉くまの子ウーフ ほか光村ライブラリー〈第4巻〉くまの子ウーフ ほか
(2002/03)
みき たく、おかもと よしお 他

商品詳細を見る


小学生シリーズ全巻↓
光村ライブラリー〈第5巻〉からすの学校 ほか光村ライブラリー〈第5巻〉からすの学校 ほか
(2002/03)
樺島 忠夫、五味 太郎 他

商品詳細を見る

光村ライブラリー全18巻セット光村ライブラリー全18巻セット
(2003/08/30)
今江 祥智、中川 李枝子 他

商品詳細を見る


以下アマゾンから引用↓↓

昭和46年度から平成12年度までの定評のあった、国語教科書のお話を、あざやかな挿絵そのままに、児童書にしました。
中川李江子さんの「空色のたね」が有名。「かさこ地ぞう」は名作。
「王さま出かけましょう」は挿絵がかわいいと評判。表紙は、映画「アメリ」の小説でも有名になった新進気鋭のイラストレーター『100%ORANGE』。若い女性層にも受けており、児童書らしからぬ装丁が部屋に飾るとおしゃれだ、という声も頂戴しております。ありがたいことに、7月4日付毎日新聞の家庭欄に紹介されました。

本シリーズの特長

●昭和四十六年度版から平成十二年度版までの教科書の中から、先生方や子どもたちに高い支持を得た作品を精選して収録しました。
●家庭や学校での読書・読み聞かせに最適です。
●現在では目に触れることの少ない、定評ある作品を多数収録しています。
●教科書収録時の学年に基づき、低・中・高学年別にまとめました。
詩作品のみコンパクトに一巻にまとめています。
●大きな活字を採用するとともに、低・中・高学年の配当漢字を各学年ごとにふりがなを付けて使用し、読みやすさに配慮しました。
●イラストや写真も、子どもの感性を揺さぶる傑作ぞろいです。



ちなみに、中学生シリーズもあります(*^_^*)
光村ライブラリー・中学校編 セット(全5巻)光村ライブラリー・中学校編 セット(全5巻)
(2005/11/15)
不明

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | スラスラ音読への道 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ブックオフで児童書お買い上げ。】04/06のツイートまとめ
2012-04-07 Sat 05:20
senchanpe

え!そうなの?(゜ロ゜;!RT @1000favs: 朝の電車でよく聞く「線路に人が立ち入ったため」というアナウンスが鉄道業界の陰語で「痴漢が出た」って意味だと知って打ち震えてる。 yappyJP
04-06 07:49

@mayumilkyway77 おめでとうございます(*^^*)
04-06 07:54

さっそく今朝から目覚ましに使いました(*^^*) 基礎英語で予約したら、素敵な目覚まし音楽が数分前から流れました(*^^*) RT @nhk_radiru: 目覚めにラジオは い~ラジ♪RT 目覚ましに!good アイデア!!使わせてもらおう!  RT すごくすごく便利にな…
04-06 08:09

ガスの集金に来た人がデンタ君みたいな指計算を教えてくれた!デンタ君とそろばんを合わせたみたいな!「すごい!どこで教えてもらったの?」と聞いたら覚えていないって。自分で編み出した?そうでなければ北陸では標準装備?
04-06 09:00

@mayumilkyway77  入学式より始業式が先なんですか?!色々学校によって違うものですねー!こちらは今日が入学式です。来週なら入学式は桜満開になりそうですね(*^_^*)
04-06 09:03

今日も、公園で遊ぶ約束をしているのだけど、晴れてるけど明け方の雨で遊具はどうか?入学式終わって帰ってくるまでに乾いてると良いけどな。
04-06 09:05

昨日はブックオフに行ってきました。近所の古本屋より明らかに絵本・児童書が多い。さすがは大手。かいけつゾロリのシリーズを数冊と「はれときどきぶた」を購入。ゾロリは105円のものもあったので、一冊の予定が数冊に(笑)新品1冊分でたくさん買えました(*^m^*)
04-06 09:26


↓桃太郎が一番欲しかったのがコレ。450円でしたがお買い上げー♪
かいけつゾロリ たべるぜ!大ぐいせんしゅけん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリ たべるぜ!大ぐいせんしゅけん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(2007/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリの なぞのうちゅうじん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリの なぞのうちゅうじん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(1992/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(1993/06)
原 ゆたか

商品詳細を見る

かいけつゾロリのおばけ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのおばけ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話)
(1995/06)
原 ゆたか

商品詳細を見る
以上三点が各105円
はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)
(1980/09/05)
矢玉 四郎

商品詳細を見る
こちらは550円でした。

こういうタイプ実は苦手。大人も子供も。 RT「私凄い?私偉い?」の「私、私を見て?」系人間を親に持つと子供が大変なんだよね。それが子供であろうと人に駄目出しする事で優越感を得ようとするし、常にちやほやしないと機嫌悪くするし……構うと増長するし構わないと恨んだりしてくるし…。
04-06 17:53

@masha_mama 遅くなりましたが、おめでとうございます!(*^^*)
04-06 18:00

すごい納得。RT @ynabe39: あなたの命にはもう価値がないので別の価値ある命のためにあなたの命を捨ててください、ということの恐ろしさ。
04-06 18:01

【ブックオフで児童書お買い上げ。】04/06のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
