お金をかけないで幼児教育したい! 保育園
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベタベタかめん【絵本】
2015-08-12 Wed 21:42
今日も幼稚園に読み聞かせに行ってきました。

今回は2冊の大型絵本を引っ提げて。

最初は「きょだいなきょだいな」を。

桃太郎が未就園児の頃に図書館で繰り返し借りた本。
となり街の某図書館で大型絵本を見つけたので、懐かしくて使わせていただきました♪
子どもの反応もいい!
みんなキツネさんを探し始めるんですよね~♪
たくさんの子の前で読んでも絵に気付けるのは大型絵本ならではでしょうか?

2冊目は相方さんが「べたべたかめん」を。

あきやまただしさんの絵本は面白くてこども受けする作品が多いのですが、
私は読み聞かせで使うのがどうにも苦手で^^;
この日も、子どもらにはめちゃめちゃウケてました♪


最後は「おめんです」

しかけ絵本でクイズ形式なので、とっても盛り上がる一冊です♪
お面がちょっと怖いので、未就園児さんには向かないですけどね^^;

この日も楽しませていただきました(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
幼稚園を偵察(C幼稚園の場合)
2007-09-04 Tue 17:25
こちらの地域の私立幼稚園は9月に入り願書の配布が始まりました。
10月に受付が開始します。
人気の園では早朝6時5時から並んだり、
もっとスゴイところでは前日の夜から並んで体育館で雑魚寝する・・・・・なんて話も聞きます。

そろそろ、決断の時期ですね~
来春入園のお子様を持つ皆さん、腹は決まったんでしょうか?

主婦の友ダイレクト オンラインショップ 名入れ特急便

さて、予告どおり、C幼稚園の偵察の結果です^^;

C幼稚園は我が家からはかなり遠い。
・・・・・・にも関わらず、見学に行くことにしたのは、

家の近くをこの園のバスが通るのを見たから。
「遠いのに、ご近所からC園に入れている家があるんだなぁ・・・・」と。

そういえば、評判も良いらしいとチョコチョコ耳にしていた。


候補ではないけれど、O園同様、「見て見たい!」という好奇心から、友人と出かけることにした。

七夕会があるという情報を得て、6月末だったと思う。
幼稚園を偵察(C幼稚園の場合)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園選び | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
幼稚園を偵察(O園の場合)
2007-08-28 Tue 10:48
保育園は、桃太郎が1歳になる頃から園庭開放を利用していたので、
雰囲気とか大体の様子は分かっていた。

公立の4園中3園に出没していたので、先生の顔ぶれも大体把握していた。

9割がた公立保育園に決めていたので、私立幼稚園にはあまり関心がなかった。
「育児支援だけ上手に利用すればいいや」
位に思っていた。
(最近は幼稚園も育児支援をすることをある程度義務付けられているらしく、
頻繁に育児支援の場が提供され、園児集めにも一役買っているようだ)
幼稚園を偵察(O園の場合)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園選び | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
保育園の特徴
2007-07-30 Mon 10:39
保育園か?幼稚園か?
どちらも一長一短あるので、迷うところだけれども、

基本的に保育園はお仕事をしていることが前提。

今のところ私は、専業主婦なので、順当に行けば幼稚園と言うことになる。

フェリシモ「コレクション」

しかし、東京などの都市部と違って、ここら辺りでは、割と条件は緩やからしい。

年少未満児は別として、
3年保育であれば、内職程度でもOKだし、農業の手伝いでもOK。
親類・知人に頼み込んで企業の在職証明をもらえば、実際に働いていなくても通るらしいし^^;

この辺りでは、実際に、そういうママが多いし、
先生や役人も目をつぶっている・・・・といったところ。
(近いところに受け皿となる幼稚園が少ないのも理由の一つかもしれない)

ただし、通らない条件が一つだけある。
ママが働いていても、同居の親が65歳未満の場合は、
その親の在職証明も合わせて必要になる。

保育園の特徴の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園選び | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
早く入園させたい^^;
2007-07-17 Tue 09:21
私は、かなり前から入園についてアレコレと考えている。

と言うのも、桃太郎が1歳になる頃にはすっかり育児に疲れ果てていて^^;
とにかく「自分が仕事をして」でも『早く入園させたい』という気持が強かったから。

とりあえず、保育園でも幼稚園でもなんでもいいから入園させて、
子供と離れたい気持が強かった。
(友人知人に仕事に復帰するために1歳から入園させる家庭が多かった。
ということも私の考えに大きな影響を与えている。)

こんな書き方をすると、教育熱心なさくらのはっぱのイメージが崩れてしまうかな?^^;

早く入園させたい^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園選び | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
幼稚園の見学で絵本をゲット!
2007-06-10 Sun 18:02
少し前に、幼稚園選びについての記事を書きましたが、

先月、幼稚園の育児支援
(早い話が、園児の囲い込み?宣伝?)
に行ってきました。


幼稚園の見学で絵本をゲット!の続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
悩める園選び・・・・
2007-06-06 Wed 10:37
我が家はとにかく田舎なので、

徒歩圏内の私立幼稚園
自転車圏内の公立保育園が2園。

と、自分の中で送迎や、行事ごとで園に行く時の距離を考えるとこの3園の中から選ばざるを得ないと思っている。

ところが、最近借りた育児書
子どもの集中力を育てる子どもの集中力を育てる
(2004/07/14)
齋藤 孝

商品詳細を見る
を読んでしまって、世の中にはとても素敵な園があることを知ってしまった!

悩める園選び・・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園選び | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悩める幼稚園・保育園選び・・・・
2007-06-05 Tue 08:09
我が家はとにかく田舎なので、

徒歩圏内の私立幼稚園。
自転車圏内の公立保育園が2園。

と、自分の中で送迎や、行事ごとで園に行く時の距離を考えるとこの3園の中から選ばざるを得ないと思っている。

ところが、最近借りた育児書


を読んでしまって、世の中にはとても素敵な園があることを知ってしまった!

悩める幼稚園・保育園選び・・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
