お金をかけないで幼児教育したい! 作品
12/19のツイートまとめ
2010-12-20 Mon 00:00
senchanpe

パパの実家から帰って、息子はじいちゃんと、しめ縄作りの会へ。パパと私は年末に向けボチボチ片付けと高い所の拭き掃除。ゴミがたくさんしまい込んであった(;^_^Aパパにはスペースの無駄使いだとバッサリ。返す言葉無し(涙)疲れた~(-_-;)
12-19 17:02

[コロプラ:くんちの行進を達成しました。] #colopl_msg
12-19 16:53

[コロプラ:東京タワーの友達を達成しました。] #colopl_msg
12-19 13:53

パパの実家へ父が収穫した黒豆を届けに。年末って感じがするねぇ。。。
12-19 13:32

2月にあるシティマラソンの申し込みをしてきました(^^)パパと息子で今年と同じ3キロを走ります!私は応援係q(^-^q)
12-19 13:29

ビッグマック二つポテトM一つハッピーセット一つで750円コンビニで飲み物買っても1000円でお釣りが来た。
12-19 12:27

プール寒かった(;´д`)お腹が空いたからマックに行くことが決定。6歳にして、ついにハッピーセットの存在をしってしまった息子。遅いって(笑)
12-19 12:08

今からプールで泳いできます(^^)スイミングずっと休んでるからね。息子はリハビリも兼ねて(笑)でも、私は昨日の親子体操がハードで全身筋肉痛なの(><;)ジャグジーに浸かってようかな(笑)
12-19 10:12



P1070194.jpg(←クリックすると大きくなります)
桃太郎が作ったしめ縄。
じいちゃんが作ったのより、小さくてかわいかったので、
玄関に飾りました♪(←バカ親)
12/19のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々に桃太郎の作品を一挙公開(笑)
2010-05-19 Wed 10:28
廊下の一角に桃太郎の作品を飾っています^^

↓我が家の、桃太郎の作品コーナー
作品コーナー(クリックすると大きくなります)

右端の額縁に入れた作品は、
「どうぶつピラミッド」というテーマで描いた作品。
だだっこ創造教室で、先生に「いい絵になりましたね~」と褒められた。
ま、偶然の産物だと思うけど、褒められれば親も子も嬉しい♪

出来上がりを見た瞬間は相変わらずの色使いで、
「うわぁ~。この子ったらまたこんな色の絵を描いて~^^;」
と、思ったものですが。

ゲイジツのよさって分からないですね~(苦笑)

でも、褒められると、いい絵のような気がしてきて、
額まで買ってしまいました(笑)
そして、額に入れるとさらに立派な作品に見えてしまうから不思議です(笑)

久々に桃太郎の作品を一挙公開(笑)の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
5月の作品展
2009-06-10 Wed 10:42
早いもので6月に入りました。

5月は役員の仕事に加えて、くもんの体験、サッカー体験。
そして、スイミングに創造教室。
さらに社会人時代の友達に会いに行ったり・・・・
と、欲張った上に、知人の不幸が重なったりで、
恐ろしく忙しくてバタバタした一ヶ月でした。

6月はお遊戯会に向けてまた、役員さんの仕事が忙しそうですが、
かわいい子どもたちのために頑張っていきたいと思います♪

さて、そんなこんなで、桃太郎の作品を全然UPしていなかったので、
5月分をまとめて見てやってください♪


5月の作品展の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
イースターエッグと「ごめんなさい」
2009-04-21 Tue 15:25
P1010588.jpg
イースターエッグと「ごめんなさい」の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
☆ボンドがたーっぷり付いたスモックの洗濯方法☆
2009-01-28 Wed 20:05
今日は幼児教育にあまり関係のない話です。。。。
(え?最近テーマからズレた記事が多い?^^;)


最近、毎日毎日・・・・・・

顔や手や髪の毛までを、ボンドでカピカピにして幼稚園から帰って来ます^^;

どうやら、作品展に向けての作品を制作中らしいのですが、

週末持ち帰るスモックはボンドで真っ白!!!

それに、給食のカレーや絵の具などが混ざってものすごいことになってます。。。。


私は家事はキライなので、あまり深く考えず、
ポイポイポイーッ・・・・と洗濯機に放り込んで、
ガーッと回して、干して、おしまいっ!(笑)

なーんてことしてたら、
月曜日の朝、スモックをカバンに入れようとしてビックリ!!
ハッ!!!ボンドの白い汚れがぜーんぜん落ちてないッ!!!

時すでに遅し・・・・ってことで、そのまま幼稚園に持たせました^^;

そして、週半ば。
スモックを持って帰って来ました。

さらに倍!と言う感じで、スモックはますます白くなっています(T0T)

これは、特別な洗い方が必要な様だ・・・・と感じました。

とはいえ、なるべく、時間をかけずに、手間もかけずに簡単に洗いたい!!

友人から『お湯に浸け置きしてゴシゴシすると落ちるよ~』とアドバイスをもらいましたが、
そのゴシゴシをあまりしたくないなぁ・・・・・・
(なんて面倒くさがりなママ^^;)

それで、思いついたのは・・・・


☆ボンドがたーっぷり付いたスモックの洗濯方法☆の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
桃太郎画伯~カレンダーの裏の作品展~
2008-09-09 Tue 11:20
最近のお絵かきの作品です♪

P1000646.jpg (クリックすると拡大します♪)

↑こちらの作品は
「お花畑と家族♪」
(お花畑に連れて行った覚えは無いのですが^^;)

そして、右下の人物は家族の誰だかわかりませんが、
ウインクしています!芸が細かい!(←親ばか^^;)
クレパスの作品です♪

P1000648.jpg (クリックすると拡大します♪)

↑次の作品は「みんなで花火を見ているところ♪」
花火大会を思い出したのかな?
「花火」と、上の作品の「お花畑」を微妙に描き分けしていて感心!!(←親ばか^^;)

「上の青いのは?」
「お空!」
カラーのサインペンで描きました♪

P1000645.jpg (クリックすると拡大します♪)


↑これは鉛筆の作品
「でんでんむしのおやこ」です。
大きいのがおとうさん
中くらいのがおかあさん
一番小さいのが赤ちゃんだそうです。
わかります?

周りを囲む怪しげな黒いぐしゃぐしゃ描きは、
「雨がざあざあ降ってるところ」
だそうです。
土砂降りですねぇ・・・・・・ゲリラ豪雨の影響でしょうか?^^;

全てカレンダーの裏紙を使った作品です♪

上手に描けたと思った時は、何を描いたのか聞いて、
余白に日付と何を描いたのかを書いて、
部屋に飾ってあげます♪
我が家の居間の壁は
古いのから新しいのから・・・・・桃太郎の作品でいっぱいデス^^;



=参考=

答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能
(2000/03)
末永 蒼生

商品詳細を見る
桃太郎画伯~カレンダーの裏の作品展~の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ゆめのでんしゃ
2008-02-04 Mon 13:10
最近のお絵かきです♪(2008年1月31日)

P2030073.jpg


1作目は、桃太郎画伯によると、『ゆめのでんしゃ』だそう♪

「運転手は桃太郎くん。車掌はパパ。乗客はじいちゃんとばあちゃん。」
との説明でした。

上に電線と丸いパンタグラフがいっぱい!
下には見難いですが、線路と車輪がこれまたいっぱい!
『ゆめのでんしゃ』はどこへ行くのかしら??

そして、なぜに、ママは乗せてもらえないの?!(笑)
ゆめのでんしゃの続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
おおみそかのさくひん
2007-12-31 Mon 18:16
こちらは久しぶりの晴天で洗濯物をたくさん干し、
紅白が始まる頃にはTVの前に居られるようにと、
担当の、黒豆を煮たり、たつくりを作ったり、
カレンダーを張り替えたり・・・・・と、
バタバタ動いておりますが、

ママに相手にされない桃太郎は、

1人で、黙々と・・・・とはいきませんが、

あいかわらず、「チョキチョキぺったん」と、ハサミと糊の作業をしたり、
お絵かきをしたりと、リビングを散らかしていってくれています^^;

PC310047.jpg
↑上が電車下が特急電車だそうです^^;

PC310046.jpg

↑大きな紙に大作が出来たので、壁に飾ってみました^^;
パパ&ママ&桃太郎&じじ&ばばです♪



今年も私の拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました♪
来年は、より読みやすく、また、お役に立つような、
そして、楽しく読めるような記事を書くことを目標に頑張って行きたいと思います。

更新は相変わらずの、ボチボチ更新になると思いますが、
もしよろしければ、来年もよろしくお付き合いくださいませ~♪m(__)m


それでは、良い新年をお迎えくださいませ♪
新しい年が皆様にとって素敵な一年になりますよう心よりお祈りいたします☆(^ー^*)ノ
おおみそかのさくひんの続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスの作品展♪
2007-12-10 Mon 12:42
先日とあるところで、クリスマスツリーを作ってきました♪
PC040133.jpg


ツリーの絵はもちろんママが書きました^^
桃太郎は折り紙をちぎって貼ったり、クリスマスのイラストのパーツを糊で貼ったり。
ツリーの飾りをクレヨンで書いたりしました。

どうしても、色が茶とか黒とか汚くなりそうなクレヨンを持つので、
ママが「水色がいいんじゃない?」とか、誘導(笑)

リボンをつけてもらって素敵なクリスマスツリーが完成しました♪

紙をちぎる、糊で貼るなどの手先の作業は、
やはり言語の発達に効果があるそうですよ♪
1歳半~オススメです♪


我が家も、最近やっと座卓テーブルとお風呂のイスで(笑)桃太郎の作業場所を確保。

ママのお気に入りの丸テーブルが糊でカピカピになってます
クリスマスの作品展♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
何が出来たんでしょ?
2007-11-26 Mon 11:14
じゃ~ん♪^^

PA300118.jpg


新幹線だそうです♪

ホンットに乗り物好きな桃太郎^^;

↑コレはこどもちゃれんじ「ほっぷ」の11月号のエデュトイの
「キューブパズルランド」です。

コレはあまり食いつきませんでしたね^^;

最初にこうして遊んだだけで。。。。。

これから月齢が上がるとともに遊ぶようになるんかしらん????

このパズルは「6面」遊べてなかなかいいと私は思うんですが。
(今、パズル系のおもちゃが我が家には少ないので。。。。)


ただし、相変わらず、作りが安っぽくて^^;

ブツブツ文句を言いつつもツイツイ続けている。。。。。。こどもちゃれんじ。

そういえば4月から値上がりするんでっすってね^^; 

昨日ベネッセから継続するかどうかの葉書が来てました。。。。。
そこに書かれていました

ミミリンさんのブログで読んで薄々は知っていましたが。。。。。


他の通信教材も検討してみる?!

資料請求してみようかなぁ・・・・・・↓↓↓↓↓
***************************************

お母さま必見!他に類のない幼児向け家庭学習システム【 はっぴぃタイム 】
1回分無料のキャンペーン実施中!【 はっぴぃタイム 】の詳細はこちら


■□■□ 小学館の通信添削「ドラゼミ」 o((=^♀^=))o □■□■

--------------------------------------------------------------

添削テストを出すと、ドラえもんからお手紙が届きます。(幼児コース)

★☆★ 無料教材サンプル請求の方へプレゼント ★☆★

 「ちえをのばそう!ドラえもん おたのしみシート」



5~6歳児向け教材ぴぴっと

*******************************************

ドラゼミは年中さんからですが、我が家は「こどもちゃれんじ」も飛び級していることですし。
資料を検討する価値はありそうかな?と思っています。

実は、ポピーの資料請求はもうしました♪^^*
ポピーは年少コースからあります♪
資料もすでに届いているのでまた近いうちに記事をUPしたいと思います♪^^*

*******************************************
☆140万人が愛用の「しまじろう」☆ その人気の秘密は?
<こどもちゃれんじ>から「親子あそび」「生活習慣」を応援する別売商品発売!
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT