お金をかけないで幼児教育したい! 体操
体操教室の近況
2015-06-17 Wed 09:09
月二回のペースで習っている体操教室。

親子体操なんですが・・・・

これがめちゃくちゃにハードでございます(笑)

親、倒れそう(笑)


で、桃太郎の最近の様子ですが。

ハイ。相変わらずイヤイヤ通っております(笑)

普通ね。イヤイヤ通ったりすると、ケガの元だったりするんですけどね。

この教室はそういうことはありません。

ヘロヘロになるまで準備運動をしてから練習に入るので、

だらけたり、ふざけたり、遊んだりする元気なんかありません(笑)

先生もガッチガチの体育会系で声もデカいので、

先生が一声かけるだけでみんなピリッとしますね。

練習も休む間もなく延々と繰り返すので待ってる時間も少ないです。


桃太郎は運動音痴なので、

我が家がこの教室に入れ続けている理由は、体の動かし方をつかむこと。

先生も選手にしたいとか、オリンピックにとか考えてる人は他の教室に行ってくださいって

ハッキリいいますからね。


さて、年中さんの頃から通ってて、
現在どれくらいのことが出来るようになったかと言うと・・・・

≪マット≫
★前転
★後転
★開脚前転
★開脚後転
★側転
★三点倒立
★壁倒立
★ブリッジ
★ロンダート(側転に4分の1のひねりを入れた、側方倒立回転跳び4分の1ひねり後ろ向き)

≪平均台≫
★側転降り
★ロンダート降り
★前転

≪跳び箱≫
★横跳び
★開脚とび
★台上前転

他に練習しているのが、
★倒立(補助なし)
★倒立ブリッジ
★ブリッジから床を蹴って起き上がる。
★倒立前転
★転回(ハンドスプリング)未完。成功率低し。
★前宙
★バック転
★跳び箱転回降り(前方倒立回転跳び)
★平均台倒立前転

こんなところでしょうか?

イヤイヤながら頑張ってますよ。
やる時はやる!
やる以上はやる!

そういう性格です。桃太郎は。

           (桃太郎10歳10ヶ月)


体操教室の近況の続きを読む
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まちがえない!子どもの習い事【育児書】
2015-04-17 Fri 13:53
最近読んだ育児書から。


まちがえない! 子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)

最初に断っておくと、
買ってまで読む必要はないかなという内容です^^;

何を習わせようか迷っている園児あたりのママ向けの本でした。

でも、書いてあることは案外納得できることばかり^^;
今になって「そうだよなー。」
って思うことがたくさん書いてあります。
小学生ママの意見も書かれているからかもしれませんね。
「あるあるー」とうなずきながら読みました(笑)

子どもが小さい時に読んでいたら、
私の行動は変わったのかな?とか考えてみたけど・・・

たぶん変わってないと思う(笑)
だって、その時は良かれと思って習わせてるんだもん。
どんな習い事だって。

でもでも、色々な反省も含めて。
我が家の習い事を振り返ってみましょう(笑)



まちがえない!子どもの習い事【育児書】の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3年生春からの習い事
2013-03-17 Sun 11:36
習い事ですが・・・・

結局、通うタイプの習い事は淘汰できませんでした^^;


■月曜日:学校はたぶん5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●英語●
17時20分から18時10分まで(50分間)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
年間40回
月謝:3000円
教材費:年間 約4500円



※二年生は6時間授業だったけど、三年生は5時間になる予定だから
時間になるまではたっぷり遊べる予定♪
夏場は英語のあともそのまま遊べる♪・・・かな?
※その英語も遊びの延長のようなものだけど^^;

他では絶対にありえない金額設定が魅力♪(*^^*)



■火曜日:5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●創造教室●
16時半から17時半
(60分・・・と言いつつ18時過ぎまで押してしまう^^;)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:4000円
教材費:半年6000円
※意外と遊ぶ時間が無い。

けど、内容が、教室と言うよりは、
遊びの延長みたいなものなので、よしとする。
広い場所でダイナミックに創作活動させてもらえるので♪






■水曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●習字●
16時半から18時まで(90分)
月謝は今は2000円(硬筆のみ)


※今後、硬筆と毛筆両方になると、月謝は上がる。
※学校にピックに行って教室に送るか、
帰ってくるのを待って、少し遅れて教室に行くかが悩みどころ。
(車で5分程度の距離の場所だが道が泣きたくなるほど混むのがストレス)
※まったく遊べない日になりそう。
※宿題が漢字の書き取りだったりしたら大変そう^^;


■木曜日:学校は5時間:15時半頃帰宅

●そろばん●
19時から20時まで(60分)
(徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:2500円


宿題をやっても遊ぶ時間はたっぷりある。
18時には夕食を食べ始めるようにし、
帰ってきたらお風呂に入ってそのまま寝る。
(今は、録画したポケモンを見るのが習慣になっている・・・^^;)



■金曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●平日で唯一習い事の無い日♪


■土曜日:学校は休み

●親子体操教室●
10時半から12時まで(自主的な準備体操を含めると約120分)
月2回:月謝:2500円
保険:年間800円




●ホッケー●
13時半から15時半
月謝:4000円
保険他:年間1100円

※体操のある日はつらいらしい(笑)


■日曜日:学校も習い事も無い日♪




しかし、こうして書き連ねてみると、
もし通信教材とか受講したとしても、

いったい何時やるの?って感じがします^^;

今は無理!!

と、言われてしまいそう^^;
それを、苦無くこなしていく子どもが、

中学受験も軽々超えて行く子なんだろうと思う^^;


だから量は必要ないな・・・という印象。

作りためたわからん帳を少しづつ復習してくってのはどうだろうか?
それか、わからん帳で見えてきた苦手分野に特化した問題集をやるとか・・・^^;

学校の宿題も良問少なめでお願いしたいものだ・・・


ちなみに月間で掛かる費用は全部合わせても18000円。
書道が毛筆に移行することで月謝が上がっても月に1500円位なので、
それでも2万円でおつりが来る。

「沢山習っているね!」と驚かれるけど、
安価なものばかり選んでいるので、家計にそれほど負担はない。
(我ながら上手に選んだものだと思う^^;)
約3万円の月謝を払っていた幼稚園時代の方が、
経済的にはきつかった^^;
一人っ子だから出来るとも言えるかもしれないけど。
3年生春からの習い事の続きを読む
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
習い事そして・・・発熱^^;03/02のツイートまとめ
2013-03-03 Sun 03:20
senchanpe

今日は、習い事二つ掛け持ち。そして、今、まさかの発熱(^^;インフルエンザ流行ってるらしいし。まさかとは思うけど(-_-;)熱は37度8分で、元気はある!今年のB型は熱もあまり上がらないとの噂も聞くので様子見…
03-02 16:48

@SatoshiMasutani ですね!ありがとうございます!(^^)
03-02 16:53




温かかった数日のあとで、急に戻って、
とても寒さを感じた一日でした。
風も強かったー(涙)

午前中は親子体操教室へ、午後は別のスポーツ系の習い事へ。

体操教室は、体力のある桃太郎にして、

『キツイ』と、言わしめるほどのハードな内容でした^^;

アップは、ダッシュダッシュダッシュ!!そして、ダッシュ^^;
手押し車や、ワニ歩き、
ママたちの上を飛んだり、乗ってあるいたり、
最後は鯉の滝登り!!^^;

鯉の滝登りは、斉藤公子先生の保育でも出てきますね。

(鯉の滝登りと呼ばれる遊びは、この動画↑↑の最後の方にチラッと出てきます^^;)

子どもは楽しいけど、大人はハードでありんす(笑)
だって、中学生までいるんですからねー^^;

アップの後は、
倒立、倒立前転、側転、ロンタード、転回と、どんどん流していきます。

ウチの子だけじゃなく、みんなホントに上手になりました。

転回や前宙のあとで、立てるようになった子もたくさんいます。
ウチはまだまだだけど・・・。

一緒にやっているので、よその子にも愛着が沸き、
そして、その成長ぶりにも感動です!!


ダブルヘッダーだったので、サイゼリアで食事して、

そのまま、次の習い事へ。

こちらは屋外スポーツでグラウンドでの吹きっさらしがツライです。

いつもより、一枚多めに着せて送り出したのですが、それでも寒かった様子。

でも、内容は、体操教室はずっと楽。と言うのが、桃太郎の意見(笑)

アップは鬼ごっこだし。

コーチは優しいしね。


で、元気に走り回って、16時に帰宅。

しばらくして、なにやら、甘えてくるなーと思ったら、
ふと触った子どもの肌が・・・

ん?ん?ん?熱い??


と言うわけで、熱を測ったところ、37.8度。


ツイートにもしたとおり、元気も食欲もあったのですが・・・・

前日、桃太郎のクラスがインフルエンザの子が多かったので、

翌日受診することにしました。

就寝前に38.5度まで上がり、その後もたぶん、熱は上がった様子。

焦点の合わない目線で、うわ言を言うなど、ちょっと心配にもなりました^^;

いつもは嫌がる熱さまシートも素直におでこに付けてました^^;

熱さまシート こども用 12枚 4987072008690熱さまシート こども用 12枚 4987072008690
()
小林製薬

商品詳細を見る


¨¨¨¨¨¨¨¨
因みに、豆知識ですが、
高熱のときに熱さまシートを使うなら、
おでこに貼るより、

わきの下、足の付け根に貼るのが効果的だそうです。
(ウチは嫌がるのでしませんが^^;)

ちなみに、熱さまシートは病気の根本的な治癒には関係ないそうで、
本人が体を冷やすことで、多少快適になったり、
気持ちが良くなる・・・くらいの効果しかないそうですが・・・・



関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【体操教室】12/17のツイートまとめ
2011-12-18 Sun 06:18
桃太郎と通う親子体操教室は本当にレベルが高い。

先生の教え方が上手だからだと思うけれど、
目指しているところが違う。

学校でやりそうなことはやらない。
学校ではやらなさそう(大人が足りなくてできなさそう)
なことばかりやらせてくれる。

親子と謳っているのは、幼児クラスは一緒に楽しむため。
小学生クラスでは、親もしっかり体を動かして、
補助に回ることが求められるから。

だから、この教室はパパの参加率がとても高い。

小学生クラスは1年生から6年生まで。
全員が同じ時間に同じ場所でそれぞれのレベルにあった内容の
メニューをこなすのだけれど、
同じ時間に同じ場所で・・・・って言うのがミソだと私は思っている。

1年生でも、6年生の技を真近に見ることができる。
学ぶことは真似る事とは誰が言った言葉だっただろうか?

一緒に練習するみんなが、美しく技を決める6年生に憧れている。

お手本を見ることはイメージトレーニングになる。

そして、小さいうちは親たちの補助をふんだんに受けて、
技の形を体で学ぶ。

技は高度で恐怖心を生むこともあるけれど、
(失敗すれば怪我をする。)
でも、気持ちを縮こまらせず、練習したとおりにやればできる!

最後は先生の発破。
「もうできるはず!気持ちで負けてるだけ!」

そうしてみんなが見ている前で一人ずつが発表するときは、
たった一時間半の間にみんなものすごい成長を遂げている!!

礼儀も、精神も鍛えてくれる、
本当に素敵な先生に出会えたと思う。
(親はちょーっと大変だけど^^;)

男の子は少ないけど、
桃太郎が「もういい。」と言うまで、できる限り続けたい。


senchanpe

体操教室終了。バドミントンでバキバキになった体にむちうって頑張りました(^^;
12-17 12:16

今日の体操のメニュー。マットは倒立、倒立ブリッジ、倒立前転、走り側転、ロンタード、転回。の練習。続いて、跳び箱は、飛び込み前転…なんと、7段の跳び箱を、飛び越えての前転!出来てました! 一年生も全員!凄すぎる!(゜ロ゜;
12-17 14:12

バッティングセンターなーう(笑)
12-17 15:56

@nathu8gathu 私もですよ。教え方が良いと違うんだと思います。ウチの子も不器用な普通の子です(^^)
12-17 16:06

体操教室であれだけ動いて、まだ動ける子には感心します(笑) バッティングセンターは仕事が早く終わったパパが付き合ってました(笑) 私は凍えながらベンチで見学 RT @nathu8gathu バドミントンして体操で技を決めて、まだ運動が足りない? すご過ぎ(・・;)
12-17 16:38

仮面ライダーガンバライドカードで遊んでます。パパと子。計算が大変そうで、パパが裏紙にメモとりながら計算してる。子は、計算や九九の問題を出されてる。まだ九九はバラバラだとお手上げ┐('~`;)┌ 九九ポスターの貼ってある風呂場へ何度も往復してる(^^;
12-17 18:00



そういえば、全然関係ないが、この日の体操教室で、
桃太郎が縄跳びを30回くらいまでスムーズに飛べることが判明。

幼稚園ではやらなかったので、心配していたが、
去年とは雲泥の差で軽く飛べるようになっているので安心した。
もちろん保育園組みはもっと飛べるのだろうけど。

この日、体操の先生が言っていた。

早くできる子もいれば、
がんばってもがんばってもなかなかできるようにならない子もいる。
でも、ちゃんと練習すれば、絶対にできるようになる。

時間が掛かってももできるようになれば、
早くできた子と変らない。

「できる」という意味では
早かろうが、遅かろうが同じ。

しかも、早く身につけた子は、すぐに忘れる。(苦労してないから忘れるのも早い)
時間が掛かって身につけた子は、忘れない。

先生は体操の話として言ってくれたと思うけど、

縄跳びも、勉強も一緒かもしれない。

と、思ってみたり。
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
習い事の計画
2011-03-03 Thu 14:43
最近、卒園入学の話題ばかりで、ちっとも幼児教育に関する話題が無くてごめんなさい(笑)

って言うか、まったく勉強してませんから。息子^^;

しまじろうのキッズワークプラスも2月号が残ったまま、3月号が届いてしまいました^^;
(進研ゼミはたぶん、やらないと思います)

ママが作った「いちにちいっかい勉強」もこちらが言わなければやりません^^;

どんぐり倶楽部の問題もとんとご無沙汰で、
学習に関してはUPする記事のネタが無いんです^^;


さて、また年度の境目に差し掛かってきたってことで、
習い事の話をしたいと思います。


☆スイミング
 やめてきました。
 3月に2回あるのですが、
 検定と結果をもらう日の2回で今期は修了なので、
 その2回を行ったら終わりにします。

☆だだっこ創造教室
 続けます。
 一番習い事らしからぬ習い事なので、
 先生も伸び伸びさせてくれる良い先生ですし。
 これは、本人がやめたいというまで続けさせるつもり。

☆親子体操
 ハードですが、
 パパかママと一緒に出来るところが気に入っていて、
 続けたいとの事。
 こちらは月に2回と負担も少ないので、
 当面続けます。

☆えいごくらぶ
 NZ人の先生から日本人の先生に変わり、
 曜日も変わるとの事で少し悩みましたが、
 値段も安いし、やめたスイミングと同じ曜日に変わるので、
 丁度いいかと思って、とりあえず続けて様子を見ることにしました。


今まで、この4つを習っていましたが、
スイミングをやめると決めた時に、桃太郎になにか習いたいか?
と尋ねましたら、「太鼓」か「ピアノ」を習いたいという返事だったので、
(もちろん「何も習わない」という選択もアリだという提示はしましたよ。)
教室に関する情報を集めていたところです。


個人的には毎日練習が必要になるピアノは本人に「よほどの意気込み」がない限りさせたくないのですが。

そこで、私の希望する教室のスタイルは
・リトミックに近い感じの教室で鍵盤も触れるところ
または、
・練習曲ではなく、好きな曲をじっくり丁寧に教えてくれるところ

ピアノのプロを目指すわけではないので「音楽を楽しめる教室」に入れたいです。

・発表会やコンクールに目の色を変えるようなところには行かせたくありません。

欲を言えば、月謝が安価なところ。

なかなかと、コレに見合う教室が見当たらないです^^;
(ある意味当然でしょうが^^;)


どちらにしても、すぐに習わせるつもりは無く、
小学校の様子や、宿題の様子をみて決めようと思っているので、
まだまだ情報収集は続きます。


もう一つ、友人から誘われて心が揺れている習い事があります。
「習字」
1回500円で習える魅力。と、
ペースも週1でも、月2でも、月1でも良いというところ。
少人数の教室であること。

誘ってくれたお友達が3月から習わせると言っています。

これは、ママの希望なので、
桃太郎に意思を確認してみました。
なんでもやりたがりの桃太郎。
即答で「やる~♪」と、答えて
ママが「やっぱりね・・・」と思っていたら、
意外にも、
「やっぱり、1回体験してみて、できそうだったらやる。」
だそうです^^;

まだお返事してないのですが、
ウチはやっぱり小学校の様子をみてから決めようかと思うので、
5月の連休明けくらいに体験に行ってみようかと思っています。
もちろん、無料ではないので、500円かかりますけどね^^

硬筆と毛筆両方を先生の気分で教えてくださるそうで、
しかも、道具は教室で貸してくださるとのことで、
教材費もかからないところも実は気に入っています^^


通信も進研ゼミはやらないと書きましたが、
Z会のDMなど、誘惑は多いです。

何を?どれだけ?
下校後お友達と遊ぶ時間は?
宿題は?

すべては学校の様子を見てから。

家庭学習(習い事も含めて)を本格的に増やすのは
やっぱり夏休み明けになるかもしれません(笑)
習い事の計画の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
とことん体を動かして・・・・記憶力と集中力
2010-07-02 Fri 21:52
習い事を増やした話は前にも書いたんですが・・・・・

年長に向かって体操と英語を増やしました。
「えいごくらぶ」は、先日の記事に書いたとおり。
まあ、半分は遊びだと思っています^^;

妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
全国のママと教育やしつけの不安・悩みを一緒に解決!160万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
全国のママと習い事について相談しよう!160万女性のコミュニティサイト【ウィメンズパーク】
とことん体を動かして・・・・記憶力と集中力の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
え?!スイミングと運動能力は関係ないの?!
2010-02-09 Tue 15:10
以前にも書いたと思うけれど、

運動神経を伸ばす素養は3歳から9歳までに決まると、言われているそうです。

我が家は、運動系の習い事と言えば、ベビー時代からのスイミングのみで、

あとは、幼稚園や降園後の外遊びに頼っている状態です。
その外遊びも、園では「お砂場」でばかり遊んでいるようですし、
降園後はほとんど自転車を乗り回しているだけなので^^;
運動と言えるほどではありません。

パパも、ママも運動が苦手で、教えることも下手なので、
ママなどは一緒に体を動かすことすら苦痛^^;

桃太郎は、体力はあるけれど、
年中になっても鉄棒は前まわりすら出来ないし、縄跳びも全然^^;
じゃんぷ力はないし、体は固いし・・・・

と、まぁ遺伝もあるのでしょうが、
「超」が頭につくくらいドンクサイ子供に成長しつつあります^^;
え?!スイミングと運動能力は関係ないの?!の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
タオルで親子遊び♪<その1>
2008-01-25 Fri 17:18
先日、セイシン体育センターの体育講師をしている方のお話を聞く機会がありました。

以下に、ご紹介したいと思います。

子どもの運動神経は小学3年生までに80%が決まる。


(9歳頃が運動神経の臨界期ってコト?!)

3歳から9歳までにしっかり身体を使っておくことが大切です。
もちろん、3・4歳くらいの子は、特に体操教室などに通わなくても、
身体を使った遊びの延長で充分で、外遊びをしっかりすることが大切。

タオルで親子遊び♪<その1>の続きを読む
関連記事
別窓 | からだをつかってあそぼう♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お金をかけずに脳を鍛える遊び
2007-10-30 Tue 10:44
脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ
(2004/07)
正木 健雄井上 高光

商品詳細を見る

この本を最初に図書館で借りたのは、
まだ桃太郎が3歳になる前でした。

一人目の子供の場合、
育児書は年齢丁度の物より、少し先のものを読んで予習するといいと言う話を聴いて、
少し先、少し先のものを読むようにしています。

でも、この本はそれでも少し早すぎて、
「桃太郎が3歳になったらまた借りよう」と思っていた育児書でした。
お金をかけずに脳を鍛える遊びの続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |