お金をかけないで幼児教育したい! 低学年
★雨の日の読み聞かせ★
2013-10-16 Wed 13:40
朝から雨で、ちょっぴし体が重かったですが・・・読み聞かせに行ってきました。

実は、教室での読み聞かせが給食後から始業前に変更になってしまったため、

朝が弱い私には、常時その担当に入るのは無理っ!

ってことで、代わりに、長い休み時間の担当の日を増やしたのです(*^^*)
★雨の日の読み聞かせ★の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
教育費を貯める(4)
2013-05-14 Tue 14:34
これまた、別の日の新聞コラムから。


近頃は晩婚化で

「自分の身の丈を超えて、子どもにお金をかける人が多い」

のだそうです。


子どもが小さい時、それなりにお金がある夫婦が増え、

『目の前しか見ずに余計な出費をしがち』なのだそう。


幼児期から習い事などに使いすぎると、

後に資金不足に悩むことになりかねない。

子どもにかこつけたレジャー、外食が多いのも要注意。




本格的にお金がかかるのは高校生以降

教育費としては、学費や塾代などがあるが、

学費以外にも、携帯電話や習い事、その他経費がたくさんあるらしい。



実際、すでに中・高生の母になっている友人・知人に聞くところによると、

最近の高校生の「お付き合い」は案外派手らしく。
※男女交際のことではありません^^;

試合や文化祭などの打ち上げと称しては、

ボーリングやカラオケ。

時には焼肉店で打ち上げをしたりもするらしい。
(誰が言い出すんだよいったい^^;)

※イメージ映像(笑)


田んぼの真ん中にある高校でもこれで、

同じ田舎でも、鉄道沿線にある高校はもっとひどいらしく、


都市部から電車で通学する子も多いので、

電車通学の子は自転車で行く距離の店には行けないため、

徒歩や自転車で通学している子が、都市部まで遠征して

打ち上げをしたりするのだとか。

そうすると、たかだか打ち上げをするごときに、

往復の電車代までかかるのだそうな。

「バイトして自分で払わせたら?」というのだけど、

それは、経験しない者の言う言葉。


進学校ともなれば、

バイトにうつつを抜かされるのは

それはそれで、困るらしい。


「バイトで簡単にお金が手に入ることを知ってしまうと、

勉強しなくなるのでは?」



という恐れも親の側にはあるようだ。


それにしても「おつきあい」のたびに、

手を出されるがままに、渡してしまうのはどうしたものか?とは思う^^;



そんな感じで、想定外の出費は、かなり多いのだろうなぁ。


大学入学後も、留学したいとか、大学院へ行く、とか、言い出せば、

本人は稼がずに、費用だけが予定外にかさんでいく可能性もある。



「最近は、理系に進むなら院卒じゃないとダメだよ。」

という、話も(何がどうダメなのか根拠は不明なものの)耳にしたことがある。


そもそも、文系と理系ではかかる学費がかなり違うらしい。
もし理系を狙うなら、さらに大学院に行く可能性も考えて、
それなりに資金も確保しておかなければならない。ということか。
(実際に狙うのは子どもだが・・・^^;)



他にも想定外の出来事はある。

小さい頃にお金をかけすぎた結果

倒産、リストラ、病気などの事態に対応できなくなったり、

子どもが大学に入った頃に、介護問題がふりかかることも結構多くあるらしい。



終身雇用で年金が保障されていた時代は参考にならない。
老後も長く、想像以上にお金がかかることを考慮して
ライフプランを立てなければならない。




幼少期から15歳までは、

その後の教育資金や老後資金をためる時期

と、心得ましょう。




と、いうことらしい。
教育費を貯める(4)の続きを読む
関連記事
別窓 | 子どもに関するお金の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
教育費を貯める(1)
2013-05-10 Fri 14:33
子どもも小学校3年生になり、


お金に関しては、なるようになると突っ走ってきましたが、


そろそろ、落ち着いて見直しをする時期にきているのではないか、
と思っています。



我が家は、幼稚園が私立で、しかも近郊ではわりと月謝の高い方だったので、
(注:首都圏や都市部と比べてはいけません、田舎ではという限定付き。)

また、他の習い事は一切しないつもりで入れたのに、

欲が出て、やっぱり習い事をさせてしまったと言うことで、


幼稚園の3年間は意に反して、教育費をかけていました^^;


小学校に入学してからは、

公立ですし、幼稚園とは比べ物にならないほど月にかかる金額は少ないです。

入学後、習い事をいくつか増やしていますが、

それでも、月にかかる教育費は

幼稚園時代に比べれば、グッと減って楽になっています(*^_^*)



中学や高校ではどんな風にお金がかかってくるか想像もできませんが、

本人が本気で行きたいと言えば、

どこへでも(たとえ医学部であろうと、大学院であろうと)行けるように、

親として力になれるくらいの余力は残しておきたいと、考えていて

この点は夫婦間で意見が一致しています。

パパは、高校時代から自分もバイトしたりと家計に貢献して頑張ったので、

もちろん、本気であればあっただけ、

桃太郎にも協力してもらうのも当然と考えています。


自分達も、そうして育ててもらったので、

育ててもらったように育てていくと言うことです^^;



で、我が家的には
教育費がかからない今が、

一番の貯め時!!

と、考えています。



いつ貯めるの?


今でしょ!



スイマセン・・・・言ってみたかっただけです(笑)




予備校現代文講師の先生の本とのことで読んでみたいですね~(笑)
関連記事
別窓 | 子どもに関するお金の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
03/19のツイートまとめ
2013-03-20 Wed 03:22
senchanpe

視聴中RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 07:15 アニメ はなかっぱ「つねなりの図鑑がない!!」「ゆけ!やまびこ探検隊」 http://t.co/xIKP9KEuQn #nhketv
03-19 07:21

隣の同級生がランドセル背負って、登校しようとしてた。今日は低学年は学校休みです。卒業生もいるおうちだけど、親はなにしてるの?(^^;
03-19 07:28

今月って?いつ?RT @5000RT: 中国の風水では、今月は土曜日と日曜日と月曜日が5日ずつある824年に1回しかない「金袋」というチャンスだそうです。伝統に従ってこの事を友達や敵に知らせてあげると、4日後にお金が転がり込むそうです。何もしなければ貧乏なままだそうです。
03-19 07:43

@mocopping おめでとうございます(*^^*)
03-19 07:44

@masuserifu おはようございます。具合はどうかな?落ち着いたかしら?頭のけがは、年齢が上がるほど、症状が出るのが遅いと、脳外科の先生が言ってました。ウチも頭をよく打つので、階段から落ちた時は脳外科にかかりました(^^;
03-19 07:51

@nathu8gathu おはようございます(*^^*)確かに、微妙かも(笑)
03-19 07:52

@masuserifu 良かったです♪(*^^*)
03-19 08:52

@caffemocha 毎度お疲れ様です(^^)園庭か付近に時計はないですか?「○時(○分または長い針が○)になったら帰ろうね」と約束させて、時間になったら、また時計を見せて「○時になったから帰ろうね。」とやると、スムーズな時がありますよ♪ダメ元で試してみて!
03-19 19:25

確かにする。うん。RT @lindaobachan: だって、男の子って必ず「うんち行ってくる」って宣言するやん?
03-19 19:37

@rorran 良い課題ですね(^^)私も、自由作文の宿題を出されると、すぐに出掛けようとする子に、「ママとケンカしたこと」とか、「じいちゃんのヒミツ」とか「いっそ作った話とか?」と言って見ましたが、くそ真面目なので、なびかず、手伝いをしたことなど、無難にまとめてました。
03-19 19:45

03/19のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)
2012-06-06 Wed 11:30
今日は、ゲーム機についての記事です。

たぶん、半分以上が愚痴になる可能性が高いので、
いずれ下げる可能性があります。
あらかじめご了承くださいm(_ _)m

関連記事≫
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~

まず、我が家のゲームに対するスタンスを書こうと思います。

我が家最初にDSを買ったのは、まだ桃太郎が幼児の頃だったと記憶しています。
他の誰のためでもなく、それは私の為に買ったモノでした。

ですが、はまりやすい私のこと。自制するために、
なるべく使わないようにしていました。

5歳年上の甥っ子たちがそれぞれDSを持つようになると、
当然、桃太郎も興味を持ち、やりたがり、
マリオブラザーズのミニゲームなどはあっという間に覚えました。

それでも、DSは甥っ子が来た時くらいでしたが、
行列に並ぶ時、また静かにして欲しい場面
本当に劇的な効果があることを知り、
年齢が上がるとともに、DSを切り札的に使うことは良くありました。

そして、譲り受けたソフト以外に、
桃太郎の為に最初に買ったソフトが『桃太郎電鉄』でした。


これにはかなりの間はまりました。

ただ、この時も、ソフトは桃太郎のものでしたが、
DS本体は私(ママ)のものという位置づけでしたので、
ママに本体を「貸してください」とお願いして、
許可が出た場合に限り遊べる
というルールでした。

そして、昨年の夏。
桃太郎の誕生日に、パパがポケモンのソフトとDSLLを購入することを決意。
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-986.html
ソフトは子供が強く欲しがったから。
登校しぶりが続いていたため「頑張ったら」のご褒美の位置づけでした。
本体はママのDSの画面が小さかったため、
目が悪くなるのを少しでも防ぐためにとパパが考えていたようでした。
(この考えは激甘だと思いますが^^;)


この時から、ソフトも本体も桃太郎の持ち物となりました。

桃太郎は、ポケモンDSに今までに無くはまりました。
決めた時間のルールを守れずに禁止にしたことも何度もあります。

ですが、夫婦としてキッパリと決めていたことがあります。

それは・・・・

●家から持ち出して屋外でゲームで遊ぶことは禁止。


しばらくは、一人でゲームを楽しんでいましたが、
同じゲームソフトを持つ近所のお友達と、共通の話題ができ、

また、お互いの利害が一致して、

二人でゲームで遊びたいという要望が
両方の子供から出るようになりました。

それが、今に続いている週1回のゲームデーです^^;

相手の親も良く知っている人だし、
連絡先もわかるので、回を重ねるごとに、
お互いに安心して、送り出していました。

お互いの家を行き来するときは、
「追いはぎ」にあわないように、
本体もソフトも、中が見えない袋にしっかり入れていました。

お互いの家をゲームをもって行き来することを許可したのは
お互いにある程度の信頼関係があるからです。

たとえば、連絡先のわからない家に
ゲーム機を持って行かせることはありえないですし、
お互いの家を行き来するときも、寄り道しないように伝えています。


さて、そして今回起きてしまったトラブルです。
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
低学年へのおすすめ絵本
2012-05-02 Wed 09:22
読み聞かせのボラのメンバーさん達が紹介する
1・2・3年生さんへのおすすめ絵本♪(*^_^*)


を、当ブログでも、サラッとご紹介します♪


 
 
 

 

  

 

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし、
すてきな三にんぐみ、じゃがいもポテトくん、
バムとケロのもりのこや、ほげちゃん、
の5冊は、どれもとても楽しいお話です(*^_^*)


残りの5冊は実は私も読んだことが無いので、
借りてみたいと思っています(*^_^*)

ホントにサラッと紹介でしたー(笑)










関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【おはなし会】 2011年度
2012-03-27 Tue 07:44
3月の卒業式前に、おはなし会を行いました。

学校で低学年の1時限ずつ貴重な授業時間を頂いての公演でした。


はじめは、
絵本。大型絵本ではなく、普通サイズの絵本でした。

私も大好きな作品『3びきのかわいいオオカミ』でした♪

3びきのかわいいオオカミ3びきのかわいいオオカミ
(1994/05/18)
ユージーン トリビザス

商品詳細を見る


今回は観客数の関係で使いませんでしたが、
しかけ絵本バージョンも出ています。

3びきのかわいいオオカミ (大型しかけえほん)3びきのかわいいオオカミ (大型しかけえほん)
(2005/02)
ユージーン トリビザス

商品詳細を見る

かわいらしい仕掛けがたっぷりでこちらも素敵♪(*^_^*)
実物を見たら欲しくなってしまいましたが、
残念ながら、お値段は、かなり張ります^^;
【おはなし会】 2011年度の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かにむかし 【絵本】
2009-05-07 Thu 13:50
読書日記2冊目は・・・・・


かにむかし―日本むかしばなし (岩波の子どもの本)
↓画像は大型絵本のものを借りました♪
かにむかし―日本むかしばなし (大型絵本 (27))かにむかし―日本むかしばなし (大型絵本 (27))
(1976/12)
木下 順二

商品詳細を見る


「こんとあき」と一緒に図書館で借りました。
絵本バッグの中に、シールと同じ絵の絵本を見つけた桃太郎。
『今日はコレを読む~』
と。シールを貼りたいがために、持ってきました。

ママの思う壺!!ウシシシシシ・・・・・

読むのは初めての絵本です!
かにむかし 【絵本】の続きを読む
関連記事
別窓 | 100さつ読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |