お金をかけないで幼児教育したい! 乳児
おはなし会で読まれた本
2014-02-21 Fri 16:15
忘備録的に、メモ。

2月に街の図書館であった乳幼児向けのおはなし会
『もうすぐ春だよおはなし会』で読まれた絵本たち。

『ふゆのようせい ジャック・フロスト』


『どうぶつ しりとりえほん』


『きょだいなきょだいな』



『おおきくおおきくおおきくなあれ』


『はるですよ』




『きょだいなきょだいな』は桃太郎が小さい時によく読み聴かせたなぁ・・・
大好きな一冊です♪
今度カフェでのボランティアで試してみるかな(*^_^*)

他の絵本は読んだことのないものばかりなので、
一度手に取ってみようと思います(*^_^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
抱き枕
2013-11-08 Fri 09:23
もう、私には関係ないんですが・・・

ネットサーフィンしていたら面白い物を見つけたのでチョットご紹介♪(*^_^*)

『Rafens プレママピロー
/自分の体の形に変えられる3D抱き枕』

自分の寝ているポーズに合わせてカタチが変えられるマタニティ専用抱き枕です!



妊婦はむくみやすいですよね^^;

腰痛対策にも!

産後は授乳クッションとしても使える!



折りたたんで省スペース




POINT1 好きなカタチにフィットする「3パーツ構造」をオリジナル開発
POINT2 カバーにはやさいしい肌ざわりのシンカーパイル生地
POINT3 使い方はいろいろ 産前~産後の悩みを解決
    ★腰痛対策 ★足のむくみ対策 ★授乳クッションとしても使用可能
POINT4 ヌードもカバーも自宅で丸洗い


妊婦時代から授乳期まで長く使えるのが魅力だなと感じました。

まあ、私自身はホンの一時のことだからと我慢して買わずにいた商品も多くて、
抱き枕や授乳枕もその内の1つだったんですけどね。

でも、腰痛やむくみに悩まされるのも事実な訳で^^;

なくても良いけど、あったら嬉しい・・と言うわけで、
プレゼントされたら喜んで使ったかもね♪

と言う感じでしょうか(笑)
関連記事
別窓 | ママの気になる○○ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なつのおはなし会
2013-07-14 Sun 13:35
図書館でのお話会に参加しました。

まさか、自分が、見る側ではなく、見られる側になる日が来るとは、

思いもしませんでしたが・・・・・


沢山の人にお世話になった乳幼児時代を思えば、

良い恩返しになるのかなと^^


ま、自己満足の域はでませんけどね^^;


今回のおはなし会は乳幼児向け。

ママに抱っこされた赤ちゃんや、保育園さんくらいの子まで。

後は、スタッフの子どもの小学生^^;

でも、基本の対象は乳幼児です♪
なつのおはなし会の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ポストボックス<ミッキィ社 スウェーデン>
2013-06-10 Mon 10:41


これも最近処分したおもちゃの一つ。

お下がりで頂いたものでした。


我が家では、数少ない『木製おもちゃ』の一つでした。

木製の良質なおもちゃをと思っていましたが、

やはり、値段が高いので、なかなか揃えて上げる事はできなかったなぁ。



これも、お座りできる頃から良く遊びました。




最初は、形のブロックを形の穴にはめて落とす事すら難しかったです。

今なら簡単に出来るのにね^^;

不思議。



穴に落とすのは難しいので、

積み木として積んで遊んだり、カチカチ音をならしたり。



蓋を開けて、出したりしまったり。


穴に正しく落とすことが自然に出来るようになって、

それを散々し尽くして、飽きたら、お蔵入りです(*^_^*)


かなり、長く遊んだように感じています。



ちょっと後悔しているのは、


そんなに遊んだおもちゃを、桃太郎に見せることなく

こっそり処分してしまったこと。


最後に、このおもちゃがお気に入りで、良く遊んだよね。

と、思い出話をしてあげながら、処分すればよかったなぁ^^;

こういう感傷的なのはA型だからでしょうか^^;


関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コップかさね
2013-06-02 Sun 11:16
最近、ベビーの頃のおもちゃを処分しました。



これは、1歳の誕生日にパパが買ったおもちゃのひとつ♪

良く遊びました。懐かしい。


結局、形のあるおもちゃばかりを買い与えてしまいましたが、

こういう、シンプルでたくさんの遊び方が出来るおもちゃが

重宝だし、長持ちする気がします。


ころがしたり、重ねたり。積んだり。



色々な物に見立てて遊べます。


ままごとのお皿やお鍋にもなりますね。




私は、色や大きさを教える(教え込む?)ことばかりに気をとられて、


子どもが自由に見立て遊びするのを邪魔していたような気もします^^;


それは、反省すべき点。
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手紙~親愛なる子供たちへ~
2010-08-28 Sat 14:21
今日は、幼児教育には関係ないので、
興味の無い方はスルーでお願いします。


先日、恩師が出版記念コンサートを開きまして、
聴きに行ってまいりました。

オペラやミュージカルから色々な曲を歌われましたが、
その中で、とても心に残る、
歌と言うか、朗読の一曲があったので、紹介します。

「手紙~親愛なる子供たちへ~」

手紙~親愛なる子供たちへ~の続きを読む
関連記事
別窓 | どうでもいい話。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
母語る。女の子と男の子の違い。
2010-07-06 Tue 11:13
先日、園のお遊戯会がありました。

主人の実家の母も毎回見に来てくれるのですが・・・・

その時に、母と義母が話をしていた内容です。


母語る。女の子と男の子の違い。の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
タバコの話
2006-10-11 Wed 18:01
なんで幼児教育のブログなのにいきなり【タバコの話】なのか??

前置きは長くなりますが、
以前に、友人5人と連れ立って(誘われて)
小児科医によるタバコの害に関するライブ&トーク
を聴きに行ったんです。
地域のボランティアグループが主催するもので無料でした。

友人たちはみな、ご主人がタバコを吸うので、
内容に関心があったようですが、

ウチは主人も私もタバコは吸わないし、
主たる目的は、約2時間を300円で託児してもらえること。
当時かなり育児と家事にストレスを感じていたので
ライブもあるし、子供と少しの時間離れられる!
ぷちリフレッシュだ~!!
・・・・・っていうお遊び気分での参加でした。



しかし、内容はかなり衝撃的でした。

家族がタバコを吸わない分、
タバコの煙の害に関してかなり無知だったなぁ・・・・
と今は思います。
タバコが嫌いな人もいると思いますが、
私自身は特に気にするタイプじゃなかったんですよね。
独身時代は会社の上司や同僚が周りでみんな吸っていたし。


吸ってる人も、そばにいる人も、
単に健康を害するばかりではなく、
仕事の能力や学校の成績にまで影響が及ぶのだそうです。


賢い子供を育てようと思ったら、
まずはパパやママやその他の周りが
タバコをやめること。
子どもをタバコの害から守ること。
そして、子ども自身にもタバコを吸わせないこと。


お金がかからないどころか、
吸ってる人には節約にもなりますね。
健康も取り戻せて、一石二鳥にも三鳥にもなりますよ!

特に妊婦の喫煙は深刻で、
妊娠中のパパママの喫煙は、
流産や低体重児、アレルギーや突然死症候群の確率を
かなり高くするそうです。


胎教や幼児教育に関心のあるパパママ
もしタバコを吸う嗜好があるなら、
まず止めるところから始めませんか?


↓現在工事中のようですが、講演をしてくださった先生のサイトです
http://www.no-kidsmk-ai.com/


関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |