お金をかけないで幼児教育したい! 三角計算
ゆるーく先取り。かけ算遊び♪
2011-12-22 Thu 10:53
我が家のお風呂には、お風呂で使える九九のポスターが貼ってある。

こちら↓↓とてもお薦めの一品です♪
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


ポスターを貼ったからと言って、毎日暗唱させるわけでなく。

まあ、たまには10まで数えて出る代わりに九九の暗誦をしたりもしますが・・・

そういうわけで、なかなかと、覚えが悪いです(笑)
ポケモンのキャラ名を覚えるのはすごく早くて膨大な量なのにネ^^;
まあ、しょせん子どもは興味のあることしか覚えません。

ちなみに、我が家では九九の暗誦も、

「ににんがし、にさんが・・・・
 さざんがく・・・・・
 しし・・・・
 ごご・・・・
 ろくろく・・・・
 ・
 ・
 くくはちじゅういち。」


といった具合で・・・・ハイ!実は半分しか読ませていません(笑)


他にかけ算に関する学習はというと、
最近は計算カードの代わりに三角計算をすることもたまにあり。
(三角計算とはどんぐり倶楽部の計算教材です。)

三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)
(2003/09)
糸山 泰造

商品詳細を見る
(注:私は↑こちらではなく、どんぐり倶楽部のサイトでCD-ROMを購入しました。)

まあ、そんな程度なので、
2の段、5の段と、九九81。は暗記できたのですが、
3の段の後ろのほうと、4,6,7,8の段は怪しいのです^^;

まあそんな感じで、完璧ではなくて、
私もできなかったからと言って目くじらを立てるわけでもなく。

ゆるーく。先取りしています^^;

で、暗唱できている段もあるのですが、

じゃあ意味がわかっているのか?と言えばそうではなく、

幼児が1から10までを意味もわからず数えるのと同じように、
ただひたすら続きの順番で覚えているだけです^^;

上に紹介したポスターはとてもよくできていて、
表のイラストを見ればかけ算の概念が、
「○×△=◇」
の意味がわかるように、
とてもかわいらしい絵で描かれている
のですが、

しかし、貼ったからといって、
ただ眺めているだけでは、意味を理解することはできません。

それで魔法みたいに勝手に覚えると思ったら、それは親の怠慢です(笑)

さて先日、おふろで学校で流行っているという手遊びを子に教えてもらいました。

その遊びを散々やったあげくに、

その遊びをチョットだけヒントにかけ算の問題を出すことを思いつきました!


私の出した問題は↓↓↓



ゆるーく先取り。かけ算遊び♪の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
長時間のバス旅行の乗り切り方?!^^;
2010-08-27 Fri 14:48
少々カテ違いではありますが・・・・・^^;

この夏休み、バスツアーの団体旅行に行ってきました^^



バスの乗車時間が異常長かったので、

その、幼児にとって退屈な時間をどうやって過ごすかが、
今回の旅行の最大の課題でした。

ちなみに、旅先は富山県
黒部峡谷と立山アルペンルート

トロッコ電車、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイ、高原バスと、
まぁ、電車ではありませんでしたが、乗り物盛りだくさんの旅行でした。

が、いかんせん、現地までのバスの乗車時間の長いこと。
覚悟はしてましたけど。

長時間のバス旅行の乗り切り方?!^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |