お金をかけないで幼児教育したい! ルール
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DSルールを変更しました。
2015-02-16 Mon 09:09
我が家では、ママ友達のアイデアをそのまま採用して、
ルールを少し変更しました。

桃太郎は、私や私の母に似て、
ゲームにはまってしまうタイプの人間
のようです。

ゲームって極端な言い方をすると、同じことの繰り返しなので、
それに気づいた人や、退屈に感じるタイプの人間もいて、
そういう子はゲームをするけど、
親が困るほどには、はまったりしないんです。
元々興味のない子もいるし。

ですが、桃太郎は私の後ろ姿も、祖母の後ろ姿も見ているし、
様子をみていると、本人が嵌まりやすい性格のようです。

まあ、他のことに関しても、
興味を示したらトコトンっていう性質はずっとみられたので、
オタク気質っていうかね^^;
将来のオタク化は決まったようなものですな^^;

でもですね。
色々なルールを決めて明文化しても、中々と守られていない現状があってですね・・・・

自分のことは棚上げとは言え、
子どものことを考えたら、このままではダメだ!!
と。

本当に考えられない頭になってしまったらどうしよう!!
と。

しかも、禁断症状のような様子も極たまにだけれども見受けられて。

なんとかせねばと思うわけです。

だいたいにおいて、問題なのはゲームだけじゃなくて、
「悪魔の三種の神器」
テレビ&ビデオ、YouTube、電子ゲーム。
どれにも釘づけの状態なので。




DSルールを変更しました。の続きを読む
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【さくらの家のルール!!】08/18のツイートまとめ
2012-08-19 Sun 03:19
senchanpe

爽やかな朝(*^^*)風邪気味な子。昨夜はビックスベポラッブを塗って寝ました。
08-18 07:03


大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り
()
ヴィックスドロップ

商品詳細を見る

なんか知らないけど、足の裏に塗って靴下履くと体が温まって良いらしいとか、
色んなうわさがあるみたい。
私も咳が少しあったので足の裏に塗りました。
塗った感触はスースーして、夏には気持ち良い。
これで体がホントに温まるの?って思いましたが、
翌朝には咳はおさまってました^^
桃太郎も多少調子が良くなったようでした。
ドラッグストアで買えます♪

我が家ルール。ウザイ、キモイは使用禁止。どうせ、めんどくさい(メンドクセー)言ったら腹筋十回。こちらは、親子とも。私の主観で、耳障りの悪い言葉は言い直しをさせる。高学年の影響で意味をわからず使ってることも多い。
08-18 07:14

ウザイは「自分が意味のわかる言葉で言い直しなさい!」と言う。キモイは「気持ちが悪い」と言い直し。意味をわかって「わざと」使える年齢なら許すけど、意味も分からず、真似してノリで使ってるだけだからね。「ヤバイ」もどうしようか悩んだけど、親世代も普通に使うから目をつむる(^^;
08-18 07:20

「メンドクセー」も、何を言っても「メンドクセー」で返してくることがあって。言霊ってあると思うし、聞いてて気持ちいいものじゃないから、ペナルティー。腹筋。自分も案外使うので、家族でなるべく使わないようにしてる。でも、最近の子って、みんな「メンドクセー」って言うよね。
08-18 07:25

「メンドクセー」って簡単に言っちゃうと、何に対しても無気力になってしまう気がする。やってみたら楽しいかも。とか、ちょっと試してみよう。とか、そう言う気持ちも自分でシャットアウトしてしまうようなー。子は「どうせ」も口癖になってたから、ペナルティーで使わないように仕向けた(笑)
08-18 07:31

小児科。コロコロコミック読み始めた(笑) 昨日テレビ見ながら、買ってーって言ってたな(笑)女の子は「ちゃお」を読んでる子が結構いるけど、ウチもいよいよコロコロデビューか?!
08-18 11:15


ちゃお 2012年 09月号 [雑誌]ちゃお 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/03)
不明

商品詳細を見る
 
月刊 コロコロコミック 2012年 09月号 [雑誌]月刊 コロコロコミック 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/11)
不明

商品詳細を見る

かと、思ったら「多いなー」だって!(笑)全部はキツいらしい(笑)新ドラベースって漫画を読み始めた。さすが野球好き?(笑)
08-18 11:17

 
多いなー?の感想は、ページ数だったのか?それとも文字数だったのか?(笑)
漫画でも何でも良いから、自分から読もうと言う意欲があることは良い事だよね。
テレビやビデオなどの音声や動画映像だけじゃなくて、
文字や静止画で楽しめるってことは、
それだけ想像力や理解力があるってこと。

コロコロはママは買わないからパパと交渉してくれ(笑)


ドラベース ドラえもん超野球(スーパーベースボール)外伝 23 (てんとう虫コミックス)ドラベース ドラえもん超野球(スーパーベースボール)外伝 23 (てんとう虫コミックス)
(2011/10/28)
むぎわら しんたろう、藤子プロ 他

商品詳細を見る
 ↑この、ドラえもんもどきみたいなキャラがでてくる、藤子不二雄の絵にソックリな漫画を、
桃太郎は大好きな野球の話だからか、熱心に、しかも面白いー♪と言って読んでましたが。
私的には、どうにもこうにも許せない^^;
いや、子どものことなので、目をつむりますけど^^;

今日のお昼は冷凍ナポリタンとゆでるだけのハンバーグ。超手抜き(^^;デザートはお供えの巨峰。
08-18 12:49

子が、木魚とお鈴で、ルパン三世のテーマを演奏してる(^^;ご先祖様は、怒ってるか?それとも喜んでるかー?(^^;
08-18 12:55

因果関係あるのか?(笑) RT @wwwwww_bot:  ポリンキーの三角形の秘密を探っていた友人が死んだ
08-18 14:38

【さくらの家のルール!!】08/18のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
