お金をかけないで幼児教育したい! ポスター
【毎日ドリル&シフォンケーキでクリスマス♪】12/23のツイートまとめ
2011-12-24 Sat 05:50
senchanpe

私も続きを書けずに終わった記事がいくつも(ToT) RT @buririnburirin: 親子喧嘩は不毛じゃ~ http://t.co/PloKuQND 自分の過去の記事読んで笑ってしまった。なんかこの話の後「つづく」とかかいてあるけど、続きの記事書いてない。
12-23 08:01

おはようございます(^^) まだパジャマな私(^^; 子は外で、パパと一緒に縄跳びの宿題やってます!
12-23 09:05

朝は、一人で起きて付録の毎日ドリルをやってたみたい。子ども向けのキャラ(特にポケモン)がモチベーションをあげるらしい(^^; まずは、冬休みの日誌から片付けて欲しかったけどねー。でも、せっかくのやる気に水は差さない(笑)
12-23 09:09


 毎日ドリルとは、小学一年生の付録のドリル

朝寝坊な私とは違った遺伝子が入ってるみたいです。今朝は布団を剥がされ起こされました(^^; それでももう一度布団をかぶる私です(笑) RT @nathu8gathu: おはようございます(^-^) お子さん、朝から楽しんでいますね(^.^)b
12-23 09:24

@nathu8gathu あらら?朝から怒られたんですか?
12-23 09:25

ありがとうございます(^^) それに甘えるとブクブクと…(・・;) RT @papa39_39: ポッチャリも冬は良いかも!
12-23 09:34

やっぱり3の段は串団子なんですね(笑) RT @mayumilkyway77 指で掛け算遊び、いいですね!応用もできそう^^ うちは、乗り物好きの食いしん坊なので、2の段は自転車の車輪、3の段は三輪車か串団子、4の段は車のタイヤ、5の段は時計の読み方で掛け算遊びをしたりしてます♪
12-23 09:36



おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る



ウチもでした(^^; やばし…お互い頑張りましょうq(^-^q) RT @masha_mama: 私にしては、ずいぶん早く出来ましたが・・・^^; 今年は、パソコンが壊れたので、住所録の打ち直しという作業にこれから取りかからなくてはならないんです(T_T)
12-23 09:38

(笑) RT @together_meigen: 「◯◯の気持ちになって考えてよ!」と言ってる人は、◯◯の気持ちになれない人の気持ちを考えられてない。 (RT:two_plus)
12-23 17:01

養老軒のふるーつ大福頂きました(^^) くり、バナナ、苺、あんこ、生クリームが入って、大きくてふわっふわ♪(^^) おいしかったです(^^)
12-23 19:14

【毎日ドリル&シフォンケーキでクリスマス♪】12/23のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゆるーく先取り。かけ算遊び♪
2011-12-22 Thu 10:53
我が家のお風呂には、お風呂で使える九九のポスターが貼ってある。

こちら↓↓とてもお薦めの一品です♪
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


ポスターを貼ったからと言って、毎日暗唱させるわけでなく。

まあ、たまには10まで数えて出る代わりに九九の暗誦をしたりもしますが・・・

そういうわけで、なかなかと、覚えが悪いです(笑)
ポケモンのキャラ名を覚えるのはすごく早くて膨大な量なのにネ^^;
まあ、しょせん子どもは興味のあることしか覚えません。

ちなみに、我が家では九九の暗誦も、

「ににんがし、にさんが・・・・
 さざんがく・・・・・
 しし・・・・
 ごご・・・・
 ろくろく・・・・
 ・
 ・
 くくはちじゅういち。」


といった具合で・・・・ハイ!実は半分しか読ませていません(笑)


他にかけ算に関する学習はというと、
最近は計算カードの代わりに三角計算をすることもたまにあり。
(三角計算とはどんぐり倶楽部の計算教材です。)

三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)三角計算練習ドリル―トライアングルナンバース (TJ MOOK)
(2003/09)
糸山 泰造

商品詳細を見る
(注:私は↑こちらではなく、どんぐり倶楽部のサイトでCD-ROMを購入しました。)

まあ、そんな程度なので、
2の段、5の段と、九九81。は暗記できたのですが、
3の段の後ろのほうと、4,6,7,8の段は怪しいのです^^;

まあそんな感じで、完璧ではなくて、
私もできなかったからと言って目くじらを立てるわけでもなく。

ゆるーく。先取りしています^^;

で、暗唱できている段もあるのですが、

じゃあ意味がわかっているのか?と言えばそうではなく、

幼児が1から10までを意味もわからず数えるのと同じように、
ただひたすら続きの順番で覚えているだけです^^;

上に紹介したポスターはとてもよくできていて、
表のイラストを見ればかけ算の概念が、
「○×△=◇」
の意味がわかるように、
とてもかわいらしい絵で描かれている
のですが、

しかし、貼ったからといって、
ただ眺めているだけでは、意味を理解することはできません。

それで魔法みたいに勝手に覚えると思ったら、それは親の怠慢です(笑)

さて先日、おふろで学校で流行っているという手遊びを子に教えてもらいました。

その遊びを散々やったあげくに、

その遊びをチョットだけヒントにかけ算の問題を出すことを思いつきました!


私の出した問題は↓↓↓



ゆるーく先取り。かけ算遊び♪の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おふろでおぼえる かけ算九九
2011-04-22 Fri 16:32
本屋でかけ算九九の表を買いました。
お風呂でも使えるタイプです♪

買ったのはこちら↓
おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


本屋にはいくつかの種類が置いてありました。

小学生すぐにおぼえられるかけ算九九表 (スタディマップ 小学生学習図表シリーズ)小学生すぐにおぼえられるかけ算九九表 (スタディマップ 小学生学習図表シリーズ)
(2007/11/01)
不明

商品詳細を見る


おフロでおぼえる かけざん九九ひょうおフロでおぼえる かけざん九九ひょう
(2010/04/10)
鶴田 一浩

商品詳細を見る


おふろでレッスン 九九のひょうおふろでレッスン 九九のひょう
()
くもん出版

商品詳細を見る


その中で、選んだ理由は、
かわいらしいイラストが、けれどもキチンと描かれており、
(大きな画像で確認したい方は続きを読んでね♪)
ただ単に、九九を呪文のように丸暗記するだけでなく、
イラストを見続けていれば、
九九の概念がどんなものかという理解の助けになる気がしたから。

かける(×)とか、ににんがし(2×2=4)という言葉の意味を、
わからずに、闇雲にただ暗記するのと、意味がわかって暗記するのでは違う気がするから。


そして、イラストがあるので、桃太郎より小さい幼児が学習するのにも適しているように思えます。

これからは、幼児用の先取り教材を、実際に桃太郎が習うことの理解を助けたり、
深めたりするのに利用したいと思います!

この表と、どんぐり倶楽部の良質な算数文章問題で、
かけ算の概念が理解できたら、
次は、三角計算を使って、九九が素早く答えられる練習をしようかなと
企んでいます!
おふろでおぼえる かけ算九九の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今年も届いたドラゼミ資料♪
2010-09-10 Fri 15:31
ましゅーママさんのブログ記事を読んで、
ドラゼミの受講形態が来年度から変わると言うのは知っていました。

教材が届くのが月毎になるそうで、
私個人としては、そこが受講の最大のネックになっていたので嬉いなぁ~と。

横並び同じスタートラインで、
やっとチャレンジとドラゼミとZ会を比較検討できそうです(笑)


と、思っていたら、
すぐ後で、ドラゼミから資料が届きました^^

P1060555.jpg
(写真のような、パズル【タングラム】はあまりさせてないのでチョッピリ魅力♪)

幼児向けではなくて、
「新一年生入会キャンペーン」
の資料でした^^

早いもので、来年は一年生です。
実感なし^^;

11月17日までに入会すると、5大プレゼントがもらえるそうで。

通信講座各社さんも、受講生の取り込みに必死ですね~(笑)
(でも、どうせするんならもらえるものはもらった方がいいと思う、ガメツイさくらのはっぱです♪)

ただ今回、我が家は1年生からの受講は、
ある程度授業が始まってから検討しようかなと、珍しくのんびり構えています。

宿題の多い少ないは担任の先生によってかなり差があるらしいので、
そのあたりの様子を見つつ、家庭でのフォローを教材もあわせて考えたいな~と。
本格的に授業が始まるのは5月になってから・・・・
って言うことも、チャレンジ1年生をやってわかりましたし(笑)

いまのところは、
ベースにするのは「どんぐり倶楽部」の「良質な算数文章題」にする予定ではいます。
(3月までにCDを買わないと・・・・^^;)



今回、同封されていた「オマケ」は1年生で習う漢字表でした^^

チャレンジの7月号で届いたのは、ペラペラの漢字表だったので、
ドラゼミについてきたしっかりした漢字表が、
しかもサイズもチャレンジのものより大きくて嬉しい♪

さっそく子ども部屋の壁に貼ったのですが、
マスキングテープだと剥がれてきてしまうので、
場所を変更。

トイレの扉に貼りました^^

P1060557.jpg

効果絶大。

『「もり」っていう字は「しん」とも読むんだね~♪』
などと、トイレの中から大きな声で話しかけてくれていました^^;

貼るだけの勉強は、親野先生が提唱する『楽勉』ですね^^

興味を持ってみてくれたら、万歳です♪^^

今年も届いたドラゼミ資料♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 資料請求してみる? | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ひとりでお風呂♪
2010-02-26 Fri 11:45
最近は、じいじとお風呂に入ることが多い桃太郎です。

同居しているとケンカもしますし、ストレスも溜まりますが、
時々助かることもありますね~^^;

私は、帰りの遅い主人を駅まで迎えに行ったりというコトが、
ほぼ毎日あるので、特に冬場は、寒いし、
お風呂に入ってから車で出かけるなん~てことは、なるべく避けたいんです^^;
だから、お風呂に入れてもらえるとホントに助かります。

しかし、桃太郎もじいじもマイペース。

桃太郎は自分の入りたいと思ったときに入りたいし、
じいじはテレビっ子なので、見たい番組があると、
すぐにテレビに引き寄せられてしまいます^^;

先日も、「一緒にお風呂に入る」と二人で約束していたにもかかわらず、
じいじが自分の部屋でテレビを見始めてしまいました。

待てない桃太郎は、
「もういい!一人ではいるから!」

私ママ的にも、早くお風呂に入って、早く寝て欲しいので、
じいじにはテレビを我慢して欲しかったですが、
残念ながら、彼はそこまで「大人」ではありません^^;

この日は桃太郎が、すごくやる気満々だったので、一人で入らせてみることにしました(笑)


ひとりでお風呂♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
「にほんちず」を買いました♪
2008-02-25 Mon 18:00
アレを買いました~♪

たぶん前回の記事で引っ張りましたが、たぶん想像はついていたことと思います^^;

実は、東急ハンズというところに出かける機会がありまして。
ハンズネットバナー 100×100サイズ
なんでワザワザ都会まで出掛けて行ったかというと、
それを書くとかなり、話が横道にそれてしまうのですが^^;

まりもっこり」と言う商品を探しに行ったんですね~♪

ご当地キティやドラえもんなどに並んで、
今、密かに・・・なのか、大々的に・・・・なのか知りませんが、
まりもっこり」と言う、少々エッチなキャラが中高生にウケているらしいんです。
(私は今回初めて知りましたが・・・・^^;商品がわからなくてネットで検索しましたよぉ^^;)

ないものはない!お買い物なら楽天市場
毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!


で、知人に頼まれまして、それを買いに行ったんです。
(上の商品では有りませんが^^;)
こちらの方面のご当地バージョンをお土産に購入しました♪

で、ついでに桃太郎にもなにか・・・・と思って、文具コーナーを物色。
主人が文具コーナーのみで使える200円分の割引券を持っていた・・・・と言うのもあって。

で、見つけたのが・・・・・・

「にほんちず」を買いました♪の続きを読む
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |