お金をかけないで幼児教育したい! ポケモン
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【初めてのポケプラ♪】01/05のツイートまとめ
2013-01-06 Sun 03:28
senchanpe

子。初ホッケーなう。パパも参加してる。
01-05 13:57

今日は、電車乗って初詣も行ってきた。子どもが大好きなパパである。とても助かっている。ありがたい(*^^*)
01-05 13:59

雑にやって間違えてた問題も、パパとなら素直に大人しく、落ち着いて考え直すことができる。この違いはなんだろうか?(^^;
01-05 14:01

子。「お父さん、スゴーイ!」と、パパを尊敬しながら、ポケプラ作成中なう。ブラックキュレム。 http://t.co/MyPh5o68
01-05 18:33



ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)
(2012/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


サンタからのプレゼントの一つ。
落ち着いて、丁寧に作業したり、集中したりして欲しいとの気持ちを込めて。
また、パパも子どもの頃はガンダムのプラモデルにはまったらしいので、
一緒に楽しめるかなとか。
とにかく、ポケプラをきっかけに、丁寧に作って完成させる楽しさを
感じてもらえたらなという気持ち。


手先が不器用なのと、せっかちな性格が災いして、
作業が雑になってしまうのが惜しいので、
とにかく、落ち着いて、ゆっくり丁寧に、という習慣をつけさせたい^^;

落ち着いて、ゆっくり丁寧にが身に付けば、
テストなどの点ももう少し取れてくると思うので^^;

今夜は、ばあさんが新年会で、4人。正月の残りの肉でしゃぶしゃぶします(^^)
01-05 18:38

ローカル路線バスの旅を視聴中なう。えびすさん、太川陽介、田中律子。
01-05 20:06

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【文庫】劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ
2012-09-24 Mon 21:19


なにかと言いますと・・・・

今日、学校から借りてきた本です。

マンガではありません。
なんと小説です。

挿絵がほとんどない小説を借りてきたので、びっくりデス。

まあー、普段何を借りているのかは、

持ち帰らない限り分からないので、

今までに、絵本や挿絵入りの童話でない小説を借りてるかどうかは

全くもって不明なのですが・・・^^;



で、珍しく持ち帰ったので、気になって
『何を借りたの?』と聞きながら図書館バックを覗くと、
小さな文庫。

振り仮名がふってあるものの、文字は小さく、挿絵は無し。

午前中の長い休み時間に借りたと言う、その本は、

丁度真ん中辺りに、紫色の栞が挟んでありました。


ええっ?! 学校にいる間に半分も読んだの?!

と、またまたビックリ!!

思わず、

『ホントに読んだの~??』

声に出して、疑ってしまいました^^;
(ダメなママです^^;)


実際読んだのか、流したのかは本人のみぞ知る。ですが、
(本人は「目で読んだ」と言ってました。
       たぶん黙読したんでしょう^^;)


劇場版ポケットモンスターベストウイッシュは映画も見に行きましたし。
(白き英雄レシラム)


テレビ放映したものも録画して、繰り返し見ているので、
(レシラム・ゼクロム共^^;)


ストーリーが分かっているので、読みやすかったのかもしれませんね。


私も、2年生頃は、内外の名作を読み漁っていましたが、
きっかけは、小学館の学習雑誌『小学二年生』で漫画でしたから。
「ヘレン・ケラー」などの伝記や、「小公女」などの物語も。

素材がポケモンなのはママ的には多少、不満が残るものの。

それでも、ついに小説に目覚めてくれたのかと嬉しく思ったのでした♪
(※興味があるモノ・コトから入るのが王道!!笑)

幼稚園時代からのお友達が、今同じクラスで
学年で一番たくさん本を読んでいるらしくて、
その子に、いい刺激をもらっているみたいです(^^*)

ありがたいことだなぁ(^。^*)

関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【まっぎょ】08/01のツイートまとめ
2012-08-02 Thu 03:19
senchanpe

今日は出校日。あと地区別リレーの選手決め!
08-01 09:52

今日は、日誌の中の工作で、パペット作りが終了(^^)母子の共同作業で、マッギョのパペットが完成(笑)
08-01 16:18

コカ・コーラビートフードタオルが当たったらしい♪(*^^*)パパに届いた荷物から推測(笑)
08-01 18:37

ラジオ第2 基礎英語1「夏期復習L3 はじめまして」 を聞いています http://t.co/5Zq4ys4C #radiru #nhkr2
08-01 18:46

【まっぎょ】08/01のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)
2012-06-06 Wed 11:30
今日は、ゲーム機についての記事です。

たぶん、半分以上が愚痴になる可能性が高いので、
いずれ下げる可能性があります。
あらかじめご了承くださいm(_ _)m

関連記事≫
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~

まず、我が家のゲームに対するスタンスを書こうと思います。

我が家最初にDSを買ったのは、まだ桃太郎が幼児の頃だったと記憶しています。
他の誰のためでもなく、それは私の為に買ったモノでした。

ですが、はまりやすい私のこと。自制するために、
なるべく使わないようにしていました。

5歳年上の甥っ子たちがそれぞれDSを持つようになると、
当然、桃太郎も興味を持ち、やりたがり、
マリオブラザーズのミニゲームなどはあっという間に覚えました。

それでも、DSは甥っ子が来た時くらいでしたが、
行列に並ぶ時、また静かにして欲しい場面
本当に劇的な効果があることを知り、
年齢が上がるとともに、DSを切り札的に使うことは良くありました。

そして、譲り受けたソフト以外に、
桃太郎の為に最初に買ったソフトが『桃太郎電鉄』でした。


これにはかなりの間はまりました。

ただ、この時も、ソフトは桃太郎のものでしたが、
DS本体は私(ママ)のものという位置づけでしたので、
ママに本体を「貸してください」とお願いして、
許可が出た場合に限り遊べる
というルールでした。

そして、昨年の夏。
桃太郎の誕生日に、パパがポケモンのソフトとDSLLを購入することを決意。
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-986.html
ソフトは子供が強く欲しがったから。
登校しぶりが続いていたため「頑張ったら」のご褒美の位置づけでした。
本体はママのDSの画面が小さかったため、
目が悪くなるのを少しでも防ぐためにとパパが考えていたようでした。
(この考えは激甘だと思いますが^^;)


この時から、ソフトも本体も桃太郎の持ち物となりました。

桃太郎は、ポケモンDSに今までに無くはまりました。
決めた時間のルールを守れずに禁止にしたことも何度もあります。

ですが、夫婦としてキッパリと決めていたことがあります。

それは・・・・

●家から持ち出して屋外でゲームで遊ぶことは禁止。


しばらくは、一人でゲームを楽しんでいましたが、
同じゲームソフトを持つ近所のお友達と、共通の話題ができ、

また、お互いの利害が一致して、

二人でゲームで遊びたいという要望が
両方の子供から出るようになりました。

それが、今に続いている週1回のゲームデーです^^;

相手の親も良く知っている人だし、
連絡先もわかるので、回を重ねるごとに、
お互いに安心して、送り出していました。

お互いの家を行き来するときは、
「追いはぎ」にあわないように、
本体もソフトも、中が見えない袋にしっかり入れていました。

お互いの家をゲームをもって行き来することを許可したのは
お互いにある程度の信頼関係があるからです。

たとえば、連絡先のわからない家に
ゲーム機を持って行かせることはありえないですし、
お互いの家を行き来するときも、寄り道しないように伝えています。


さて、そして今回起きてしまったトラブルです。
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
04/20のツイートまとめ
2012-04-21 Sat 03:14
senchanpe

ラジオ第2 ラジオ英会話「友達を助ける」(復習) を聞いています http://t.co/uSACaEpQ #radiru #nhkr2
04-20 06:52

おはようございます(^^)子は、今朝、微妙に熱がありましたが、ご飯も普通に食べて、元気もあるようだったので、とりあえず学校に送り出しました。「とりあえず行け、ダメなら帰ってこい。」は、仕事をしていたばあばの方針。私も受け継いでいます(笑)
04-20 08:29

私は熱に弱かったので、そんな日はたいがい保健室に連れられ、迎えに来てもらい、病院送りでしたが(^^;
04-20 08:30

学資保険にも言える。保険が必要なのは貯金が無い・出来ない家庭と、相続税対策が必要な大金持ち。この営業さん良心的。 RT @ringochan358 …200万円使うあてのない貯金があるなら医療保険はいらないって。…当の本人は自営業だから一日25000円でる医療保険にはいっている…
04-20 08:42

今年は冬が長かったもんね(^^; RT @teru_teru: ↓うちにもトカゲが住んでますが、去年は見かけたけど今年は確かにまだ見てない。これからだと思うんだけどなぁ…
04-20 09:46

とりあえず、電話かかってこない。大丈夫だな。
04-20 09:54

(笑) RT @1000favs: 努力はうんこです。毎日やらなきゃいけませんが人に見せるもんじゃありません。 nassuu99
04-20 10:19

放禅:坐禅を終了しました。 (10:51)< #undo
04-20 10:51

興味がないように表面上見えるだけで、本当は興味があるという可能性もあるのかな? @hnkr_s: 他者との好ましい距離感は人によって異なる。ああ、他者には興味がないと思われている自閉症の人も、興味がないのではなく距離感が大きく異なるだけなのかもしれない。
04-20 12:00

ウチは今年、月曜日に国語が2時限、書写が1時限ある(^^; 私は学校の週休2日をやめたほうが良いと思う(笑) RT @masha_mama: 息子が時間割を貰ってきた。一日に国語が2時間ある日もあるんだ。なんか不思議な感じ。自分が小1の時はどうだったのかなんて覚えちゃいないけどw
04-20 14:52

04/20のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
