お金をかけないで幼児教育したい! ボランティア
ちょろりんのすてきなセーター【絵本】
2017-02-07 Tue 15:40
今日は、学芸会後、初めての読み聞かせ。

ここ数週間は学芸会の練習で、低学年は長い休み時間ともなると、

体育館への移動やらで、色々で忙しく、

インフルエンザが流行っていたのもあってか、

常連さんもなかなか顔をだしてくれない日が続いていて、

私たちボランティアも寂しかったのですが・・・


今日は天気も良く、久々に自由な休み時間だったにも関わらず、

1年生から3年生の子達が聞きに来てくれました♪

1冊目は


ちょろりんのすてきなセーター

ふふふ。大好きなお話です♪
ですが、久しぶりだったり、練習不足だったりで
ちょっと焦ってしまい、ところどころカミカミに・・・^^;


2冊目は・・・


バナナじけん
こちらも好きで、度々レパートリーに登場するのですが。。。

常連さんが多いので上の学年では知ってる子が多かった(笑)


おかしい。長いのを2冊読んだつもりだったけど、まだ時間がある~!!

というわけで、3冊目は・・・・


よい子への道〈2〉

昨年、『よい子への道』

よい子への道
で、ドッカンドッカンとウケたので、調子にのって2を読んだのですが。。。

やっぱり、シリーズものは1作目に勝てないっていうジンクスが当たっているようです^^;

読む方としても、一作目の方が楽しんで読める気がしましたし、

1作目の方が子どもに身近な題材のような気がします。

それでも、子どもたちは

『そんなわけなーい!』

とか、

『そんなことしなーい!』

と、ツッコミながら楽しんでいました(笑)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2016年3月のおはなし会
2016-03-18 Fri 10:30
今年は特別な一年でした。

桃太郎が入学して早5年。

今年は私にとっては初めての。

グループにとっては久しぶりの、新作の制作となりました(*^^*)

夏前くらいから、素材や材料、どんな形で見せるのか。

また著作権の問題など、色々なことをクリアして、

途中は何度か、3月のおはなし会に間に合うの?

と、不安になったりもしましたけど。

なんとか、無事発表するに至りました♪(*^^*)

そんな新作を含めたおはなし会のメニューはこちら↓↓↓

2016年3月のおはなし会の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アナベルとふしぎなけいと【絵本】
2016-01-21 Thu 20:55
久しぶりに読み聞かせに行ってきましたよ。

年度末が近づくにつれ来客は少なくなります。

それでも、今日は3~4人。

4年生の子もいたりして。

この日は出足も遅かったので、もしかして来客0人かしら?

なんて思ってましたが。

この時期にしては大入り(笑)

最初は相方さんが読みました。


アナベルとふしぎなけいと

あったかくなりそうな毛糸のお話。
不思議なのは、ちいさな箱から出てくる毛糸で色々なものが編めてしまうこと♪(*^^*)

地味な街が、アナベルのふしぎなけいとで、明るくなっていく様子も素敵♪

ワタシ好みの一冊でした(*^^*)


私は、この時期必ず読む自前の絵本、


バムとケロのさむいあさ

こちらを意気込んでもっていったんですよ。
急に寒かったですからね!

そしたら、前々回の担当さんが既に読んでいたことが判明^^;

顔ぶれもだいたい固定してくるので、これはあまりに日にちも近いしマズイ!

と言うわけで、急遽隣の図書室で借りた


はなすもんかー!

を読みました(笑)

このお話を知っている子がいて、最初にオチを言われてしまったのですが、
めげずに、そうかな?どうかな?
と、ごまかして(笑)

モチロン初見の子もいましたので、
知ってる子も、知らなかった子も楽しんでくれました(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『はらぺこあおむし』保育園公演
2015-12-13 Sun 11:37
先日、保育園に読み聞かせに行ってきました♪

年少さん、とぉーっても、かわいいですね(´▽`*)

最初はクリスマスのお話の紙芝居。

みつごのこぶたのクリスマス

ご存じかがくいひろしさんの

だるまさんが (かがくいひろしの大型絵本)
どの世代も必ずウケる鉄板の絵本。


まついのりこさんのシンプルな紙芝居♪

おおきくおおきくおおきくなあれ


こちらも参加型の大型絵本!

ビッグブック おめんです


ぶたさんたいそう (あかちゃんといっしょ0・1・2)
子どもたちにも立ってもらって一緒に体操しました!

大盛り上がり~♪(*^^*)

最後は

大型絵本でリアルなはらぺこあおむし。
でした。
『はらぺこあおむし』保育園公演の続きを読む
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちいさなちいさな駅長さんの話【絵本】
2015-11-27 Fri 20:18

この日の相方さんの選ぶ本はわたし好みで割としっくりくる感じ。
1冊目は。


『ちいさなちいさな駅長さんの話』
しつこいくらい、『ちいさなちいさな○○のちいさなちいさな・・・・』
と、いうフレーズが続く絵本。
子どもたちは静かに食い入るように見ていたのが印象的。



偶然にも鉄道の絡んだ絵本がかぶってしまいました(笑)
『さいしゅうれっしゃのあとで』
こちらは私のお気に入りの一冊♪
この時期に必ず持って歩く絵本です♪(*^^*)
絵も優しくて大好き♪

さいごは相方さんが・・・

『ぶたたぬききつねねこ』を。
しりとりだけで続いていく絵本ですが、
こういうの読むの私は苦手^^;
もちろん、馬場のぼるさんの絵は大好きだし、
この絵本も好きだけど。
読んで聞かせるとなると、技術が必要に感じます^^;
まだまだ読み手としては未熟なのでね^^;

相方さんはとても上手で、子どもたちが身を乗り出して
色々言いながら絵を見ていました(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はるかぜのたいこ【絵本】
2014-02-19 Wed 11:06
今週は読み聞かせボランティア週間(笑)

今朝も、朝の始業前に学校の教室で読み聞かせをしてきました。

1学年3クラスまわるので、前回と同じ本を引っさげて。


今日感じたのは、
同じ絵本を持って入っても、クラスで反応が全然違うなーってこと。


まず、『はるかぜのたいこ』

前回は、反応が薄くて、全員とは言わないけど一部「は?」って言うような空気が醸し出されていたんです^^;
実は、このお話はもともと「童話」を「絵本」にしたものなので、ホントは絵に頼らなくてもお話を楽しめるはずなんですね^^;

絵を書いた「葉 祥明」さんもきっとそのあたりを酌んでか?
あまり多くを書き込まず、あっさりした絵にしていて、
しかも、ただ黄色いだけのイメージのページもあったりして。

その辺りが、たぶん普段読んでいる絵本と違うので、
子ども達の中には、
「は?絵が何も無いじゃん?」とか(もちろん言いませんけど)
前回読んだ時はそういう空気も一部伝わってきていたんですね。

今回入ったクラスでは、
うさぎさんが「あったかくなるのに良い方法ありませんか?」とたずねるのに、
くまさんが「それならいい楽器がありますよ。」と、応えるシーンで
『えー?!楽器?』との声が洩れ聴こえ、

お花畑のシーンでは「うわー」と。

なんか、要所要所で反応があるというか、声に出なくても
伝わってくるというか・・・。

感受性の豊かな子が多いクラスなのかなと思いました。

前回、「ちょっと失敗だったか・・・」
「低学年には厳しいか・・・」と思っていたので、
自分的にも、いやいや可能性はある!と、ちょっと気持ちが持ち直しました(笑)


2冊目のもったいないばあさんの時も、

おばあさんが顔をベロベロ舐めるシーンで
ストレートに『きゃー!きもいー!』って声が上がったり。
(いや、「キモイ」って言葉は自体は大嫌いですけどねワタクシ^^;)

満を持して出した「はぶじゃぶじゃん」に至っては、

1ページごとに大盛り上がりで(笑)

とっても気分よく帰ってきました(笑)


先生のカラー。子ども達のカラー。
季節など、様々なタイミングの違いで、
読んだ時の反応や空気感がこうも違うのか!!
と、改めて感じたのでした。
あ、自分の読む力も大きく関係するかもしれませんね。
(苦手ですが演技力とかね^^;)


でも、今朝のクラスは『絵本を積極的に楽しもうとする姿勢』みたいなのが育ってる気がしました(*^_^*)


また、来月同じ絵本を引っさげて違うクラスに入るのですが・・・
さてさて、どんな反応が待っているのか?

楽しみなような、怖いような(笑)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぞうのはな【絵本】
2014-02-18 Tue 15:18
今日は久しぶりに、学校での読み聞かせボランティアの日でした(*^_^*)
2人で読みました。

相方さんはぞうのはな (大きな大きな絵本)を読みました。

ぞうのはな


実は私。この本の表紙をみて、あんまり面白そうじゃないなぁ・・・・と、
思い込んでいたんですね^^;
写真ばかりの絵本ですし、図鑑的な感じの本なのかと^^;

だがしかし!です。

子ども達が食いつく食いつく^^;

それはもう面白いくらいに食いつくんです(笑)

『ゾウの鼻は二メートルです。』
とか相方さんが言うと、
一斉に『え、えーっっ!!』(笑)

ゾウの鼻の穴のページに来ると、
『鼻のあなーーーっ!!』

(げらげらげら♪)

『鼻毛鼻毛鼻毛ーーーーっ!!』

(げらげらげら♪)

みんな前にめりになって食いついてきてました(笑)

まさか、こんなにおいしい反応があるとはっ!!

さすが、大型絵本になっているだけのことはあって、子ども受けは良いんですね♪
複数人数の読み聞かせに適しているという印象を受けました(*^_^*)


絵本は表紙だけで判断してはいけない
・・・という良い教訓になりました(*^_^*)

さて、私は小さな絵本を二冊♪



一冊目はご存知『ちくわのわーさん』私が大好きな一冊です♪(*^_^*)
最後は、おでんになるというオチなので、今の時期にピッタリ♪




もう一冊は


『おめんです』
ギョッとするような、怖いような面白いようなお面達。

そのお面をかぶっているのはだれでしょう?
クイズ形式で参加型で楽しめる『しかけ絵本』です♪(*^_^*)
 
みんな、大体順調に当てていくんだけど、最後だけはまんまと引っかかってました(笑)
参加型なので、盛り上がれる一冊です♪

と言うわけで、まあ想像通りですが、
大盛り上がりの10分間でした(笑)


関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「お願いタイガー!」福祉版★児童養護施設でのボランティア
2013-02-20 Wed 09:14
最近、漠然と考えていることがあって。

それは、児童養護施設での読み聞かせボランティア。


実際、私の通える範囲で需要があるのかどうか分からないけど、

春からは子も6時間授業が増えて帰宅が遅くなる日が増えるから、

月に1回くらいの無理の無いゆったりしたペースでなら、行けるかな(*^^*)


お願いタイガー!
お願いタイガー!


古着なども、リサイクルショップに出したりしてたけど、
納得できるような値段で買い取ってもらったことはほとんど無いし、

9割がリサイクル業者の儲けになるのだから、

需要があるなら、必要と思っている人に譲ってあげたいと思ったり・・・

というわけで「お願いタイガー!」というマッチングサイトを見つけました(*^^*)

興味のある方はのぞいて見てね♪



この「お願いタイガー!」のバナーを、サイトやブログに貼ることで、
広告費の寄付になると言う考え方もあるそうです♪(*^^*)

どんどん広がって、
寄付や協力をしたい人と、されたい人の希望の、
マッチングが進むと良いな♪と思います(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うんこのえほん【絵本】
2012-05-11 Fri 17:54

今日は今年度初のボランティアの日でした。

クラスごとにこの『読み聞かせの時間』を紹介する日があって、

1年生3クラスにクラス単位で体験してもらったあとの、

初の『読み聞かせの時間』でした。

1年生と2年生の教室の前で、授業が終わったのを見計らって
鐘を鳴らします。
(注:時計を見て行動。チャイムを鳴らさない学校です。)


鐘を鳴らすと、『今日は、お話がある日だって!』
と言って、何人かが読み聞かせの部屋へかけだしました。
(廊下を走ると叱られるよー^^;)


普段は7~8人集まれば良いほうで、
多くても15人前後と言った感じの人数に読み聞かせているのですが、

今日はナント!50人以上の児童が聴きに来てくれました!びっくり!

想定外の多さに、立ち見はいるわ、
なんとなくつられてきちゃって、落ち着かない子はいるわ・・・・
でも、静かに集中して聴いてくれている子もたくさんいました(*^_^*)

こちらは声量を普段より上げないと・・・って感じで^^;


また、二人で担当したのですが、
2冊を読み終わっても
『もうおしまい?』との声もあり、
隠し持っていた短めの本を読み聞かせました^^;


ほとんどが1年生で、2年生がチラホラいる感じ。

さて、読んだ絵本は

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほんうんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
(2000/10)
村上 八千世

商品詳細を見る


ともだちほしいな おおかみくん (えほん・ワンダーランド)ともだちほしいな おおかみくん (えほん・ワンダーランド)
(1986/07/01)
さくら ともこ

商品詳細を見る


おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2009/07)
槇 みのり、峯 陽 他

商品詳細を見る


の3冊でした♪

最後の一冊は、聴いてくれた全員で歌いましたー(*^_^*)


ちなみに、今回読んだのはそれぞれ自前の絵本。
我が家は『ともだちほしいなおおかみくん』でした!
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |