お金をかけないで幼児教育したい! トラブル
ボク、なんにもしてないのに・・・
2013-10-23 Wed 09:58
昨日は桃太郎にとっては「さんりんぼう」のような日でした^^;


・図工の水彩セットを前日に用意するのを忘れて、朝も忘れたままでかけ、
集合場所まで行って引き返し、私にブチブチ言われながら用意して持っていった。

・帰りにその水彩バッグの、持ち手&肩紐が両方切れてしまった。

・その後、後ろから来た上級生に蹴られて転んで軽い怪我をした。

・転んだときに、水彩セットの袋に2つも大きな穴が開いた。



とにかく、朝から悪いこと続きの散々な日だったらしく、

凹んで帰ってきました。


私に報告することもたくさんあります^^;


まず、水彩バックの報告、

桃太郎の「ボク何にもしてないのに・・」は決まり文句のようなものです。
そう言わないと、こっぴどく怒られると思っているのでしょう^^;


とにかく、何もしてないのに、急に持ち手が落ち、肩紐も切れたと。

この水彩セットは幼稚園の卒園時に卒園の記念品の1つで頂いたものでした。

まだ2年半しか経っていないのに、どうしてこんな切れ方・取れ方するの?

というような取れ方でしたが、はさみやカッターを使った形跡は無く、

「劣化かな?」としか思えないような取れ方でした。


それにしても、なんでまた、同時に両方^^;


ついでのように、袋には大きな穴が開いています^^;


次に報告するのは、

「ボク、なんにもしてないのに、D君が蹴ってきた、それで、転んだ。」

と言って、ひざこぞうと、手のひらの傷を見せてくれました。

幸い、かすり傷程度でたいしたことは無かったのですが、

「なにもしてないのに、いきなり蹴られた」ことに、

心が傷ついているようでした。


そりゃー、自分に否が無いつもりなのに、いきなり蹴られたら、
誰でも凹むよね^^;


D君は、昔で言うガキ大将みたいなタイプなので、
桃太郎も、強く言い返したり、文句は言えなかったみたい。


私は私で、D君の強い所や、ずる賢いところも知っているので、
何にもしてないのに・・・と言うのも、ありえそうな気がして、
悶々としてました。

でも、相手の言い分を聞かずに、桃太郎だけの味方をするわけにはいきません。

もちろん、帰ってすぐはまず、共感して
「それは、ひどいねぇー。」と言って、慰めますが。


桃太郎が、気付かないうちに、D君の気に障るようなことを言ったり、
やったりした可能性も否定はできませんからね。


今回は、偶然D君のママが、とても気安く付き合える方で、
子どもの学年が違っても仲良くしていただいている方だったので、
思い切ってメールをしてみました。

ボク、なんにもしてないのに・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | 9歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子どものウソ。
2010-04-13 Tue 14:45
5歳にもなると、ウソをつくようになります^^;

なんと見え透いたウソを!と思うこともあれば、
本心を見極めたいウソも。

子どものウソ。の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |