お金をかけないで幼児教育したい! トミカ
稲刈り
2010-10-18 Mon 09:41
我が家では、おとといから稲刈りが始まりました。

おとといは用事があって手伝えなかったのですが、
昨日は、朝目が覚めると、飛び起きて!
「稲刈りだ~!!」
と、雄たけび。

おとといのお出かけなんかより、稲刈りの方がよっぽど魅力的だったようです^^;
(電車にも乗ったんだけどなぁ・・・・)
おとといとは目の輝きが違いました(笑)

乗り物が好きな桃太郎。

お目当ては、コンバイン♪
No.066 ヤンマー コンバイン AJ218 (箱)No.066 ヤンマー コンバイン AJ218 (箱)
(2009/03/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


昨日はコンバインの運転席を陣取っていました♪

ママは田んぼは苦手分野ですが、ママと桃太郎はやっぱり別人格です。(当たり前のことですが^^;)


鎌を使っての手刈りのお手伝いはさすがにマダさせてもらえないようです。

昨日はコンバインの調子が悪くて、穂が田んぼに落ちてしまうので、
コンバインの後ろを歩いて落ちた穂を拾って、
コンバインの脱穀部分に放り込む仕事も手伝ったようです。

我が家は、乾燥機で乾燥させますが、

近くの田んぼでは、稲刈り機で刈って、竿に掛けて天日で干すお宅もあり、
そういう風景も見られます^^
(本当は手間でも天日干ししたお米が美味しいそうですよ♪)

余談ですが、今年は量は例年並みだそうですが、品質が良いものが少ないそうです。
やはり、猛暑のせいでしょうか?
このまま温暖化が進むと予想される今、暑さに強い品種の開発なども進んでいるのでしょうか?


さて、昨日桃太郎はついにコンバインの運転もさせてもらったようです^^
実は公道でないところは免許が無くても走らせられます^^
私も中高生の頃は良く運転手を任せられました。
コンバインはトラクターや田植え機と比べて操作はかなり簡単なんです^^

桃太郎は6歳でデビュー?!

コツと操作を教えてもらって、稲の並んだラインに沿って走ることを任され、
その間に、本物の運転手は、袋にたまった籾を下ろしたり、新しい袋を準備する仕事をこなします。
6歳でも、立派な戦力になるんですよね^^

そして、田んぼの真ん中に残った最後の1ライン、
最初から最後まで運転を任されていました^^

表情は真剣そのもの。瞳はキラキラでした♪

さて、しばらく記録するのが滞っていてなんだかうやむやになっていたお手伝いポイントでしたが、
最近、シールを買ってきて、1ポイントにつき1枚シールを貼る方法に変えたところです。
ニチバン マイタックラベル ML-151 円型(小)緑 直径8mm 15シート(1,050片)ニチバン マイタックラベル ML-151 円型(小)緑 直径8mm 15シート(1,050片)
()
ニチバン

商品詳細を見る


昨日は『今日はたくさんお手伝いしてくれたから、シール何枚にしようかな~♪』
と、言うと、桃太郎はご飯を食べながら黙って三本指を出しました。

丸1日田んぼにいたのに、たった3枚でいいのね~(笑)
(↓のリンク先の記事を読むと分かりますが、1ポイント=シール1枚=1円デス。
まだまだお金の価値を「ほとんど理解していない」ことが分かりますね^^;)

夕食後、嬉しそうにシールを3枚貼ってました^^

関連記事≫
夏休みの課題と、お手伝い制度・おこづかい制度
お手伝い&おこづかい その後
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
農業体験・漁業体験
2010-07-14 Wed 11:52
ウチの息子、少々個性的に育っていまして・・・・・。

農業体験は、我が家&桃太郎にとってはほぼ日常なんですが。

電車の次に大好きなのが農機具なんです^^;
農業体験・漁業体験の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お風呂でお絵かき♪ 【知育玩具】
2009-08-10 Mon 10:52
記事にするのをすっかり忘れていた、桃太郎のお誕生日プレゼント。

今年は(も?)全然ママの意向に沿うものではなかったけれど、
比較的、お安く済んだので、まあ、良かったと思っている(笑)

パパと桃太郎でワザワザ電車で街まで出かけて買ってきた
2ヶ月ぐらいずっと、欲しいと言い続けて、
ブレなかったのが、農家の子どもらしいコレ↓↓
お風呂でお絵かき♪ 【知育玩具】の続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
たんじょうびプレゼント 【玩具】
2008-07-18 Fri 11:08
今日は桃太郎の誕生日。

リクエストは、七夕飾りに
『「まっすぐなせんろがほしいです」って書いて~』と言ってから
何度欲しい物を聞いても、全く意思がブレないので、

これは本物かも・・・・・・・。
と、パパと話し合って、

誕生日プレゼントは、プラレールの線路を買い足すことに決めました。

プラレール 直線レール R-01プラレール 直線レール R-01
(1998/02/03)
不明

商品詳細を見る


↑4本入りを2パックと、オマケで↓の

プラレール 坂曲線レール R-18プラレール 坂曲線レール R-18
(1998/04/08)
不明

商品詳細を見る

もプレゼントすることにしました。

実はヤフーオークションでの中古品の購入も考えたのですが、
量はたくさん買えるのですが、重いので、送料が高くついちゃうんですよね^^;

なので、新品を用意しました。
今夜、「地元を走る特急電車の載ったキャラケーキ」を食べながら、渡したいと思います。
喜んでくれるといいなぁ♪
たんじょうびプレゼント 【玩具】の続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
トミカのカタログ
2007-12-11 Tue 19:05
男の子限定の話題になりますが。(しかも幼児教育に関係ない?!)

我が家でものすごーく重宝しているものに、トミカのカタログがあります(笑)

(↑クリックしてびっくり~!
無料のカタログに値段が付いてますぅ~っ!!!)

おもちゃ売り場やトイザらスなどに行ったときには必ず、置いてあるかチェックして
もらってきます^m^*
もちろん無料♪


このトミカのカタログを渡しておけば、
ニヤニヤしながら、比較的長い時間、1人で楽しんでいられます(笑)

トミカやプラレールの絵本を買わなくても、コレで充分です(笑)
難点はすぐにボロボロになることくらい^^;

トミカのカタログの続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
「かず」の概念を理解させたい
2007-11-05 Mon 11:41

数字は0~10まで読めるようになりましたが、
最近は「カレンダーの数字」や「今日は何日?」と言うことに興味があり
時々は11・12・なども読めます。
ちなみに暗唱は50くらいまで言えます。


でも、数(個数)の概念をあまり理解していません^^;

幼児では「年齢+1」の数が理解できれば良いといいます。

桃太郎の場合は、今、3歳3ヶ月なので、「4」までの数が理解できていれば良いと言うことで、

一応、その程度は理解が進んでいるので、まあ、良いのですが、

早期教育に興味のあるママとしては(でもお金はかけたくない^^;)、
もう少し理解を深めて欲しい。

5以上の物を数える時に、
「数えている口」と「指差し」と実際の「物の数」が
合っていない事が多いので、
それを何とかしたい。

また、足し算の概念の初歩。
「あわせていくつ」の取っ掛かりくらいは働きかけとしてやっていきたい。

高価な教材は使いたくないし(使えないし^^;)
勉強の意識を持たずに、数の理解を深めて欲しい。。。。。

タカラトミーモール「トミカショップ」
「かず」の概念を理解させたいの続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
大好きなカーキャリーカー♪
2007-07-18 Wed 09:34
先週の金曜日、私が用事があったので、
ばあちゃんと桃太郎の二人で出かけました。
行き先は某スーパー。

おもちゃ売り場で、散々遊んだ挙句に、トミカのコーナーで
「お家と一緒~♪」とアレコレ指差していたそうです。
桃太郎、普段は、あまり物欲は無いほうで、
おもちゃコーナーを離れるのに困ったことは少ないのですが、

見つけてしまいました!
トミカのカーキャリーカー!

最近、カーキャリーカーにはまっていて、よく本物を見に行くんです^^;
(近くのお散歩コースに本物がよく来る場所があるんです^^;)
以前に古本屋で購入した↓この本の影響も、
はたらく自動車―トラック・工事用車両・カーキャリヤー・バス・タクシー はたらく自動車―トラック・工事用車両・カーキャリヤー・バス・タクシー
(2006/11)
学習研究社

この商品の詳細を見る

見開きで、カーキャリーカーに車を載せる様子が写真を何枚も使って説明してあります。


さて、そのカーキャリーカーを、さっと、手に取り、
『コレ買って帰る!』と言うが早いか、
レジまですっごいスピードで走っていったそうです^^;

400円くらいでおつりのくる商品ですが、誕生日が近いから~と。
ばあちゃんからのプレゼントとなりました。

帰ってきて「カーキャリーカー買ってもらったの~」と得意げ。

夕食後、「お母さんにも見せて~」と言うと、喜んで持ってきて、
そこで初めて封を開けました。

しかし・・・・


大好きなカーキャリーカー♪の続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
トミカの全国どうろマップ
2007-03-23 Fri 14:41
2歳の誕生日におばちゃんにもらったプレゼント♪

トミカタウン 全国道路マップ トミカタウン 全国道路マップ
(1999/04/25)
トミー

この商品の詳細を見る



コレが大のお気に入りです♪
ミニカーはあまり買い与えていなくて、お下がりがメインです。
パパが自分の趣味でおこづかいから買ったもの、
じいちゃんばあちゃんに買ってもらったものもありますが。

トミカの全国どうろマップの続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |