お金をかけないで幼児教育したい! テレビ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
テレビを見ない日々,再び。
2016-01-22 Fri 10:56
年末から年始にかけて、すっかりテレビっ子になっていた私(笑)

紅白歌合戦から始まって、

年明けはベッキーやSMAPなどの騒動があったりして、ワイドショーを見る日々^^;
ワイドショーのあとは相棒の再放送と、久しぶりに午後はほぼ毎日テレビに釘づけでした。

テレビを見ないようにしていたのはずいぶん過去の話。

桃太郎も、
朝は「おはスタ」「はながっぱ」。
帰ってからも、「ダイヤのA」「妖怪ウォッチ」「有吉ゼミ」。
「ローカル路線バスの旅」「ビフォーアフター」などは録画するほどガチで必須の番組。
サッカーなどスポーツ観戦。
昼間録画してある「時々迷々」。
夜中に録画してある「ルパン三世」。
たまには「すいえんさー」「ポケモンゲットTV」。
(今はぽけんちになってますね^^;)
面白そうな映画があれば「金曜ロードショー」。

かなりの数番組をみていますし、
この他にも、録画したお気に入りの番組を繰り返し見ることが多いです。

まあ、私のように、決まってない番組をダラダラ見続けるということはないので、
その点は、けじめはあるとも言えますが、
大量の録画した番組を繰り返し見ていますので、テレビに取られる時間はかなりのものです。

他にも、ゲームをしたり、パソコンで動画を見たりもあるので。

そういう環境を与えてしまっている私たちにも責任はあるのですが、
この状況は親としてはかなり心配なのでした。

口を酸っぱく、外に遊びに行きなさいとか。
言ってみるものの、大きな効果もなく・・・。
(なんせ、母の背中見て育ってますからねぇ^^;)

もちろん、パソコンやスマホなどはパスワードを入れたりもしているのですが、
ログインしたまま放置したパソコンでコッソリ見てたなんてことも多々あったりして。

こういう面は自分に似てるなぁと思うのですが。
ハマりやすいんですねぇ^^;

本はあまり読みませんが、漫画にはどっぷりですし。


さて、そんな感じでテレビ漬な日々を憂慮していたわけですが。

数日前に、突然テレビが壊れてしまいました。

結婚当初に買ったものなので、かれこれ12年。

寿命だったのかなぁ・・・・?

ディスプレイと本体が別になっているプラズマテレビなのですが、

本体は生きているのに、ディスプレイの電源が入らなくなってしまいました^^;


私などは、SMAP騒動の続きが気になるのに、

相棒の続きも見たいのに・・・

ガッカリです。


桃太郎の症状はさらに酷く。

『お母さん、宿題終わった。ヒマ。何すればいい?』

外で遊んで来たら?

『え~。』

じゃあ、リフティングとかやってきたら?

『え~。』

じゃあ、15分ランニングして来たら?
(冬休みに自分で決めた日課です。)

『え~。』

じゃあ、(2月の検定に向けて)そろばんの練習したら?
 
『え~。朝やった。』

じゃあ、お手伝いしたら?お風呂あらってくれていいよ?

『え~。』

『じゃあ、外で遊んでくる。』

と、上着を着て一度は外へ出たのですが。

なんせ、冬場なので、17時半には帰ってきてしまいます^^;


結局、2階に上がってしまい、ゲームやパソコンをしていたみたい。

そのあたりの対策をしないといけませんが。

テレビも大きな買い物になるので、そう簡単には買えません。

他の家電も、電子レンジや炊飯器などに徐々に不具合が出てきているので、

色々覚悟が必要です。

冷蔵庫や洗濯機などと違って、急ぐ必要もないと言えばないので、

しばらく宙ぶらりんでも良いのかなと。


テレビのない生活に(ゲーム・パソコンをどうするかの問題もありますが)

少し慣らして。

無くても平気な、無くても楽しめる。

そういう時間もたまにはあっても良いんじゃないかと思っていたりします。


テレビを見ないくせに、家電好きでテレビの画質にこだわる夫は

新しいテレビの品定めを始めたようです。


ゆっくり選んで良いからねと伝えてあります(笑)


桃太郎は有吉ゼミで坂上忍が買っていた8Kのテレビが欲しいと言っております(笑)


シャープ 70V型 液晶テレビ AQUOS 4K NEXT LC-70XG35
こちらの画像は4K。
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ローカル路線バスの旅』にハマル9歳児
2014-02-10 Mon 14:02
今、桃太郎がはまっているものの1つが
ご存知『ローカル路線バスの旅』^^;

(↑クリックでアマゾンに飛びます♪)

なにやら、新春にはメチャイケの新春特番を押さえての視聴率だったとか・・・


桃太郎が見始めたのがいつ頃だったか・・・


すでに、再放送、再々放送とかだったと思うのですが・・・


たぶん、最初に見たのが、マドンナが「いとうまいこ」の回だったかな?

そのあと、名古屋から石川の禄剛崎の回や、島根出雲から鹿児島の枕崎の回、
北海道の函館から稚内の回を見てはまり。

何回か見るうちに録画することを覚え、今はヘビーローテーション状態^^;


帰ってくると、まず、ダイニングに宿題を広げて、
テレビのスイッチをオン!
延々と『ローカル路線バスの旅』の録画が流れます^^;

もう、宿題やりながらテレビを見てるのか、
テレビを見ながら宿題してるのか、分けが分からない状態^^;

大好きな場面などは何度も何度も繰り返し見ています^^;
それこそ、台詞の一字一句を暗記する勢いです^^;
今のデッキは見たい画面に簡単に戻れるのが良いですね^^;


最近では、千葉館山から会津若松を目指した回が記憶に新しいですが、
こちらも、しっかり録画してあって、繰り返し見ています。


伊集院光さんも言ってたらしいですが、
蛭子さんのどこまでも自然体な感じが、なんとも言えず、面白いんですよね(笑)
http://miyearnzzlabo.com/archives/17144



いやいや、ついつい流れていると私も見入ってしまうんです^^;


まあ、この番組のお陰でテレビ(録画ビデオ)を見ている時間がグンと増えたので、
ホント勘弁して欲しいんですけど・・・。

電車好きが高じて地名を覚え、ソコまでは良かったんですけど、
最近は、この番組のお陰でマニアックでローカルな地名まで覚える始末^^;

『そんな地名は学校の勉強には何の役にも立たないと思いますよー。』

と、母がぼやいてみた所で、

興味のあることは覚えようとしなくても、勝手に吸収してくんだから仕方ないですよね^^;


新年に約束した、ルールもあっという間に破られて、
それも怒れるんですけど・・・・

『ローカル路線バスの旅』が面白すぎて、ついつい自分も見入ってしまうので
怒ってても説得力が無いと言う・・・・^^;
               (桃太郎9歳6ヶ月)

≪参幸≫

↑DVDまで出たんですね^^;びっくりデス!
関連記事
別窓 | 9歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【JINS★PCメガネ】06/02のツイートまとめ
2012-06-03 Sun 03:22
senchanpe

健診の眼底検査で引っ掛かったパパを、眼科へ送り届けました。
06-02 08:37

子は玉ねぎ畑にいます。おばちゃんが来たので玉ねぎの収穫を手伝ってます(^^)
06-02 08:38

昨日は久しぶりに履いた綿パンがはいらなくて泣いた。無理矢理着たら、肉が食い込んでつらかった。太ったのもあるけど、体型が高齢化してるのをヒシヒシと実感(涙)20年前の方が体重は圧倒的に多いけど、肉が重力に負けて腰まわりにダブついてるのが哀しい。歳をとるってこういうこと…。
06-02 08:50

@kewpi1011 あー。一番人気の「いるのいないの」予約するの忘れた(涙)
06-02 12:31


いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
(2012/01/28)
京極 夏彦

商品詳細を見る

@kewpi1011 ちなみに、悪い本と、マイマイとナイナイは、思ったほど怖くなかった(^^)
06-02 12:32

パソコンするなら、JINS PC潤・Bブルーライトから目を守るためのメガネです。 #jins http://t.co/1pPBHZLQ
06-02 14:02



JINS(ジンズ)ブルーライトをカットするPCメガネ【JINS PC for KIDS】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし)【メガネフレーム+レンズ+ケース】

価格:3,990円
(2012/6/5 20:19時点)


※テレビ・ゲームでブルーライトにさらされている、子供用も販売されています!


今日の体操教室は疲れた(^^;ハリキリ過ぎて、身体中が痛いのねー(涙)
06-02 17:53

明日は日曜参観o(^o^)o親子でロボット作るらしい。パパがガンダムか?マジンガーZか?ヤッターワンか?と張り切ってますがー?(^^;
06-02 17:57

今日の夕御飯は、飛騨土産のそば。富山土産の、かじきの昆布ジメ頂き物のマスクメロン。
06-02 18:21

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1日いっかいべんきょう
2011-01-20 Thu 11:54
昨年の今頃・・・・・

しまじろうとコラショが
『いちにちいっかいべんきょうのじかんだよ!』ってしつこく言っていたのを思い出します(笑)
(いや、ボタンを押していたのは桃太郎ですけどね~笑)

ウチのコラショは、誰もいない寝室で、毎日夕方4時ごろになると
『も・も・た・ろ・う・くん、そろそろコラショタイムだよ、今日も一緒に頑張ろうね♪』
と、元気に呼びかけています。むなしい・・・(笑)

あんなに魅力的だった『めざましコラショ』も普通の目覚まし時計として使われています。
(「めざましコラショ」は子ども部屋に机とベットが両方あって初めてフル活用出来る品ですよね^^;)

しかも、めざましをセットしても、
桃太郎が寝ぼけたままコラショの「おはよう!朝だよ!」の声を止めてしましいます(笑)

ああ・・・だんだん話がそれてきた。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

そうそう、去年の今頃は「こどもちゃれんじ」のおかげで
「1日1回勉強」がほぼ習慣みたいになっていたんですよ。
(注:何度も書いてますが当時は「1学年飛び級」してましたのでその辺は誤解なきよう・・・。)

勉強って言っても、何をしても良くて。
でも、毎日少しでも何かに取り組むって言うのが大事で。

それは、お絵かきでも、ワークをするでも、
絵本を読むでも、しまじろうのDVDを見るでも良くて。


ですが、チャレンジ1年生をやめて。キッズワークプラスだけにして、
こども騙しな「チャレンジの仕掛け」がなくなってしまったので、
最近は、ちょっとダレてきてまして。

「遊ぶ」のは良いんだけど「どんぐり倶楽部」でいうところの
『主体的に遊ぶ』が出来てるのか、いささか疑問で^^;

かといって「学習」が出来ているかと言えばそうでもなくて。

1月号のワークも年末に1日で終わらせてしまったけど
一度に大量に終わらせるのが良いってことでもないと思うし・・・・。


入学に向けて『1日1回勉強』を復活させることにました。

『いちにちいっかいべんきょう』
☆えにっきをかく。
☆どんぐりもんだいを1もんやる。
☆すきなえほんを1さつよむ。
※いちにちいっかい、どれかひとつはかならずやること。


紙に書いて張り出しました♪

桃太郎の場合は紙に書いていつも目に付くところに貼っておくと
実行しやすいみたいです。
(↑コレは、あくまでもウチの子の場合はデス。)

園から帰ってきて、その紙を読んだら・・・・・

自分でなにやら書き始めました。
少々解読不能な文字ではありましたが・・・
『DSはいちにち30ぷん。』

で、読めないのと、ついでって事で、
私が書き直してあげました。
もちろん、本人と交渉しながら、納得の上で。
『DSは1にち30ぷんまで。
テレビ、DVD、パソコンはあわせて、
1にち1じかん15ふんまで。』


いやね、ルールに決まった時間が妥当かどうかは置いといて、
自分から言い出したことなんですよ。コレ。
親バカですけどね、三日坊主かもしれないですけどね。
ウチの息子ってすごいかも・・・・って思うわけです。(←やっぱりバカ親??)

大喜びでさっそく張り出しました♪(私がね。笑)
(そろそろルールを明文化したいと思っていたので丁度良かった。)

かっこいい1年生に向けて親子で頑張ります^^

****************
さっそく今日はどんぐり問題をやりました。

久しぶりだったんですが・・・・
1問を10分ぐらいで終わらせました。
今日は選んだのが簡単な問題だった・・・・ってのもあるんですが、
私が問題を読み終わったら即座に。
『あ!わかった!6ぴきだ!』
(え~!!答えが先に出ちゃった!どうしよう!)と思ったけど、
『で?どうする?絵は描くの?』
『描く!』
で、二人で10分間楽しくお絵かきして終わりました♪

問題をちょっとレベルアップした方がいいのかなぁ???
(注:誤解のないように書きますが、
桃太郎は「答え」がわかっても「数式が立てられる」わけではありません。
それでもOKって言うのが「どんぐり問題」だと私は思っています。)

ちなみに、難しくて解けない問題でも『15分間は頑張って、考える事をやめない。』っていう約束にしています。

                      (桃太郎6歳6ヶ月)
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『ピラメキーノ』にはまっています^^;
2010-04-20 Tue 14:11
我が家では、以前にも書いたとおり、
テレビ番組を見ない生活が続いているのですが、

(注)完全にではありません。
じじばばは寝室で自由に見ていますし、
私達夫婦も時々二人で金曜ロードショーとか見ます(笑)



桃太郎は番組を決めて(ママが)見ています。

最近は朝は、7時に起きてすぐに「シャキーン」を見ます。
「のこぎり兄弟」とか、「るるるの歌」がお気に入りのようです(笑)
この後だらだら9時まで行かないように気をつけています(ママが)

曜日によっては、そのあと「しまじろう」を見ることもあります。

土曜の朝は「おさるのジョージ」を。
日曜日の朝は「チャギントン」を見ます。

とってもお気に入りです。


夕方は、ほとんどテレビ無しで生活していたのですが、

春休みに、ママ友に面白い番組を教えてもらってしまいました。

それは・・・・・


「ピラメキーノ」です^^;

お友達が「おならのうた」(?)を歌って踊ってくれたのですが、
それがとても面白かったらしく。

ママ友が「今日やるよ~18時半から。」
と、教えてくれたのですが、

普段テレビを見る習慣が無いので、見そびれてしまい^^;
気づいた時には19時を過ぎていて、
とっても楽しみにしていた桃太郎は大号泣。

毎日やっていることを知らなかったママは、
「また来週みようね!」と、慰めました^^;

他のママ友にリサーチしたら、クラスのお友達の半数くらいが見ていて知っているようでした。

私は存在すら知らなかったのですが^^;

そして、また別のママ友から「月から金まで毎日やってる」と聞いて、ビックリ!
桃太郎は、その日から毎日18時半にテレビにかじりつきです(笑)

歌って踊れるようになりました(笑)

お笑い番組がわかるようになるなんて大人になったわね~(笑)

で、「おならのうた」(?)は私も一度だけ一緒に見ましたが、
普段は桃太郎一人でジジババの寝室で見ています。

その間に夕食を用意して、19時に夕食です。

ちなみにパパは、
『「はんにゃ」って誰?!』という状態です^^;


時々、東京フレンドパークを見たりもしますが、
基本的にテレビ番組は1日30分~1時間弱に押さえられていると思います。

桃太郎自身「どうしても見たい番組」が少ないようですしね。

ただし、DVDは別で、ひどい時には延々と見ているときがあります(TT)
全く見ない日も多いのですが・・・・・

『ピラメキーノ』にはまっています^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
テレビ番組を見ない生活。
2009-11-23 Mon 14:29
旧居では、ダイニングに1台、リビングに1台、
そして、両親との仮住まい生活では、和室にも1台と、
テレビとは切っても切っても切り離せない生活だった。

私の両親はテレビのダラダラ見をする人で、
そういう両親に育てられた私も、朝から晩までテレビがつけっぱなし。
という生活に疑問を感じたことなどなかった。

ただ、テレビを見過ぎると、やりたいことが、やらなくてはならないことが、
終わっていかない・・・・と言うコトはある。

テレビを見ながら、洗濯物をたたんだり・・・はあったが、
それ以上に、有益な「ながら」を見つけ出すことはなかった。

夫は、テレビを選んで見る家庭に育ったため、
無駄にテレビを見るとか、無駄にテレビをつけると言うコトがない。
テレビを見るより、会話を楽しみたいのだそうだ。

盆正月の付き合いや、仮住まいでの同居生活で、
・宴会が始まったらテレビをつける。
・外から帰ってきたら、まずテレビをつける。
そういう我が両親の悪習慣を見るに見かねて、

桃太郎の教育上もよくないとの考えで、
夫は新居ではリビングにテレビを置かない作戦を立てた。


テレビ番組を見ない生活。の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
