お金をかけないで幼児教育したい! ズボラ飯
作り置きレシピとズボラ飯。
2016-04-20 Wed 12:02
随分前からリンク集の記事中にはコッソリ紹介とリンクを入れていたのですが・・・・。

ココ1年半ほど、大変お世話になっているサイトがあります。

それは、スガさんというブロガーさんが書かれている、

『週末の作り置きレシピ』
http://mayukitchen.com/

というブログです。


主人はもうすぐ(GW前には)帰ってくるのですが、1年半の単身赴任中で、レオパレス暮らしでした。

お菓子作り・パン作りにハマった主人でしたので、

実は自炊する気満々で道具も買いそろえて行ったのですが・・・・^^;

目論見は完全に外れましてですね。

まず、仕事が忙しくて、料理が出来るような時間に帰ってくることが出来ない。

レオパレスは電気式の調理器があるのですが、HIではなくてラジエントヒーターなので、調理に時間がかかる。

しかも二口しかなく、また食材を切ったりするような調理の場所もない。

電子レンジは高性能ではなく、チンする機能のみ。

買いそろえたわけではなく、付属のものですので文句は言えません。

それでも、炊飯器は持って行ってご飯だけは自分で炊いていました。

本当に時間のない時のために、

カップ麺や、レトルトカレー、冷凍のドリア、パスタなどは常備していましたが、

本人が希望していた、野菜炒めを作る!

などは、時間的にも物理的にも出来る状態ではありませんでした。

いかにも!の、コンビニ弁当や外食は嫌がるので、

帰ってきた時に、持たせるために色々な料理を作りました。

最初は、ブロッコリーや青菜を味付けして冷凍したり。

ごぼうと牛肉のしぐれ煮、ヒジキ煮、ポテトサラダなどを冷凍して持たせました。

また、日持ちのするマリネサラダ、紅茶豚、煮豚、煮鶏なども作って持たせました。

そのうちにネタ切れになってきて、しかも、賞味期限の目安も良く分からないので、

ネットで、「作り置き」「常備菜」などで検索してたどり着いたのがスガさんのサイトでした♪

卵を入れたブロッコリーのサラダなど作り方を工夫すれば冷蔵で案外日持ちすることも知りました。

色々勉強させて頂いて、主人が帰ってきてからも使えそうです♪

そんなスガさんのサイトが今回書籍化されたとのこと!

イチイチネットで検索したり、レシピを書き写したりは面倒だったので、

これは買いかな?!と思っているところです♪(*^^*)



「ラクする作り置き」セブン&アイ出版


私はここまで徹底的な作り置きはしませんが、
普段の生活でも、時間のある時に1品作っておくだけで、助かったりしますし。

スガさんのレシピがどれも美味しくて、
自分好みの味付けであるというのも買いの理由になるかなと思います。

作り置きなので、若干濃い目の味付けなので、
薄味好みの人には向かないかもしれませんが(*^^*)

また、8人分とか大量のレシピもブログには載せていらっしゃるので、
料理の苦手な農家の娘としては、本当に助かります(笑)

人参の採れるころは、ニンジンのラぺばかり、
なばなが採れるころはお浸しばかり作ってました(笑)

同じレシピの色々なバリエーションを紹介してくださっているところも
飽きなくて良いと思います(*^^*)

使えるサイトなので書籍とともに紹介させていただきました♪(*^^*)
  
※この辺りのサイズが単身用には使いやすかった。
※家で使うのはもう少し大きい方が便利かも。



そして、ワタシ流のズボラ飯。↓↓↓
作り置きレシピとズボラ飯。の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの苦手分野【食育】の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |