お金をかけないで幼児教育したい! サンタクロース
小学6年生、夢を壊さずに『サンタクロースを卒業する』話。
2017-01-24 Tue 15:29
なかなか記事を書く時間が取れず、

相変わらず、腐ってしまいそうなネタでスイマセン^^;

今日はサンタクロースの話です。


桃太郎はあまり人を疑うことを知らないので、

今でもサンタクロースを信じています。

まあ、そう仕向けたのは私たちで。クリスチャンでもないのにね。。^^;

信じている桃太郎は可愛いのですが、

年々、要求されるプレゼントも高価なものになっていて、

しかも

『サンタは万能!』

と思っているので、困り始めていました。


我が家では、サンタからと家族からのプレゼントを別で用意していたこともあって、

年々、金銭的にも苦しく感じ始めていました^^;

年末年始は、そうでなくても物入りで忙しいので。。。


今年もサンタさんに鉄道模型をお願いすると聞いて、

もう、サンタクロースには、なんとしてでも今年で引退していただかないといけないと焦り始めました。


さて、遡って12月初旬頃の話。

我が子がサンタになにをお願いするのかとヤキモキして、

ついにしびれを切らして、猫なで声で

「ももたろー。今年はサンタさんに何をお願いするの?」
と聞いてみたけれど、

「な・い・しょ!」と、一蹴されてしまいました。

クリスマス前は、もろもろの事情で休日は一緒に行動することが多く、

しかも、そのもろもろの事情のお陰で何かと例年よりも物入りになることも分かっていたので焦ります^^;

しかし、毎年のようにサンタへの手紙を書く気配もありません。

冬休みに入ってから、桃太郎が、とあるお店へ行きたいと言い出しました。

鉄道模型を扱う店です。

雨の降った平日に時間を見つけて連れて行きました。

何かを探しているようでしたが見つからず、お店の人に自分で聞いていました。

実は、桃太郎がサンタに頼もうとしたのは、12月発売予定の鉄道模型でした。

しかし、お店の人の話によると、

メーカーの事情で遅れていて、発売は延期になったとのこと。

それで、桃太郎は「一番一応欲しいものは無理。」と納得しました。

彼は彼なりに、両親はお金を持ってないから、高いものはサンタに頼むという意識はあったみたいです^^;

ちなみに今回の私たちからのプレゼントは中学で通学に使う自転車と言ってあり、

一緒に買いに行って、しかも、納品は春先ということで納得してました(笑)


で、希望の鉄道模型がまだ出ていないと分かって、違うものにするのかと思いきや、

結局、すでに発売されている鉄道模型を希望してきたのでありました^^;

以前に「鉄道模型は大人のおもちゃだから、サンタの国にはないんだよ。」

というサンタからの手紙を付けておいたのに、懲りないのには訳があります。

仲の良いお友達の家には、鉄道模型や生身の犬を持ってくるサンタさんがいたのです^^;

サンタにも色々いるんですねぇ・・・

全然、つじつまが合いませんねぇ・・・焦りまくりです。


さて、何度も裏切る、さくらの家のサンタですが、

今年は随分前からプレゼントするものを決めていたようです。


これだけでは寂しいのでもう一品。となったのですが、

これといって気のきいたものを思いつかなかったので、

合わせて「君の名は。」の小説を贈ることになりました。

前日の夜に、桃太郎が眠ってから書店に走りました^^;

そして、ラッピングとお手紙の作業も待っています。

桃太郎は冬休みですので、毎日家にいるので、眠ってからが勝負。

綱渡りな二日間でした^^;


さて、表題の通り、なんとか今年でサンタを卒業させなければなりません。

それには、毎年付けているお手紙で何か伝えるしかありません。

しかし、焦っていますし、名文など浮かぶはずもありません。

困ったなー。

そんな時!役に立つのはインターネット!!

スゴイですね!

検索したら、色々なアイデアのサンタからの手紙の例文が出てきましたよ♪

横道にそれますが、

桃太郎が、毎年私の書いた素の文字を、サンタからの手紙と信じて疑わないのも不思議です。


付け焼き刃で必死に色々な例文を繋ぎ合わせて書いたお手紙は以下の通り。


HO!HO!HO! Dear Momotarou

あなたは、この1年とても良い子でいましたね!!

ホッケーを頑張ったこと。班長さんや、色々なリーダーを頑張ったこと。

ソロバンを頑張ったこと。習字を頑張ったこと。

まじめにコツコツ勉強していたこと。

おじいちゃん、おばあちゃんに、小さいおともだちに優しくできたこと。

応援団長を頑張ったこと。

全部見ていたよ!!

だから、今年もプレゼントを持ってきたよ!大切に使ってくださいね。


今までわたしのプレゼントを楽しみにしてくれてありがとう。

私は新しく生まれる命、もっと小さな子どもたちに夢を届けなくてはなりません。

だからこれがわたしからの最後のプレゼントになります。

でも、信じていればいつまでも君の心の中にサンタクロースはいます。

桃太郎くんは、とても大きくなったね。

これからも優しく思いやりのある人に成長してください。

今までありがとう とても楽しかったよ!

Merry Christmas and Happy New Year!!

from your Santa Claus



最後のクリスマスだったにも関わらず、

希望のプレゼントで無かったにも関わらず。

代替品も大したものでは無かったにも関わらず。

怒らず、腐らず。

『サンタさん、今年で最後なんだって。』

と、あっけないほどすんなりと納得してくれていました。


期待して早起きしてきた桃太郎にはちょっと申し訳ないような気もしましたけどね。


やはり、鉄道模型は子どものおもちゃではないと私たち夫婦は認識していますし。

他に適当な贈り物も思いつかなかったので^^;
(アイデア力に欠けるな。忙しすぎて頭をひねる暇もなかったことにして下さい^^;)

また、モノではなく、形に残らない「経験」にお金をかけているので、

今回は家計的にも限界でした^^;


無事にサンタクロース卒業の任務を遂行できて良かったです♪( *´艸`)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もう少し続く↓↓↓
小学6年生、夢を壊さずに『サンタクロースを卒業する』話。の続きを読む
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サンタクロースの苦悩 ☆彡☆彡
2015-10-16 Fri 18:12
そろそろ子ども達もクリスマスが視野に入ってきたようです。

桃太郎が10月の頭頃に突然、私に訊いてきました。

『お母さん、お母さんってさぁ、僕が寝てしまったあともだいぶん遅くまで起きてるの?』

なんの意図で質問されているのか分からなかったけど、

素直に、

『そりゃね。お風呂にあとで入ることもあるし、洗い物が終わってない時もあるし、お父さんを迎えに行くときもあるからね。』

『でも、なんでそんなこと訊くの?』

『お母さん、サンタクロースっているんだよね?』

またか~。
そして、

これかぁ~。

桃太郎は11歳ですが、サンタクロースを信じています。

ですが、毎年、通学班の登下校の時に、

そう、このくらいの時期になると、

子どもたちの間で、クリスマスに何をもらうかって話題が出るらしく。

そこで、サンタがいるとかいないとかって論争になるらしいのです^^;

そして、毎年この時期にサンタの存在が桃太郎のなかで揺らぐらしい^^;

確かに、サンタの種明かしをする潮時も難しいのですが、

私は、小学生の間位は信じてても良いんじゃないかと思っているので。
(自分の時はサンタは3歳の時1回だけしか来なかったけど^^;)

『いるよ~。』

『だって、Y君が、サンタクロースはお母さんだって言うもん。子どもが寝てからプレゼントを置くんだって。』

『そっか~。でもサンタは信じてないと来ないから。Y君は信じてないから来ないんじゃないの?』

『桃太郎も信じてないの?』

『信じてるよ。』

『じゃあ、今年も来るんじゃない?』

そんな会話で終わりました。


サンタの種明かしの時期も苦悩の一つですが、

もっと深刻な問題は、プレゼントの高額化です^^;

昨年は、サンタはあまりの桃太郎の高額な要求にお願いを裏切りました^^;
まあ、以前にもそのようなことは度々あったのですが・・・(笑)

その代わりにお父さんからのプレゼントとして桃太郎の希望は満たされました。

あまりにサンタが万能だと思われていて、何を頼んでも持ってくるという認識。

桃太郎は、あれ買ってこれ買ってと欲しいものを並べ立てますが、

私たちもそう簡単には財布のひもは緩めません。

でも、そんなとき

『じゃあ、サンタさんに頼むからいいもんね!』と言うのが決まり文句。

『誕生日は○○で~。クリスマスはサンタさんに○○を頼んで、お父さんは○○で~、お母さんはお金がないから○○で~。』

と、独り言や妄想が続くのです。

で、サンタはいつまでも万能でなんでも持ってくると思われるのも癪ですし、

毎日夜遅くまで、一生懸命家族のために働いてくれている、

お父さんが感謝されないのも、なにか癪です。

だから、昨年はサンタからのプレゼントは、

無料のカタログ1冊とちょうど買い替え時だったスニーカー。(いわゆる必需品。)


サンタへ書いた手紙の「ブツ」はお父さんから渡されました。

(Amazonでは高値になっているようですが、パパは6~7000円程度で購入)

もちろん、桃太郎の反応は

『お父さん、ありがとう!!!』

で、今年。

桃太郎が欲しがっているのが、


PlayStation Vita

サンタにコレを頼んで、

父と母には~という妄想が

ゲームソフトの

Minecraft: PlayStation Vita Edition


実況パワフルプロ野球2014


A列車で行こう3D ビギナーズパック

プレゼントでもらえない分はお小遣いで~。

・・・って勝手な妄想と、

欲しがる玩具の高額化に、

今年のクリスマスはどうしたもんかと頭を抱えている今日この頃のサンタです(´・ω・`)

(桃太郎11歳2ヶ月)
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |