お金をかけないで幼児教育したい! ゲーム
サンタクロースの苦悩 ☆彡☆彡
2015-10-16 Fri 18:12
そろそろ子ども達もクリスマスが視野に入ってきたようです。

桃太郎が10月の頭頃に突然、私に訊いてきました。

『お母さん、お母さんってさぁ、僕が寝てしまったあともだいぶん遅くまで起きてるの?』

なんの意図で質問されているのか分からなかったけど、

素直に、

『そりゃね。お風呂にあとで入ることもあるし、洗い物が終わってない時もあるし、お父さんを迎えに行くときもあるからね。』

『でも、なんでそんなこと訊くの?』

『お母さん、サンタクロースっているんだよね?』

またか~。
そして、

これかぁ~。

桃太郎は11歳ですが、サンタクロースを信じています。

ですが、毎年、通学班の登下校の時に、

そう、このくらいの時期になると、

子どもたちの間で、クリスマスに何をもらうかって話題が出るらしく。

そこで、サンタがいるとかいないとかって論争になるらしいのです^^;

そして、毎年この時期にサンタの存在が桃太郎のなかで揺らぐらしい^^;

確かに、サンタの種明かしをする潮時も難しいのですが、

私は、小学生の間位は信じてても良いんじゃないかと思っているので。
(自分の時はサンタは3歳の時1回だけしか来なかったけど^^;)

『いるよ~。』

『だって、Y君が、サンタクロースはお母さんだって言うもん。子どもが寝てからプレゼントを置くんだって。』

『そっか~。でもサンタは信じてないと来ないから。Y君は信じてないから来ないんじゃないの?』

『桃太郎も信じてないの?』

『信じてるよ。』

『じゃあ、今年も来るんじゃない?』

そんな会話で終わりました。


サンタの種明かしの時期も苦悩の一つですが、

もっと深刻な問題は、プレゼントの高額化です^^;

昨年は、サンタはあまりの桃太郎の高額な要求にお願いを裏切りました^^;
まあ、以前にもそのようなことは度々あったのですが・・・(笑)

その代わりにお父さんからのプレゼントとして桃太郎の希望は満たされました。

あまりにサンタが万能だと思われていて、何を頼んでも持ってくるという認識。

桃太郎は、あれ買ってこれ買ってと欲しいものを並べ立てますが、

私たちもそう簡単には財布のひもは緩めません。

でも、そんなとき

『じゃあ、サンタさんに頼むからいいもんね!』と言うのが決まり文句。

『誕生日は○○で~。クリスマスはサンタさんに○○を頼んで、お父さんは○○で~、お母さんはお金がないから○○で~。』

と、独り言や妄想が続くのです。

で、サンタはいつまでも万能でなんでも持ってくると思われるのも癪ですし、

毎日夜遅くまで、一生懸命家族のために働いてくれている、

お父さんが感謝されないのも、なにか癪です。

だから、昨年はサンタからのプレゼントは、

無料のカタログ1冊とちょうど買い替え時だったスニーカー。(いわゆる必需品。)


サンタへ書いた手紙の「ブツ」はお父さんから渡されました。

(Amazonでは高値になっているようですが、パパは6~7000円程度で購入)

もちろん、桃太郎の反応は

『お父さん、ありがとう!!!』

で、今年。

桃太郎が欲しがっているのが、


PlayStation Vita

サンタにコレを頼んで、

父と母には~という妄想が

ゲームソフトの

Minecraft: PlayStation Vita Edition


実況パワフルプロ野球2014


A列車で行こう3D ビギナーズパック

プレゼントでもらえない分はお小遣いで~。

・・・って勝手な妄想と、

欲しがる玩具の高額化に、

今年のクリスマスはどうしたもんかと頭を抱えている今日この頃のサンタです(´・ω・`)

(桃太郎11歳2ヶ月)
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
DSルールを変更しました。
2015-02-16 Mon 09:09
我が家では、ママ友達のアイデアをそのまま採用して、
ルールを少し変更しました。

桃太郎は、私や私の母に似て、
ゲームにはまってしまうタイプの人間
のようです。

ゲームって極端な言い方をすると、同じことの繰り返しなので、
それに気づいた人や、退屈に感じるタイプの人間もいて、
そういう子はゲームをするけど、
親が困るほどには、はまったりしないんです。
元々興味のない子もいるし。

ですが、桃太郎は私の後ろ姿も、祖母の後ろ姿も見ているし、
様子をみていると、本人が嵌まりやすい性格のようです。

まあ、他のことに関しても、
興味を示したらトコトンっていう性質はずっとみられたので、
オタク気質っていうかね^^;
将来のオタク化は決まったようなものですな^^;

でもですね。
色々なルールを決めて明文化しても、中々と守られていない現状があってですね・・・・

自分のことは棚上げとは言え、
子どものことを考えたら、このままではダメだ!!
と。

本当に考えられない頭になってしまったらどうしよう!!
と。

しかも、禁断症状のような様子も極たまにだけれども見受けられて。

なんとかせねばと思うわけです。

だいたいにおいて、問題なのはゲームだけじゃなくて、
「悪魔の三種の神器」
テレビ&ビデオ、YouTube、電子ゲーム。
どれにも釘づけの状態なので。




DSルールを変更しました。の続きを読む
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
08/18のツイートまとめ
2013-08-19 Mon 03:11
senchanpe

明日は出校日。毛筆と絵と感想文を提出。今年の先生はうるさくないので、漢字と計算のドリルも明日出すらしい。憑き物がとれたように開放されてる我が子(笑)
08-18 16:18

明日は天気がよければ水泳大会もある。15mという種目に出るらしい。パパと昨日プールに行ったけど、22mは幻だったかもと(^^;
08-18 16:20

しかし暑いので、遊ぶと言ってもゲームになりがち(^^;今は、借り物のマリオカートに子がはまり、私はドラクエにはまってます(^^;
08-18 16:22



マリオカート

ドラクエ7

RT @newearthbot: あなたが現在という時とどのような関係でいたいかを決められるのは、いまのこの瞬間だ。
08-18 16:23

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子どもの、おもちゃも、ゲームも学習もタブレットの時代??
2013-04-17 Wed 19:21
トイザらスからの情報


●<Leap Pad2>アメリカでNo.1の英語学習タブレット
※英語表記のみです


英語が楽しく学べるタッチパネルのタブレット。
前面と裏面のカメラで写真や動画を撮影可能。
音楽や撮影した写真に楽しくお絵かきやデコレーションができます。
別売りのカートリッジでも遊べます。



LeapPad2 Explore Learning Tablet pink(リープパッド2 エクスプローラー ピンク)



LeapPad Ultra eBook Cinderella(リープパッド2用ソフト Ultra eBook シンデレラ)




●国内初キッズ向けタブレット<MEEP!>

ペアレンタルコントロールでお子様の使用状況を管理できる
Android端末「MEEP!」が日本初上陸!!

「MEEP!」はインターネット、ゲーム、電子書籍、映画、音楽、チャット、アプリ
などが楽しめるお子様向けの本格的タブレット。

■「ペアレンタルコントロール」搭載

保護者の方はご自分のパソコンやタブレット、スマートフォンなどから
「MEEP!」の管理サイトにアクセスし、
お子様のインターネットやアプリなどの利用制限、利用履歴の確認、
アプリごとの利用時間設定、チャットの「友だちリクエスト」の承認、
「MEEP!ストア」で使用するバーチャルコインなどの追加などを管理できます。
またセキュリティレベルを「高・低」の2段階で設定でき、
お子様に不適切な用語を含むサイトは有害サイトとしてブロック。
保護者の方はブロックしたい用語を個別に追加できます。


■zForce(R)テクノロジーによる鮮明なスクリーン

7インチのスクリーンにタブレットでは初となる
zForce(R)テクノロジーによる最新タッチスクリーンを搭載し
あらゆる物でのタッチ操作を実現!


■お子様にふさわしいコンテンツが充実

Wi-Fi環境によるインターネット、ゲーム、電子書籍、映画、音楽、チャットなど
お子様にふさわしいコンテンツが豊富!
アングリーバードやUNOの人気ゲーム、
お子様向けポータルサイト「Yahoo!きっず」専用のブラウザーアプリなど
50種類のコンテンツがインストール!



▼MEEP!特集
【トイザらス】MEEP ミープ
子どもの、おもちゃも、ゲームも学習もタブレットの時代??の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの気になる○○ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【お盆は・・ゲーム三昧^^;】08/13のツイートまとめ
2012-08-14 Tue 03:17
senchanpe

妹が電車で帰省してきた。Wiiを持ってきたのだが、リモコンを忘れ、うちの子と自分の子に大ブーイングをくらい、ウチの車で高速を使ってリモコンを取りに帰って行った(笑)子は二人ともついていった。マメだなー。私なら諦めさせるな。たぶん。
08-13 09:16

Wii 大会始まってます。マリオカートに始まって、今はゴルフ。4人で対戦中。
08-13 11:35


マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wii SportsWii Sports
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


久保田を飲みながらゴルフやってる。
08-13 12:16


久保田 大吟醸生酒 翠寿 720ml 2012年5月製造分久保田 大吟醸生酒 翠寿 720ml 2012年5月製造分
()
久保田

商品詳細を見る


Wii がそろそろ休憩したらどうですかー?と言ってるのに、逆らう子供たち(-_-;)
08-13 13:53

只今、ボーリング中。
08-13 13:54

迎え盆、墓場に行ってきます。
08-13 15:09


このあとも『ぷよぷよ』を4人で対戦したりして、
子どもたちは、自分の番が来るまで
お互いに、ドラクエや、ポケモンをやったりして・・・
結局、一日ゲーム三昧なのでした^^;

ま、そんな日もあるわね^^;
ぷよぷよは相当脳みそ使ったみたいだし?!^^;

ぷよぷよ!!ぷよぷよ!!
(2011/12/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
(2012/05/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ポケットモンスターホワイト2ポケットモンスターホワイト2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)
2012-06-06 Wed 11:30
今日は、ゲーム機についての記事です。

たぶん、半分以上が愚痴になる可能性が高いので、
いずれ下げる可能性があります。
あらかじめご了承くださいm(_ _)m

関連記事≫
知らぬは親ばかりなり~ゲームにはまった子の話~

まず、我が家のゲームに対するスタンスを書こうと思います。

我が家最初にDSを買ったのは、まだ桃太郎が幼児の頃だったと記憶しています。
他の誰のためでもなく、それは私の為に買ったモノでした。

ですが、はまりやすい私のこと。自制するために、
なるべく使わないようにしていました。

5歳年上の甥っ子たちがそれぞれDSを持つようになると、
当然、桃太郎も興味を持ち、やりたがり、
マリオブラザーズのミニゲームなどはあっという間に覚えました。

それでも、DSは甥っ子が来た時くらいでしたが、
行列に並ぶ時、また静かにして欲しい場面
本当に劇的な効果があることを知り、
年齢が上がるとともに、DSを切り札的に使うことは良くありました。

そして、譲り受けたソフト以外に、
桃太郎の為に最初に買ったソフトが『桃太郎電鉄』でした。


これにはかなりの間はまりました。

ただ、この時も、ソフトは桃太郎のものでしたが、
DS本体は私(ママ)のものという位置づけでしたので、
ママに本体を「貸してください」とお願いして、
許可が出た場合に限り遊べる
というルールでした。

そして、昨年の夏。
桃太郎の誕生日に、パパがポケモンのソフトとDSLLを購入することを決意。
http://sakuranohappa.blog79.fc2.com/blog-entry-986.html
ソフトは子供が強く欲しがったから。
登校しぶりが続いていたため「頑張ったら」のご褒美の位置づけでした。
本体はママのDSの画面が小さかったため、
目が悪くなるのを少しでも防ぐためにとパパが考えていたようでした。
(この考えは激甘だと思いますが^^;)


この時から、ソフトも本体も桃太郎の持ち物となりました。

桃太郎は、ポケモンDSに今までに無くはまりました。
決めた時間のルールを守れずに禁止にしたことも何度もあります。

ですが、夫婦としてキッパリと決めていたことがあります。

それは・・・・

●家から持ち出して屋外でゲームで遊ぶことは禁止。


しばらくは、一人でゲームを楽しんでいましたが、
同じゲームソフトを持つ近所のお友達と、共通の話題ができ、

また、お互いの利害が一致して、

二人でゲームで遊びたいという要望が
両方の子供から出るようになりました。

それが、今に続いている週1回のゲームデーです^^;

相手の親も良く知っている人だし、
連絡先もわかるので、回を重ねるごとに、
お互いに安心して、送り出していました。

お互いの家を行き来するときは、
「追いはぎ」にあわないように、
本体もソフトも、中が見えない袋にしっかり入れていました。

お互いの家をゲームをもって行き来することを許可したのは
お互いにある程度の信頼関係があるからです。

たとえば、連絡先のわからない家に
ゲーム機を持って行かせることはありえないですし、
お互いの家を行き来するときも、寄り道しないように伝えています。


さて、そして今回起きてしまったトラブルです。
ゲームのトラブル(長文&愚痴あり)の続きを読む
関連記事
別窓 | 7歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【JINS★PCメガネ】06/02のツイートまとめ
2012-06-03 Sun 03:22
senchanpe

健診の眼底検査で引っ掛かったパパを、眼科へ送り届けました。
06-02 08:37

子は玉ねぎ畑にいます。おばちゃんが来たので玉ねぎの収穫を手伝ってます(^^)
06-02 08:38

昨日は久しぶりに履いた綿パンがはいらなくて泣いた。無理矢理着たら、肉が食い込んでつらかった。太ったのもあるけど、体型が高齢化してるのをヒシヒシと実感(涙)20年前の方が体重は圧倒的に多いけど、肉が重力に負けて腰まわりにダブついてるのが哀しい。歳をとるってこういうこと…。
06-02 08:50

@kewpi1011 あー。一番人気の「いるのいないの」予約するの忘れた(涙)
06-02 12:31


いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
(2012/01/28)
京極 夏彦

商品詳細を見る

@kewpi1011 ちなみに、悪い本と、マイマイとナイナイは、思ったほど怖くなかった(^^)
06-02 12:32

パソコンするなら、JINS PC潤・Bブルーライトから目を守るためのメガネです。 #jins http://t.co/1pPBHZLQ
06-02 14:02



JINS(ジンズ)ブルーライトをカットするPCメガネ【JINS PC for KIDS】PC(ディスプレイ)専用メガネ(度なし)【メガネフレーム+レンズ+ケース】

価格:3,990円
(2012/6/5 20:19時点)


※テレビ・ゲームでブルーライトにさらされている、子供用も販売されています!


今日の体操教室は疲れた(^^;ハリキリ過ぎて、身体中が痛いのねー(涙)
06-02 17:53

明日は日曜参観o(^o^)o親子でロボット作るらしい。パパがガンダムか?マジンガーZか?ヤッターワンか?と張り切ってますがー?(^^;
06-02 17:57

今日の夕御飯は、飛騨土産のそば。富山土産の、かじきの昆布ジメ頂き物のマスクメロン。
06-02 18:21

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ゲーム機とのお付き合い】01/13のツイートまとめ
2012-01-14 Sat 05:44
senchanpe

おはようございます(^^) 今日は少しお寝坊、6時15分起きです。午前中は学校。午後は今日こそ図書館へ!(^^; 通帳の記帳と…アイロンがけもしないとな(^^;
01-13 07:46

@hnkr_s おはようございます。自分の時間をもって息抜きをするのは誰にでも必要なことですよね。数時間預かるくらいのことなら私にも出きるかしら?自信をもって大丈夫!とは言えないけど、でもお願いされたら引き受けます。ニーズはどんな親にもありそうなことなんですね。
01-13 08:02

@hnkr_s ありがとうございます。相手は全くの他人ではなく、しかもその言葉は私を気遣ってのことなので、言葉に傷付いたり落ち込んでるわけではないです。60代の女性が身障者の息子さんを車イスに乗せようとしたのを手伝おうと思ったのです。力仕事位なら手伝えるだろうと。甘かった。
01-13 08:11

父親と旦那の板挟み。私に言われても知らんっていうの(-_-;) 言いたいことは自分で直接言って解決しろー(>_<) どうせ本人には私に言うみたいに頭ごなしには言えないんだろうけど。同居なんだから譲るところは譲。護るものは護る。自己責任で!
01-13 09:16

ただいまー。今からご飯です。今日は懸案事項に答えが出て一安心。けど、伝えるのが私の役目なので、ちょっとドキドキだ(^^;
01-13 14:17

餅を二個焼いて食べました。図書館行ってきます。すでに延滞中なんですよ(^^;
01-13 14:37

図書館…借りたい本が貸し出し中で借りられなかった(ToT)
01-13 16:11


ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
(1976/02/03)
エルサ・ベスコフ

商品詳細を見る


ばか息子、またゲームをやるために友人と約束してきたらしく、出先の私の携帯に電話してきた。雨だから仕方ないと思うものの、週に二日もゲームやりたい放題はいかがなものかと(-_-;) また、児童センター送りを検討するか(^^;
01-13 16:14

買い物終了。雨は上がった。ありがたい(^^)
01-13 17:07

正月開けて初めてのまともな買い物。ちょっと買いすぎた(^^; 小腹がすいたので、おやつにパンも買ってしまった…食べてから帰ります(笑)
01-13 17:09

【ゲーム機とのお付き合い】01/13のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ゲームは3秒に1回褒めるらしい。。。】01/02のツイートまとめ
2012-01-03 Tue 06:00
senchanpe

あけましておめでとうございます(^^) 今年もよろしくお願いします♪昨日は1日主人の実家でした。実家から初詣に。昨年1年の幸せに感謝し、今年も幸せでありますようにと祈ってきました(^^)
01-02 10:22

とある神社におもかる石というのがあって、願い事を思い浮かべながら石を持ち上げ、重いと願いは叶わず、軽いと願いが叶うと言われています。いくと必ず二人目が授かるようにと願い、石が持ち上がったことが無かったのですが、今年、願い事を変えたら、石が持ち上がってびっくり!
01-02 10:26

続き…パパには段々腕に筋力がついてきたんだよーと、笑われましたが(笑) 実はちょっと無謀な願い事をしたのですが、少しづつ実現に向かって頑張ろうと思いました(^^)
01-02 10:33

パパと子は、仮面ライダーを見に行ってる。私の分のチケットもあって、トムを見に行こうと思ったけど、時間があまりにも合わないので留守番です。
01-02 10:40

伯父が、今朝倒れて、危篤らしい。
01-02 11:04


ひょえー!(゜ロ゜; RT @together_meigen ゲーム制作に関わったことがありますが ゲームはプレイヤーをとことん褒める作りになってるんです。親は3秒に1回怒りますがゲームは3秒に1回褒めてます。親御さんも子どもの成長を日々褒めてあげたらゲームにのめり込む子は減ると…
01-02 12:28

晴れてるのに、急に雨がたくさん降ってきた!慌てて洗濯物をしまう。
01-02 12:30

降ったり止んだり…。バラバラと大きな音がしてるとおもったら、雨じゃなくて霰か、雹らしい(^^;
01-02 12:32

昨夜の読み聞かせメモ…かさこじぞう。と、だいこんだんめん、れんこんざんねん。かなり気に入った様子で、裏を見て、いくら?900円?!安いじゃん!だって(^^; 安くはありませんが、そんなに気に入ったなら探します(^^;
01-02 12:37


かさこじぞう (むかしむかし絵本 3)かさこじぞう (むかしむかし絵本 3)
(1967/05)
岩崎 京子

商品詳細を見る

だいこんだんめん れんこんざんねん (かがくのとも絵本)だいこんだんめん れんこんざんねん (かがくのとも絵本)
(2010/10/15)
加古里子

商品詳細を見る


風が強い。家が揺れてる? 一人で留守番は少し心細い(^^;
01-02 12:50


うわ。この動画の後半の練習、この前の親子体操教室でやってたよ。あれってバック転につながる練習だったのかー!(゜ロ゜; http://t.co/ygicaM1a
01-02 14:14

【ゲームは3秒に1回褒めるらしい。。。】01/02のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【無くてもいいよ冬休みの宿題^^;】12/22のツイートまとめ
2011-12-23 Fri 05:58
senchanpe

本当に!それなのに、自分のこととなると、ツイツイ受診を先のばしにしてしまう私です(笑) 夏さんも頑張ってくださいp(^^)q RT @nathu8gathu 歯科(T_T)でも、「歯」だけは、寝ても安静にしても治らないので(>_<) 頑張って歯科医院に行くしかないですね(・・;
12-22 06:39

おはようございます(^^) 今日は終業式。今日から子の昼御飯が必要だ(^^; 午後は歯医者に行ってから、児童館に行くらしいです(^^)
12-22 07:07

昨日の宿題は、明日元気に学校に来ること。でした(^^) 冬休みの宿題をもって帰りました。メインは日誌と縄跳び。生活科として、お手伝い表。とどめは計算カード(^^; 毎日の音読の宿題もやらない子がかなり多いと聴くし、計算カードはぶっちぎるか(笑) 親として今まで真面目過ぎた(笑)
12-22 08:10

宿題より問題なのはやっぱゲームだよなー(-_-;) 冬休みの課題はいかにしてゲーム機と子の距離を離すかだなー(-_-;)
12-22 08:13

今日こそ年賀状の作業を(^^;
12-22 08:13

ひょえー!(゜ロ゜; スゴイですね!去年は絵日記を必死でかかせたなー(笑) 今年は日記がなくて、取り敢えずホッとしてます(笑) RT @mayumilkyway77 うちも宿題多くて困ってます~ お受験問題のワークがあったりして…
12-22 08:50

@nathu8gathu 私は全然進んでない(^^;
12-22 08:51

冬休みは短いし、親も忙しいから宿題なくてもいいよー(笑) RT @nathu8gathu おはようございます(^-^)宿題の山ですね(・・;)
12-22 08:53

ローライズのジーンズの上にのったお腹の肉が、まるでおっぱいの様で泣ける(ToT)
12-22 09:01

同感。私もすぐにばれる嘘をつかれるのが一番嫌だった。⇒ 『幼児だからと侮ってはいけない』 http://t.co/gP8TCCEv  これとは意味が違うけど、幼児も聞いていないようで大人の話を聞いていることがある。注意が必要。
12-22 11:27

【無くてもいいよ冬休みの宿題^^;】12/22のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT