お金をかけないで幼児教育したい! ひびわれ壷
勉強しろ!と言わずに子どもの学力を伸ばす法【育児書】
2011-08-02 Tue 13:49
先日少し時間が出来て本屋をぶらぶら。
立ち読みしました。


勉強しろ!と言わずに子どもの学力を伸ばす法勉強しろ!と言わずに子どもの学力を伸ばす法
(2011/06/27)
木村 吉宏

商品詳細を見る


ひびわれ壺 子育てに大切なことがわかる小さな物語ひびわれ壺 子育てに大切なことがわかる小さな物語
(2011/02/28)
菅原 裕子

商品詳細を見る


サラッと立ち読みしただけですが、
ちょっと考えたことがありました。


私達、親は、どんな子を育てようとしているんだろう?

私はいつも賢い子を育てたいと思って子育てしているけれど、

じゃあ、なんで賢くなければならないんだろう?

賢く育ったその先は?


色んな親がいるかも。
高学歴で就職も安定あなたのためよ!
とか言いながら、私の老後も安泰♪

そういう親もいるかな?(笑)

ウチは開業医だから何が何でも跡取りを育てないと・・・・
とかも、あるかな?


でも、子どもにはそんなことをクドクド言ったって
説得力はないよね?


勉強するのは
『まず自分以外の誰かの役に立つため、誰かを幸せにするため。』
なんだって。


なんか説得力ある~。
自分の幸せのためじゃないんだね。


そして、ひびわれた壷にも、
他のだれかを幸せにすることは出来る。

あなたの「ひび」を誰かが望んでいる。



そんな風な子育てをしていこう。


そんなことを思いながら時間つぶししてました。


ひびわれ壷は絵本なのですぐに読み終わりましたが、

『勉強しろ!と言わずに子どもの学力を伸ばす法』
こちらは、パラパラとめくっただけなので、
腰をすえて読んでみたいと思いました。
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |