お金をかけないで幼児教育したい! どんぐり倶楽部
のうだま2 【おとな漫画】
2015-09-14 Mon 09:33


最近、細かい字が辛くなってきてまして。
図書館に行っちゃあ、漫画ばっかり借りてるワタクシですが・・・^^;

上のバナー。漫画なんですけど。
良い内容だったので。
ご紹介を。

のうだま2

2って言うからには1もあるんでしょうが、図書館で最初に見つけたのがこちらだったので。
しかも。
『記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!』
ってな、副題もついてて。

そうそう、子どものためとかではなく、自分のために借りたんですよ^^;

年とともに、記憶の衰えとか、ホントにヒシヒシ感じてたものですから^^;

友達ともね。
人の顔と名前がちっとも覚えられないね・・・
なんて話をしてたところです。

専業主婦の私はマダ困ることは少ないのですが、
友人は子ども3人分のママ友付き合いに加えて、
教室の生徒さん(オトナです。)もいるのですが、
これが教室と言っても季節ごとの講座なので、
街中で声をかけられても、どこの誰だか、
生徒なんだかママ友なんだか、もうサッパリで・・・
ってぼやいてました。
そして、最後はヤッパリ歳は取りたくないね~って話に^^;

だから、この本、副題に惹かれたわけですよ。ウン。

だって、自分の実感と違うんだもん。

でね。

まあ、最初は自分のために読み始めたんだけど、

早いうちに、

『歳とともに記憶力が衰えるのは気のせい』ってことは納得できたのです。

気のせいらしいですよ。とにかく脳の衰えが原因ではないみたいです!
頑張りましょう!!!(←誰に言ってんだ?^^;)


後半は『記憶力』に関する話だったので。

お!これは桃太郎の今後にも役立つ話じゃ?

と、思ったので、大事なとこだけピックアップします。

(中学生くらいになった直接本人にこの本を読ませたいくらい^^;)
(あ、ちなみに桃太郎は、サワリの漫画だけ読んで、
人の失敗話にゲラゲラ笑い転げておりました^^;
なんて奴だ!)

続きも是非に↓↓↓
のうだま2 【おとな漫画】の続きを読む
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
突然飛んで6年生問題。
2015-04-24 Fri 09:18
学校の宿題、自学ノートが出始めました。

自学は4年の時もあったんですが、

桃太郎の担任はあまり自学の宿題を出す先生ではありませんでした。

桃太郎も、自学の宿題があると、何やればいいのー?と。



それから、昨年はパソコンの調子が悪かったりで、

どんぐり問題が3年生までしかプリントアウトしてなくて。

先日、やっと重い腰をあげて新しい問題をプリントできました^^;

4年生の問題をまるまるプリントしてなかったのですが、

何年生用をプリントするかで悩んで、

桃太郎に聞いてみました。

「4年生用をプリントする?それとも5年生用?」

そしたら、帰ってきた答えが・・・・

「6年生用にしてー!6年生の予習にする!」

だそうです^^;

どんぐり倶楽部の問題は学年はあまり関係ないかなと言うのと、

あまりにも歯が立たなければ5年、4年とプリントしていけばいいかという思いもあって、

先の学年に挑戦しようとする桃太郎の意思を尊重して6年生の問題をプリントしました。




突然飛んで6年生問題。の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今取り組んでいる問題集?
2015-03-03 Tue 08:30
最近は、ほとんど宿題しかしない桃太郎です。

宿題はたいてい漢字ドリルか計算ドリル
自学の宿題は思ったほどでなくて(担任の方針みたい。)
出たとしても、
桃太郎は、最近はいかに「書く量を減らすか」に力を注いでいるみたい^^;

学校の宿題は通り1辺のものなので、
苦手をフォローするためなどに市販の問題集を揃えています。
(使ってるかどうかは別問題^^;)

理科社会は点を落とすことが少ないので、
やはり算数国語を中心に。


以下に、今取り組んでいるものを順に並べます。

論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング

「論理エンジン3年生」
かれこれ1年近くかかってますね^^;
もうすぐ4年生も終わるのでとっとと終わって欲しいものです^^;
でも、この問題集のおかげか?
国語の読解のテストの点数は以前よりはとれるようになった気がします。
的外れな答えが少なくなって来ました。

テストの点を上げるためにやってるわけじゃないけど^^;


将棋入門ドリルステップ2―日本将棋連盟公式ドリル

実戦で覚えるものでしょうけど、なかなかと対戦する相手がいないので^^;
一番よろこんで、自らすすんで取り組んでいる1冊(笑)
今は囲碁のドリルが欲しいと言ってます。
公文からは出ていないので、日本棋院の物か、ヒカルの碁のを買おうと検討中。
桃太郎は将棋より囲碁のほうが好きみたいです♪


宮本算数教室の賢くなるパズル―てんびん中級

こちらも割と自ら進んで取り組みます。
たぶん算数の問題だという認識がない。
只今、4級の例題でつまづいて足踏み中。


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

あっちこっちして、なかなか進まない問題集。
急いでるわけじゃないけど、なんか教えづらい。
やっぱり国語って教えづらいよねぇ・・・
どこをやってもらうかも、いつもすごく悩む^^;
4年生だから、できる問題が増えてるはずなんだけどね^^;
この問題集、内容は悪くないんだと思うけど、
親にとっては、管理するのが難しいというか・・・・
なんだか、やらせづらい・・・
んー。なんと表現したらいいのか・・・・^^;


最初に選びたい学習方法 「どんぐり問題」の効果と使い方・上(年長〜小3向け)

ご存じ「どんぐり問題」
何度も書いてますが、我が家はCDを購入。
実は4年生以上の問題をまだプリントアウトしてなくて・・・・

パソコンの調子が悪かったっていうのもあるんだけど
(ちょっと言い訳^^;)
でも、3年生問題でもお手上げな時はお手上げだからね^^;

週に1問でも取り組んでくれると嬉しいのだけれど・・・
っていうか、どれだけ時間がかかってもいいから、
じっくり考えてほしいなぁ・・・
じっくり考えるのを嫌がるんだよねぇ・・・

なんにしても、4年生以上の問題をプリントしなきゃ!


小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 4年 (小学正しいドリル)

分からん帳を作ると苦手が良く分かるっていうのはホント!
桃太郎は図形、面積、といった問題が苦手^^;
角度の問題なんかは道具を使うのが下手だって話もあるかな~。
不器用。

大きな本屋でいろいろ見た結果、
一番我が家のニーズに近かったのでお買い上げ♪
(完全にマッチはありませんけどね^^;)

4年生も終わりですが、あくまでも復習用。
少し進めましたが、図形の問題にはまだ到達してません^^;

でも、取り組みやすく、量も1回分が少量なので、
負担に感じないようで、自分から取り組む姿もみられます。
当たりだったかも♪

不得意はわからん帳を作ればわかるので、
もっと単元が細かく分かれた、単元ごとの問題集があると良いのになぁ。
そうすると出版社は儲からないんだろうねぇ・・・たぶん。

6年生のうちにふりかえっておきたい単位のツボ (くもんのいまこそ算数)

単位もずっと苦手項目の一つ。まるでダメで困っています^^;
小学生中に克服できればと購入。

しかし、まだ1問も手をつけておりません^^;


今取り組んでいる問題集?の続きを読む
関連記事
別窓 | 市販のドリル&ワーク | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
桃太郎、学習塾の体験に行くの巻!③
2015-02-28 Sat 11:13
前回記事②からの続き。

桃太郎がプリントを終えて戻ってきました。

「どうだった?」と聞くと、

「難しかったぁ~。」との返事。

ん?ん?
算数をやるって言ってて、
4年生で習った内容です。って言ってたけどなぁ。

苦手な単位とか、図形の問題でもあったか?
さては文章題?


イケメン先生もモチロン塾の先生ですので、その場で採点をします。

プリントは半分に分かれていて、最初の半分が計算問題。
後ろの半分が応用問題、いわゆる文章題でした。

桃太郎は計算問題は全問正解でした。
しかし、文章題は空白でした^^;

あちゃー。です。
なんで絵を描いて考えなかったの?って思いました。
たぶん「どんぐり問題」以外の問題を絵で描くのはダメだと思っているんでしょうねぇ。
まったく頭が固いよなぁ・・・・

先生は良く出来てるほうですよとフォローしてくださいましたけどね。
きっと、誰にでもそういうんでしょう。

ここで、文章題をこなせれば、中学受験組に入るんでしょうか?
当然4年生の学力があれば解ける問題でしたが、
学校では、絶対に、やらないタイプの問題でした。



桃太郎、学習塾の体験に行くの巻!③の続きを読む
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
植木算?
2014-02-23 Sun 15:27
今朝、「どんぐり問題(良質な算数文章問題)」をパパと取り組んでました。


最近、誘うと一人ではやらないけど、

誰かが一緒に問題を解いてくれるならという限定で取り組めるようになりました。

盗み見、真似っこなどもありますが。


一緒にやると、楽しいみたいです♪(*^_^*)


今朝は、初めに(3M×70)をやったようです。


私は算数の分類には詳しくありませんがいわゆる「植木算」と呼ばれる問題でした。


終わった後に、『簡単すぎた』と言うので、不思議に思って問題を見ると、


植木算。



そりゃー。絵で書いて解くんですから。簡単に決まってますわ^^;


でも、その『文章から絵を起こす』ってところが大事なんでしょうけどね。


だから計算するまでもなく、絵を書けば答えが出てしまうという^^;

もちろん、式はありません^^;


いいんですよね?とりあえずそんなんで^^;


そして、あまりに簡単すぎたので、物足りなくてもう一問挑戦したらしいです(笑)


こっちは、ちょっと苦戦しておりました。

(3M×28)

問題を読む限り、さほど複雑でもない割り算なんですけど。

問題を読んで、これが割り算と判断できる所までは、やはりたどり着いていない模様。

(余談になりますが、本を多く読んでいる割に、やはり読解力が未熟と感じます^^;)



しっかりと絵を書き込んで、8ページにも及びました。


そして、考え方は合っていて、いい感じに答えが出かかったのに・・・

最後、問題を忘れてしまって。

問題と言うのは、最終的に何を求めたら良いのか?っていう「その問い」。

その問いがすっかり飛んでしまっていて^^;


ちょっと残念な結果になってしまいました^^;


おバカな私はそこでツイツイ助け舟。


『惜しい!もう一回問題を読んでみてごらん。』


そしたら、


『問題は一回しか読んじゃダメだってお母さんが言ったんじゃん!!』

って、怒られちゃいました^^;


まあ、そうだけど、良いから読んでみて?

と問題を読ませると、

どんな答えを出せば良いか分かったみたいで。

正解にたどり着きました(*^_^*)


ホントは教えたりヒントを与えたりしちゃダメなんですけどね^^;



で、一緒にやってたパパも先に解き終って席を外してたんですけどね。

桃太郎と同じ間違いを(笑)


で、桃太郎が正解にたどり着いてから、こっそりパパの答案を見せたら、


うれしそうに笑ってました(笑)



ちなみに、こちらも絵で解いただけで、式はありません。

こたえは、しっかり書きますけどね。


桃太郎と一緒にどんぐり問題を細々とやってきて、

ようやく、なんとなくどんぐり問題の狙いみたいなものが分かってきて、

あまり怒らず、答えや正解にこだわらず出来るように、

自分が、なってきました^^;(遅いって^^;)

でも、遅いんだけど、何問も解かせているうちに分かってくることもあるんですよね。

文章から、いかにイメージを紡ぎ出すか、

それは、苦手な子にとっては本当に産みの苦しみですが。

それこそが大事なことなんだと思います。






どんぐり倶楽部の問題、

最近は、楽しく取り組める程度にボチボチというペースで少しづつやっています。

1年、2年の問題が全部終わったわけではないけれど、

とりあえず、3年生の問題から選ばせています。




それから、どんぐり問題のルールのひとつに

『消しゴムを使わない』 



って言うのがあるんですけど。

今日の桃太郎はボールペンでノートに書いていました♪(*^_^*)

これなら、消したくても消えないですね!

いい考えです(笑)




以前は、間違ってしまったことが嫌で、

『消しゴムを使うな!』といっても、痕跡が残らないくらい真っ黒に消してしまったりして、

どういう風に考えたのか分からないほどでしたが、


どんぐり問題に関しては、さほどこだわらなくなりました。
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もくじ~カテゴリーの枠を超えて~
2014-01-10 Fri 13:57
えーと。
こちらも只今工事中です^^;
整理できた順にUPしていきますデスm(__)m

●お風呂は楽しい楽勉の場♪

お風呂でお絵かき♪ 【知育玩具】


お風呂でひらがな?!
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】
お風呂でさんすう【かさあそび編】

お風呂で九九の暗唱始めました!
おふろでおぼえる かけ算九九

問題ごっこ~小5と遊ぶ~

電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】


●与えるなら良質なおもちゃ
KAPLAに一目惚れ~♪【知育玩具】
KAPLAで思う存分遊べる場所があるらしい♪しかも無料で!
もくじ~カテゴリーの枠を超えて~の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【漢字ドリル】09/10のツイートまとめ
2012-09-11 Tue 03:18
senchanpe

さよならドビュッシー、面白い(^^;まだ、半分だけど、止まらない(^^;
09-10 07:28

@kappichan2001 そんな立派な神社なんですね!京都は久しく行ってないので、行きたくてウズウズしますが、子が興味を持たないと、自分も楽しめないので、当分先になりそうです(*_*) ホルモーに出てくるのは行ったことがない所が多いので、是非ツアーにしたい(笑)
09-10 12:51



さよならドビュッシー読了。面白すぎて、焦らされ過ぎて?家事が手につきませんでした(涙)もう、いろんな意味で面白かった!でも、間違いなくミステリーでした。やられたー。悔しいけど、面白かった(笑)現実に戻ります(^^;
09-10 12:55

体調少し戻ってきたわ。今日は、ばあばが旅行に出掛けたから、頼れない。
09-10 14:00

そろそろ帰ってくるころだべ。
09-10 16:34

帰って来た!
09-10 16:35

宿題半分でえいごに行った(^^;ダラダラしないで、集中すれば、あとはゆったり遊べるのになー。と、思うけど、そう言う私も嫌なことは後回しにするタイプ(^^;
09-10 17:35

今日の宿題は漢字。前回、よみがなつけるのを忘れてたらしい。しかも、「海」っていう字を間違えてると先生に指摘されてる。ところが、これが、パパの指導だったらしく、ご立腹(^^;土日は体調不良で、倒れてたからな(^^;
09-10 17:38

しかも、海っていう字、子は正しく書こうとしたと、主張。あとでパパに確認しないと(^^;漢字に弱いから有りうる。
09-10 17:40

私は漢字ドリルの宿題は答を見て、丁寧に間違えずに書くように指導してる。けど、パパには通用しなかったらしく、問題を見て解いたらしい。で、答えも確認しなかったらしい。これは、ゆゆしき事態!間違ったまま覚えてしまったらパパの責任だ!( ̄^ ̄)
09-10 17:43

【漢字ドリル】09/10のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【ためになるちゃこさんのツイート&絵本・地獄】05/25のツイートまとめ
2012-05-26 Sat 03:21
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語3「L35 親子でEメール」 を聞いています http://t.co/XyYO3F8T #radiru #nhkr2
05-25 06:31

@kewpi1011 気に入ってもらえて嬉しいわ(笑)ウチが、まだ読めてないのもあるのに(笑)「地獄」はツイッターで良く見かけるから気になってるけど、私は実物を見たことが無いのよ(^^;「じごくのそうべえ」は下ネタ系で面白いよ!トラウマ解消のためにも是非ー(笑)
05-25 10:32

@kewpi1011 そうなんだー。地獄。私も借りてみよー(^^)ウチも怖がりだからなー(^^;
05-25 10:45


で、地獄
絵本・地獄絵本・地獄
(1980/08)
白仁成昭、宮次男 他

商品詳細を見る

「自分の命を大事にしようね」というお話なんだって。
近いうちに図書館で借ります。
10分程度で読めれば高学年の読み聞かせの時間にも使えそう。


重要な気がする…RT @chako0309: 生活の中で自然に身につくはずのことが「学習」の対象にされているがために余計に身につかないでいると感じています。RT @kobuta0401 考えることをせずに暗記してしまうのはどうかと思いますが、知らないことは知識として吸収するのは…
05-25 13:48

RT @chako0309: 自分で体感してきたことを思い出したり、それとつなげたりするのではなく、「知識」を思い出すことが学習するということだとインプットされていることが一番の弊害だと感じています。@kobuta0401
05-25 13:49

RT @chako0309: 何回か書いているけれど、1年生の時にすでに「赤いものって何ですか?」と聞いていた子どもたち。「赤いもの」に「正解」があると小学校に入学する前から思うようになったのはなんでだろう。
05-25 13:51

RT @chako0309 遠方の低学年さんのお母さんに、通塾する時間を遊ぶことにまわしてほしい、とメールを送った。どんぐり問題はお母さん自身が学習するとはどのようなことなのか、どのような力が必要なのか、知るための教材にするといいと思う。子どもにさせなくちゃいけないものではない
05-25 13:53

RT @chako0309: 学力をつけるために遊ぶのではない。でも学力をつけようとして遊びを犠牲にして、その結果学力まで犠牲にする場合が多すぎる。
05-25 13:54

RT @chako0309: 学力だけじゃなくて「何を身につけようとして」ね。
05-25 13:54

(笑) RT @ynabe39: 1年以内に国内で震度4以上の地震が必ず1回以上起こります。 RT @izatate: 地震予知お願いしますw RT @ynabe39: @ツイートがまったく表示されなくなった。ツイッターでは私も東海アマさんと同じ位置づけらしい。
05-25 16:39

【ためになるちゃこさんのツイート&絵本・地獄】05/25のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
01/11のツイートまとめ
2012-01-12 Thu 05:45
senchanpe

じゃあ、なんて言ってもらえたら満足できるんだろう。何を言っても経験していない人の言葉は受け入れてもらえなさそうだ。例えば親ではなくて兄弟だったら、どんな言葉をかけるだろう? RT @hnkr_s:
01-11 08:18

RT @hnkr_s: 「神様はね、あなたが試練に耐えられる人だと思うから、障害のある子どもを授けられたのよ」「子どもは親を選んで生まれてくるのだから」「あなたは選ばれたのよ」…こんな言葉言われて、障害児の親が救われると思ってるおめでたい人のなんて多いことか!
01-11 08:18

RT @FukushimaKokugo: 先ほど挙げなかったが、個別指導のさらに大きな問題点は、教師と生徒が「友だち」になってしまう可能性が大きいということ。距離が必要なのだ。教師と生徒の間には。【参照 連ツイ「距離感」 http://t.co/zuwGtgZA
01-11 08:23

RT @chako0309: どんぐり問題はリアルでの、自分の「好き」を通してのわくわくと学びには到底かなわない。でも「お勉強」だって同じようにできるんだよ、同じようにしていいんだよ、ということを経験してもらうのがどんぐり問題。
01-11 08:29


↑この一文。なんかどっか、わかってなかったことを教えてくれた。
 遊びに勝る学びはないって事。どんぐり問題でさえも。
 
 しっかり、自主的に好きなことで目をキラキラさせて遊べていれば。
 ただし、遊びは=ゲームでは無い^^;


12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす
(2007/09/08)
糸山 泰造

商品詳細を見る


あー。なるほどー。何も言われないほうが良かったってことか。そっとしておいて欲しかったと。結局、共感出来ない誰かに何かを言われるのは気に入らないってことだね。RT @punnpunn55: RT @hnkr_s:
01-11 15:26

確かに。同じ言葉で傷つく人もいるし、救われる人もいるだろうね。傷つく人が圧倒的に多いなら発言には気を付けた方が良いね。RT @kyoh26 @hnkr_s
01-11 15:45

聞いてしまった自分の心のおとしどころと自覚できる人ばかりの世の中なら良いですけどね。中には無責任な発言もあったのでしょう。でも考えた末の発言もあったのでは?と思います。誰でも経験したことの立場で物事を考えるのは難しいのだと思います。RT @kyoh26 @hnkr_s
01-11 15:52

結局、私に障害者を子に持つ親の気持ちは解らないってことか。わかろうとする事自体が思い上がりだわなー(-_-;)
01-11 16:08

今日は太極拳とバドミントンのダブルヘッダー(^^) 疲れたけど、だいぶ体も慣れてきたみたい。バテバテの疲れかたじゃないみたい(^^)
01-11 16:26

この曲を学芸会で踊るらしい(笑) ノリノリー(笑) http://t.co/ybU7lA9s
01-11 17:37

 
01/11のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【テストは受けたあとが大事♪】01/08のツイートまとめ
2012-01-09 Mon 05:53
senchanpe

RT @FukushimaKokugo: ミスが少ないほど、新たに学べることも少なくなってしまう。一方、ミスが多いほど学べることも多くなる。点数が低いからと嘆かず、高得点の人よりも多くの学びを得られることを喜んだらいい。
01-08 10:49


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕
(2010/07/06)
福嶋隆史

商品詳細を見る

上のリツイートは、福嶋隆史先生の言葉^^


侮れない幼稚園児(笑) RT @masha_mama: 息子ったら私に、「ツイッターにツイートしたでしょ?」とか聞いてくるし・・・ヤメて~~~
01-08 11:45

で、間違えた問題はストック♪(^^) RT @mayumilkyway77 こないだ受けたテストの解説の先生もそんなこと言ってました(^^)「満点は取らなくていい。1割は間違えなさい。」って(^^)
01-08 12:27


我が家では、どんぐり倶楽部のやり方を真似て、
間違った問題を教科ごとにストックしています。
1年生なので、それほど多くはありませんが、
単純な計算問題ひとつを見ても、間違う問題は似ています。
たとえば、初期の頃だと4+2ばかりを間違えたり^^;
子どものどこが弱いか、どこが理解できていないのかを知るのに有効です^^

テストは点を取ることよりも、間違った後をどうするかがより大事♪


私も、このやり方を知っていれば良かったとつくづく思う。


金属バットのお下がりを頂きました(^^) さっそく試し打ちに出掛け、帰ってきません(笑)
01-08 12:35


リージェント・ファーイースト ジュニア用アルミ製バット75cm シルバー ABT-75 07077リージェント・ファーイースト ジュニア用アルミ製バット75cm シルバー ABT-75 07077
()
リージェント・ファーイースト

商品詳細を見る

桃太郎からみると伯父さんからのお下がり。
アルミ製だから軽いらしい♪
桃太郎の野球能力は打つと投げるはまあまあだけど、
捕るが全然ダメだ^^;
捕れないと野球はできないぞー^^;


@masha_mama お料理上手なお母さんをもつと大変(笑) 何でも美味しく食べられるほうが幸せよね(^^)
01-08 12:41

リサイクルショップです(^^)
01-08 13:48

リサイクルショップで手動のえんぴつ削りをゲット!367円!(笑)
01-08 14:19


カール事務器 ソアー CS-103-Bカール事務器 ソアー CS-103-B
()
カール事務機

商品詳細を見る

実際に購入したのは有名メーカーのものではありません^^;
パパが5段階とかじゃないのかよ!って^^;


本屋で赤えんぴつと、公文のえんぴつ削りをゲット(^^)
01-08 15:17



【ポケットモンスター】赤えんぴつ(A柄)★ベストウィッシュ★★2011わくわく新学期シリーズ★【ポケットモンスター】赤えんぴつ(A柄)★ベストウィッシュ★★2011わくわく新学期シリーズ★
()
ショウワノート

商品詳細を見る

こどもえんぴつけずり 青こどもえんぴつけずり 青
(2006/04/25)
くもん出版

商品詳細を見る


RT @chako0309: 中3の作文指導終了。肩の力を抜いて、あることないことすらすらと書けるようになれば楽になる。(^^)
01-08 17:28


最初に選びたい学習方法 「どんぐり問題」の効果と使い方・上(年長~小3向け)最初に選びたい学習方法 「どんぐり問題」の効果と使い方・上(年長~小3向け)
(2011/01/18)
小出陽子、糸山泰造 他

商品詳細を見る


(笑) RT @FukushimaKokugo: 酔っているのに酔っていないと言うやつと、酔っていないのになんだか酔っているやつ。 #人類を2つのヤツに分けろ
01-08 17:29

【テストは受けたあとが大事♪】01/08のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT