お金をかけないで幼児教育したい! そろばん
母、ついに抜かれる^^;
2015-06-08 Mon 12:26
とうとう、桃太郎に追い越されてしまいました。

ソロバン・・・^^;

って、言っても、桃太郎は5級が受かったってだけのことですけどね^^;

先生のしごきも虚しく?

6月末の3級試験のレベルには遠く及ばず・・・。

桃太郎は受検は見送りとなりました^^;

一緒に習っている他の二人は、5級が受かっているので、

補講も受けながら合格目指して特訓中です!

6月の検定を逃すと、次の検定は10月だそうなので、

桃太郎は、それまでに、4級合格と、

3級合格の力をつけ、を確実にするために頑張ってほしいものです。

取りあえず、親を抜いた(イヤ、レベルの低~い話ですけどね^^;)

ってことで、本人が、ちょっと得意になっているのと、

一時期ダレていたやる気もここへきて復活した様子。

壁を越えたかなという感じは見受けられます。

私は最後まで壁を越えられなかったってことか・・・・ハハハ^^;

ちなみに次の目標は3級合格して祖母(私の母)を抜くこと。

そのあとは、パパを抜いて、

優秀な甥っ子に並べると良いんだけどなぁ~( *´艸`)

今は、週1で教室に通っていますが、

週2に増やそうか検討中。

ただ、他の習い事の曜日と時間を動かす必要があるので、

希望の曜日と時間に席があるかどうかが問題になってくるかなぁ。


まだ、週2に出来るか分からないので、

1から100までの足し算と、

5050から1から100を引く引き算を

毎日一回でいいからやる様に言ってるんだけれども^^;

なかなか親の言うことは聞きませんねぇ・・・^^;

あとは、正確さとスピードだけだから、

一日たったの5分でもソロバンに触ってれば上達すると思うんですけどね^^;

まあ、6級の私が言っても説得力ありませんわねぇ・・・オホホホホ(^m^;)

                 (桃太郎10歳10ヶ月)

********参考*********

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そろばんの近況
2015-03-18 Wed 08:06
桃太郎にそろばんを習わせ始めたのはいつだったか・・・・

時間帯が低学年が通うにはちょっと遅い気がしたので、
1年だったか2年か。
私自身が2年の冬だった記憶があって、それよりは早かったから、
1年の3学期か2年の1学期か?という位の話。

もろもろの事情から週1回しか習えないので、
そのペースで丸3年になるだろうか?
他塾に週3回通っている子だと、
すでに、2級1級を合格している子もいるのですが、

まあ、私に似て不器用なのもあるし、
のんびり進んでいます。

現在5級の問題をやっているところ。

良く、お母さんに並んだねぇ!
さあ!追い越せ追い越せ!と発破をかけていますが、
どこまで響いていることやら^^;

ところが、先日、先生の方からお話がありまして^^;

現在同じ学年の子で5級の子と6級の子がいるのですが、

全員、6月に3級を受けてもらいます!

と宣言されてしまいました^^;

ええええーーーーっ!!

それは、飛び級するという話なのか?
それとも、6月の試験日までに
5級4級を受からせます!
と、言う話なのか・・・・?

真意は謎ですが。


で、みんなから遅れをとっている桃太郎。

先生が

今からガンガンしごきます!

とのことー(笑)


6月は記念受験になりそうな予感もしていますが、
頑張ってください^^;

ホントはね、家で毎日、5分でもそろばんを触る時間をつくると良いのですが・・・

そこまで気持ちが向かないようですよ^^;

まあ、私よりは早く6級も受かったことだし、良しとしておきます。



実は、週1の教室では、ちょっと進みが遅い気がしたので、
同じ先生の別の教室にもう一日余分に通わせるか?
ということを検討していて、
席に空きがあるか聞こうと思っていたところなのですが、

6月までは取りあえず週1で頑張ってもらって、
3級が合格できなければもう一日増やす・・・・
ということになりました^^;

合格したら人参がぶら下がっているようなので(パパの仕業^^;)

飴と鞭ですなー。

我が家の場合、
もともと、ピアノの代わりに指先をつかえればと思ってさせた習い事なので、
(親としては)
私たちは結果は気にしていなかったのですが、
最近は、ちょっと欲が出てきて^^;

2級から内申書や履歴書にかけるだとか、
いやいや、履歴書に書けるのは1級からだとか、
そんな話をきいたり、
甥っ子が小学生の間に1級取った!
などという話を聞くにつれ、
もう少し、もう少しと欲が出てくる私です^^;


大変余談ですが・・・
私はそろばんはすっかり使えなくなっているのですが、
先日、桃太郎が割り算をそろばんで計算していて、
スラスラと迷うことなく弾くので感心しました^^;

パパもやり方を教えてもらって、やっと思い出していました(笑)
私は、思い出すことすらできませんです^^;

参考≫≫


幼児用の教材↓↓

ウチの教室もですが、幼児からでも習えます♪

桃太郎が使ってるのはコレ。
私のお下がり。

ン十年前と値段は変わっていない気がする・・・
上達もしないのに、
ずいぶん立派なそろばんを買ってもらったものだわ・・・・^^;

弘法筆を選ばず。だわね。

私の場合は猫に小判でした^^;
関連記事
別窓 | 10歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3年生春からの習い事
2013-03-17 Sun 11:36
習い事ですが・・・・

結局、通うタイプの習い事は淘汰できませんでした^^;


■月曜日:学校はたぶん5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●英語●
17時20分から18時10分まで(50分間)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
年間40回
月謝:3000円
教材費:年間 約4500円



※二年生は6時間授業だったけど、三年生は5時間になる予定だから
時間になるまではたっぷり遊べる予定♪
夏場は英語のあともそのまま遊べる♪・・・かな?
※その英語も遊びの延長のようなものだけど^^;

他では絶対にありえない金額設定が魅力♪(*^^*)



■火曜日:5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●創造教室●
16時半から17時半
(60分・・・と言いつつ18時過ぎまで押してしまう^^;)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:4000円
教材費:半年6000円
※意外と遊ぶ時間が無い。

けど、内容が、教室と言うよりは、
遊びの延長みたいなものなので、よしとする。
広い場所でダイナミックに創作活動させてもらえるので♪






■水曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●習字●
16時半から18時まで(90分)
月謝は今は2000円(硬筆のみ)


※今後、硬筆と毛筆両方になると、月謝は上がる。
※学校にピックに行って教室に送るか、
帰ってくるのを待って、少し遅れて教室に行くかが悩みどころ。
(車で5分程度の距離の場所だが道が泣きたくなるほど混むのがストレス)
※まったく遊べない日になりそう。
※宿題が漢字の書き取りだったりしたら大変そう^^;


■木曜日:学校は5時間:15時半頃帰宅

●そろばん●
19時から20時まで(60分)
(徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:2500円


宿題をやっても遊ぶ時間はたっぷりある。
18時には夕食を食べ始めるようにし、
帰ってきたらお風呂に入ってそのまま寝る。
(今は、録画したポケモンを見るのが習慣になっている・・・^^;)



■金曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●平日で唯一習い事の無い日♪


■土曜日:学校は休み

●親子体操教室●
10時半から12時まで(自主的な準備体操を含めると約120分)
月2回:月謝:2500円
保険:年間800円




●ホッケー●
13時半から15時半
月謝:4000円
保険他:年間1100円

※体操のある日はつらいらしい(笑)


■日曜日:学校も習い事も無い日♪




しかし、こうして書き連ねてみると、
もし通信教材とか受講したとしても、

いったい何時やるの?って感じがします^^;

今は無理!!

と、言われてしまいそう^^;
それを、苦無くこなしていく子どもが、

中学受験も軽々超えて行く子なんだろうと思う^^;


だから量は必要ないな・・・という印象。

作りためたわからん帳を少しづつ復習してくってのはどうだろうか?
それか、わからん帳で見えてきた苦手分野に特化した問題集をやるとか・・・^^;

学校の宿題も良問少なめでお願いしたいものだ・・・


ちなみに月間で掛かる費用は全部合わせても18000円。
書道が毛筆に移行することで月謝が上がっても月に1500円位なので、
それでも2万円でおつりが来る。

「沢山習っているね!」と驚かれるけど、
安価なものばかり選んでいるので、家計にそれほど負担はない。
(我ながら上手に選んだものだと思う^^;)
約3万円の月謝を払っていた幼稚園時代の方が、
経済的にはきつかった^^;
一人っ子だから出来るとも言えるかもしれないけど。
3年生春からの習い事の続きを読む
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ソロバンの話題01/21のツイートまとめ
2013-01-22 Tue 03:21
senchanpe

@masha_mama ホントかウソか知らないけど…
最近は、ソロバンなら最低2級を持ってないと意味がないんだよ。
と聞きました(^^;
二級を持ってると、内申書や、履歴書に書けるんだって…(^^;

01-20 22:11

@masha_mama 噂の域を出ませんけどね(^^;
私の周りではそういう話題になってるので、
二級をとるまでやめさせられない、早く学習塾に切り替えたいのに…
と言う高学年ママや、
目標は二級。と言う低学年ママがいます。
ウチは子の素質をみて。ダメなら早々にやめさせます(笑)

01-21 07:43

@masha_mama 通塾との兼ね合いがあれば尚更ですよね。時間もお金も少なくすめば助かるし、他のことに使えますもんね。
01-21 08:33

@ricawiz @masha_mama 私の周りの高学年や、中高生ママは、そう言う認識みたい。
二級を持ってると、内申書に書いてもらえたり、履歴書に書けると。
昔、私の頃はせめて三級と言われてましたけど。

私はかすりもしてませんが(^^;せっかく習うなら、意味のあるところまで…ね。

01-21 09:02


子はえいごに行きました。
01-21 17:32

@masha_mama @ricawiz ウチはパパが三級をかろうじて持ってるので「パパを越えろ!」と、言ってます(笑)
01-21 17:36



そろばんは、成り行きで習わせることになってしまった習い事の一つですが、
良い先生に出会えて、桃太郎は楽しく通っています。

ただ、週1回しか通っていないので、
自宅で練習もしないし。
他の、そろばん塾に比べると、
練習量は足りていないので進み具合は遅いかもとは思います。

他塾に通わせてる先輩ママさんによると、
やはりソロバンは手先の動きがモノをいうらしくて、
試験前は自宅で特訓するらしいです^^;

それが、昇級できるかどうかの差につながるらしい。

ウチは、自分がソロバンの素質がなかったので、
桃太郎にもあまり期待はしていなくて、
(もちろん、2級が受かってくれたら有り難いのだけど)
目的としては、指先を使う習い事だからって感じ。

ホントは両手を使うピアノをさせたいんだけど、
ピアノの先生って熱心だし、
ピアノは習うのにお金もかかるからね^^;

私が不器用だし、桃太郎もバネ指があるので、
さほど器用ではないので、
どちらかというと、リハビリと言うか、
「あえて指先を使う」と言うことに重点を置いて習わせてるからね。

あまり結果が出ないとか、本人が嫌がるとかなら
無駄なので、そういう雰囲気が見られれば
級が進んでなくてもやめさせるかも。

もちろん、桃太郎には、
「パパは3級だから桃太郎は2級を取れるように、がんばって!」
と、言ってますけど♪

私は、4年間、本当にイヤイヤ通ったけど、
進み具合にかかわらず、
楽しんで通えているのがすごいと思ってます。

子どもの習い事は、本当に先生次第。
桃太郎は、スイミング以外は本当にどれも指導者に恵まれて
技術もだけれど、
何より、本人が楽しくやる気をもって通えているところが
良いことだなーと思っています。

ウチの先生は余所の教室でも教えていて、
そちらでは、幼児は「5までのかず」が理解できれば
入室できるらしいです。

小学生とは別で、幼児用の教材がちゃんとあるんだって。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
(2004/06)
不明

商品詳細を見る
注:↑コレがそうなのかは不明^^;

私もしょっちゅう、子にやられます。肝心の私がやり方をわかってないので戻せません(ToT)今は「はやぶさ」です。 RT @lapin_lover: 娘が勝手に私のスマホの壁紙変えおった…
01-21 17:43

@kappichan2001 わかる…頑張って下さい(・・;)
01-21 19:02

@lapin_lover ロックのかけ方すら学習してないという…あきらめてます(笑)
01-21 19:04

学級閉鎖の基準ってどのくらいだろう?たぶん、ぎりぎりのラインのような気がする。
01-21 19:12

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【そろばん】12/27のツイートまとめ
2012-12-28 Fri 03:26
senchanpe

@minaminokanata すでに、支障が出てる気が…(^^;
12-27 07:40

@minaminokanata @rorran 虫歯…それも、ひとごとじゃないかも…(^^;
12-27 07:43

冬休みの目標、早寝早起きの子。やっと起きてきました。目は覚めてたみたい。布団から出るのがツラいのよね…わかるわ。
12-27 07:55

子がじいちゃんにもらったと言う、オモチャのお金。良く見たら、飲み屋のカラオケのチケットだった(-_-;)空桶… http://t.co/12eUCNQZ
12-27 07:59

パパが入ってる現場の工場は今日はから年末の休みに入るらしい。となりの奥さまは今日も出勤みたい。幼児の双子ちゃんを預けて毎日フルタイマーでお仕事も大変だろうなぁ。でも、復帰できる職場があるのはちょっとだけうらやましい。
12-27 08:14

「ハナさんのおきゃくさま」見てきました(^^)
12-27 12:46


ハナさんのおきゃくさま (福音館創作童話シリーズ)ハナさんのおきゃくさま (福音館創作童話シリーズ)
(1987/04/30)
角野 栄子

商品詳細を見る

図書館で本も借りてきました(^^)
12-27 12:47

子は、今日はこれから、今年最後の習い事、ソロバンへ。
12-27 18:44

そう言えば、先週10級が受かりました。つぶやいたっけ?(^^;今日から9級のプリントで、いよいよ掛け算が始まるらしい。丁度、学校で習ったばかりだからタイミング的にはバッチリだね。
12-27 18:49

みんな、ヨーイドン!で、一緒に始めてるから、つい他の子の進度が、気になるー(^^;一番進んでるのは、3年生の男の子で8級が受かったらしい。次が4年生の女の子で同じ8級。二年生の女の子が9級で、もう一人、子より先に10級が受かった男の子がいるらしい。
12-27 19:03

【そろばん】12/27のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【そろばん&ひもかとおもったら・・・】08/10のツイートまとめ
2012-08-11 Sat 03:18
senchanpe

今日はそろばんの日。11時から。
08-10 10:03



桃太郎は、
教材は入門をやっています。
「あゆみ」という冊子。
桃太郎の通う教室は週1。
夏休みだけは週2。
・・・なので、進みは遅いです。
先生曰く、やればやっただけ進めるそうで、
普通のそろばん教室が、週3日、4日通うのはそういうわけかと思います。

ホントは家でも自主的に進めていけるのが先生的には理想みたい。

ウチはそこまでガチガチにはしてませんけどね。

ただ、習う以上はママの6級は越えて欲しい(笑)
欲を言うなら、ばあばの4級、パパの3級も。
越えて欲しい。

体(そろばんの場合は指先ですが)を使って学ぶことに
なんか意味があるんじゃないかなーと思っています^^
(勝手に。)

幼稚園での読み聞かせも。「せんろはつづく」か「ぞうさんのさんぽ」どっちかと「ぐるんぱのようちえん」の大型絵本を読む予定。
08-10 10:05



この日は結局「せんろはつづく」「ひもかとおもったら」「ぐるんぱのようちえん」を読みました。
せんろはつづくせんろはつづく
(2003/10)
竹下 文子

商品詳細を見る


ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)
(1988/01)
古川 タク

商品詳細を見る


大型絵本 ぐるんぱのようちえん (こどものとも劇場)大型絵本 ぐるんぱのようちえん (こどものとも劇場)
(1999/03/01)
西内 みなみ

商品詳細を見る


ひもかとおもったら」は、紙芝居ですが、
比較的大勢の子どもたちに読むときにおすすめ。
桃太郎も後ろで一緒に聞いていたのですが、大うけでした。
低学年くらいまで行けると思います(笑)
っていうか、大人も普通にウケルー♪
初めて見たときは私も大爆笑でした!!

「ぐるんぱのようちえん」は大型絵本で読みました。
大型絵本って言うだけで、
聴いている子どもたちのモチベーションが上がります^^

二回の幼稚園ボランティアで、感じたことですが、
保育園と、幼稚園を比べると、
幼稚園の子の方が、家で絵本を読んでもらっている子が多いと感じました。

絵本を見せると、
「この本知ってる!」
とか、
「この本家にあるよ!」
と、声をかけてくれる子が多いです。

やはり、保育園はお仕事をしているママが多かったり、
逆に幼稚園はお仕事ママが少なかったり。
そういう事情もあるのだろうか・・・
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
06/14のツイートまとめ
2012-06-15 Fri 03:22
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語2▽S40 彼女はほっそりしていて、長い、ブロンドのカーリーヘアの女性よ… を聞いています http://t.co/YJfmSIxz #radiru #nhkr2
06-14 06:26

おとといの宿題漢字ドリル32頁だった。37頁だと言い張るからやらせたけど、連絡帳を確認するべきだった(^^;先生、普通に添削してくれてて、次のページに、気を付けるべき点を書いてくれていて有り難い。でも根本的な間違いも指摘してもらえると嬉しいですよ(^^;
06-14 16:26

で、今、大音量のカラオケの中で宿題やってます(^^;今日はソロバンもあるので、頑張ってくださいよ。環境悪すぎ(-_-;)
06-14 16:30

@sweetcocoamilk 楽しく読ませて頂きました(*^^*)また、楽しみにしています(^^)
06-14 16:52

スノーホワイト。パパが面白そう!って、言ってる。子供が寝たら映画デートしようかと企み中。問題は、いつ行くかだわ。
06-14 18:37

普段、学校のこととか話さない子。さっき唐突に、幼稚園から自動車教習所に行った時の事を詳細に話始めた。2年も前のことだよ(-_-;)奴の記憶の構造はどうなってる?!
06-14 18:51

佐賀のお土産、村岡屋の「佐賀錦」頂きました(*^^*)美味しかったです(^^)
06-14 19:57

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【そろばん塾の無料体験】
2012-05-11 Fri 03:15
そろばん塾の無料体験に行ってきました。
4回無料で体験できるそうです。

先生曰く、そろばんって向き不向きがあるんですって!
そろばんなど道具や教材を揃えてから、
やっぱり合わなかったー!
となるのはもったいないので、
4回の間に見極めてくださいとのこと^^;

うちの子はどうかな?^^;
(なんせ私の息子です^^;)



教室は週一回で 月/2500円
初回に教材費4200円を払ったあとは、
一切教材費はかからないとのこと。


定員が10人程度とのことで少人数制で
しっかり見ていただけそうなところが嬉しいです(*^_^*)

初回はドアの外でずっと教室が終わるのを待っていましたが、
優しいそうな先生で、楽しく学習していました。
集中できない子への声かけもあり、
テストもあったようす(笑)

息子に聞くと、
天とか地とか??
鉛筆の持ち方、そろばん用の数字の書き方。
などを教わった様子。

はじめだからか、楽しかった!と言っていました(*^_^*)

まずは順調です(*^_^*)

先生が最初はゆっくりですが、3級くらいまでは1年もあれば行けますよ。
と、言っていたけど・・・ほんとか?^^;
私は小2の冬に始めて、5年の夏に6級が受かり、
その後1年間5級を練習したけど一度も受からず、やめたけど^^;
※私みたいにモノにならないと週三回のその時間が無駄に感じますよね。
結果は最初からは見えないから仕方ないんだけど^^;

また、他塾に通う子の話では、高学年になると
塾をサボってどっかいっちゃう子もいるとか^^;

まあ、そんな子は昔もいたけどね。
公文サボって遊びに行ってたって話学校でよくきいたよ^^;
それでも親は行ってると思って月謝払ってるんだもんねぇ^^;

あ・・・・話が段々それてきちゃった。

体験で何事も無ければ、しばらくそろばんを習う予定です。
また、習い事を増やしてしまった^^;

夜の7時から8時。
家でだらだらとテレビを見るよりはましかも^^;

この日は帰ってすぐに宿題・時間割を済ませ、
それでも、6時までにたっぷり時間があって、
しっかり外で遊んで。
6時きっかりに帰って、手洗いうがい。
そしてご飯。
ビデオをセットして(ポケモンを撮る為)
出かけました。

帰ってきて、すぐにお風呂、就寝。

いいリズムでした。
私が、忘れずに毎週ご飯を6時に食べられるように作ることを忘れなければ^^;

木曜日はカレー・ハヤシの日になりそうな予感(笑)


そうそう、また話は横にそれるのですが、
3級のパパにそろばんでするかけ算の仕方を教えてもらいました。
理解不能でした^^;

また、4級の母が桁の多い読み上げ算をやって見せてくれました。
早い!
電卓より早いと思うよー。

た、確かに^^;

でも、私には無理でした^^;


で、思ったのはね、10の補数と九九がわかってないと、
まず、そろばんって無理なのよ^^;
それから、指先の器用さね^^;
なんせ不器用な私・・・・
そろばんとはホント相性が合わないみたいです(笑)

いいのよ。電卓もあるし、
パソコンもあるもん。
困ってないもん。

って、私がそろばんの存在価値を否定してどうする・・・^^;

【そろばん塾の無料体験】の続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【そろばん】04/26のツイートまとめ
2012-04-27 Fri 03:14
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語2「S16 イギリスには、女王様がいるよ!」 を聞いています http://t.co/YJfrqiyt #radiru #nhkr2
04-26 06:22


NHK ラジオ 基礎英語2 CD付き 2012年 05月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語2 CD付き 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/14)
不明

商品詳細を見る

子、バナナを食べた形を見て、ヒゲソリー♪ だって(笑)
04-26 06:52

昨日は、黄砂&花粉日和だったのに、マスクをうっかり忘れてウロウロしてたから、今朝になって後悔してます。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。でも、今日は子守ボランティア。頑張るぞ(*^^*)
04-26 07:52

@ricawiz おはようございます(^^) それも一緒です(笑)
04-26 08:13

青汁とか?(笑) トマトジュースとか?(笑) どちらも私は飲まないけど(笑) RT @mayumilkyway77: お茶、牛乳、豆乳以外だと、コーヒーとか紅茶になっちゃう!体に良い飲み物って、何があるかしら???
04-26 08:21

子供も疲れてる…と。RT @higashi_chihiro: 『◆この時期の子どもってわがままです。』http://t.co/FUtJ3RMg > おそらくお子さんの状態の中でかなり悪い時期だと思います。子どももエネルギー切れ状態なんですよね。それ…
04-26 14:32

【試してみた】ネットで注文して地元の本屋さんで受け取る「e-hon」が泣けるサービスだった件:普通のおじさんとソーシャルメディア。:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://t.co/nQ4X70BB
04-26 14:36



今日の子の宿題プリント3年って書いてある。去年もしくは、数年前までは、ゆとり教育では3年生で習う項目だったんだねー。ちなみに、時計の時刻と時間。生活の中で定着してる子には楽勝な問題。
04-26 17:24

ただ、問題文が悪くてさ(-_-;)ママ友から電話があった。3年の問題ってことにまず、相当なご立腹。しかも、裏面の問題文の意味がわからないと。確かに問題文が簡潔すぎ(^^;
04-26 17:28

さらに、親に丸付けをさせる指示。にもご立腹。私は怒ってないけどさ、親に丸付けまでさせるような宿題を出すくらいなら、最初から宿題出さなくても良いよー…とは思う。
04-26 17:32

【そろばん】04/26のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |