お金をかけないで幼児教育したい! じゃんぷ
最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題
2010-10-12 Tue 14:06
夏の間は暑すぎて、外遊びしている子も少なかったですね。

秋になって、やっと涼しくなって、
子どもらが外で遊び始めたな~と思ったら、

今度は日が落ちるのが早くなって・・・・

毎日、名残惜しそうに暗くなるまで遊んでいる子ども達が
ウジャウジャしてます(笑)

習い事の無い日や、習い事から帰った後に桃太郎も参加しますね。
日暮れ時は5分10分でも惜しいみたいです^^;

帰ってくると、そのあとはテレビタイム^^;
じじばばの部屋に入り浸りです。
だいたいNHKかピラメキーノを見ているようですが、
今は特番が多いので、東京フレンドパークとか、バカ殿を見たり。
特番はキリがつかないのが困ります。

さて、学習の話でした。

最近の机上での学習状況。こどもちゃれんじ&どんぐり問題の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
コラショと一緒にチャレンジ1ねんせいスタート♪
2010-03-30 Tue 15:04
なかなかブログを更新できないでいました。
3月は役員の仕事も大詰めだったり、先生の送別会があったり。
やっと、役員さんもお役ゴメンとなりました。はぁ~。
「春休み」ともなれば、子どもはちっとも預かり保育に行きたがらないし^^;
花見だなんだと、お誘いもかかり結構忙しい♪^^

で、4月からは少し羽根を伸ばし、その後はそろそろ就職も考えようかしら~?
なんて考えている今日この頃です^^;
年齢も年齢ですので、簡単には見つかるはずもありませんが^^;

さて話がだいぶ横道にそれましたが、今日の本題です。

3月の半ば、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」のキッズワークが終わった頃。

ついに進研ゼミの1年生四月号が届きました~!
桃太郎の大きなおめめが、マスマス大きく、キラキラしちゃうような大きな箱で!!

・めざましコラショ
・かきじゅんばっちりマシーン
・さんすうだいすきマシーンDX
・キラキラまほうえんぴつ
・もちかたグリップ
・おなまえシール
・教材DVD
・入学準備ワーク
・べんきょうおやくそくボード
・はてなはっけんブック
・テキスト
・ドリル

と、子供向けのモノだけでも盛りだくさん♪

ママにも、情報誌やほめまるペンなど。

さすがは4月号、お得感はバッチリ!!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
コラショと一緒にチャレンジ1ねんせいスタート♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 通信講座学習★小学講座 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり紙芝居
2010-03-30 Tue 13:29
カテゴリーをどこにするか迷いましたが、とりあえずは「こどもちゃれんじ」に入れることにしました。

少し古い話になりますが、「じゃんぷ」の3月号の音読プログラムは、
付録で小さな紙芝居が付いてきました。

我が家では、少し前から、図書館で紙芝居を借りて読ませたりしていましたが、
(させていたと言うより、勝手にやりたがったとも言う?!)
関連記事こちら次は音読だ!「読もう!」という意欲を引き出すには?!

やはり、音読の集大成は紙芝居なのかなと。


図書館で借りる普通のサイズのモノより小さくて、持ちやすく、
文字の大きさも分量も音読の練習には丁度いい感じ。

ただ、桃太郎には、少々長いのか?

これまでの音読教材のように、スラスラとは読めていない感はあります^^;

図書館で借りていた紙芝居もそんな感じだったので、
驚きも、がっかりもしませんが^^;

私の考えの路線は間違っていなかったことの再確認が出来てよかったです!

欲を言えば、もう少し、ストーリーが面白いと良かったかな?
「がっこうどきどき」
まだ、一年生にならないので、一年生に期待をかける内容がイマイチ。
まあ、こういう感想はたぶんかなりの少数派だとは思いますが^^;


このくらいのサイズの紙芝居が、何種類か市販されていたら、
幼児の音読の練習になるし、絵本とはまた違って、
発表という感じが良いのでは?と思いました^^


さて、すでに、チャレンジ小学講座の1年生が届いているのですが、
音読は、学校や宿題で出る前提なのでしょうね。
チャレンジには音読のカリキュラムはありません。

わが子は紙芝居の音読はマダマダな感じでしたので、
こどもちゃれんじの紙芝居の方を当分活用させてもらおうと思っています^^

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!
やっぱり紙芝居の続きを読む
関連記事
別窓 | こどもちゃれんじ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こくごさんすうじゅんびワーク(2月号)
2010-02-04 Thu 11:30
朝、ママが出かける支度を急いでいると、
準備が出来た桃太郎が、「おべんきょうしたーい。」と言うので、
(注:魂胆はPCで電車です^^;)

「いいよ!出発するまでやってて。」と言い置いて、
ママはバタバタ出かける準備をしていました。

自分の準備は出来たけど、遅刻ギリギリ!!

2階をのぞいて、
「もう終わりだよ!PC電源きってね!」と、言うと、
桃太郎が電源を切って下りてきました。

片付けもしないまま大慌てで出かけ、帰ってくると、
机の上に開いたままの「こくごさんすうじゅんびワーク」

お!ちゃんとやってあるじゃないの~♪

答えは合っているのか?と思って、覗き込むと。

P1050167.jpg(クリックで大きくなります♪)


国語の5回目のページで、「れんらくちょうにかこう!」と言うテーマ。
入学準備らしい問題です♪^^

黒板にかいてあることを見て、連絡帳の空欄に穴埋めするのですが・・・・

よくよく見ると 

・・・・・・ん?!

P1050168.jpg(クリックすると大きくなります♪)

「ぎゅうにゅう」と書き写さなくてはならないのに、

「ぎゅにゅう」

しかも!

余った最後の一マスに、なんと!

「はあとまあく」がっ!!!

5歳児はまだまだカワイイ♪(^^*)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
コース別教材/実力診断テスト/担任制赤ペン先生、などなど、お子さま一人ひとりをサポート【進研ゼミ小学講座】入会受付中!
コース別教材/実力診断テスト/担任制赤ペン先生で、
一人一人をしっかりサポート【進研ゼミ小学講座】>入会受付中!

関連記事
別窓 | こどもちゃれんじ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おはじき 【玩具】
2009-09-09 Wed 15:00
ドラッグストアで、袋入りのおはじき(ガラス製)が、
税込み100円で売っていたので、
100円ショップより安い!と思って買いました♪

私は、何色か入っているので、
漠然と『数を教えるのに使おう』と思って、購入したのですが・・・・

ハロウィーン特集【トイザらス】

おはじき 【玩具】の続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
カタカナ☆マスター
2009-05-10 Sun 21:07
漢字は電車のおかげで駅名がだいぶ読めるようになったことは、前に書きました。

カタカナは車(トミカ)で教えようかな・・・・と
企んでいたのですが・・・・。

実は面倒でまだ教えていませんでした。
(どう教えようか考え中だった・・・・^^;)

ところが、

GWに行った公園にアジサイ園とバラ園があって少し歩いたのですが、
アジサイの種類の書かれた立て札やバラの種類の書かれた立て札を、
スラスラ・・・とは言いませんが、
まあ、読む。じゃありませんか!!

え~?!教えてないのに・・・・なんでぇ?
50音ぜんぶ読めるのかどうかは、まだ確認してませんが・・・・。
カタカナ☆マスターの続きを読む
関連記事
別窓 | こどもちゃれんじ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |