お金をかけないで幼児教育したい! ごっこ
【漢字ドリルと耳鼻科のおもちゃ】09/03のツイートまとめ
2012-09-04 Tue 03:18
senchanpe

おはようございます!今日から新学期。私も夏休み気分はおしまい。
09-03 05:51

学校に行きました。借りた本を7冊持って(^_^;)がんばれー
09-03 07:38

歯医者だん。次は半年後(*^^*)歯磨き褒めてもらえたー(笑)
09-03 10:00

ガソリンがempty!ヤバイ!
09-03 10:05

英語の宿題やってないし、漢字ドリルもある。耳鼻科も行きたいし、夕方は英語。遊びに行きたいし。なのに、進まないと言うー(-_-;)
09-03 14:13

で、オヤツtime
09-03 14:14

横濱プリン。白桃。美味しいかな?(*^^*) http://t.co/VR9LPzn1
09-03 14:15

一学期に習った漢字を忘れてるー(-_-;)週、強、線。うぅ…
09-03 14:17


忘れているのは、書くほう。
読むのは出来てる。
授業とドリルで定着できていない漢字は、
いつか、どんぐりの覚え方で覚えるしかないな。
いつか・・・・(笑)


ホントかな?早いウチに試してみないと…RT @yoshimiimamura: プレーパークは我が子に羽が生えるよ~本当だよ~!
09-03 14:28

宿題終了!
外で子供が遊ぶ歓声を聞きながら、
でも、耐えて、丁寧な字で最後までドリルを終えました。
忘れてしまった漢字は、字典を確認しながら。
丁寧にかけば、そこそこ読める字が書ける。

09-03 14:32


小学生のための漢字をおぼえる辞典小学生のための漢字をおぼえる辞典
(2011/02/02)
尾上 兼英、 他

商品詳細を見る


窓を開け放していたら、子どもたちの歓声が。
早く遊びに行きたくてウズウズしてました^^;
こういうときは集中力が途切れる。
しかも、途中でお友達が
『あそべるー?』と、呼びに来たりして^^;

でも、この日は最後まで丁寧に書き上げました。
いつもコレくらいゆっくり丁寧に書ければ、
覚えられると思うのだけど・・・どうかな?

やっつけ仕事みたいにやると良くないよね。

答えを見ずに間違った文字を書いてしまうのも良くない。

漢字ドリルは答えを見ながら、
ゆっくり丁寧に写すに限ると実感する今日この頃。

【漢字ドリルと耳鼻科のおもちゃ】09/03のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「おうちごっこ」に反映される「お母さん像」
2010-03-05 Fri 13:13
仮面ライダーや戦隊モノにあまり興味を示さない桃太郎は、
以前から、幼稚園で女の子に混じって遊ぶことが多いようで、
最近は「おうちごっこ」をすることが多いようです。
(私の時代、私の地域では「おかあさんごっこ」と言っていましたが^^;)

ご飯を作って遊ぶ「ままごと(飯事)」とは別の分類の遊びになるようです。

先日も「(幼稚園で)おうちごっこした~♪」と言うので、

「桃太郎は何になったの?お父さん?」と聞くと・・・・
「おうちごっこ」に反映される「お母さん像」の続きを読む
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |