お金をかけないで幼児教育したい! けん玉
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スポーツと、けん玉と、ご飯と。
2015-03-12 Thu 10:36
桃太郎のスポーツ歴は、
ベビースイミングに始まって、スイミング、体操、ホッケー、スキーと流れて行っています。

スキーは季節ものですし、常時やっているわけではないので省くとして、
また、スイミングも定期的に短期教室に入れているものの、
最近はそれほど比重をおいておらず。

体の動かし方を覚えるための体操と、
自分が好きでやっているホッケーに重心を置いています。

桃太郎は不器用ちゃんなので、
体操は本人はチョッピリ嫌がっておりますが、
不器用ゆえに体の使い方を身に着けるまでに時間がかかる子なので、
6年生まではやめさせないつもり。

ちなみに、体育のマットではヒーローになれるのでちょっと得意気味(笑)
鉄棒はまるでダメなのでね^^;
跳び箱も、教室ではできるのに学校では跳べないらしくて^^;

あ。話が逸れた。

で、今一番楽しんでるスポーツがホッケーです。

週2回、多い時は3回練習します。

でね、練習時間が遅かったりするので、私的には色々心配や悩みがあったわけです。

練習が19時から21時のことがあって、

でも、桃太郎の基本就寝時間は21時なわけですよ^^;

ご飯を食べさせるタイミングとか、色々悩むわけです。
ネットなどでも情報をチェックしてはいるのですが、
なかなかと良い記事が検索にヒットしてこなくて^^;

で、図書館で見つけて借りてきた本がコレ。


小・中学生のための 勝てる! 強くなる! スポーツ選手の栄養満点ごはん

レシピはね、なかなか私の腕と頭では同じようには出来ないんだけどー^^;
考え方はすごく参考になる!
しかも、コンビニ食での代用の仕方とかも書いてあって、かなりお手軽。

子ども用のサプリメントとか、スポーツドリンクや、
野菜ジュースの考え方とかも参考になりました。

最近は便利で

アミノバイタル ゼリードリンク ガッツギア マスカット味 250g×6個
こういったものも、利用させてもらっていたけれど、
食事で摂れればそっちのほうが良いみたいです。

やっぱりバランスの取れた食事が一番らしい。

ごはん、牛乳、納豆、ヨーグルト、バナナ、たまご。

は常備しておくと良い食材だそうです♪

別に強くなるっていうのはおまけでいいのですが、
せっかく体を動かしているのだから、
食事に気をつけて体を作っていけたら良いなと思います。

もともとたくさん食べても吸収されていかないので^^;
(燃費が悪い子です^^;)


もう一冊は、最近桃太郎がKDX(けん玉)にはまっているので、
ちょっと目について借りてきた1冊。


けん玉で集中力を養う

この本によると、けん玉って案外色々効果があるらしく・・・
いや、科学的に実証されてるのかは知りませんけどね^^;

まず、表題にもある集中力。
桃太郎の場合は好きなことにはトコトン集中できるのでそれほど心配はしてませんが、
そういう効果もあるのかー。と。

他に、スポーツ選手がウォーミングアップに使っているらしく、
さまざまなスポーツにけん玉のトレーニングが効果があるらしいんです!

私は不器用ちゃんなので、ほとんど出来ないんですけど^^;

膝を使って体をゆるめてするので、リラックス効果もあるし、
膝を柔らかく使う訓練になるため、様々なスポーツに役立つらしいです。

また、球の動きを良く見ないと技が成功しないので、
動体視力も養われるとか・・・・

たまたまおはスタでやっていて、昔ながらの遊びだし、
体も使うからゲームにハマるより良いかと、
軽い気持ちで選んで与えたけど、

案外色んな効果があるのねぇ~と。

動きながらのけん玉はサッカーにも役立つなんて記述もありましたよ♪

周りで流行ってるって話は聞きませんが、
もうちょっと流行ると良いなぁ~。
友達同士で技を競い合う。
とかね。


女の子用もあるよ!
おはガールたちもめちゃくちゃ上手でビックリします♪(*^^*)
関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
けん玉(KDX)
2015-02-22 Sun 16:26
さくらのはっぱが住む街では、
公立保育園は入園するとけん玉が支給され、
3年間みっちり『けん玉をやる』というシステムになっています(笑)
日本けん玉協会認定競技用けん玉 TK16master オフィシャルけん玉 グリーン日本けん玉協会認定競技用けん玉 TK16master オフィシャルけん玉 グリーン
()
タミワ玩具

商品詳細を見る

このシステムはわが妹が入園したころからの伝統で、
以後脈々と受け継がれております。

そして、集大成は「街の体育祭で親子で披露~♪」
という親にとっても過酷なもの(笑)
そう思うのは不器用な私だけか?^^;

桃太郎は私立の幼稚園に入れたので、
けん玉にはずっと縁がなかったのですが・・・・

*************
最近の桃太郎の朝の日課が・・・

6時から6時半の間に起床。
基礎英語を聞きながら朝ごはん。
歯磨き、洗顔(顔は洗わないこともあり^^;)
6時45分ラジオを消して、テレビのスイッチON!
着替え、持ち物の準備をしながら
・クックルン・おはスタ・はなガッパ
といった流れになっています。
はなガッパを1話見たところでテレビを消して
出発。登校です。

おはスタでここ数か月ほど見ていると、
けん玉のコーナーがあったのです。
私は家事をしながらなので、じっくりは見ませんが、
レギュラーの子たちがけん玉の色々な技に挑戦しています。

前にも書いたけど、
おはスタは雑誌のような番組で、
子どものおもちゃの宣伝のような番組構成になっていて、
私個人は好きではないのですが、
今回はこの刷り込みを利用させてもらいました^^;

前記事でも書いた通り、桃太郎はゲーム漬けの状態で、
晴れていて時間があっても外へ行きたがらないので、
せめて外へ出なくても、ゲームから少しでも引き離したいと考えて

2014年のクリスマスに贈ったのがこちら・・・・

ケンダマクロス ドラゴンフレア

私も主人も不器用で、当然のように桃太郎も不器用なので、
食いつくかどうか少し心配だったのですが、

さすがはテレビの刷り込み効果、
思った以上に食いついてくれました!!ウシシ( *´艸`)

やっぱりテレビの中の人たちの華麗な技に憧れていたらしく、
暇さえあれば必死で練習しています♪


高度なものはなかなか成功率が低いですが、
いくつかの技を成功させ、合わせ技にも挑戦しているようです♪

一番良いプレゼントになったと思っています♪

これからもどんどん技を磨いて新しい技にも挑戦してほしいなと思います♪(*^^*)

おはスタに関しては、けん玉の件では良かったのですが、
最近は「マインクラフト」(?)とかいうゲームの特集を良くやっていて、
桃太郎も洗脳されており・・・・・

最近はyou tubeでその動画ばかり見ているので、とても閉口しています(涙)

                (桃太郎10歳6ケ月)
けん玉(KDX)の続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
