お金をかけないで幼児教育したい! かず
もくじ~カテゴリーの枠を超えて~
2014-01-10 Fri 13:57
えーと。
こちらも只今工事中です^^;
整理できた順にUPしていきますデスm(__)m

●お風呂は楽しい楽勉の場♪

お風呂でお絵かき♪ 【知育玩具】


お風呂でひらがな?!
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】
お風呂でさんすう【かさあそび編】

お風呂で九九の暗唱始めました!
おふろでおぼえる かけ算九九

問題ごっこ~小5と遊ぶ~

電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】


●与えるなら良質なおもちゃ
KAPLAに一目惚れ~♪【知育玩具】
KAPLAで思う存分遊べる場所があるらしい♪しかも無料で!
もくじ~カテゴリーの枠を超えて~の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
問題ごっこ~小5と遊ぶ~
2010-12-07 Tue 10:47
3週間ほど前のことです。
小学5年生の甥っ子のKが遊びに来てくれました。

例の
キッズソフトバットキッズソフトバット
()
池田工業社

商品詳細を見る

などを使って、野球ごっこをしたり。

来年は唯一同じ小学生として共通の話題ができるのか。
ようやく、一緒に遊ぶ。が可能になってきました。

お昼はじじばばも一緒に外食したのですが、
待ち時間には、言葉遊びや算数遊びもしました^^

Kは計算(暗算)がとても得意で早いのですが。
車のナンバーを見て、どういう加減乗除をすれば10になるか。
というのを親子で遊んでいるそうです。
もちろん10にならない場合もあるらしく、その時は「ない。」が答え。
さくらのはっぱも対決を挑まれましたが、
計算が苦手な私は完敗でした。

また『1たす1かける0は?』と言う問題を口頭で出してきます。
おバカな私は『0』と答えるのですが、
『カッコはついてないから掛け算が先。だから答えは1だよ~。』
ですって!!くやしい~!!
そんな算数のルールなんかとっくの昔に脳から消去された私デス。(自慢にならない^^;)

桃太郎も参加したいらしく、Kに向かって恐れ多くも
『1000たす1は?』とか、問題を出し始めます。
Kは素直に答えてくれるのですが、

私とKのママは『桃太郎、答えわかってないよね?』と、
Kにコッソリ「わざと間違えるように」指示。
演技派K君「合ってる?」と聞き返します。
案の定本人もわからない問題が次々と出されておりました^^;

逆に自分が問題を出されると、
そそくさと柱の陰に隠れ、コッソリ指を使って計算して
大きな顔をして出てくると、自慢げに答えておりました(笑)

そのあとは、言葉遊び。
ご存知だと思いますが、『ピザって10回言って』の類の言葉遊びです。

Kは私を引っ掛けようと必死です。

それで、意外に引っかからなかったのは桃太郎。

『プリンって10回言って』
『プリン・・・・・・』
『鼻の長い動物は?』
『ゾウ。』

キリンと言わせようとする引っ掛け問題ですが、
あまりに素直に問題を聞くのか、
どの問題にも引っかかりませんでした。

『心が澄んでるんだね~♪』と言うコトにしておきました。


Kは桃太郎と同じ電車男。
最近は地図にもはまっているらしい。
「問題ごっこ」は段々社会科の領域へ。
一番閉口したのは『日本で一番南にあるスキー場は?』
知るわけないっつーの!!
K君のママいわく、スキーガイドブックが愛読書だとか・・・^^;

そのあと、都道府県を北から順番に言わされ、
県庁所在地を南から順に言わされました^^;
順番にって大人でも地図を見ながらでないとかなり怪しいですね^^;
私の場合は特に東北地方がアヤシイ・・・・^^;

都道府県と言えば、
この一件以来、お風呂で桃太郎と
県庁所在地を当てる遊びをしています^^
(県庁所在地から県名を当てたりもね。)

もちろん、桃太郎は地図をカンニングしながらですけどね^^
遊んでるうちにかなり覚えましたよ^^

社会科の苦手なパパは、
愛媛と香川と島根の県庁所在地がごっちゃごちゃになってました(笑)
茨城と栃木とかもね^^;

おふろでレッスン にほんちずおふろでレッスン にほんちず
()
くもん出版

商品詳細を見る

大人も勉強になります(笑)


                                  (桃太郎6歳4ヶ月)

ところで、暗算はめちゃくちゃ早い甥っ子Kでしたが、
読解力がなくて文章問題は苦手と聴いて、
ただいま、「どんぐり問題」を実験中デス。
また、その話題は後日余裕があったら。


問題ごっこ~小5と遊ぶ~の続きを読む
関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
「通園しながら計算クイズ」&「ことばあそび」
2010-09-08 Wed 11:05
移動の時退屈になると、時間つぶしに計算クイズをするのは常です。

電車をモチーフに使うと、とたんにやる気がでてくる鉄くん桃太郎。

昨日は、園への道すがら「問題出して~」と言うので、
二つの数の足し算だけでなく、欲張って三つの数の問題を出しました^^


「東京駅に、大阪方面から、2両、仙台方面から2両、長野方面から2両
新幹線がやってきて、連結しました。
何両になったでしょうか?」

注)実際は桃太郎がイメージしやすい近くの駅名を使っています。


歩きながらです。
紙に図を書くことはできません。
「えーと。」と言いながら、両手を出して、両方の指で2を作り、
そこにさらに2本の指を出すのに苦心していましたが
(何しろ不器用なので^^;)

「6両編成だ~♪か~んた~ん♪」

たまにはこんなこともしながら通っています^^

実は、桃太郎が本当にやりたいのは問題を出す方らしくて(笑)

「おかあさん、問題出すよ!」と、始まります。
この時ママは条件を付けます。
「いいよ!でも、桃太郎が答えのわかる問題にしてね」

で、問題が出されます。(もちろん電車の連結問題です^^;)

1問目は数字が二つの繰り上がらない足し算でした。
答えは「8」でしたが、ママはわざと間違えて「9」と答えます。
すると、 「ちがうよ~」と返って来ました。

よしよし。分かっているな。

2問目は「4+2+3」の問題でした。
チョット複雑です。
ママはまたイジワルして「8」と答えました。
すると、間髪いれずに「正解!」
なわけないでしょう(笑)

「え~?ホントに~??お母さん正解?」

すると、指を出して数えていましたが、
結局面倒くさくなったらしく、「わからん!」

答えの分からない問題を出さないで下さい(笑)



帰ってからは、こどもちゃれんじ知育プラスコースの9月号をやりました。
昨日やった問題の中に、「ことばあそび」の問題がありました^^

とうふはしろい、しろいはうさぎ、うさぎははねる、はねるは・・・・
と、続いていくアレです^^

もちろんちゃれんじはワークですので、
ひらがなを書かせることも目的の一つなんですが、

あ、この遊びは使えるな!と。

で、ちょっとやってみたんですが、なかなかと桃太郎には難しいようです(笑)

しかも、遊び方が「しりとり」とごっちゃになってしまうらしく(笑)

『しろいは・・・・・・は、は、わ、わ、ワックス!』
・・・と、訳のわからない答えになってます(笑)
「は」がいつの間にか「わ」にすり替わっているし^^;

「しりとり」だと、使うのは名詞が主で(桃太郎は動詞も使いますが^^;)
形容詞はなかなか使わないので。
今後もこんな遊びを、移動の時に楽しみたいと思います^^

このタイプの問題は今までもワークに何度も出ていたのですが、
普段の遊びに活用しようって考えが不思議と浮かばず^^;
もったいないことしましたね^^

せっかく届く教材ですもの、ワークをやるだけで終わるのはもったいない!!
親も活用して、普段の遊びに活かさないとね~♪^^


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>
注)桃太郎はプチファーストから始め、プチの1月号からぽけっとに飛び級。
ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷ、チャレンジ1年生の7月号まで受講しましたが、
現在は、じゃんぷの「知育プラスコースのみ」を受講しています。



関連記事
別窓 | 6歳の桃太郎 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】
2010-04-27 Tue 11:14
少し算数ネタ&お風呂ネタが続いていますが・・・・
今日もそんな感じです(笑)

チャレンジの5月号のさんすうカリキュラムは
「10までのかず」「なんばんめ」そして「いくつといくつ」です。
まだまだ1年生は足し算は習わないんですね^^;
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ここらをじっくりやるってことは、ここら辺が大切ってことでしょうか????
良くわかりませんが、
桃太郎のレベルには少し頭を使う感じで、丁度いいです(笑)

で、チャレンジの問題をやらせていて思ったのですが、
お風呂で遊んでいたことがチョット活きてるなと感じて。
これを、もっとやったらいいのかな?と思ったので、
紹介します。
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
続・あわせていくつ?【鉄くん版】
2010-02-03 Wed 14:03
先日書いた記事、「あわせていくつ?【鉄くん版】」のその後。

ママが色々と電車に絡めた算数の問題を出していたら、
桃太郎も問題を出す側になりたくなったらしい。
(子供って、ホントまねっこ好きですね^^;)

「今度はボクが問題出すから聞いててよ~」と言って

ママの作った問題を真似て問題を出し始めた。

『○□方面から6両、△○方面から4両、☆☆駅に来ました、
連結して○○駅に向かいました、全部であわせて何両編成になったでしょうか?』


パパとママとで答えます。

パパはチョッピリいじわる。
『20両じゃない?』
ママは素直に『10両編成!』と答え、
『合ってる?』と聞き返します。

すると、桃太郎は眉間にしわを寄せ(笑)

手を出して指を使い、

必死にアゴで数えて、

やっとの思いで
『おかあさん、正解!』
と、答えてくれます(笑)

出題者が答えをわかっていないのが、どうにも笑えますが、
自分で問題を考えて、自分で答えを出すことは、
とっても頭を使う作業のように思います^^

機会があるごとに、こんな遊びを楽しんでいけたらと思います♪^^

そう!ドリルと違って桃太郎が「遊び」と認識しているところが
「いいなぁ~」と思ってます!



関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あわせていくつ?【鉄くん版】
2010-01-27 Wed 10:11
電車にのってお出かけしました^^

電車オタクの桃太郎は、
先頭車両の一番前の席を陣取り、
運転手さんの運転の様子を見たり、
すれ違う電車の行き先表示を読んだり、
車内アナウンスの真似をしたり。
電車でGO!の真似をして、通過駅で、
「○○駅定通!」と言ったりします^^;

とにかく、いろんなことをしながら行きます。

ママは以前から、何とかこれ(電車)を算数に使えないか・・・・?
と考えていました。

すると、また、電車とすれ違いました。
『あ!○○○○系だ!6両編成だ!!』
『あ!違った!△△△△系と連結してる♪』


これだ!と、思いましたね~(笑)

あわせていくつ?【鉄くん版】の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
とっても気になる「さんすうドリル」
2008-02-16 Sat 13:27
先日、そう、バレンタイン前に、パパへのプレゼントを買いに本屋に行ったんです。
予告どおり・・・・・「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」を買ってきました~♪

って、その話は置いといて・・・・・・。

ついでに、イロイロと育児書やら絵本やらを物色(いわゆる立ち読み?!)していましたら、
よさそうなドリルと言うか、プリントを見つけたので紹介します。


 小児科医がつくった ゆっくりさんすうプリント 10までのかず-LD児・ADHD児にも対応

上にも書かれていますが、
このプリントは小児科の先生が作ったさんすうのプリントです。
背表紙をみて、「何で小児科の先生がさんすうのプリントを?」と、
疑問に思って手に取ったのですが
よく読むと、学習障害などの障害のある子供のために作られたプリントのようでした。

中をパラパラと見てみると、

小さな子供(幼児)が「かず」を学ぶのにも良いのではないかと思いました♪

今回は中をパラパラと見ただけで購入はしなかったのですが、

ゆっくりしたペースで「10までのかず」の概念を学ぶものです。

とっても気になる「さんすうドリル」の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「かず」の概念を理解させたい
2007-11-05 Mon 11:41

数字は0~10まで読めるようになりましたが、
最近は「カレンダーの数字」や「今日は何日?」と言うことに興味があり
時々は11・12・なども読めます。
ちなみに暗唱は50くらいまで言えます。


でも、数(個数)の概念をあまり理解していません^^;

幼児では「年齢+1」の数が理解できれば良いといいます。

桃太郎の場合は、今、3歳3ヶ月なので、「4」までの数が理解できていれば良いと言うことで、

一応、その程度は理解が進んでいるので、まあ、良いのですが、

早期教育に興味のあるママとしては(でもお金はかけたくない^^;)、
もう少し理解を深めて欲しい。

5以上の物を数える時に、
「数えている口」と「指差し」と実際の「物の数」が
合っていない事が多いので、
それを何とかしたい。

また、足し算の概念の初歩。
「あわせていくつ」の取っ掛かりくらいは働きかけとしてやっていきたい。

高価な教材は使いたくないし(使えないし^^;)
勉強の意識を持たずに、数の理解を深めて欲しい。。。。。

タカラトミーモール「トミカショップ」
「かず」の概念を理解させたいの続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
エレベーターで遊びましょ♪
2006-12-16 Sat 10:18
いや、ホントに遊んじゃいけませんが^^;

エレベーターで遊びましょ♪
の「体遊び」は桃太郎も大好き♪

1階、2階・・・・・屋上!!!・・・っと、
屋上になるのを今か今かと期待に満ち満ちた目で待っています♪

主婦の友ダイレクト オンラインショップ
エレベーターで遊びましょ♪の続きを読む
関連記事
別窓 | かず&時計 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
1・2・3・4・5・・・・
2006-03-09 Thu 14:24
数が「10」まで数えられる言えるようになりました。


ただし・・・・

「いち」と言えたら

イチイチ、ママの手をとって、自分の頭に持っていき、

いい子いい子」を自分でします^^;

「に」「さん」・・・・・イチイチ、いい子です^^;



はぁ・・・・



最初に(なんとなく)言えた時に

頭をなでて、べた褒めしたのが敗因だったよう^^;



もちろん数の概念なんてまーったく解ってません。

当然ですけど^^;

2006/03/09 (桃太郎1歳7ヶ月)
1・2・3・4・5・・・・の続きを読む
関連記事
別窓 | 1歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |