お金をかけないで幼児教育したい! かけ流し
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
英語は絶対勉強するな!
2015-03-14 Sat 10:45
最近図書館で借りてきた本に

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初級編

がある。

カーオーディオに付属のCDを自動録音させて流すことにした^^;

今、まだ桃太郎の英語を4月からどうしようか悩んでいる。

教室に通うのは完全拒否の桃太郎。

やめてしまって全く英語に触れないのが心配なので、

現在の基礎英語かけ流し、のほかに、

一番有力候補に挙がっているのがタブレット学習。
スマイルゼミです。

でも、どれくらいやるか?ホントにやるか?
ってところが心配で。

たまたま図書館で見つけたこの本のCDを利用させていただくことに。

かなり古い本のようでしたけどね^^;

内容は中高生向きということだったので、良いかなと。

本の考え方も、すべて聞き取れるようになるまでとにかく聞き込む。

っていうやり方だったので、

当面は桃太郎の好むと好まざるとに限らず、
車内ではこれを流すってことにしました。





英語は絶対勉強するな!の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
10/08のツイートまとめ
2012-10-09 Tue 03:23
senchanpe

ラジオ第2 基礎英語2「S85 パパ、そこに行ける?」 を聞いています http://t.co/YJfmSIxz #radiru #nhkr2
10-08 06:28


朝の基礎英語かけ流しは習慣化しています^^;
最近はほとんど時計代わりの一面も。

基礎英語2まで聞いてパパが出勤
ラジオ英会話の途中でテレビに切かわります。

桃太郎が聴いてるかどうかは相変わらず不明^^;

NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2012年 10月号 [雑誌]NHK ラジオ 基礎英語1 CD付き 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/14)
不明

商品詳細を見る


今は駆けずり回りたくても、「自由に」駆けずり回れる野山が無いのが問題だよねーなんでもかんでも大人の都合で制限されちゃう。RT @nekoguitar: …自分自身の子供時代の経験から「子供のうちは野山を駆けずり回って遊べばいい」「塾なんか行く必要がない」という学者が多いが…
10-08 20:57

制限と言えば、最近は近所からウルサイと苦情が来るから、学校のチャイムをならさないんだと。子供の教育に苦情を言うってどういう社会よ?(^^;みんな、そうやって周りに迷惑かけて、育ってきたはずなのにね?しかも、少数派の苦情に言い負かされて、素直に従う学校もどうよ?!
10-08 21:01

給食の白衣のアイロンかけ、忘れてたー(^^;
10-08 22:02

「あゆみ」ってなんだろう??RT @twin_oryou: ようやく「あゆみ」の保護者欄をなんとか記入。昔はこんなに書く所はなかったような…。
10-08 22:05

@mocopping ここらは、そこそこ田舎で、田んぼや畑もありますが、私はよその畑で友達と穴掘って叱られたり、柿の木登って叱られたりがあったけど、今は大人の目が届き過ぎて、入るだけで叱られるし、堤防の坂に降りて花を摘んだりしたけど、今は落ちないようにしっかり柵がある…続く
10-08 22:14

@mocopping しかも、柵を乗り越えてまで行こうという、好奇心と気概がない(^^;
10-08 22:15

@twin_oryou ありがとうございます(*^^*)全国的には「あゆみ」なんですかね?(^^;子の学校はレーザープリンターで出すので、先生のコメントも印刷。しかも、学期末ごとに新しく印刷されるので、学校へ返却しない。だからハンコもコメントも不要です。変な感じです…。
10-08 22:23

@twin_oryou 温かみがあって良いですね(*^^*)子の通知表は、保護者欄も、ハンコ押す欄も無いのです(^^;この時期に書いてるってことは、二学期制ですね(^^)
10-08 22:42

今月の創造教室のカリキュラムに「りんごジャム作り」ってのがあった(笑)この普通の絵画や造形教室と違う、感じが好きなのよねー。「英語」の次に整理するなら創造教室と、パパは言うけど、どんなに絵に進歩が無くても、絵心が無くても、楽しんで通えるうちはやめさせたくないなー。母の希望。
10-08 22:58



パパは徐々にお遊び的な習い事からソロバン習字に移行させて、
中学になったらそれもやめて、学習塾へという考えみたい^^;
(すでにソロバン・習字も習い始めたけど^^;)

私は「塾」は必要に迫られてからでもいいかなと思ってるんだけど。

パパは中学時代に、公文・塾に通った人だからな。
あと、今は猫も杓子も塾に通う時代だし・・・^^;
あと、4年でなんとか、そういう風潮がなくなればいいのに^^;

私は、おあそび的な「英語くらぶ」も、おもいっきり遊びの「創造教室」も
ホントは本人が行きたいという限りはやめさせたくない。
親子体操も。

そろばんは、伸び悩んだり、やる気がなければやめれば良いと思う。
ママ的にはピアノ代わりの指先の運動の位置づけ。
不器用君だからね。
あとは、数に親しむこと。
けど、頭の中がくっちゃくちゃになってるみたい^^;
それでも、一緒に習い始めた同じ学年の子の中では一番進んでいるらしいけど^^;

習字はゆったり丁寧に書くこと、
ゆったりした動きを楽しむためによいかなと思っているけど、
まあ、やめたきゃやめていいよという位置付け。


勉強系の習い事は、今現在困って無いから
先のことも正直マダあまり考えてない^^;

パパとは、考えが全く違う^^;

時々話し合いの場をもってお互いの意見を擦り合わせている。
10/08のツイートまとめの続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DVDの音声だけを抜き出す方法?
2010-12-10 Fri 10:43
パパからの指令。

なかなか受からない資格試験。
講義の様子をDVDにした教材を先輩から頂いたようです。

ですが・・・・そのDVDを見る暇がない^^;

で、最近やっと電車通勤に戻ったので、
半分冗談で『ポータブルDVDプレーヤーで見ながら通勤したら?』と、言ってみた。
AucSale 8型液晶搭載 CPRM対応 ポータブルDVDプレーヤー AS-800AucSale 8型液晶搭載 CPRM対応 ポータブルDVDプレーヤー AS-800
(2009/05/22)
オークセール

商品詳細を見る


もちろん家にはないので、その気があるならリサイクルショップで買えば・・・・?
っていうつもりで。

そしたら、だんだん話がずれてきて、
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/AApple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
(2009/09/10)
アップル

商品詳細を見る

を買うだの、携帯をiフォンに変えるだの。と言い出した。

新しい物好きのパパに付き合っていたらお金がいくらあっても足りない。

そこで「なんで安いポータブルDVDじゃダメなの?」と聞くと、
音声だけを聴きたいとの事。
家電屋さんで聞いたら、ポータブルDVDはフタを閉めるとポーズになるらしい。
うーん。

最初から映像を見るつもりがないなら、なんとかして、DVDの音だけを抜き出して、
今持っているmp3プレーヤー
SIREN DP100 1GB ホワイト UMS対応 ボイス録音機能 DP100-1GWSIREN DP100 1GB ホワイト UMS対応 ボイス録音機能 DP100-1GW
(2006/08/25)
SIREN

商品詳細を見る
で、聞けばいいじゃん!と。

英語の勉強をするといって音声を入れてそのまま放置されて、
宝の持ち腐れになっている一品。(決して安くはなかったのに!)

で、これを活用すべく、
DVDの音声だけを抜き出す方法を必死にネットでしらべて、
(ヤフーの知恵袋とかね)
アレコレ試すものの、出来ずにいましたが、ついに発見!!

通りすがりさんぶろろーぐ
音楽DVDをmp3/aac/wavに変換する Ver.2.01 [Walkman/iPod/CD用に変換できます]

このとおりやったら、出来ました~♪
そして、mp3プレーヤーで再生も確認♪バッチリ♪^^

で・・・・・この検索と試行錯誤の苦労。
なにかに生かせないものか・・・・と。

アニメのDVDの英語音声だけを抜き出して、
CDに焼いて、かけ流しに使うとか・・・・・。

ずーっと、以前に、DVD音声をMDにおとす方法を、まめっちママさんに教えていただいて、
何度かやったことはあるのだけれど、
MDに落とすのはDVDを見ながらなので、時間もかかるし案外手間で^^;
私の作業が進まなかったんですよね^^;

それでも、MD10本分くらいは作ったんですけど(^^)
ただ、MDを再生できる車に桃太郎が乗る時間が少なくなったのでね^^;
一台は買い換えてDVDが見れてしまうし^^;

でも、家でのかけ流し用に「またやってみようかな~」って気になってきましたよ~♪
それぐらい簡単な作業で出来ちゃいます♪^^

問題は何でドコで聞くかって事ですけど(汗)


ちなみに、かけ流し向きじゃないよな~。
と、中断していたドリッピーのかけ流しは少し前から再開してます。

桃太郎?全然聞いちゃいませんが。
以前のように、かけてても、嫌がるってことはなくなりました。

何もしないよりいいかと思って気が向いたときにかけてます^^;
それこそ宝の持ち腐れにしたくないので^^;


有名な「ドリッピー」にチャレンジして英語をマスターしよう!
英語教材のロングセラー
イングリッシュ・アドベンチャー
DVDの音声だけを抜き出す方法?の続きを読む
関連記事
別窓 | パパもママもお勉強?! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ファインディング・ニモ【DVD】
2006-02-19 Sun 09:58
息子は「ミモぉぅミモぉぅ」と言いながら
「見たい!!」と要求してきます。

我が家では英語に触れるために

もっぱら英語音声英語字幕で見ています(笑)

ノリさんと室井さんも好きなので日本語にもかなり惹かれるのですが、
ココは母の勉強のため目をつぶって(笑)
今のところは桃太郎より私がはまってます^^;

ファインディング・ニモファインディング・ニモ
(2006/06/16)
ジョン・ラセター

商品詳細を見る

ファインディング・ニモ【DVD】の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
