お金をかけないで幼児教育したい! お遊戯会
フォニックスをやっているらしい^^;
2010-01-25 Mon 08:55
お風呂に入っていたら、
いきなり
『えー せぁーす ぇあ ぇあ ぇあぽー』
と、唱え始めた。

おおーっ!!
これは噂に聞く!いわゆるフォニックスというヤツでは♪

と、色めき立ち。

幼稚園で教えてもらったの?と聞いてみる。
そうだと言う。

日本人先生と、講師のネイティブ先生がいるので、
どっちの先生か聞くと。
ネイティブ先生だった。

『へぇ~。じゃあ、Bは?』
『えーとね。しー はね。』(おいおい。Bは?^^;)
『おかあさん、きいててよ。』
『しー せぁーす くっ くっ きゃーっぷ!』

『はい、おかあさん、やって!』(えー!^^;)
『しー せーいず くっ くっ きゃーっぷ!』
『ちがう!せぁーす! くっ くっ のところは、なるべくちいさい声でっ!』
(ホントか~?と、思いながら、自分の英語に自信がないので否定はしない^^;)

そのあと、『D E G H』までやってくれた。
(ママも言わされた^^;)
『B』と『F』はどこかに飛んでいってしまったらしい^^;

しかも、『G H』は昔(?)アルクのDVD↓で見た、
『ぐっ ぐっ ごりら』
『はっ はっ へぁんばーがー』
をやってくれたが、
幼稚園では違う言葉だったらしい^^;
『忘れた。』と^^;(わすれるなよ~!!)
アルク

年少の頃は、長・中・少でそれほどやっている内容に差は無いように感じていた。
歌や踊りやあいさつ程度を繰り返しているかと思っていたけれど
フォニックスなど、少しは高度な内容も教えてもらっているらしい。

後で、確認したら、この日は
『あい りぶ いん ○○』(私は、○○に住んでいます)
というような内容もやっていたらしい。


幼稚園の英語は、英語育児や、教室に通っているこどもと、
家で全くなにもやっていないこどもがいるので、差が出ると思う。
教える側も難しいだろうなぁ・・・・^^;

お遊戯会は、英語劇、英語の歌とは言え、
丸暗記すれば済む話で、意味がわかっていなくてもOKだけれど。

『I live in ○○』

桃太郎もたぶん意味がわかってないと思われ・・・・^^;



今、ますぷぅさんのところで、Raz-Kidsに参加させて頂いています。
まずは、やっぱり、たくさん聞くこと。
だと、思うので、サボらずがんばらないと・・・・

ただ、PCを開くと条件反射のように
「ユーチューブで電車見せろ」って言うので、
私は電車との戦いになりそうです^^;


全然関係ないですが・・・・

最近、紅の豚がお気に入りでよく見ています。
『たまにはフランス語で、見てみたら~』と、フランス語に変えてやったら。
『ボクは、フランス語は好きじゃない。日本語にして。』
と、言われてしまいました^^;
ママはフランス語も耳に慣れてくれればいいなぁ・・・・と
思ったのですが・・・・
じゃあ、せめて英語で見てくれないかしら^^;

紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]
(2002/03/08)
森山周一郎岡村明美

商品詳細を見る


フォニックスをやっているらしい^^;の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日の天気は? 【英語】
2009-05-12 Tue 15:37
日曜日。
朝寝坊のママはベットでモゾモゾ。。。。

桃太郎は、隣ですやすや寝ていたと思ったのに、
急にパチ。と目を開けて。第一声

グッモーニン♪ハゥアーユゥ?だって!

グッモーニン♪と、答えたら、

おためしDVD無料プレゼント![ディズニーの英語システム]

アイムファインセンキューアンデュー?は?だって^^;

言われたとおりに言うと、
アイムファイントゥーセンキューと返ってきた^^;

そこで終わりかと思ったら、

〇■*%△●□#$・・・・・?
なにやらママには聞き取れない英語で質問してくる。
ワッチャ・・・・・・・トゥデイ?
何度聞いても聞き取れない^^;

桃太郎の喋りが悪いのか?
それともママの耳が悪いのか?

イッツサニーディでしょ?って言われて、
やっと天気のことを聞かれているとわかった^^;
そう言われると
ワッチャウェザートゥディと言ってる様な気も・・・する^^;


園で習ったのね^^;
今日の天気は? 【英語】の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
モンスターペアレント?
2008-07-04 Fri 11:22
園選びの記事が中途半端になっているのですが、

ココで、我が家が選んだ園の説明をしつつ、園での様子を書いていこうと思います。
(園選びの話も、余裕が出来たら改めてボチボチ書いていきたいと思っています^^;)


明日は桃太郎の園で七夕お遊戯会があるようです。

桃太郎は園での話をあまりしてくれないので、詳しい様子はわからないのですが、

年少さんは器楽の演奏と、お歌の出し物があるようです。
モンスターペアレント?の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼稚園生活 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |