お金をかけないで幼児教育したい! お話
おはなしづくり
2009-11-18 Wed 16:16
「むかーし、むかし・・・・」

お風呂の鏡に指で絵を描きながら、お話は始まった。
描かれたのは三角形。

「さんかくの、テントのなかに、
きれいなおひめさまが、すんでいました・・・・
そこへ、『○○男(パパの名前!)』がやってきました。
『○○男』は、おひめさまと、けっこんしましたとさ。」



「え~?!パパはきれいなおひめさまとけっこんしちゃうのぉ?
じゃあ、ママはだれとけっこんすればいいのぉ?」

と、わざと悲しい声で言ってみると・・・・。

「・・・・・・・・・・・。」
無言で自分の鼻を指差しておりました(笑)
                           
                             (5歳3ヶ月)





実は、この話には、前があって・・・・
おはなしづくりの続きを読む
関連記事
別窓 | 5歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ママに「読み聞かせ」してくれるの?!
2007-03-07 Wed 18:49
先日、図書館で借りた絵本を紹介したのですが、

ちょっと面白い出来事がありました!!

↓↓この本を読み聞かせしていたのですが・・・・

なんてかいてあるの? なんてかいてあるの?
リンデルト クロムハウト、アンネマリー ファン・ハーリンゲン 他 (1999/10)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


まだ、桃太郎にはページに対する文章の量が多過ぎたらしく、
あまり集中して聞いてくれませんでした。
それでも、2・3度ほど読み聞かせたでしょうか。
ママに「読み聞かせ」してくれるの?!の続きを読む
関連記事
別窓 | 2歳の桃太郎 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |