お金をかけないで幼児教育したい! お試し
桃太郎、春休みメニュー表
2016-03-30 Wed 20:29
春休みですね。

春休み前には奈良の東大寺へ行ってきました。
(桃太郎は昨夏も行って、6月にもまた行く予定ですので少しブーイングでしたが^^;
でも、同じ場所でもメンバーが違えばまた違う楽しさがありますね♪(*^^*))

明けには、諏訪の御柱祭へ行く予定ですので、

春休みの期間中はお出かけは無しです(笑)

早寝早起きは得意な桃太郎ですが、

生活と学習のリズムを崩さないために、独自のメニューを作りました(笑)

ほおっておくと、テレビ・ビデオ・パソコン・ゲーム漬けになってしまうので(ーー;)

そうです。ご飯のメニューではありません!

ご飯のメニューを考えるのは苦手です!!だれかやってくださいッ!!^^;


では、紹介します♪

1.ソロバン ①1から9までの足し算(123456789)を足し続けていく。約1分。
         ②1から100までの足し算と引き算。約4分
★桃太郎の通うソロバン教室は週1回と他の教室に比べて回数が少ないので、毎日5分程度ソロバンに触る癖をつけています。

2.音読   教科書or絵本(マンガはダメ) 足踏みしながら1回 約5分
★表現力、作文力のなさを補うにはと考えた末にとりあえず「音読」を「させる」ことにしました。
   ちなみに、桃太郎の学校は音読の宿題はほとんど出ません。

3.将棋ドリル 詰将棋1問
 
★長らく放置されていましたが、ようやく詰将棋の問題に入り、順調に行けば春休み中に終わる予定。

4.スマイルゼミ 4講座以上 約10分
★毎日4講座をこなすのが目標。ただし、よほど難しい問題でもない限り、4講座を終わらすのに10分足らず。
普段の学習が、宿題とスマイルゼミだけだったのは、どうなんでしょうねぇ??^^;




5.筋トレメニュー パパの作った筋トレメニュー全部 約10分
★骨折していた時に足に負担のかからない筋トレのメニューを考えてもらいました。
   それを、春休みも引き続き継続中。

6.お手伝い 家庭科に関すること 1回
★洗濯物を干す、風呂を洗う。掃除を手伝う。なんでも可としています。
   なんと!お手伝いポイントも付きます!という太っ腹ぶり(笑)

7.牛乳を飲む 1日1本
★学校が休みになると牛乳を飲まなくなるので、オヤツや食事の時に宅配の瓶牛乳を1本飲むのをノルマとしました。
  1年1回位のペースで骨折騒ぎがあるので^^;
  学校ではおかわりして2本飲んでると言いますが、カルシウムはドチラヘ??

8.Z会のお試し教材 10分以上
★昨年届いた5年生用と今年届いた6年生用があり、手つかずなので、この機会に少しづつ取り組んでもらうという企み。
    しかし、手ごたえのある問題が多くて、桃太郎には少し難しい様子^^;
 

 
Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!


9.分からん帳を作る 30分以上
★そろそろ分からん帳も自分で作れるようになって欲しいので、母の管理の下で5年生のテストやプリントを中心に取り組んでいます。これが中学になるまでに出来るようになると、大きな武器になるのではと勝手に目論んでいます。


10.てんびんドリル 1問(1ページ)
 
★こちらも放置され続けていたドリルです。4級の途中で投げ出したままでした!(笑)
 春休みに入ってから毎日1問かなり苦戦しながら、でも何とか解いています(笑)
 春休み中に終わらないかなぁ・・・^^;

11.漢字 一文字確実に覚える
★幼児の頃は漢字博士を自負していた桃太郎とワタシ。
 ですが5年生は懇談で『漢字が弱いですね。』と指摘されてしまいました。
 特に弱いのは「送り仮名」なんですけどね^^;
 使い終わった漢字ノートに1日1文字確実に覚えることを目標にしています。
 使っているのは・・・
 
 長いこと重宝している1冊です♪
 今は、1日1文字5年生の漢字から選んで、筆順、使用例文を写させ、最後に大きく1文字書いて終わりです。

12.部屋の片づけ&6年生の準備 1回 5分
★学校にも掃除の時間はあったはず!と言うことで、嫌にならない程度に掃除の時間を設けて見ました。
 要らないものを捨て、思い出に取っておくものはしまいます。
 少しづつ机周りがスッキリしてきました。
 ただ、それは要らないんじゃないか?と言うものが桃太郎にとっては大事なモノであることも多く。
 見ているとチョット・・・イラッとしますね^^;
 
 ↑100円ショップでこんなのの、もう少しカワイイのを買って、使い終わった教科書やテストなどは保管します(*^^*)

13.終わっていない問題集4冊の中から一つ選んでノート1ページ
★これらもなかなか取り組ませるに至らず、手を付けていないページが多いので、この機会に少しでも取り組ませようとメニューに入れました。
 

 
↑6年生になろうというのに、3年生がまだ終わってないという^^;

 
 ↑こちらも進んでない^^;単位を自分のものにして欲しいが・・・
 
 ↑ご多分に漏れず・・・こちらも4年生の問題^^;
 でも苦手な単元なのでしっかり身につけておきたいところ。

14.どんぐり問題 キチンと絵を描く 1問or30分以上
★「キチンと絵を描く」ができなくて困っています^^;
 でも答えは正解したりするもんだから。絵を描かずに頭の中で考えようとします。
 式などもすっ飛ばすので、頭の中でどういう計算をしてその答えになったか、私には理解不能な時もあります^^;
 
 ↑何度も書いてますが、桃太郎はどんぐり倶楽部のCDを購入し、プリントしたテキストを使用中。

15.プラモデルを作る 15分以上

★骨折している間、外で遊べない、家に居るとゲーム漬けになるというので、パパが買い与えたプラモデル。
完成していないので春休みも続きを。
手先を使う遊びは苦手ですが、手順通りというのは好きみたいで、まもなく完成予定・・・?

16.分からん帳の勉強 ノート1ページ分
★分からん帳に入ってる問題から選んで。自分で作ったところからやりたがりますねぇ・・・。不思議と。

17.ホッケーの練習 1回以上5分以上

18.日記 日記を書く、3行以上
★書くのに抵抗を減らすため、低学年が使うような、大きなマスのノートを与えまして、日記を書かせています。
量も3行以上とハードルを下げて。これも作文力・表現力の強化のため。
 

以上です。
まあ、計画であって毎日これだけこなせるかと言ったら、話は別なんですけどね^^;

学校からは、
『宿題は出しませんが、一日2時間以上の学習をするように。』
と言われてきたようです。
学年だよりにも
『5年生の復習をしっかりさせてください。』
とありました。

やはり5年生6年生は山場なんですねぇ。

特に重要な単元として
★分数の足し算&引き算
★面積&体積の求め方
★割合
★5年生に習った漢字
とのことでした。

・桃太郎も「割合」が特に苦手な様子^^;イマイチ理解していないようなので、ガッツリ復習させたいところです。

・漢字に関しては、学校での評価は低いのですが、漢字が全く書けないわけではありません^^;
というより、5年生で習ったほとんどの漢字はシッカリ覚えていて書けるのです。
なぜ点が取れないかと言うと、送り仮名の間違いと、問われ方が違うと書けないということですね^^;
例えば、熟語が変わるととたんに書けないとか^^;
漢字が書けないと言うよりは語彙が足りないとかそういう方面の問題のような気がしています^^;
あとは丁寧さとかね^^;

さて、母の思惑通りことは進むのでしょうか?(笑)
関連記事
別窓 | 11歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『どんぐり倶楽部』を無料でお試し!
2010-05-18 Tue 19:11
どんぐり倶楽部については、まだまだ勉強中で、
ほとんど実践もしていませんし^^;
「どんぐり倶楽部」を語れるところまで行きつけていませんが、
サイト内をウロウロと放浪していたら(まさに放浪・・・・というより迷子?!^^;)

無料ダウンロードページに行き当たりました♪

私も、まだ利用していませんが、
「お金をかけないで幼児教育したい!」のさくらのはっぱとしては、
このページを紹介せずにはいられなかったので、

紹介させて頂きます^^

『どんぐり倶楽部・無料提供Free_DLページ』

・良質の算数文章問題・サンプル
・頭の健康診断
・子育てと教育のアドバイス
・・・・・他

教材は年長未満の使用の禁止・・・・などなど
色々な注意事項がありますので、サイトを良く読んでから使ってくださいね^^

これを機会に、
「どんぐり倶楽部」ってどんな問題かな~と、お試し的に
見てみる、触れてみる。診断してみる。のも良いかと思います^^

私は、過去ログを読むのに疲れてきたので、
「子育てと教育のアドバイス(BBS過去ログ)」をプリントアウトして読もうかな~。
とか思っています^^

すっかり、どんぐり倶楽部の回し者のようになっていますね^^;
『どんぐり倶楽部』を無料でお試し!の続きを読む
関連記事
別窓 | 無料のサイトを活用しよう♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Z会幼児コースの資料が届きました。
2010-01-20 Wed 13:25
はがきにて「幼児コース開講」の案内はあったものの、
詳しい資料は1月にお届けします。と書かれていたので、

改めて、資料請求することも無く、
そのうち届くだろうと、思っていたら、

18日に予告どおり届きました。

Z会資料(クリックすると大きくなります♪)

気になるのは、まず、お値段。

入会金が別で2000円かかるものの、月々の月謝は3000円程度。
年払いにすれば、少し割り引かれるそうで、
ん?ベネッセの進研ゼミ小学講座とそれほど値段は変わらない?

それならZ会もありかも~♪
と、ママはワクワクしながら、教材をチェック♪

Z会の方針は、親が子供にしっかりかかわる。と言うところなので、
          (↑↑普段から大事にしたいところですね♪ホントは^^;)
見れば見るほど、こどもちゃれんじより、数倍は面倒くさそう^^;

暗闇探検。とか、親子でお料理に挑戦とか。
もちろん、子供にとっては楽しそうではあります♪^^

Z会の1年生の教材も昨夏に取り寄せたのだけれど、
Z会では、小学校でも低学年では、親子で取り組む学習に重点を置いている。

大切にしているのは、実体験。
しかも、体験したことをレポート提出するところまで求められている!!
コンセプトはとても素晴らしい!!

幼児用は「ぺあぜっと」という愛称で、
子供向けの取り組み冊子と、保護者向けの説明書がついていて、
こういう体験(しかも親子で♪)は、面倒だけど、確かに大切なこと。

凡人の私には思いつかないような取り組みが
カラーで見やすく紹介してあって、
一緒にお料理するコーナーの解説では、
子供に合った踏み台の高さの求め方まで書いてあって。
こういう冊子があったらいいなぁ・・・・と、思える内容でした。
Z会 幼児コース(クリックすると大きくなります♪)
(↑右がぺあぜっと・左がワークのそれぞれ中身)

問題は、ワーク。

一人で取り組む。という観点からか、
学習を初めて始める子供が対象だからか、
少々、内容が物足りないと感じた。

いやいや、物足りないと言うより、
桃太郎の成長の仕方の凸凹が激しすぎて、
合わない。と言った方が適切だろうか?
(こくご・さんすうに関することばや数の部分が易しすぎる。
他の分野は、これからもっと学んでいって欲しい。)


だったら、ワーク部分は必要ないかも。
とか、ペアゼットは低学年コースにもあるんだから、
1年生をさせればいいのでは?と。

しかし、ここで、問題発生。

小学生コースはお値段も跳ね上がる^^;
月々のコストは5000円に昇る。

パパに相談したら、
『Z会の1年生コースだと、値段ももちろん高いけど、
今度はレベルが高すぎて桃太郎がついていけないだろう?』

と。確かに^^;

世の中うまくいかない・・・・^^;

ベネッセ派のパパは、
『とりあえず、進研ゼミ小学講座させてみて、
ついていけなくなったら、とか、中身が気に入らなかったら、
その時に考えればいいじゃん。』
と。

『進研ゼミは子供だましなおもちゃも多いかも知れないけど、
それで、子供のモチベーションが一瞬でも上がるんだから。』
と。

しかも。やっぱり、実際にかかるコストが安いのがね^^;
そこが一番魅力です^^;
(結局そこか^^;)

Z会幼児コースの資料が届きました。の続きを読む
関連記事
別窓 | 資料請求してみる? | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
Nintendo DSソフト  聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
2009-08-27 Thu 11:57
お盆に里帰りした妹が桃太郎にプレゼントをくれました♪

DSのソフト聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレです♪

と、言っても新品ではなくて、甥っ子が使ったお下がりです。
甥っ子も4年生になって、もう使わないから。とのことでした♪


英語学習は「聞く→話す」が主流。小・中学生の聞き流す英会話教材はコチラ
『スピードラーニング・ジュニア』

Nintendo DSソフト  聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレの続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
「くもんの5月」に挑戦。
2009-05-19 Tue 13:25
今日は降園後に、くもんの体験に行く予定です。

朝からなにやらやる気満々の桃太郎君は、
ちゃれんじのたまっているワークを始めました。

最近、起きるのが早いです。

7時には朝ごはんを食べ終わって
『しまじろうのおべんきょうしたい~』

忙しい朝は付き合うのが面倒なのですが^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
「くもんの5月」に挑戦。の続きを読む
関連記事
別窓 | 『公文の無料体験』体験レビュー | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
資料請求・・・・1年後。■幼児通信講座■
2008-12-12 Fri 11:47
昨年の今頃・・・・・

そう。しまじろうの継続を毎年悩む時期(笑)
(我が家はプチファーストからなので、1月始まりの契約なのです。)

しまじろうも、来年のおおざっぱな予定表などが届き、
今回はあまり悩むことなく、続けることを決めました。
どっちにしても、1年飛び級してるので、
再来年はまた、新たに、ドラゼミの年長さん版をやってもいいし。
もしくは、進研ゼミの1年生をやってもいいし。
浮いたお金で別の習い事をさせてもいいし。
と言うコトで、来年悩もうと思っているから。
やめたければいつでもやめられる「こどもちゃれんじ」ですしね!

あ・・・また話題が横にそれてしまった^^;

で、昨年ドラゼミの資料請求をしたんです。
(ドラゼミは年中さんからなので、資料請求するには1年早かったのですが^^;)

今年の資料請求のオマケは日本地図と知って(oyonさんのブログで
それもなかなか良さそうなので
(て言うか、去年のドラえもんのシールよりよっぽど親は嬉しい♪)
欲しいなぁ・・・・と思っていました。
でも、ドラゼミをやるつもりは『とりあえず無い。』

ドラゼミを受講させるつもりが無いのに、
今年も資料請求をするのはやはり気が引けて、
あきらめていました^^;

しかーし!!

資料請求・・・・1年後。■幼児通信講座■の続きを読む
関連記事
別窓 | 資料請求してみる? | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
資料請求してみた【まいにちがたからもの編】
2008-06-05 Thu 14:54
旺文社の『まいにちがたからもの』のレビューは、
アフィリエイトが承認されたら・・・と思っていたのですが、
3回申請しても承認されないので、あきらめてレビューすることにしました^^;
(「お金をかけたくない」というブログのコンセプトが敬遠されたのかしらね^^;)

3月頃に資料請求し、約1週間ほどで資料が届きました。

メインの教材のパソコンで使用するCD-ROMがなかなかと良い内容です!
1枚のCD-ROMで、未就園児から年長まで全学年のプログラムが試せます♪(2歳から6歳向け

お試し期間は確か16日間だったかな?

資料請求してみた【まいにちがたからもの編】の続きを読む
関連記事
別窓 | 資料請求してみる? | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
アルクのabc DVDボックス(4)
2008-04-03 Thu 16:25
気になるのは教材の内容だけれど、

まず、DVDには日本語は一切出てこない。(母国語方式と言うのかな?)

内容はとても盛りだくさんで、
幼児に身近な内容で、同じ単語やフレーズが
色々な単元やお話で繰り返し出てくるところが良いと思う。

ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズお子さま向け英語教材:無料おためしDVDプレゼント中!
アルクのabc DVDボックス(4)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
タダより高いものはない?!
2008-02-15 Fri 13:06
今、とても欲しい物があるんですね~
それが、とても高いんです(>_<)

子供のため・・・・・と言う名目だけではとても買えない代物です。

  


この際メーカーは安ければドコでもいいんじゃない?って気持なのですが^^;


で、なんで、そんな大げさな機器が欲しくなったかと言うと・・・・

タダより高いものはない?!の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
我が家の外国語教育は・・・・・(7)
2008-02-05 Tue 12:16
長らく引っ張ってごめんなさい^^;

この記事を、どうまとめたら良いのかわからなくなってしまいました^^;


前回までのお話・・・・・

我が家の外国語教育は・・・・・1
我が家の外国語教育は・・・・・2
我が家の外国語教育は・・・・・3
我が家の外国語教育は・・・・・6

我が家の外国語教育は・・・・・(7)の続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT