お金をかけないで幼児教育したい! お絵かき
「絵を描くコト」と「考える力」
2011-09-05 Mon 09:46
考える力について思うことをツラツラと書いています。
幼児を持つママさんの参考になれば。

関連記事
考える力は生活の中で。
『考えられない子』を育ててしまう、乳幼児期の親のかかわり。



どんぐり倶楽部では、算数の問題を解くのに絵を描かせます。
(あ。「描かせます」はだいぶ語弊があるかな?^^;)


桃太郎は自由に絵を描くのは大好きですが、
残念なことに、お世辞にも上手とは言えません^^;

でも、まあ、描くことは好きなので、ママは出来映えは気にしません。



で、絵を描くのが苦手な子はちょっと注意が必要かもってお話です。





※ ※ ※ ※ ※ ※

お絵かきは学力に関係無い。・・・・のでしょうか?


私は最近、幼児のお絵かきは

「実は案外重要なのかも」という気がしてきました。


私自身も家を汚されるのがイヤで家庭ではあまり描かせてこなかったのですが。
(だからこそ芸術系のならいごと、創造教室に入れています。)

自由ならくがきは、運筆や描く作業を気にしなくなります。

ぬり絵やらくがきは上手下手に関係なく、

出来映えを評価することなく存分にさせてあげるのがいいと思います。


筆記具に慣れていれば、スムーズな線がかけて、
文字を習う時も書くのが苦になりませんし。


もう1つ。

イメージを「自分なりにあらわす」ということ。

糸山先生の言うように、

絶対学力は=視考力=思考力である。

とするならば。

頭に描いたイメージを紙の上に再現するのは大事なことで。


幼児のころから絵が苦手。
と言っていた子は、やはり「考えてない」ってことになる気がするんです。


例えば幼稚園で、
『遠足の絵を描きましょう。』ってテーマを言われても、
紙を前に固まってしまうような子はちょっと注意が必要かも。


幼児で、評価を気にして「私は絵が下手だから」・・・・と描き渋る子は稀です。

幼児で描けないのは、「何を描いたらいいかわからないから」です。
ということは「頭の中でイメージできてない」ってことになるのかなと。


同じ理由で、ブロックや工作が好きじゃない子は少し心配です。

嫌いは嫌いで個々に理由があると思うので
「なんで嫌いなのか?」って言うところを見極めたいですね。

『考えること』を拒否している、
『考えること』が出来ない、
のだとしたら、注意が必要かもしれません。



だからって・・・お絵かきを無理にさせなけれないけない。と言うコトではなく、

お絵かきをさせることで「考えているかどうかが判断できる」と言うコトです。

形になっていなくても、
『これはママこれはパパ、○○しているところ』
と、説明できれば、その子なりの世界が描けているってことで。

誤解して欲しくないのですが、
「お絵かきの教室に入れましょう」と勧めているわけでもありません。

絵を描くことくらい、クレパスと裏の白い紙があれば
ドコででも自由に描くことが出来ます♪^^

何が書いてあるかわからない絵が描きあがったとしても、
『何が描いてあるの?』と絵の中の物語を聞いてあげることが大事かも。


評価はしない。絶対に。
誰かと比べることもしない。厳禁。
「絵を描くコト」と「考える力」の続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おえかきしりとり♪
2010-12-01 Wed 12:09
とある日の夕食後、お風呂に入るまでの間、時間があったので、
しりとりをしました。

普通じゃつまらないので、裏紙をもってきて、
お絵かきしりとりにしました^^

「しりとりしよう!」と声をかけて、紙と描くものを用意していると、
「なんでしりとりに紙が要るの?」と不思議に思ったようです。
「何するの~?」と、興味津々でした♪


さて桃太郎。だだっこ創造教室でお絵かきしてくる割には絵心が無いことが判明(笑)

と言うわけで、ママ対桃太郎・・・・時々パパのしりとり対決~♪

ジャジャーン



↓↓↓
おえかきしりとり♪の続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どんぐり問題2問
2010-06-10 Thu 12:23
ぷちりせっとのあと、チャレンジ6月号に再度取り組んだ日
どんぐり問題にも誘ってみました。

そしたら、即答で、
「嫌。」

おかしい・・・コラショには取り組むのに?なぜ??





どんぐり問題2問の続きを読む
関連記事
別窓 | どんぐり倶楽部 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
富士サファリパーク
2009-11-04 Wed 14:34
先日(いや、だ-いぶ前になりますが^^;)
富士サファリパークに行ってきました♪

桃太郎とは4年ぶり2回目です。
前回は、1歳数ヶ月だったので、あまり意味が解っていなくて、

感動がうすーーーーーく(^^;)

そんな桃太郎を尻目に、
初サファリパークだった、パパとママの方が大興奮!!でした^^;


今回は5歳。
かなり興奮してくれるだろうと、
期待で胸いっぱいでいってきました♪

チケットぴあ
富士サファリパークの続きを読む
関連記事
別窓 | 【番外編】節約レジャーの知恵 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
5月の作品展
2009-06-10 Wed 10:42
早いもので6月に入りました。

5月は役員の仕事に加えて、くもんの体験、サッカー体験。
そして、スイミングに創造教室。
さらに社会人時代の友達に会いに行ったり・・・・
と、欲張った上に、知人の不幸が重なったりで、
恐ろしく忙しくてバタバタした一ヶ月でした。

6月はお遊戯会に向けてまた、役員さんの仕事が忙しそうですが、
かわいい子どもたちのために頑張っていきたいと思います♪

さて、そんなこんなで、桃太郎の作品を全然UPしていなかったので、
5月分をまとめて見てやってください♪


5月の作品展の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
桃太郎画伯~カレンダーの裏の作品展~
2008-09-09 Tue 11:20
最近のお絵かきの作品です♪

P1000646.jpg (クリックすると拡大します♪)

↑こちらの作品は
「お花畑と家族♪」
(お花畑に連れて行った覚えは無いのですが^^;)

そして、右下の人物は家族の誰だかわかりませんが、
ウインクしています!芸が細かい!(←親ばか^^;)
クレパスの作品です♪

P1000648.jpg (クリックすると拡大します♪)

↑次の作品は「みんなで花火を見ているところ♪」
花火大会を思い出したのかな?
「花火」と、上の作品の「お花畑」を微妙に描き分けしていて感心!!(←親ばか^^;)

「上の青いのは?」
「お空!」
カラーのサインペンで描きました♪

P1000645.jpg (クリックすると拡大します♪)


↑これは鉛筆の作品
「でんでんむしのおやこ」です。
大きいのがおとうさん
中くらいのがおかあさん
一番小さいのが赤ちゃんだそうです。
わかります?

周りを囲む怪しげな黒いぐしゃぐしゃ描きは、
「雨がざあざあ降ってるところ」
だそうです。
土砂降りですねぇ・・・・・・ゲリラ豪雨の影響でしょうか?^^;

全てカレンダーの裏紙を使った作品です♪

上手に描けたと思った時は、何を描いたのか聞いて、
余白に日付と何を描いたのかを書いて、
部屋に飾ってあげます♪
我が家の居間の壁は
古いのから新しいのから・・・・・桃太郎の作品でいっぱいデス^^;



=参考=

答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能答えは子どもの絵の中に―色で読む子どもの心と才能
(2000/03)
末永 蒼生

商品詳細を見る
桃太郎画伯~カレンダーの裏の作品展~の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ゆめのでんしゃ
2008-02-04 Mon 13:10
最近のお絵かきです♪(2008年1月31日)

P2030073.jpg


1作目は、桃太郎画伯によると、『ゆめのでんしゃ』だそう♪

「運転手は桃太郎くん。車掌はパパ。乗客はじいちゃんとばあちゃん。」
との説明でした。

上に電線と丸いパンタグラフがいっぱい!
下には見難いですが、線路と車輪がこれまたいっぱい!
『ゆめのでんしゃ』はどこへ行くのかしら??

そして、なぜに、ママは乗せてもらえないの?!(笑)
ゆめのでんしゃの続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
おおみそかのさくひん
2007-12-31 Mon 18:16
こちらは久しぶりの晴天で洗濯物をたくさん干し、
紅白が始まる頃にはTVの前に居られるようにと、
担当の、黒豆を煮たり、たつくりを作ったり、
カレンダーを張り替えたり・・・・・と、
バタバタ動いておりますが、

ママに相手にされない桃太郎は、

1人で、黙々と・・・・とはいきませんが、

あいかわらず、「チョキチョキぺったん」と、ハサミと糊の作業をしたり、
お絵かきをしたりと、リビングを散らかしていってくれています^^;

PC310047.jpg
↑上が電車下が特急電車だそうです^^;

PC310046.jpg

↑大きな紙に大作が出来たので、壁に飾ってみました^^;
パパ&ママ&桃太郎&じじ&ばばです♪



今年も私の拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました♪
来年は、より読みやすく、また、お役に立つような、
そして、楽しく読めるような記事を書くことを目標に頑張って行きたいと思います。

更新は相変わらずの、ボチボチ更新になると思いますが、
もしよろしければ、来年もよろしくお付き合いくださいませ~♪m(__)m


それでは、良い新年をお迎えくださいませ♪
新しい年が皆様にとって素敵な一年になりますよう心よりお祈りいたします☆(^ー^*)ノ
おおみそかのさくひんの続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
えんぴつの作品
2007-10-23 Tue 10:19
10月13日に、チラシにお絵かきしました♪(3歳3ヶ月)
鉛筆での作品ですので見にくいでしょうか^^;

PA150059.jpg

↑右がりんご、左はピーマンだそうです^^

大きさから考えると逆では?!
でも、何度聞いても、このように答えるので、
桃太郎の中では、小さい方はりんごを描いたつもりで、
大きいほうはピーマンを描いたつもりなんでしょうね~(笑)

PA150060.jpg

↑こちらは、桃太郎とパパとママを描いてくれました
   
    ①初めに輪郭を描きます。
    ②次におめめ。
    ③鼻。 
    ④そして、なぜかおへそ^^;
    ⑤お口を描いて。。。。

                おしまいです^^;

だから、ママが、「お耳は?」と聞くと、
    ⑥大きなお耳が描き上がります。
さらに「髪の毛は無いの?」と聞くと、
    ⑦ママにはたーっぷりの髪の毛を黒々と。
    ⑧パパと、桃太郎には3本づつの髪の毛が書き加えられました

我が子ながら鋭い観察力には感心しました(笑)

皆さんに、桃太郎とパパの写真をお見せできないのが残念です^m^*


広告!!↓↓



デジカメ撮ったらフォトアルバムにしませんか?

自分だけのオリジナルフォトアルバム作りませんか?
専用ソフト無料配布中!

子どもの作品を撮影して作品集を作っても良いですよね^^
えんぴつの作品の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ゾウの親子と新幹線
2007-10-19 Fri 10:33
9月16日に描いてきたお絵かきの作品です♪(3歳2ヶ月)

PA110051.jpg


↑↑↑↑↑これはゾウさんの親子。らしい。。。。。。
なんとなく鼻があるのがわかるようなわからないような^^;
下向きじゃなくて上向きの鼻なところが桃太郎らしい?!


PA110053.jpg


↑↑↑↑↑これは新幹線と線路・・・・・・らしい。
どこら辺が線路でどこら辺が新幹線なのか?!
ママにはサーッパリ。。。。。。

ゾウの親子と新幹線の続きを読む
関連記事
別窓 | 親バカ作品展 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT