お金をかけないで幼児教育したい! おもちゃ
宝探し♪
2017-01-06 Fri 10:51
年始は3日に妹が遊びに来ました♪

元旦に届いた妹からの年賀状はナント3通。

桃太郎宛て。

パパ宛て。

そして、私宛て。

それぞれに一問づつ、細かい文字でびっりしとクイズが書かれていて、

全員が正解出来たら、『良いものをあげる♪』

と書いてありました(;´Д`)

頑張って解きましたよ。

小6の知識で解けるはずとのことでしたが、大苦戦した上、

全問私が解きました。。

パパも桃太郎も苦手なのよ。クイズ。


そして3日。

やってきて、私たちがクイズを3問とも正解させたことを知ると。

おもむろに。。。。

『今から、宝探しをしてもらいます。』

そう言って、

甥っ子に宝の地図を描かせます。

駅まで迎えにいったばあちゃんは、宝を隠すのに付き合ったので、

『この間にも宝が盗られてしまうんじゃないか!』

・・・とハラハラしていたみたい。

『宝物を見つけたら中を見ないで帰ってきてね♪』

妹はそう言いました。

地図をみると、すぐに場所が分かった様子の桃太郎。

案外と家から距離があるのに、上着も着ないで駆け出して行きました!

その間に家に残った家族にはそれぞれ使命が与えられます。

続きの宝を隠す作業です(*`艸´)ウシシシ

さてさて、

息を切らして『さっむー!!』と言いながら帰ってきた桃太郎、

みんなが揃ったテーブルでおもむろに手書きで『宝』と書いた

いかにも怪しげなお菓子の箱を開けました。

中に入っていたのは手紙!!(*`艸´)ウシシシ

次の隠し場所の指示が書かれていました。

これが難問で。桃太郎プチ切れ。

私が助け船を出して見つけたものは・・・またもや手紙。

実はランドセルの中という指示だったのですが、

桃太郎は大きなモノだと思いこんでいるので、時間割表の裏に隠された手紙に気が付かなかったのでした。

その手紙をテーブルに戻って開くと、クイズがあって、それが次の隠し場所。

と言うように、ずんずん問題を解きながら宝を探す・・・

という、めちゃ面白いゲームだったのですが、

ひらめきと、堪え性のない桃太郎は途中で半ギレに(笑)

トイレ⇒靴箱⇒パパのポッケ⇒車の中⇒風呂

さんざん走らされてようやく手に入ったのは・・・・・

4人で遊べるオセロでした♪(*^^*)




みんなで遊びました♪(*^^*)
このおもちゃについてのレビューはまた改めて♪

(桃太郎12歳5ヶ月)
宝探し♪の続きを読む
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
けん玉(KDX)
2015-02-22 Sun 16:26
さくらのはっぱが住む街では、
公立保育園は入園するとけん玉が支給され、
3年間みっちり『けん玉をやる』というシステムになっています(笑)
日本けん玉協会認定競技用けん玉 TK16master オフィシャルけん玉 グリーン日本けん玉協会認定競技用けん玉 TK16master オフィシャルけん玉 グリーン
()
タミワ玩具

商品詳細を見る

このシステムはわが妹が入園したころからの伝統で、
以後脈々と受け継がれております。

そして、集大成は「街の体育祭で親子で披露~♪」
という親にとっても過酷なもの(笑)
そう思うのは不器用な私だけか?^^;

桃太郎は私立の幼稚園に入れたので、
けん玉にはずっと縁がなかったのですが・・・・

*************
最近の桃太郎の朝の日課が・・・

6時から6時半の間に起床。
基礎英語を聞きながら朝ごはん。
歯磨き、洗顔(顔は洗わないこともあり^^;)
6時45分ラジオを消して、テレビのスイッチON!
着替え、持ち物の準備をしながら
・クックルン・おはスタ・はなガッパ
といった流れになっています。
はなガッパを1話見たところでテレビを消して
出発。登校です。

おはスタでここ数か月ほど見ていると、
けん玉のコーナーがあったのです。
私は家事をしながらなので、じっくりは見ませんが、
レギュラーの子たちがけん玉の色々な技に挑戦しています。

前にも書いたけど、
おはスタは雑誌のような番組で、
子どものおもちゃの宣伝のような番組構成になっていて、
私個人は好きではないのですが、
今回はこの刷り込みを利用させてもらいました^^;

前記事でも書いた通り、桃太郎はゲーム漬けの状態で、
晴れていて時間があっても外へ行きたがらないので、
せめて外へ出なくても、ゲームから少しでも引き離したいと考えて

2014年のクリスマスに贈ったのがこちら・・・・

ケンダマクロス ドラゴンフレア

私も主人も不器用で、当然のように桃太郎も不器用なので、
食いつくかどうか少し心配だったのですが、

さすがはテレビの刷り込み効果、
思った以上に食いついてくれました!!ウシシ( *´艸`)

やっぱりテレビの中の人たちの華麗な技に憧れていたらしく、
暇さえあれば必死で練習しています♪


高度なものはなかなか成功率が低いですが、
いくつかの技を成功させ、合わせ技にも挑戦しているようです♪

一番良いプレゼントになったと思っています♪

これからもどんどん技を磨いて新しい技にも挑戦してほしいなと思います♪(*^^*)

おはスタに関しては、けん玉の件では良かったのですが、
最近は「マインクラフト」(?)とかいうゲームの特集を良くやっていて、
桃太郎も洗脳されており・・・・・

最近はyou tubeでその動画ばかり見ているので、とても閉口しています(涙)

                (桃太郎10歳6ケ月)
けん玉(KDX)の続きを読む
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ライツアウト
2014-03-16 Sun 11:23
最近、おもちゃ箱に増えた物があります。

それは・・・・





じじばばが行きつけの喫茶店でもらってきたとかで^^;


そう。完全なるお古でございます^^;

取り説なども無いので、遊び方が分からず、

私などは、父にマジギレ(笑)

『なんでもかんでももらってくるなー!!』


ですが、良い時代になりました。


パパさんがスマホでチョイチョイっと調べたら、

遊び方が検索できました。

このゲームはトミー(現タカラトミー)の

『ライツアウト』という商品。

サイトを見て初めて『問題』があって、
出された問題のライトを消すゲームだと判明。

最初は四苦八苦していましたが、
コツをつかむと、結構はまっております♪

なかなか頭を使うゲームで、

先も読まねばならないので・・・


うんうん。

イイもらいものだったねー♪


↑なんて現金なワタシ^^;

しばらく楽しめると思います。

捨てなくて良かったわ^^;
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★おおきな森のどうぶつしょうぎ★
2014-03-09 Sun 18:01
先日も少し記事にしましたが、
『おおきな森のどうぶつしょうぎ』
を購入しました♪

こちらの思惑以上にガッツリとはまっております!

商品自体の評価としては、
かわいらしくて、絵柄もどうぶつなので、子どもにはとっつきやすい。
駒の動きも、表示されているので、分かりやすい。覚えやすい。

ただ、形が将棋の駒とは違うので、ちょっと指しにくいかな。
あとは、値段の割りに作りが安っぽい^^;
と、私は感じました。
木製なのですが、ひび割れている駒もあったりして^^;

まあ、神経質に返品するほどではナイですけど。

そして、個人的には

公文のNEWスタディ将棋の方がよかったんじゃないの?
・・・とは思います^^;

でも、まあ、今回は桃太郎の希望ですのでね。
ご褒美の位置づけですし。




購入したその日は、早速パパと指してました。

このときは、いきなり本将棋から始めて、

全然まわりが見えてなかったみたいでしたが、

パパも久しぶりだったので、

手の抜き加減とかが難しかったと言ってました^^;


翌日は、おかあさんやろう!

って誘われまして^^;

私はまるでダメなんだけどね^^;とか思いながら、

2局指したんですが、一勝一敗でした。

たぶん、桃太郎とは互角くらいの強さ^^;


最初は勝たせてあげないと気持ちが萎えるとの助言も頂いてましたが、

負けがこんでても、やる気と強くなりたいという気持ちは萎えてないみたいでした。



さらに、次の機会にはおじいちゃんと。


この人が結構な曲者で^^;


将棋は上手いし、やりこんでるので、コンピューターにも勝つほどの腕前なのですが・・・

なんせ『人に教える』という言葉とはまったく縁遠い人なので・・・



超初心者の桃太郎を相手にしても、

これでもかこれでもかとやってきて、

小バカにして指すものだから、


ついに、忍耐強い桃太郎もブッチ切れてしまいました^^;


私も過去に同じ場面に遭遇して完全に萎えた記憶があったのですが・・・


桃太郎の気持ちも充分に理解できつつ、

しかし、父の将棋の強さも分かっていたので、

桃太郎には、
『腹が立つのはわかるけど、おじいちゃんとやると強くなれるよ。
怒らないで教えてもらいなよ。』

と、言ってみるのですが・・・

もう、完全に堪忍袋の緒が切れてしまったので

『オレは、自分で強くなりたいのっ!

おじいちゃんなんかに教えてもらわなくてもいいっ!』


この日は、それで終わって、


もう、せっかく買ったのに、これでやる気をなくしたらどうしましょうとか。

ちょっと思いましたけど、

「自分で強くなりたい」と言い切っただけの事はあって、


その後も、将棋に対する熱意は冷めなかったので良かったです^^;



驚くのはそれからで。

本を熱心に読んだり、

おじいちゃんとも仲直りして対戦したり、教えを素直に聞き入れたり。

数日の間に見る見るコツをつかんでいって。


次にパパと対局した時は、

『短期間で上手くなったなぁ・・・コイツ。』

と言わせるほどでした♪


まあ、それでも、まだパパにはかなわないし、

私とも互角ですけどね。

私は、桃太郎と一緒に成長してる感じで、

毎回、なかなか勝負が付かないです^^;


ちなみに、パパやじいちゃんとは、ハンデ付きで対局してます。


また、桃太郎は勉強している本が将棋の本なので、

将棋の駒の名前もすっかり覚えてしまいましたよ。

たぶん、漢字もキライではないので、

本来の将棋の駒を使ってももう、出来ると思います。

逆に、ママの方が怪しいかも^^;


羽生善生のやさしいこども将棋入門-勝つコツがわかる5つのテクニック (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)羽生善生のやさしいこども将棋入門-勝つコツがわかる5つのテクニック (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)
(2011/04/11)
羽生 善治

商品詳細を見る


↑↑図書館でこんなん借りて読んでます^^;

とても興味があって、意欲的なので、まだまだ強くなりそうです^^;

あっという間に、勝てなくなりそう^^;

                  (桃太郎 9歳7ヶ月)
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
どうぶつしょうぎと、将棋。
2014-01-17 Fri 08:59
ヒカルの碁の記事を書いた時にチラッと話題に出たのですが、

最近、将棋に興味を持ち始めたみたいなんです。


といっても、『どうぶつしょうぎ』のほうなんですけどね^^;


なんでも、学校で『どうぶつしょうぎ』を持っている先生がいて休み時間に貸してくれるのだとか。

どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎ
(2009/09/05)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


A君と良く対戦しているらしくて、楽しいらしいです。
まあ、A君は上手らしくて負けてばっかりみたいですけど^^;


で、「どうぶつしょうぎ」って、なぜか本屋さんに置いてあるじゃないですか?

本屋に行くたびに、最近は、
『「どうぶつしょうぎ」ほしいなぁー。』
が、口癖になっています^^;

どうせ買うなら普通の将棋を買ってあげると言うんですが・・・

『ふつうの将棋だとうごかす方向が分からない』と反論が返ってきます^^;


↓くもんのスタディ将棋なら動かし方も書いてあるんだけどなぁ^^;

NEWスタディ将棋 子どもを伸ばすくもんの知育玩具 ([教育用品])NEWスタディ将棋 子どもを伸ばすくもんの知育玩具 ([教育用品])
(2009/06)
日本将棋連盟

商品詳細を見る



で、どうせなら、普通の将棋に近い方がいいなぁと。
「どうぶつしょうぎ」は、がっこうで遊べるんだしね。

今、購入を検討中なのが、


おおきな森のどうぶつしょうぎ NEWおおきな森のどうぶつしょうぎ NEW
(2013/11/14)
幻冬舎エデュケーション

商品詳細を見る


これなら絵がかわいいだけで、こまの動かし方も将棋と一緒なので、
おじいちゃんとも遊べるかなと。

まあ、じいちゃんは、将棋がめっちゃ上手いので、相手にはならないと思うけど・・・^^;


なにしろ、普通の将棋より絵がかわいいのが気に入っているって^^;

ママは女の子だから良いけど、桃太郎は男の子なんだけどなぁ^^;

長く使うなら「スタディ将棋」だと思うけど^^;

まあ、今回は桃太郎の意見を尊重しようかな。



クリスマスプレゼントを買う前にリクエストしてくれたらクリスマスプレゼントにしたんだけど。

ちょっと申告が遅かったので、どのタイミングで購入するのかを検討中。

なにか目標を達成できたらのご褒美にするとか?


26日に英検を控えているので、とりあえずは、
『英検に合格できたら買って上げる!』
と言ってみるかな(*^_^*)
どうぶつしょうぎと、将棋。の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
もくじ~カテゴリーの枠を超えて~
2014-01-10 Fri 13:57
えーと。
こちらも只今工事中です^^;
整理できた順にUPしていきますデスm(__)m

●お風呂は楽しい楽勉の場♪

お風呂でお絵かき♪ 【知育玩具】


お風呂でひらがな?!
お風呂でさんすう【10までの数の構成編】
お風呂でさんすう【かさあそび編】

お風呂で九九の暗唱始めました!
おふろでおぼえる かけ算九九

問題ごっこ~小5と遊ぶ~

電車の絵本&図鑑【鉄くんの絵本棚】


●与えるなら良質なおもちゃ
KAPLAに一目惚れ~♪【知育玩具】
KAPLAで思う存分遊べる場所があるらしい♪しかも無料で!
もくじ~カテゴリーの枠を超えて~の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
公文の日本地図パズル
2013-06-17 Mon 08:27
先日から、おもちゃを処分した話が続いているのですが、


その中で、処分しなかったおもちゃについても。


それは、



まあ、お蔵入りにしてたわけではなく、

ずっと子どもの部屋に置いてあるんですけどね^^;


ただ、このたび処分したおもちゃが入っていた押入れに

空き箱が保管してあって、

その中に、無地のパーツが仕舞われていました^^;


どこに、片付けたかすっかり忘れていましたー^^;


地方ごとに色分けされたパズルは簡単にこなせるようになってしまいました。

だから、このおもちゃで遊ぶことは殆どありません^^;


無地のパーツがでてきたので、

桃太郎に、ちょっと挑戦してもらって。


楽に出来れば・・・都道府県を習ったら処分しようかな。


大事に使ってくれそうな人に差し上げようと思います(*^^*)
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MOKULOCK (モクロック)木のブロック
2013-02-26 Tue 09:00
素敵なお店を見つけましたのでご紹介します(*^^*)


「木のおもちゃ、雑貨のお店 てんちりん」さんです。

http://www.tenchirin.co.jp/

中でも、
木製ブロック
「MOKULOCK (モクロック)」

は秀逸だと思います♪

こんなの欲しかったー♪って感じですよね(*^^*)

ぜひ一度見てみてくださいね♪

関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『幼児のおもちゃの貸し借り』
2013-01-19 Sat 03:20
senchanpe

昨日の読み聞かせは、「ちょろりんのセーター」でした。二年生。物足りないのかな?と思える場面も…学年やクラスの雰囲気、カラーによって期待されるものが違うので、絵本選びは難しいなぁ。
01-18 07:42


ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)
(1993/03/01)
降矢 なな

商品詳細を見る

降矢ななさんの作品は好き♪
「ちょろりん」は、読み聞かせボラに入ってなかったら出会わなかったかもしれない一冊。
ほかに「めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)」や、
ともだちや」も降矢ななさんが描いてる♪


今日は、休み時間の読み聞かせ。毎回、顔ぶれと年令の層が違うので、選ぶのが難しいの(^^;あとは、惹き付ける魅力的な読み方…難しいなぁでも、楽しまなくちゃ(^^)

01-18 07:44

子、昨日、ソロバン9級が受かりました(^^)一発合格だったらしく、思ったより早かった。ただし、ソロバンで二桁の掛け算が出来ることと、文章題が解けることは別の話。当然、掛け算の筆算を解けることも別の話。子には、合格を喜びつつ、しっかり釘を刺しておいた。調子に乗るなよと(^^)
01-18 07:57

@caffemocha ありがとうございます♪(*^^*)私はソロバンは嫌いだったので、子には、このままやる気で、楽しんで続けてくれると嬉しいです(^^)
01-18 08:03



幼児のおもちゃの貸し借り

貸してもらえなくて泣いたり、貸せないのを無理に取り上げられて泣いたり。ウチは「ダメ」と言われたら「終わったら貸してね。」と言うように教えてた。その経験ができると、終わったら貸せるようになる。RT @chiyoppy55: でも幼児がおもちゃ貸せないのは意地悪ではないとおもう…
01-18 08:37

幼児は飽きるのも早い。「終わったら貸してね」を教えるだけでかなりのトラブルが回避できる(笑) RT @chiyoppy55…「おもちゃかしたくないときは貸さなくていいって教えるんだよね」って言われた。…貸してって言われたら貸してあげるほうがいい、って大人も思ってるんだよね。
01-18 08:41

RT @chiyoppy55: この前、ある会合でCAPの話題だしたら、「おもちゃかしたくないときは貸さなくていいって教えるんだよね」って言われた。うーん。貸してって言われたら貸してあげるほうがいい、って大人も思ってるんだよね
01-18 09:02

RT @chiyoppy55: →分からなくもない。絶対貸さない我が子なら気まずくなる場面もあるだろうから。でも本来未就園児にスムーズな貸し借りなんて難しいはず。
01-18 09:02

RT @chiyoppy55: 貸して、って言われたら自分が我慢してかしてあげるのが美徳、みたいな風潮がある。でも結局内心「あいつに取られた」って思わないかな。
01-18 09:03

RT @chiyoppy55: 貸さない=意地悪 みたいな感覚を周りが勝手に抱くだけでは?
01-18 09:03

『幼児のおもちゃの貸し借り』の続きを読む
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【初めてのポケプラ♪】01/05のツイートまとめ
2013-01-06 Sun 03:28
senchanpe

子。初ホッケーなう。パパも参加してる。
01-05 13:57

今日は、電車乗って初詣も行ってきた。子どもが大好きなパパである。とても助かっている。ありがたい(*^^*)
01-05 13:59

雑にやって間違えてた問題も、パパとなら素直に大人しく、落ち着いて考え直すことができる。この違いはなんだろうか?(^^;
01-05 14:01

子。「お父さん、スゴーイ!」と、パパを尊敬しながら、ポケプラ作成中なう。ブラックキュレム。 http://t.co/MyPh5o68
01-05 18:33



ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ 27 ブラックキュレム (ポケットモンスター)
(2012/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る


サンタからのプレゼントの一つ。
落ち着いて、丁寧に作業したり、集中したりして欲しいとの気持ちを込めて。
また、パパも子どもの頃はガンダムのプラモデルにはまったらしいので、
一緒に楽しめるかなとか。
とにかく、ポケプラをきっかけに、丁寧に作って完成させる楽しさを
感じてもらえたらなという気持ち。


手先が不器用なのと、せっかちな性格が災いして、
作業が雑になってしまうのが惜しいので、
とにかく、落ち着いて、ゆっくり丁寧に、という習慣をつけさせたい^^;

落ち着いて、ゆっくり丁寧にが身に付けば、
テストなどの点ももう少し取れてくると思うので^^;

今夜は、ばあさんが新年会で、4人。正月の残りの肉でしゃぶしゃぶします(^^)
01-05 18:38

ローカル路線バスの旅を視聴中なう。えびすさん、太川陽介、田中律子。
01-05 20:06

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT