お金をかけないで幼児教育したい! おむつはずし
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プルートじゃないとダメ!
2006-12-12 Tue 16:58
オムツはずれ・・・・全然進んでません^^;

寒いから・・・というのはいい訳でしょうか?^^;


リズム遊びの会に行った日は、先生が、途中で
『トイレに行きたい人は行って来てね~♪』
と声かけをしてくれます♪

学年が一つ上のオムツが取れた、お兄ちゃんお姉ちゃんが行くと、
『桃太郎くんも行く~♪』
と張り切り、しかもちゃんとできるのですが、

ママに似て、外面がいいのか何なのか・・・・^^;

家では全然ですーー;

ウンチもおしっこも、出た時に言えることもあるのですが^^;

というわけで、パンツまでの道のりはマダマダ遠そう^^;


さて、今日の本題は。

プルートです♪

ディズニー英語システムのお試しDVDとCDの、


『プルート ズ ソング』という曲が大好きで、
コレがきっかけで、プルート好きになってしまった坊ちゃま^^;

我が家はオムツは特売でまとめ買いのマミーポコパンツなのですが、

オムツの柄に指定が^^;

『ミッキーは嫌っ!!プルートがいい!!』

そんなこと言ったって、プルートの柄は、5~6枚のうち1~2枚しか入ってない^^;

他のが余っちゃうじゃあないのよ!

こっそりすり替えたり、苦労しながらのオムツ換えです^^;

柄が後ろでマダよかった^^;


でも、すり替えようとしたことに気づいた時は、
泣きながらオムツをもって走って行き・・・・・・・・・・投げます(TT)


この頑固さ・・・・・

まあ~ったく誰に似たんだか^^;
プルートじゃないとダメ!の続きを読む
関連記事
別窓 | おむつはずし奮闘記~一日でおむつがはずせる本を知るまで~ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パパの大宣言!!
2006-07-28 Fri 16:12
出勤前に突然パパが言う。

 『今日からパンツだ!!』 

「はぁ?」(寝ぼけてる私)

『梅雨も明けたし、暑いし。パンツだ!』

「えぇ~」(やる気のない私)

『なっ♪』

「はぁ・・・・」(生返事)


朝からやけに張り切ってますけど・・・・お世話をするのは私なんですけど

そりゃ~ね。そりゃ~。やった方が良いとは思うよ、トイレトレ。

時期も夏だし、昨日届いたしまじろうの教材もトイレトレの内容だったし。

お出かけする機会も減ったし。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


でもさぁ・・・ママの精神衛生上よくないんだよねぇ・・・・・

心の準備がね・・・・っていつから言ってるんだ(笑)

で、ぶつぶつ言いながらも、なぜかパパに逆らえない私。

今日はとりあえず、一日パンツで頑張ってみようかなぁ・・・・

パパの大宣言!!の続きを読む
関連記事
別窓 | おむつはずし奮闘記~一日でおむつがはずせる本を知るまで~ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まぐれ
2006-03-28 Tue 15:38
先日の「トイレでおしっこ」は残念ながら『まぐれ』だったようだ(T_T)


朝起きた時は・・・・

『だっこだっこ』としがみついて離れず、トイレに座らせても『だっこだっこ』

私が『しーしー』・・・と言っても半泣きで、手を伸ばして抱っこをせがんでくる。

『しーしーは?ないの?』

『なぁ~』

トイレが嫌いになっても・・・と思い補助便座から降ろしてオムツをはかせる。

しばらく抱っこで甘えさせた。



子供を降ろし、

そのまま、朝ごはんの用意をしていると、ドアの境で、

私の顔をじーっと見つめ、

おまたに両手を持っていき『ちー』と言う。

『おしっこ出たの?』

『じゃー』と身振り付きの返事。


駆け寄ってオムツを触ると温かい(ーー;)
今、新しいオムツに換えたばっかりなのにぃ・・・・・(T_T)

うー・・・イライライライライライライラ・・・・・・


そう、たまたま出来ただけなのよ!

昨日できたから今日も出来るわけじゃないのよ!

わかってる、わかってはいるんだけど、

昨日できたことが今日出来ないと、ガッカリ・・・・・

やっぱり期待しちゃうんだよねぇ・・・・どうしても(^_^;)


それで怒らないように叱らないように我慢すると、
そのイライラが他の所にでてしまう・・・
ううう・・・・・まだまだ未熟だなぁ・・・私。(*_*;

【追記】
3歳直前におむつがはずれました、この本に出会ったからです。
一日でおむつがはずせる―この方法なら100%成功する一日でおむつがはずせる―この方法なら100%成功する
(1984/12)
N・アズリン、R・フォックス 他

商品詳細を見る

この本に出会ってからの出来事はこちらから⇒トイレトレーニング

【赤ちゃん用絵本】

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08)
大友 幸子キヨノ サチコ

商品詳細を見る


できるかな〈おしっこ〉 (あかちゃんのためのえほん)できるかな〈おしっこ〉 (あかちゃんのためのえほん)
(1994/04)
いもと ようこ

商品詳細を見る


はるちゃん、ねはるちゃん、ね
(2002/05)
さいとう しのぶ

商品詳細を見る


関連記事
別窓 | おむつはずし奮闘記~一日でおむつがはずせる本を知るまで~ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トイレでおしっこ初成功♪
2006-03-25 Sat 15:28
今朝、起きたらオムツが軽かったんです。

急に思いついて、アンパンマンの補助便座をつけてトイレに座らせてみました(^^)

アンパンマン 幼児用補助便座 アンパンマン 幼児用補助便座
()
アガツマ

この商品の詳細を見る

だーいぶ以前座らせてみた時は、
アンパンマンの補助便座が気に入って気になるものの・・・
何がイヤだったのか大泣きで。

降ろしてオムツしたら出るって感じだったので、
まだ早いのかな?
と思ってやめていたんですが、

今朝は『アンパンマンでおしっこしてみる?』と聞くと

『あーい♪』

さっそく出してきて座らせてみました。

最初は出なさそうで、出ないのかなぁ・・・??と思い、
『おしっこ無い?』と聞くと、
『なぁ~』と返事が帰って来ましたが、

嫌がらないのでもう少しと思い。
『しーしー』と言いながら待ってると、

かすかにちょろちょろ・・とおしっこが出た気配。

『ちー出た?』と聞くと、
手でオチンチンを触りにいったのには困りましたが(^_^;)

出ました♪
もちろん褒めちぎりです♪

そして、オムツをはかせて、
補助便座をはずし、
『おしっこでたねぇ~』と言って
便器の中を見せ、
「おしっこばいばーい♪」と言いながら水を流しました(^^ゞ

『トイレで初おしっこ』母も嬉しい♪(*^^*)

とりあえず、朝だけでも毎日座らせる習慣をつけようと思いました(^^)
夏までに昼間だけでも外れてくれるといいけどなぁ(^◇^)


注:このカテゴリーは、

一日でおむつがはずせる―この方法なら100%成功する一日でおむつがはずせる―この方法なら100%成功する
(1984/12)
N・アズリン、R・フォックス 他

商品詳細を見る


↑の本に出会うまでの「おむつはずし」の様子を記事にしたものです。

上の本に出会ってからの出来事はこちらから⇒トイレトレーニング


「ママ、おしっこ」といえるまで―おむつはずし最短コース (プチタンファンブックス)「ママ、おしっこ」といえるまで―おむつはずし最短コース (プチタンファンブックス)
(1987/04)
帆足 英一

商品詳細を見る

トイレでおしっこ初成功♪の続きを読む
関連記事
別窓 | おむつはずし奮闘記~一日でおむつがはずせる本を知るまで~ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
