お金をかけないで幼児教育したい! えいトレ
三年生のえいごくらぶ
2013-04-09 Tue 13:52
桃太郎ですが・・・


先日記事に書いた『えいトレ』

本当に春休み中に

終わらせてしまいやがりました!(笑)

聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ

やっぱり、「私の読み」どおり、

すでに、終われるレベルにはあったようです。

これで、新たなソフトと3DSLLを手に入れるのは確実となったようです。

聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ


・・・・・ん?!

って、ことは・・・・


今までどんだけサボってたねん!!


って話ですが・・・・^^;



さて、昨日から、新学期のえいごくらぶも始まりました(*^^*)


例年通り、月謝3000円、教材費は年間で4350円です。

時間も今までと同じ50分間。


教材もシリーズの続きです。


Lets Go 4th Edition Level 2 Student Book with Audio CD PackLets Go 4th Edition Level 2 Student Book with Audio CD Pack
(2011/07/21)
R. Nakata、K. Frazier 他

商品詳細を見る



Let's Go: Fourth Edition Level 2 Workbook (Let's Go (Oxford))Let's Go: Fourth Edition Level 2 Workbook (Let's Go (Oxford))
(2011/08/05)
R. Nakata、K. Frazier 他

商品詳細を見る



発音から文字へ Let's Study Phonics Book 4 テキスト発音から文字へ Let's Study Phonics Book 4 テキスト
(2011/01/01)
松香フォニックス研究所

商品詳細を見る

フォニックスはアマゾンに商品が無かったのですが、
↑↑このシリーズの一つ前の Book3を学習します。


ノートも新しいものが配布され


今までより、段も細かいし、

早速、宿題も出されたようです^^;


「えいごくらぶ」は、今年までの予定で、

来年以降は中学までの繋ぎをなにか考えたいところ。


ちなみに、えいごくらぶの先生は、

最後に英検を受験して、修了としたいというお考えのようです。


英検?!

と、まあなんちゃって英語育児しかできていない我が家は思ったのですが、

一緒に習っている、一緒のレベルの子どものママは

『受けるだけなら、


だれでも受けれるから。』



『受けるのと、受かるのは、


別だからねー』



確かに、ごもっとも!


先生としても、初の教え子で初の修了生ってことで、

なにかしら、形に残されたいのかもしれませんね。


ま、まだまだ始まったばかり、ですけどね^^;


がちがちの英検受験対策にならず、

楽しんで通って、結果が付いてくれば、

一番ベストなのかなと、思っています。
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「えいトレ」を卒業しようよ。
2013-04-05 Fri 18:39
甥っ子にお下がりでもらったコレ。
ニンテンドーDSソフトの「えいトレ」

聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
(2007/06/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る
   関連記事≫えいトレで自学自習


なかなか終われない。



「えいトレ」をやって欲しくて、DSをもちだせば、

「えいトレ」には見向きもせず、

ポケモンなど他のゲームをやりたがるし。

ゲームを母の考える許容範囲を超えるほど、やり続けるし。

で、意図的にゲーム自体を目に付かないところに置いたり・・・

という所から、次第に「えいトレ」から遠ざかって行きました。
   関連記事≫英語は丸投げ・・・・・^^;



さらに、せっかく一から始めたデータを

途中で、おもしろ半分に消して、

違う変な名前に変えてしまったり・・・


なんてことをやって、


それまでの頑張ったデータが白紙になってしまったり^^;



で、レベルが上がらず、同じことの繰り返しが嫌で、

先日の記事の「賢くなるパズル」同様に、

さんざん放置されてきました。




母は最近になって、ふと、

あれ?このソフト・・・


「甥っ子が全部終わったからあげる」


・・・って言われてもらったんだったよねぇ?

と、思い出し。


さて、それが、甥っ子が何年生のことだったか・・・?


とにかく、突然の危機感に襲われ(笑)



いや、レベル的にはクリアできないはずはナイ!!

という訳で・・・・



桃太郎を発奮させるために、


『「えいトレ」全部終わらせたら、新しいソフト買ってあげてもいいよ♪』


と、耳元で優しくささやいてみました(笑)



パパは、「そんなんでやるかなぁ?」

と言いましたが、


上手くのせられた桃太郎、さっそく頑張っております。


次に買うソフトがこれまた悩ましいですけど、

聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


これだとどのレベル??
他に良いDS教材があるかしら??


パパには春休み中に終わったら・・・という条件で
3DSも買ってもらえる約束まで出来上がっているようですが・・・・^^;

ゲットできるかどうかは不明^^;

だって、もうすぐ春休みも終わりだもんね^^;
「えいトレ」を卒業しようよ。の続きを読む
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
えいトレで自学自習
2009-09-19 Sat 16:07
先日も紹介した、ベネッセのDSソフトえいトレ
先日の記事はこちら

聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
(2007/06/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

桃太郎的にはかなり楽しいようです♪^^

このソフトでどのレベルまで学習するのか、
まだ学習がそれほど進んでいないので良くわかりませんが、

ゲームに出てくる単語が、最初は名詞の単語だけだったのですが、
最近は、「dance」など動詞の単語や、
「ランチを食べる」「お風呂に入る」などといった
(日本語で書いてすみません^^;スペルがわからないママでゴメン^^;)
二語文・三語文の問題も出てきています。

「アルファベットの書き」も、大文字から始まって、小文字も書いているようです^^;

『様です』・・・・という無責任な書き方になってしまうのは、
DSが小さなゲーム機なので、
子どもがやっているのをのぞき見て
何をやっているのか細かく中身を把握するのはなかなか難しいと言うコトと、

朝、ママが起きる前や寝る前などに勝手にやっているので、
どんなゲームをどれ位して、何を学習しているのかが、
あまり把握できていない・・・・ということがあります^^;

ただ、自学自習でできるので、ママはとても楽チンですけどね♪

繰り返し、繰り返し、そして、少しづつ少しづつ
新しい言葉や難易度が上がっていくカリキュラムだから
(ある意味公文式に近い?!)
自学自習が可能なのだと思います!
ゲームなので、楽しんで続けられているようですし♪(←ココ重要!!)

ホント、ベネッセってあなどれないわ^^;


先日も園で、
絵カードを使って子ども達に英語で言わせる問題で、
「ドラゴンフライ(とんぼ)」ともうひとつなにか単語を
大きな声で真っ先に答えて、
先生に、「今日は冴えてるな~」と褒められていました。

ドラゴンフライは園でしか習ったことのない単語で、
今まではあまり定着してませんでした。
最近えいトレで何度もゲームに出てきたので、定着したようです。


あと、ピザのお買い物のゲームも大好きですが、
ほうれん草、きのこ、ベーコン、カニ、えび。なども
このゲームを繰り返すことでかなり定着してきました♪


このソフトは、音が出るので、『聞く』ことはもちろんですが、
話す』コーナーもあります。
お手本を聞いて、練習し、自分の声を録音して、再生することが出来ます。
しかも、キャラクターとの会話というムービーになって出来上がってきます♪

お下がりでもらったこともあって、お金がかかっていないので、
余計に感じるのかもしれませんが、
とても良いソフトだと思います。オススメです♪

但し、繰り返しますが、
あくまでも英語初心者向けなので、お間違いのないように。

参考までにベネッセえいトレサイトをリンクしておきます♪
ベネッセのえいトレサイト http://www.benesse.co.jp/ds/eitore/


本当に毎日、手軽に楽しめていて、良かったです。

で、調子に乗ったさくらのはっぱが、気になっているのは、
このソフトの元になった小学生向けの教材。
BE-GO Global

興味のある方は↓こちらから。
http://be-go.benesse.ne.jp/be-go/

私も調べてみましたが、受講費はやはり少々高めかな^^;
新品のソフトを買うのと同じような費用がかかります。

資料請求はして見ましたが、

当面はこの「えいトレ」で様子を見て、
物足りなくなったら、次のステップを考えようかと思います。

英語に力を入れている園なので、幼稚園に通っている間は
英語にあまりお金をかけるつもりはないのですが、

卒園した後、せっかく養った耳だけでも、維持できるように。
欲を言えば、少し読み書きも出来るようになって欲しい
親は勝手に考えています。

だから、1年生からは、何らかの形で、お金もかけて、
新たに教室なり、教材なりを考えていかなければならない必要性を感じています。

民間の、しかもネームバリューのある教室は高くてとても手が出ないので、
格安の子供向け、もしくは親子向けのサークルがあるとベストなのですが^^;
田舎では、なかなかかないそうにありません^^;

【関連商品】
聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

こっちのソフト「ききトレ」も気になりますね♪
そして、会話(話す)重視ならやっぱりBE-GOなのだとか?!

ワールドワイドキッズ

ベネッセにはワールドワイドキッズイングリッシュもありますね!
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Nintendo DSソフト  聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレ
2009-08-27 Thu 11:57
お盆に里帰りした妹が桃太郎にプレゼントをくれました♪

DSのソフト聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレです♪

と、言っても新品ではなくて、甥っ子が使ったお下がりです。
甥っ子も4年生になって、もう使わないから。とのことでした♪


英語学習は「聞く→話す」が主流。小・中学生の聞き流す英会話教材はコチラ
『スピードラーニング・ジュニア』

Nintendo DSソフト  聞く!書く!ことばをふやす! はじめてのえいごトレーニング えいトレの続きを読む
関連記事
別窓 | 幼児英語(外国語)教育 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |