お金をかけないで幼児教育したい! いやがらせ
感じる敵意
2015-06-09 Tue 10:36
この話は、すでに解決済みですが記録として残しておきます。

前に書いた記事の続き。

********************

土日があけて、翌月曜日は何もされなかったようでした。

帰ってきた時の一言が、

「ただいまー♪今日は何にもされなかったー。」

良いことなんだけれども、セツナイ…。


そして、翌4月21日(火)

仏頂面で帰ってきた桃太郎がランドセルから出してきたのは・・・・

紫のペンで「変な顔」の落書きが書いてあって、Bちゃんの名前を消して桃太郎と書いてありました。

なにコレ!

そして、私の尋問が始まります^^;

婦人警察官のように調書を取る私。



この日に嫌だと感じたことは・・・

2限の後の長い休み時間が始まってすぐに、

オレンジのペンを持ったBちゃん、3年時に転校早々桃太郎のことをキモイと言ったYちゃん、

1年途中で転校してきて、当時は桃太郎とも仲が良かったUちゃん。

この三人が追いかけてきたらしい。

逃げたけど、追いつかれてBちゃんにまた顔に落書きされたらしい。

私としては、嫌がらせと言うよりは悪ふざけ?

行為だけを聞いていると、さほど深刻でもなく、気にしなければ良いのでは?とも思うのだけれど、

桃太郎本人は、とても嫌な気持ちになったそう。

なんだろう?この違いは・・・

「いじめ」(この言葉を出したくなかったけど)は、

された本人が不快に感じれば「いじめ」と定義されるそうだ。

また、これまでと顔ぶれが変わっていることも気にかかった。

このまま、女子の間で「いじめ」の対象として広がっていかないと良いけれど・・・

そんな不安もよぎる。

(私は仕事を持っていないので、時間があると、そんなことばかり考えてしまうのが良くない。)



さらに3限の休み時間、後ろの席の子とケシピンをやっていると、

Bちゃんが、「ハイ♪」と言って紙を桃太郎の机に置いてきた。

これが、先ほど私に見せた落書き。

実は、これも親しい友達、仲の良い友達同士でのやり取りであったなら

単なる冗談で流せるレベルのものだと私は思っている。

ただ、問題はこれまた桃太郎が不快に感じているということだ。



そしてさらにお昼休みの後。

自分の席に戻ると、Gちゃんと、Bちゃんが、赤白帽子で背中を叩いてきたそう。

連続で何回も。

「で?チャンとやめてって言ったの?」(つい責める口調になってしまう^^;)

「痛いからやめってって言ったら、すぐにではなくて、少し経ってからやめてくれた。」

「叩かれたのは何か理由があるんじゃないの?」

「どうして叩かれたのか、わからない。僕はなんにもしてないのに叩いてきた。」

全部を鵜呑みにするわけにはいかないけど、

その場はモチロン桃太郎を信じる気持ちを見せる。



そして、下校前の帰りの会。

Bちゃんが『デスマッチの新しいバージョンを考えたからやろう!』と言ってきた。

(私が桃太郎をバカだなと思うのは、なんで嫌がらせをしてくる子の相手になるのかってこと^^;

相手にしなきゃいいのに^^; ホント頭悪い。本人には言わないけど^^;)


ちなみに「デスマッチ」という遊びは、手をつないでじゃんけんをし、勝った方がつないだ相手の手を叩いていいという、

少々野蛮な遊びなのだけれど、まあ、小学生の間では普通の遊び^^;

私も桃太郎の遊びの相手にされたことがあるが、私は痛いのは嫌だ^^;


で、ここでBちゃんの言う、新ルールと言うのが、負けたら手ではなく、頬を叩かれるというもの。

それは桃太郎もルールを了解して遊び始めたことなので納得していたのだけれど、

桃太郎が負けた時に、Gちゃんが一緒になって自分の頬を叩いてきたそうで、

そのことは納得できないらしく、憤慨してました。

この日の嫌がらせはこれだけ。



現場を見ていないので何とも言えないのだけれど、

話を聞いた限りでは、それは流せるんじゃないのか?と思えることもあるけれど、


それにしても、なぜウチの子が標的になるのか?
(桃太郎にも自覚のない非があるんじゃないのか?)

なぜ、しつこく続いてるのか?
(いじられキャラ?反応が面白い?)

ただ、桃太郎が不快に感じている以上、このまま続くのは良くない。

どうしたら良いのか・・・。


そこで、今までは桃太郎に事実とどう感じたかだけを聞き取りしていたけれど、

あえて、桃太郎に聞いてみた。

「クラスで意地悪されてるのは今は桃太郎だけなんだよね?どうして、桃太郎が意地悪されるんだとおもう?」

「わからない。僕はなにもしてない。」

「じゃあさ、Gちゃん、Bちゃんになったつもりで考えて見て?どうして桃太郎に意地悪しようと思ったと思う?」

                 (桃太郎10歳10ヶ月)


この話題・・・もう少し続きます。




感じる敵意の続きを読む
関連記事
別窓 | お金をかけずに(無料・タダ)できること | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |