お金をかけないで幼児教育したい!
訪問ありがとうございます。
2030-07-12 Fri 11:09
1つ下の記事はもくじ。
最新記事はもくじの更に下にあります♪
     ↓↓↓


数ある幼児教育ブログから当ブログを選んでお越しくださりありがとうございます。

検索から偶然に、リンクを辿って・・・・
皆さん色々な方法でお越しくださったことと思いますが、
この出会いに感謝したいと思います。

2006年の10月にこちらでブログを始めて、
もうすぐ5年になろうとしています。

当時、魔の2歳児だった息子は、
この春、小学生になりました。
7月で7歳になります。


最近の記事はツイートのまとめであったり、
小学校の話であったりと、

『お金をかけないで幼児教育したい!』

という、題名に「偽りアリ」かな?という気もしています。
ランキングを幼児教育部門に登録しているのも、
内容を考えた時にどうなんでしょう?とか。

ただ、5年もブログを書いていながら、
いまだアナログな私。

他のブログに引っ越すことも、
新たに、もう一つブログを作ることも難しい。

かといって、名前を変えるのは、愛着が湧きすぎてはばかられる^^;

ですので、当分はこのままダラダラと続けて行きたいと思います^^;



幼児教育ネタはブログの奥底に眠っています。
「カテゴリー」・「もくじ」・「ブログ内検索」
などを利用して
お目当ての記事を見つけてくださいね。

カテゴリー分けに迷って、思わぬところに
お宝記事が隠れているかもしれません(笑)←大げさ^^;

また、この5年の間に
私自身の幼児教育に対する考えも微妙に変わってきています。
追記で訂正や注釈を入れた記事もありますが、
手を加えていない記事もあります。

そういうわけで、ダラダラと思うがままに書いてきた
つたないブログです。
記事は玉石混合と思って間違いありません。
参考にされる際には、自己責任でお願い致します。

また、このブログはお越しいただいたたくさんの先輩ママさんたちの
コメントがあります。
中にはとても参考になるコメントもありますので、
合わせて読んでみることもお薦めします♪

お越し下さった方の参考になる記事が
一つでも二つでもあったなら嬉しいです♪

ありがとうございました。

          【2011年7月】



アフィリエイトでチャリティ リンクシェア





アフィリエイトでチャリティ リンクシェア

お願いタイガー!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
関連記事
別窓 | 自己紹介 | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
さくらのはっぱが考える幼児教育の基本の「き」
2020-07-12 Sun 11:07
さくらのはっぱが考える幼児教育の基本の「き」を元に、
目次を作ってみました^^
ご利用くださいね^^

●ママの愛(ママの心の安定⇒子どもの心の安定)
「育てにくい子」と感じたときに読む本【育児書】
癒しの育児書~子どもを叱りたくなったら読む本~
「お母さんの約束」四ヵ条
伸びている子・伸び悩んでいる子

●早寝早起き朝ごはん(清く正しく美しい生活?)
眠らないと脳は育たない・・・・らしい。
朝の光を浴びよう♪
夜、寝る前にテレビを見ない!
睡眠リズムの臨界期
朝ごはんを食べよう♪

「隣の子どもはどうやって東大に行ったのか」【育児書】
(↑幼児のママこそ読むべき育児本!)

●お散歩
0歳児のお散歩
歩き始めてからのお散歩
歩け歩け!ハイキング♪

●外遊び
子どもの遊びと運動神経の話。
健康ウォーキングとジョギング大会と4歳児の筋肉痛(笑)
シティマラソンに参加。

●本物体験
幼児教育暦50年のおばあちゃんの話。
本物に触れる意味(1)
本物に触れる意味(2)
本物に触れる意味 (3)
消防署見学♪

●読み聞かせ(&歌い聞かせ)
赤ちゃんに『歌い聞かせ』のススメ♪
公文無料体験【面談】
公共のものを活用しよう!【図書館編】
ちょうちんおばけ
重宝した1冊「2歳のうたとおはなし」【絵本】
絵本の読み聞かせ
きょだいなきょだいな&どうやってねるのかな?【絵本】
いちごの絵本 【絵本】
子どもが絵本好きになる秘訣♪

●語りかけ(実況生中継)
『語りかけ』育児 【育児書】
0歳児のお散歩
【さくらのはっぱ的実践編】
語りかけ育児の時間
右と左は(1歳から)散歩で教える♪
0歳から時計を意識させる?!


色々な早期教育や幼児教育の式やメソッドがありますが、
これら基本が出来て初めて、知育の働きかけや取り組みが実るのだと個人的には思っています^^
(さくらのはっぱが全面的に実践できているかどうかは、この際置いといて・・・・^^;)


さくらのはっぱが考える幼児教育の基本の「き」の続きを読む
関連記事
別窓 | もくじ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
カッター、洗濯、アイロンがけ。
2017-04-20 Thu 14:22
日々、内容が・・・教育ブログから外れて行っております^^;

桃太郎が入学してから約2週間。

毎日、制服のカッターを洗濯して、アイロンがけをしています。


以前から、申し上げている通り、家事が嫌いなワタクシです。


最近、苦手な家事には、お金をかけようと思っています。

家事の手間が嫌なんだから、少しお金をかけても、楽しようと・・・(*`艸´)ウシシシ



主人のカッターは少しづつ量を増やし、今は6枚常備していて、

アイロンかけをサボっても一週間が過ぎて行くようにしておりましたが。

中学の制服は、2枚しか買っていません。


6年生の頃から、徐々に男臭くなってきており、

スポーツもするので、靴下などは耐え難い臭さです!!(笑)

で、以前から使っていたのが・・・・


こういった、

酵素系漂白剤♪

ぬるま湯に溶かして靴下を付けると、

しゅわしゅわ~♪となってたんぱく質が分解されているのが見えます(笑)

用途に合わせて使い分ける手間がなくて、

例えば、洗濯槽の掃除とか、お風呂の床掃除とか、

色々なところに使えて便利です。


しかし、カッターのエリやソデ口は、粉の酵素系漂白剤や、

液体のワイドハイターを使っても、なかなか効果が出ません。

夫のカッターはそれでも目をつぶってもらっていましたが。。。。


思春期の少年の分泌物の多さ?代謝の良さ?は

40代男性の比ではありません!!(;´Д`)

エリもソデも真っ黒(; ・`д・´)

もう、ビックリ!!

これはヤバイ!対策しないと、たった2枚のカッターなので

汚れがスゴイ勢いで溜まってしまうぞー!!

と、購入したのが・・・


こちら。プレケア。

洗濯の前にヌリヌリします。

これね。結構効果あります。

っていうかね、パパの時は汚れが溜まってから、こういう特別な洗剤を頼ったりしてましたけどね。

汚れが溜まる前にやるべきですね(笑)

え?!そんなの当たり前でしょ?

って声が聞こえてきそう・・・(笑)

当たり前が当たり前に出来なくてすいません^^;


これね、良く落ちるので気に入ってます。


それからね。


もう一つ、ダメ押しで頑張ってることがあるの。


それはアイロンかける時の糊付け。

あれってね、固めてシッカリさせるだけかと思ってたけど、違うんですねぇ。。。。(笑)

汚れを付きにくくする効果もあるんですってよ!奥さん!

って、みんな知ってるか・・・・(´・ω・`)

家庭科の成績は10段階で「2」だったので許してください<(_ _)>

で、使っているのが・・・・・


花王のキーピング。

これをね、2回位繰り返して付けてます。

アイロンかけの度に。



こんな感じで、エリ、ソデ汚れと日々戦っています!!

関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中1ギャップ?桃太郎の憂うつ。。。
2017-04-19 Wed 15:01
無事に小学校6年間の課程を修了し、3月に卒業いたしました。

楽しい6年生の1年間でしたので、最後は泣けて泣けて仕方ない桃太郎でした^^;


とは言え、

中学への期待は多くあるものの、桃太郎から不安を感じることもなく、

長い春休みをのんびりと過ごし、

意気揚々と入学式を迎えました。

そして、ご機嫌で入学式、始業式を終えました。

クラス発表では、小学校から仲良くしていたお友達何人かと同じクラスになり、

女の子も話ができそうな子ばかり。

クラスで浮いてしまう心配もなさそうで、

担任も、音楽の先生で、ちょっと抜けてそうな、

でも優しそうな先生で、桃太郎も気に入った様子でした。



もともと環境の変化に弱い子ですので、心配していましたが、

取り越し苦労に終わったかと、ホッとした入学式でした。


その後も、副級長に立候補して選ばれるなど、積極的な姿も見られ、

『中1ギャップ』の心配は杞憂に終わったかに見えました。



スマイルゼミ


・・・ところが。


入学式を終えて丁度1週間が過ぎた頃から様子がおかしくなりました。

『学校行きたくない。。。』

でたーーーーー!!!(;´Д`)


やはり、無理をしていたのか、気を張っていたのか。

翌日は最終日だったので、

あと一日で休みだから。と、言い聞かせて送り出しました。


小学校から中学校への環境の変化についていけず、

そのまま不登校になる子も少なくないと聞いていましたので、
(1年生で各クラスに約一人づつ。その後も学年が上がるごとに増えて行くそうです^^;)

親としてはドキドキです。


行きたくない原因がイジメなどだったら、もう少し考えたかもしれませんが、

担任にも友達にも恵まれている状況なので、簡単に欠席を許すわけには行きません。



さて、その環境の変化ですが、

まず、普通に小学校から中学校に変わるだけでも、かなりの変化だと思うんですね。

それに加えて、(うちの場合はですが)3校分の子どもたちが集まるので、

クラスメイトの顔ぶれも変わってきます。

それでも、自治体内で一番、子どもの人数が多い小学校でしたので、

まだクラスに知ってる顔が多い状況だと思いますけどね。

小規模な学校出身の子や、中学を期に転居してきた子は、

ストレスがさらに大きいと思います。


他に、どこにでもあるような変化と言うと、

教科ごとに担当する先生が変わること。

部活動が始まること。

・・・・などでしょうか?


桃太郎の学校はこれらに加えて、さらに変化が待っていました。

6年生の時に親子で中学校参観に春と秋の2回行ってますので、

桃太郎も分かっていたはずですが・・・・。

まあ、当時は自分のこととして、見てませんよね^^;

大好きだった年上の友達に会いに行く感覚。

やりたい部活を見て楽しんでるだけ。。。。



桃太郎の通っている中学校には大きな特徴が二つあります。

1つは『教科センター方式』

教科ごとに教室が集まっていて、国語のフロア、英語のフロア。

そこに職員室とは別に教科の先生が詰めている部屋もあって。

子どもたちは、時間割に合わせて、自分の受ける教科の部屋へ移動するのです。


桃太郎が最初に弱音を吐いたのは、

丁度翌日から授業が本格的に始まり、移動教室が始まる前日でした。

教科の先生だけでなく、部屋の位置も覚えなくてはなりません(*_*;

また、教科によってはホームルームの席とは異なる席順を指定してくる先生もいるらしく、

その場合は、席も覚えなくてはなりません。

システムとしては、大学の講義を受ける風。。。という感じです。


ここからは噂ですが。

「自分たちの部屋」と言うものが「無い様なモノ」なので、

居場所がなく、また、クラスの和も出来にくいという声もあるようです。

積極的に声をかけて行ける子は良いですが、

内気な子、消極的な子は孤立してしまいがちだとか。

また、移動や体育などは着替えなどもあり、しかし休み時間は10分と短いので、

「休んだ」「休憩した」という感覚も慣れるまでは持てないかもしれません。

迷子になってしまう新入生も多いようです。



二つ目の特徴はブロック活動です。

1年生から3年生の縦割りのクラスを一つのブロックとして、

学校行事を行っています。

例えば、体育大会。

例えば、合唱コンクール。

例えば、宿泊研修。

ブロックで活動する場面は多く、

教育熱心なお母さんからは、ブロック活動なんて良いから、

授業をやって欲しい。という話も聞いたことがあります。


このブロックが1年間続くのですが、

なかなかと濃い付き合いのようです。

実は、ホームルームの部屋は、ブロックごとに部屋割りされていて

1、2、3年生の同じブロックのクラスの教室は同じフロアにあるのです。

1年生の教室の隣は2年生の教室。その隣は3年生の教室という具合。


これも、小学校のような、学年ごとに集められた教室の並びとは違う形で、

たぶん、全国的にも、こういった教室の並びは珍しいのではないかと想像しています。


この二つを

『異学年交流型教科センター方式』

と、呼んで、我が街の教育の大きな特徴としているようです。


この方式に変わって丁度10年目ですが、

正直言って、成果が出ているのかは怪しいところ。

今は、さすがにチャイムは鳴るそうですが、

開校当初はこれに加えてチャイムも無くて、

生徒が自分で時間を見て、移動して着席するシステムだったらしいので、

相当に大変だったろうなと思います。


こんな感じでストレスを体いっぱい頭いっぱいに受けている桃太郎ですので、

少々、体にも変化が出てきていて、心配です。

絶対的に精神的なものだろうと思っているので、

しばらくは、様子見ですが、

本人が訴える症状としては・・・・

疲れ、眠け、だるさ。

頭痛、急な動悸、腹痛、熱っぽさなど。

特に、「動悸」は、入学してから初めて出た症状で心臓なので少し心配です。

ただ、入学してすぐに学校で心電図検査を受けているので、

その結果を見てから動こうと思っています。

症状が出るのは主に午前中の様ですしね^^;


親として心配なのは、こういったことを連絡する手段も少ないということです。

小学校までは、何かあれば連絡帳に記入して見てもらって、

担任に気に掛けて頂くことが出来ましたが、

中学には連絡帳のシステムは無いようです(*_*;

電話でも良いのですが、昼間は授業があるだろうし、掛けるタイミングが難しい。

取りあえず、近々参観と学年懇談があるので、

その時に、なんとか担任を捕まえて、現状を知っておいてもらおうと思っています。


また、子どもへの対応としては、「大変だ。」ということに共感して、

じっくり話を聴いて。

でも「みんなも一緒だよ」という話をしました。


まだ、部活が本格的に始まるのもこれからですし、

しばらくは、グデグデになりそうなので、

私も流されて病まないように頑張ります^^;
別窓 | 中学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中学校の入学準備品
2017-03-28 Tue 14:46
春休みに入り、なかなか友達を誘って遊びに行くとかいうことが出来ない我が子は、

家でぐだぐだしています。

そして、ワタシも身動きがとりづらい状況に。

4月から働くのですが、こんな状態で大丈夫なんでしょうか?


さて、中学入学に当たって買いそろえたものを少し紹介します。

1.自転車


ブリヂストン(BRIDGESTONE) シティサイクル アルベルト L型 AB75L T.スノーアクア 27インチ 5段変速

パパが、ブリジストンのアルベルトという商品にこだわって、お買い上げ。
色はシルバーで購入です。
変速付き。

こちらの商品に、スタンドと、荷台を付けて頂きました。

決まりでは無いと言われましたが、両側から支えるスタンドは安全のため。
荷台はリュックで通学なので、背負ったリュックを荷台に載せて乗れば肩にかかる負担が減るかなと。



2.通学鞄

(アディダス) adidas スクールデイバック ブラック(オレンジ)

今は学校指定じゃないんですね。

なかなか気にいるものがなくて、登山用品店なども見ましたが、

結局、底板がしっかりしていること、容量が多いことを考えて、

こちらの商品を制服屋さんで購入しました。

イオンモールに入っているお店だったので、WAONが使え、またイオンの特売デーだったので、

さらに割引してもらえてラッキーでした♪


3.制服一式


制服は色々試着した結果、裁断で動きやすいメーカーの物を選択。
天下の岡山製です。

サイズは、現在150センチと少しですが、165Aのサイズを購入。
腹筋が弱い胃下垂なので腹周りが大きく、ズボンのウエストは73センチを購入。
腹が出ている割に足が細いので、
標準服を買ったはずなのに、ボンタンを履いているようなかっこ悪い仕上がりに^^;

周りからは、筋肉が付いてくれば大丈夫を慰められていますが、実際どうなるか。。。


4.上履き・体育館シューズ・通学靴

6年生の1年間で足のサイズが抜かれてしまいました。

4月には23センチ位だったのに、卒業するときには25.5センチに!!

中学のシューズは、

上履きは25.5センチ。

体育館用は、26.5センチ

通学靴は26センチを購入です。


通学靴は、防水タイプではなく、メッシュのものを。
代わりに、別メーカーで2足購入して雨の日に備えます。


こんなところでしょうか?

自転車通学なので、自転車と、雨合羽がよぶんだったかな。
でも、思ったより、そろえるものは多く無く、
ほとんどのものは制服屋さんで購入できたので楽でした。

ヘルメットは指定のものを学校に購入するみたいです。

今使っているヘルメットが、サイズがそろそろ限界なので、丁度良かった。
ダッサダサの白いヘルメットになってしまいますけどね^^;
(しかも校章入り。)


そして、家では中学に向けて、断捨離と部屋の模様替えをやっていますが、

なかなかと進みませんです。

なんとか入学式までに終わらせたいものです。
関連記事
別窓 | 桃太郎の日常【12歳】 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
お役立ち&お薦めリンク集・・・・他。独断と偏見で(笑)
2017-03-07 Tue 14:36
子育て関連≫

高江幸恵の子育て・ぷち21
http://www.puti21.com/index.html 

 
まきさんの子育てSOS
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kosodatesos/index.html

ぴっかりさんの子育て相談室
  http://homepage1.nifty.com/pikkari/
心を抱きしめると子育てが変わる―ガマンの日々にさようなら心を抱きしめると子育てが変わる―ガマンの日々にさようなら
(2010/05/01)
萩原 光

商品詳細を見る


集まれ!子育てハッピー仲間">集まれ!子育てハッピー仲間
  http://ameblo.jp/10000nen/
  
  
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス
(2005/12)
太田 知子、明橋 大二 他

商品詳細を見る

あんふぁんぶる【ママのための子育て情報サイト】
(「あんふぁんぶる」は幼稚園で配られる小冊子です♪)
    http://enfant.living.jp/

太陽の子
  http://www.taiyonoko.com/
「旬教育」のススメ ママだからできる親と子の幸せ教育「旬教育」のススメ ママだからできる親と子の幸せ教育
(2007/02/17)
鷹姫

商品詳細を見る


子育てについて~子供と親の幸せのために~
  http://www.din.or.jp/~honda/e-ikuji.htm


どんぐり倶楽部関連≫

~考える力・絶対学力を育てる「どんぐり倶楽部」の公式ホームページ~ 
http://dl.dropbox.com/u/78229866/index.html

子育てと教育の大原則子育てと教育の大原則
(2005/11/18)
糸山 泰造

商品詳細を見る

12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす
(2007/09/08)
糸山 泰造

商品詳細を見る


楽しくお勉強
http://tanoshikuobenkyou.blogspot.jp/

レオンくんがご案内します
 
Gフォレスト新松戸校ブログ
http://pegashin.blog53.fc2.com/

どんぐり倶楽部in成田
  http://www7b.biglobe.ne.jp/~donguri_narita/sub22.html

道草学習のすすめ~公的カリキュラムへの挑戦!~
  http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/

今日も子供まかせで♪ぐうたら幼児教育
  http://ameblo.jp/mocopping/

信州でゆったりすごしながら賢い子どもを育てよう
http://bun2525.blog.fc2.com/


素敵な本物≫

アルプス子ども会
  http://www.alps-kodomokai.jp/

劇団なんじゃもんじゃ
  http://www18.ocn.ne.jp/~nanja519/index.html
さくらのはっぱの大好きな劇団ですっ!!大ファンですっ!!

おじんのブログ
親子で素敵な朗読と歌の公演(&講演)をされています。
機会があれば是非聞いてみてください。

絵本関連≫

ねずみくんのページ
  http://www1.odn.ne.jp/~ccu70240/
ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る


五味太郎さんのサイト≫≫
五味太郎図書一覧
五味太郎アネックス
五味太郎 アーティスト館 ArtLIFE MUSEUM the NET
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))
(1983/11)
五味 太郎

商品詳細を見る


知育関連≫

モンテママのたからもの(モンテッソーリ教具のネットショップ)
  http://montemama.com/

幼児向け教材関連≫

ぬりえランド(無料サイト)
  http://kids-nurie.com/

ぬりえやさん(無料サイト)
  http://nurie.ciao.jp/

おべんきょうしましょっ。(無料サイト)
  http://www.e-obenkyo.jp/


5つ星学習プリント
   http://www.kids-print.net/

おこちゃまゲーム(幼児知育ゲーム無料サイト)
  http://www.okochama.jp/game/index.html

怪盗ねこぴー(小学生向けサイト)
  http://www.nekopy.com/

教育関連≫


CRN 子どもは未来である
  http://www.crn.or.jp/


JS日本の学校(幼児版)無料で簡易IQテスト受けられます。
  http://school.js88.com/scltop/jsc_index_for_in.htm

お受験情報≫
ReseMom(リセマム)受験情報
http://resemom.jp/

英語関連≫

スペースアルク(キッズ英語)
  http://www.alc.co.jp/kid/index.html

バイリンガルの部屋
  http://eigo.ikidane.com/

なるべくお金をかけずに親子英語
   http://m-alm.com/kidseng/index.html

Raz-kids助け合い掲示板
  http://m-alm.com/kidseng/raz-bbs.html


幼児英会話教師の「子供の英語教育にお金はいらない!」
  http://xn--d5qx43awkfeu4admc4qq.lemx.org/index.html

この英語教材がすごい!
http://eigo.vis.ne.jp/

子連れで旅行関連≫
冒険と夢の島 ファミリーリゾートキャプテンクック
  http://www.izu.co.jp/~kawarama/
赤ちゃんや子連れでも行ける家族旅行
  http://www.tryky.net/

お願いタイガー!
お願いタイガー!

※まだまだ工事中m(__)m
お役立ち&お薦めリンク集・・・・他。独断と偏見で(笑)の続きを読む
関連記事
別窓 | リンク集 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
皮膚科の病気
2017-02-24 Fri 10:01
桃太郎12歳。男子。

股間を触ることは以前からよくあることで、

以前は再三注意していましたが、

色々理由を言われると、女子の母にはよくわからず。

まあ、男の子ってそんなもんかと、

イチイチ目くじらを立てるのも・・・と思い見て見ぬふりをしておりました。


特に、お風呂に一緒に入るのを嫌がるわけではありませんが、

生活のリズムの変化とともに、自然と桃太郎と大人が一緒に入ることが減り。

一人で入浴することが多かったので、

桃太郎に何が起きているのか気付くのが遅くなってしまいました。


冬の初めくらいから、特に股間を触るだけでなく、掻くようなしぐさも見られ、

そんなに不衛生にしてるのか?お風呂で洗ってないのか?


とも思いましたが、毎日欠かさず入浴していますし、頭も体も石鹸を使って洗っているとのこと。

それでは時期的にも乾燥肌ではないか?という話になり、

保湿クリームを使うように勧めてみました。



そして、かれこれ数か月。

久しぶりに桃太郎の股間(正確にはオチンチンの付け根の上の部分)を見た主人が・・・。

『めちゃめちゃ荒れてるぞ!』

『医者に連れて行った方が良い!!』
  と。


そして、楽観的で、ズボラな私は、またまた~。


と、思っていましたが。


桃太郎の股間は掻きむしって黒ずんでしまうところまで行っていました(;´Д`)


慌てて、皮膚科に診せると、

さすがお医者様、迷うことなく

『インキンだね。』

『インキンタムシのインキンです。』

『飲み薬と塗り薬だすから。』



え?え?

名前は聞いたことあるけど・・・・

うろたえていると、

別室に呼ばれ、看護婦さんから説明を受けました。

『インキンは陰部にできる湿疹です。』

『タムシは、陰部に出来る水虫です。』


そう言って、症例の写真を見せられました^^;

まだ不安げな私を察して

『お母さん、インキンは、男の子、いえ大人の男性まで、

とても多い病気ですから心配しなくても大丈夫です。』

『塗り薬は、1日2回か、3回塗ってください。1週間くらいで落ち着くと思います。』

『この薬は、予防で塗ると、今度タムシになりやすいので、

症状が落ち着いたら、すぐやめてください。』

『あと、こすったりしないで、体を洗う時は、よく泡立てた石鹸で優しく洗ってください。』


そうか、インキンだったのか。湿疹なのか。病気だったのか。

そりゃあ、保湿クリーム塗っても良くならないわけだね。。。


遅くなってしまったけれど、受診して正解だったなと思ったのでした。

医者が嫌いなので、なんでも甘めに見積もるこの性格は、何とかしたいものです。



ちなみに、インキンとインキンタムシは混同されがちらしいのですが、

インキンはアレルギー体質の人に出やすいらしいです。

桃太郎も、花粉症やら、じんましんやらと、軽いアレルギー体質なので、それでかもしれません。


受診から一週間。

ウソのように痒みが治まったようです。

皮膚の黒ずみはもう少し時間がかかりそうですが。
関連記事
別窓 | こどもの病気と怪我 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中学校の入学説明会に行ってきました。
2017-02-17 Fri 21:18
卒業式まで正味1か月を切りました。

今日は、中学の入学説明会に行ってきました。


長子ですので、何もかもが手さぐりで、

しかも前もって色々準備したいのに、入学説明会はこの時期。

案内のお便りには、制服以外は説明会が終わるまで購入しないようにとの言葉が。

ついつい上の子がいるお母さんが情報源になるわけだけれども。。。

実際当てにならないことも多いと知った本日。

我が家は自転車通学なのだけれど、

色はシルバーで。とか、荷台を付けないといけないとか、

スタンドは片足でななめに立たせるタイプはダメとか。

色々聞いていましたが。

結局、自由。禁止はカマキリハンドルだけ。
(理由は安全上の問題)

近所の子の赤い自転車は校則違反でもなんでもなかった。


制服の中に着る下着は、白のみと聞いていたけど、

それは夏場のみ。

こちらも、冬はヒートテックなどもあるのと、

上着を脱がないので、黒、紺、茶、白までOK。


ガッチガチかと思いきや、思った以上に自由でした。


通学鞄も黒一択かと思えばそうでもないらしい。
地味目な色ならOK。

但し、リュック型であること。
(私の時代は肩掛けタイプでしたが、体のバランスが悪くなるのと、両手が使えないから。とのことでした。)
あと、エナメルバッグは禁止らしい。

学校内の移動用に使うバッグは小学校の卒業記念品でもらえるらしい。



そんな感じで、

親が知りたい準備品関係の説明は簡単に終わってしまい、

もっとも長く時間を割いていたのが、スマホやインターネットに関する話。



桃太郎の入学する中学校でも半数以上の生徒が自分専用のスマホを持っており、

また、そうでなくてもインターネットを見れる環境にある子は90%を超えるようです。

ネットで悪いオトナに引っかかってしまう怖さ。

知識不足で個人情報がだだ漏れになってしまう怖さ。

また、

ラインなどSNS上での言葉のつたなさというホンの小さなきっかけから始まるイジメ。

とにかく、放置したり、丸投げにしないように、との説明でした。

今どきは「スマホを買い与えるな」という規制までは出来ないようです。

また、インターネットを全く見ない子より、少しだけ見ている子の方が学力は上がる傾向があり、

それは、どういうことかと言うと、

『自分を律することが出来る子』

と、言えるからなのだそうです。

自分を律してインターネットとうまく付き合える子は学力も良い傾向があるということ。

らしいです。

私もですが、大人でも、ネットにダラダラと見入ってしまうことがあると思えば、納得できますね。


そんな、内容の中学校入学説明会でした。
関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★みんなでオセロ★
2017-02-15 Wed 10:14
今日ご紹介するのは『みんなでオセロ』です。

少し前の記事にも書きましたが、

妹が企画した宝探しで桃太郎がゲットしたものです(笑)


普通のオセロは持っていたのですが、二人しか遊べません。




ですが、この『みんなでオセロ』は4人まで一緒に遊べるのです♪(*^^*)




手前味噌ですが、私はオセロは得意で、家族の中では一番強いと自負していました。

しかし。

この『みんなでオセロ』はなかなかと手強いです。

普通のオセロなら、相手の次の手を読むだけで良いのですが、

このオセロは自分の手番が回ってくる間に、

複数のメンバーの置いたコマによって盤面の状況がクルクルと変わるし、

自分が置こうと狙っていた場所を、前の人に置かれてしまうとか、

とにかく先読みしづらいのです。


それが、オセロとは違った面白さであり、魅力でもあるのですけど。


あとは、4人で盛り上がれるというところでしょうか?


我が家は3人家族ですが、

オセロも、囲碁も、将棋も二人用なので、


3人で遊べるゲームがあるといいなぁと思っていました。

良いものをプレゼントしてもらいました♪(*^^*)

ありがとう♪



関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブンブンどりむ「キャンペーン」実施中!
2017-02-14 Tue 10:45
1、春の入会キャンペーン♪ (2017年4月30日まで実施中)


通常5,346円(1年生対象コースのみ4,860円)の初回月の受講費が、

なんと!

【3,942円】になる お得なキャンペーン!

キャンペーン実施期間:~2017年4月30日


2、新1年生対象 入会予約11大教材プレゼントキャンペーン

新1年生のお子さま限定! 

入会予約で11教材がなんと無料でもらえる!

学習の基礎となる「ひらがな・カタカナ・ことば・ぶん」が楽しく学べる!

キャンペーン実施期間:~2017年3月31日

11大教材の内容 

 ●入学準備号     マンガ形式のテキストで楽しく取り組める!

 ●提出課題シート   赤ペンコーチのていねいな添削つき!

 ●ひらがなドリル   えんぴつの持ち方から学び、書く練習     
 ●ことばドリル    ものの名前を書く
 ●ぶんドリル     主語・述語の文章を書く

 ●おてがみこうかん  かわいいキャラクターとのお手紙交換で
   キット1~3    書いて伝える楽しさを感じよう!

 ●絵本        読み聞かせアドバイスつき!

 ●1年生ブック    小学校入学に役立つ情報が満載!

 ●情報誌(保護者)  毎月、役立つ教育情報やトピックをお届け

 ●情報誌(お子さま) 毎月、会員の優秀作文や楽しい情報をお届け
                               

入会を考えている方は今がお得♪
特に新1年生になる子がお得ですね!!


※注)我が子桃太郎は受講しておりません^^;




ブンブンどりむ「キャンペーン」実施中!の続きを読む
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! | NEXT